[ブログ概要]
ここは各ゲームの個人的なプレイ記録や、その他雑感等を書き綴っていたり
ふと、ぼやきたくなったことをぼやいてみたりするような
いわゆる「チラ裏」なブログとなっております。
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【Elona】追放者×耐性×詠唱2023/12/09 カテゴリー:オフゲ
ここしばらくは1.16での引き継ぎなしの「3周目」(?)がメインになってた感じだけど
「2周目」(ヴァリアントでの廃人じみたプレイ)もちょこちょこ進めてまして(-∀-)
こっちはこっちで、まだまだ普通に”やり込み”たいし、すくつ深層を目指す以外にも
ちょっとやりたいこともあったりするし…それも深層攻略の一環ではあるけど(´∀`;)

[注意]
今回はがっつり裏技とか廃人とかそっち系のアレな話題です。閲覧は自己責任で。
ちょっとだけ具体的にいうと生き武器関係のアレな話題。それはもう、がっつり、アレ。
普通にプレイしてる人が読むとゲームの楽しさを損なう可能性があります。
チートではないけどチート級。しかしこれもまたElonaの廃人道の一端(*'ω'*)
…けど、チートでゲームがつまらなくなるタイプの人は当然関わらない方がいいだろーし
最後にはチートでもゲームを楽しみ尽くすタイプの人は素直にチートすればいいだろーし
つまりはそんな世界の話でもある。無駄に洗練された無駄の無い無駄な拘りヾ(゜∀。)ノ

では今回の本題。
PT全員(※追放者は除く)グレネ生き武器とかグレネ首狩り武器とか用意しましたね。
まだ使いこなせないにしても、そう…PT全員(※追放者は除く)に用意したわけですよ。

PT全員(※追放者は除く)に。

………うん。(;´・ω・)
いや、魔法威力ブースト生き武器(Lv15)と★《フリージアの尻尾》は持たせてあるけど
追放者は基本的には魔法専業だから、グレネ武器とかは持たせても意味ないし…。
ore_hackの「作戦」機能で行動を「通常攻撃のみ」に指定すれば近接攻撃をするけど
それは、いくらなんでも、追放者である意味が、完っ全に、消える…(´∀`;)

そういうわけで、追放者にも何か用意してあげたくなった…っていうより、正直にいって
「修行はしたがハッキリいってこの戦い(すくつ)にはついていけない…」
…というレベルに、もう、既に、なりつつあるよーな気が、し始めてまして(-∀-;)
遅かれ早かれ、いつか、その時は来ちゃうんだろーとは思ってるけど…(´-ω-`;)

なお、察しはつくだろうけど、ore_hackの追放者の仕様は、公式版から変更ありません。
追放者(連続魔法)が強化されたヴァリアントもあったりなかったりするらしいから
追放者を使いたいなら、そういうヴァリアントでプレイする方がいいんだろうけど…。
公式版準拠のヴァリアント(あるいは公式版)の追放者は、正直、なかなか、厳しい。

だがそれがいい!!(`・ー・´)(にや・・

というわけで、実は、前々から考えてたことでもある秘策(?)がありまして。
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帰還の巻物を読むと「帰還」(いわば転送)可能な場所が表示されますね。
そして帰還可能な場所の中のひとつに「レシマスの到達済みの最深階層」があります。
例えば、30階への階段を降りたことがあるなら、レシマス30階にひとっ飛びできる。
つまり、帰還の巻物を読めば、レシマスのどこまで進んでるか、一目瞭然なわけです。


そして今の私が帰還の巻物を読むと帰還先一覧はこんな感じ。
某館とか某山村とか某すくつ(…某?)とかは未訪問で、まだ登録されてません。

…え?レシマスにも飛べないじゃんって?
飛べるのはあくまでも「到達済みの最深階層」です。
レシマスに入ってすぐに出てきても「レシマスの1階まで到達」した扱いになり
帰還先として「レシマス 1階」が登録され、帰還の巻物などで移動可能になります。

つまり、そういうことですヾ(゜∀。)ノ
…いや、ちゃんとレシマスも行きますよ、うん。そのうち、はい。
レシマス制覇と三神撃破からのすくつ浅層探索が今プレイの目標だし…(´∀`;)
ただ、自宅とかの飾り付けをしたくなったりもしまして、まあ、その…はい。
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さて、最近、1.16(公式安定版)で「引き継ぎ」なしのニューゲームをしたりして
メインテーマは「両手持ち」で、他に「乗馬」もやってみたい、と言いました。
より優先度の高いスキルがあったりしながらも、隙を見て習得するつもりだった…けど

その前に、乗馬のペナルティについて、改めて調べておこう、と思いまして。
1.16での個人的なプレイ記録記事も含むから記事タイトルには「1.16」とつけたけど
乗馬の話の部分に関しては1.22(公式開発版)でも共通です。タブン。

なお、すぐ下に改めて注意書きをしてるけど、今回は「解析」絡みの話題があります。
ある意味、いわゆる「ネタバレ」でもある情報デスネ。特に自力攻略したい人は閲覧厳禁。
もし、万が一、プレイ記録記事だけ見たいという方がいたら、該当部分へ直接ドウゾ。

[注意]
当記事には「解析情報」を利用して得たデータが含まれています。
そういった情報を利用せず、普通にプレイしている人が当記事を閲覧すると
ゲームの楽しさを損なう(いってしまえば”興が削がれる”)恐れがあります。
当記事の閲覧、及び、閲覧中止は、必ず自己責任で行って下さい。
どのような害、または益が発生したとしても、当方では一切の責を負いかねます。
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 [y] ああ
 [n] いや…
なんと しにがみのきしが せいせいされ
なかまに なりたそうに こちらをみている!
なかまに してあげますか?

ちょっと思うところあって、馬でない仲間(ペット)を連れることにしました。
名前の「レアン」は軽くリロった末に選んだランダム生成の初期名。
Elonaには珍しい雰囲気(パターン)だけど、逆にそれで目に留まった感じ。
初期装備ならまだしも名前でリロるとか何?っていう話は置いておいてヾ(*´∀`*)ノ

当キャラクターは某有名RPGとは何の関連性もございません。
どことなく配色だけは似てる気がしないでもなくはなくもない?気のせいやろヾ(゜∀。)ノ
くれぐれも「しにがみのきし」と平仮名で書いてはいけない。
くり返す。 「しにがみのきし」と平仮名で書いてはいけない。

あ、ヴァリアント固有のNPCとかではないデスヨ?今は1.16(公式安定版)だし。
もちろんCNPCでもなく、このキャラの正体は…。


「神の化身」「女性」「戦士」とかいう時点でとっくにバレバレだろうけど
この通り、システム的には、ただの、オパ子、こと「黄金の騎士」です(´∀`;)
それっぽい(?)PCCパーツを用意して「名前をつける」で名前を変えただけデスネ。
「黄金の騎士の」の部分も、接頭語とかではなく、システム上は名前の一部なので。

当たり前だけど、オパ子なので、致命傷治癒(…ベ○イミ?)も、リジェネレーションも
罵倒(…ある意味ベギ○マ?)も、普通に使います。1.16だから作戦指示とかもないし。
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【Elona/1.16】Reloaded2023/11/11 カテゴリー:オフゲ


緑髪のエレアは殺せ!(挨拶)

唐突だけど、Elona、新規データでニューゲームしました(゚∀゚*)
しかも敢えての「1.16」いわゆる公式安定版で。某EExとかも特に使わない方向かな。
※バージョン名は正式には「1.16 reloaded fix2」だけど、現在においては
 「安定版」とか「1.16」とだけ言った場合は、基本的にはコレのこと。


ニューゲームの理由は、詳しく語ると長くなるから端折るけど、要点としては
・初見プレイの「1周目」では「二刀流」の一人旅で苦労した。
・「2周目」でもPCは二刀流、だけど「両手持ち」をさせてみたペットが超強かった。
・それで自分でも「両手持ち」をやってみたくなった。
・けどPCとペットはなんとなく違うスタイルにしておきたかったし
別データとでの併行プレイよりは「2周目」に集中したくて見送り。
・その「2周目」がある意味で大きな区切りを迎えた(?)し、今になって挑戦。
・「引き継ぎ」はなし。完全にまっさらな状態からスタート。
…と、そんなような感じです。とにかく「両手持ちが」メインテーマ。
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