自由度の高さが売りとされることもあるMoEだけど、盾、戦技のような
「必須スキル」が結局は存在していて、MoEにおける自由度とは、正しくは
「自由度が高い(※実は大して高くはなく、他のゲームよりはマシという程度)」
に過ぎなかったのだということを、近年ようやく理解し始めました。

というわけで、またしてもLitteの構成調整を行いました。ええ、はい、戦技取りました。
戦技最高!テンプレ最強!
ガチ構成様専用エリアもついに実装されたしね!knkg?



…とはいっても、荒くれとATHのせいで割とカツカツなので
今回取った戦技は48までだけです。
…シップ装備が思ってたよりいい感じで、もう外せないのよ、荒くれ。

1次でも1部位につきHP+3/ST+3で全4部位って、かなり強力だとは思うんですよね。
まあ前提スキルからして無駄に数が多い上に、死にスキルも3つか4つぐらい含まれてて
それに見合うだけのシップ効果やシップ装備かと言われると、正直返す言葉は無い…。
そもそも、着こなし型なら鎧を着ればいいし、回避型にとっては回避マイナスがあるから
それこそ盾単ぐらいしか合う構成がないっていう、冷静に考えたら完全な誰得装備。
…ATHシップ装備とか、いい加減にそろそろ実装されないカナー。
億が一、実装されたとしても、使うか(荒くれを切るか)は性能次第だけど。

完全にリムポで代用できるので、キャンセルマジック用の回復38を結局切りました。
(前にも言ったように、むしろキャンマジこそがリムポの代用だけど。)
B(バーサーク)の必要スキルが30だから、戦技38にしてみる案もあったんだけど
流石に効果時間が短すぎて、38じゃBは常時かけておけないみたいで…。

そこで、またしても白羽の矢が立ったのは筋力さんでした。
…うん、筋力95と85じゃ素手の攻撃力も2ぐらい変わるみたいなんだけど
戦技38と48でもBの効果量がちょうど2ぐらい違うみたいで
効果時間も伸びることを考えたらトントン以上になるカナ、と(´∀`;)
エクゾも使えるようにしておけば、何かの役に立つかもしれないし。 

なんだったら、筋力はもう20ほど削って戦技を70にする案もあって
ぶっちゃけ、そうした方が総合的には強くなるとも思うんだけど
正直、戦技上げはメンドイから(ry
KM(ナイトマインド)まで使うとATHだけじゃSTがきつそうだし…。
※GSPなりバナミルなりの物資を使うつもりは全く無い。
「常時かけておけるかどうか」(切れた時にかけ直しがすぐできるかどうか)
という境界線にほぼ位置している「48」を、今回は取ってみるに至りました。

これで実際にどれだけ違いが出てるかはまだ良くわからないけど
回復38は、正直、実質的に遊んでるに等しい状態だったので
その時よりも「良い」構成にはなったことでしょう。(※強いか弱いかという意味で)
Bのモーション中はもちろん盾が出せないから、何らかの「事故」で死ぬ確率も
上がったか下がったかでいえば間違い無く上がっただろうけど…(´∀`;)

何度も言ってるけど、なるべくテンプレ的な構成にはしたくない…んだけど
流石にもう、ユーザー的にも運営開発的にも、行き着く所まで行き着いてるわけかな。
海KINGでも鉄人でもアビゲイルだって国宝様すら歓迎されたあの時代は
もう二度と巡ってこないんだろーなあ…。
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