前回のあらすじ ~
 露店専用の新アカウントを作り、露店専門の新キャラが誕生。
 その結果、Loviaがいらない子になった。

…というわけで前回の続き。

そもそもLoviaさん自体が、最初は露店専門として作られたキャラだったんですよね。
その後、トータルキャップまで余裕で余りまくりだから
何か取ろうということになって、その結果、登山キャラとかいうお遊び構成になって…。

更にその後、スロットが余ってるから、リアル若葉だった頃に
1stで挫折した格闘家キャラをやってみようとか思いついてEsilisさんが生まれ…。

今にして思えば露店キャラなんて本当に取引だけ取っておけば良かったし
スロットが空いてるからって別に無理して有効活用する必要もなかったしで…。

嗚呼、若き日の自分よ、なんて無駄なことを次々と…(ノД`;)
このアカウントにはEsilisを作らずにLoviaだけにしておけば
今になって新アカウントとか作ることもなかったとゆーのに…。

…それで、正直、登山とかもうやってないし、取引もいらなくなったので
Loviaさん自体がいらない子になっちゃったわけなんだけど
今更キャラデリっていうのもなんかアレなので、構成変更を考えてみたいと思います。
変更っていうか、牙100も調和90も一旦全部切って、ゼロからの構築ですね、今回は。

まずは、物理職、魔法職、或いは生産。
どんなジャンルの構成にするかっていう話なんだけど…。
とりあえず生産型にするつもりはありません。
鍛冶、裁縫、装飾、料理、醸造、複製、調合、ついでに美容は他のキャラで取ってるし
木工だけが満足に無いんだけど、別に木工は特に必要ないし…。

既に近接の物理職が2人と召喚持ちの中間職(?)が1人いるので
新たに構成を考えるとしたら魔法系しかない…と言いたいところなんだけど
「(MoEの)メイジは私には合ってないな…」ということを既に悟っているので
もう今更、魔法職にする気にもならない…。

支援特化は結局は半メイジか半物理になるだろうし、弓とか銃とかもちょっと…。
と、なると…あとは何が考えられるかなぁ。
そもそも、モニーって何に向いてるんだっけ…?


MoE Wiki/スキル/戦闘#種族とステータスの関係より引用)

この表を見ればわかる通り、モニーのアドバンテージは回避ですね。
しかしながらHP、攻撃力、防御力、魔力にはペナルティが付くという
物理職にも魔法職にも向いているとは言い難いステータスになっています。
回避がアドバンテージっていうより、むしろ回避しか取り柄がないっていうか…。
これは…なんだろう?対人戦向け?

ちなみに、キャラメイクの時点でモニーを選んだのは、深い理由はありません。
その時点でニュタ3人(Varizia、Tirina、Litte)とコグ1人(Kaca)がいたので
Kacaを作る時にコグを選んだのも同じ考え方によるものだったんだけど(*注)
「露店しかしないからステータスとかどうでもいいし、どうせなら違う種族にしよう」
と思って、残るパンダとモニーのうち、その時はモニーを選んだのでした。
*注:Kacaも最初は露店専門のつもりで作ったキャラでした。

 「他のスキルは多分取らない」→「何でも取れる」→「何か取るかも」
 →「何をやっても損がない(得もないけど)ようにニューターにしておこう」
とかKisを作った時に言ったけど、この発想はすごく正しいと思うんですよね。
何が言いたいかというと、つまりは早い話が
Loviaもニュタにしておけば良かったよおおおぉぉぉ!・゚・(ノД`)・゚・
Kacaはなんだかんだで生産職に納まったわけだけど、納まって良かったよ、本当に…。

モニーは(戦闘職にするなら)どうあがいても、まず回避を取る以外の道はないけど
(じゃないとモニーである意味が全く無い、むしろ回避なしならモニー以外にすべき。)
その先は、物理職にしても魔法職にしてもペナルティからは逃げられないという茨の道。
本当にもう…ニュタにしておけば悩まず何にでもできたのに…(ノД`;)
(悩まず、とはいっても、それはそれで悩むことにはなりそうだけど。)
逆に考えれば、物理職でも魔法職でもどうせペナルティは等しく付くので
何にしたところで実質的には差はないと言えなくなくもないんだけど…。

強いていうなら、命中にプラス修正が付く分、物理職の方がまだ向いてるカナー?
とはいえ、回避前提で物理職かぁ…うーん…?
そもそもHPが低すぎて(※生命100でもHP310)近接にするのは恐ろしい気も…。
だけどメイジや弓銃にする気もなくて…(無限ループ突入)

あとは、いつかボソッと言ったことがあったかもしれないけど
「Variziaの採集スキルをLoviaに移して、Variziaは生産専門にする案」
っていうのもある…けど、結局、採集と生産は同じキャラで持っておいた方が便利だし
現状で特に問題や不満があるわけでもないので、これもやっぱり没かな…。

…結局、いつもの「現状維持」…とは、違うか。今回は「放置」になりますね。
何かいい考えが浮かぶまでは、当面は放置しておきましょ、ウン(´∀`;)
[copyright]
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。
前の記事次の記事