(バリィ)「わたしはモニーを超越するッ!」(バリ バリ バリ)
「キバを持っている!奴を射殺しろッ!」
………ホム人形 なぜ君が持っている?」
「危ないッ―――ッ Tirinaさんッ!」



…というわけで、むかーし作ったネタ画像を地味にリサイクルしつつ
Loviaの種族変更&構成全面変更を行いました。

本題に入る前に、回避モニーを試してみた結果についても、軽く触れておくけど…。
前に言っていた通り、ここしばらくの間に、何回か千年竜にも行ってみました。
回避スキル100(モニーなので素の回避は110)で、回避装備をあれこれかき集めて
そして牙100ワーウルフも使用して、全部合わせて回避184ほどあれば
千年竜の物理攻撃は、体感で半分ほど回避できていたように思います。
…回避は完全オートだし、盾みたいなディレイもないわけなんだけど
でもやっぱり盾9(木盾)でシルガ使うのと大差ないって、ひどい話じゃない?(´A`)
といっても、回避単は絶対にダメだっていうわけではなくて
命中低めのMobを乱獲するとか、相手の命中が青天井ではない対人戦とか
やっぱり、適した場というものがあるということなんでしょうね。


また荒くれATHの素手単にしようかな、とか考えたりもしたんだけど
なんていうか、それだとLitteの互換キャラになりそうな感じもしたし
千年竜を担当することも考えて、弓を取ってみることにしました。
…ATHとか物まね68とか、微妙に互換っぽくはなりましたけどね。
それと「メイジや弓(や)銃にする気はない」って言ってたような気がするけど
そんなことは今となってはもう昔の話です(*'ω'*)

スパル単はまだしも、ハラキリ単はあまりに厳しいということを既に知ってるので
回復手段を求めていろいろ考えた末、今回はまさかの音楽を選択。
前の記事で「アビシニアンワルツも欲しかったけど」とか言ってたりしたけど
実はあの時点で既に変なフラグが立っていたのかもシレナイ…。
敢えて素手88を取ってみる案もあったんだけど、儀式賢王にも行こうと考えて
センテンス解除(シスターエモーション)もできる音楽を選択しました。

以前はLitteが回復38あったけど、実際に切ってみたらMRPの消費があまりに激しくて
それが嫌で儀式賢王にはもう行かなくなってたんですよね。
(2周で経験値粉25個になると考えれば、まず間違いなく大黒字にはなるけど。)
詳細は端折るけど、デュラハンの「デッドマンズセンテンス」は必ず剥がす必要があって
そのためにはキャンマジ(orシャワー)かシスエモかMRPかしか方法がありません。
※何故か戦技のエクゾでは不可。恐らくバランス調整(笑)という名の運営開発の悪意。

キャンマジは回復38でfiz無しで使えて触媒もNP1だからいろんな意味で安いんだけど…。
流石にそれでセルフヒールを連打しても大して回復できないし
っていうかそもそも知能0だから連打はできないし、他に回復手段がない以上は
キャンマジのためだけに回復38を取るのはいささか微妙。
かと言って58だの88だのを取るのは更に微妙。触媒使いすぎるし。

…なので、シスエモとレゾハ以外は普段は特に使う意思もなくて
この2つだけのために音楽100も取るのは、それもまた微妙かと思ったんだけど
そもそも、物資的コストをかけずに回復しようと思ったら、物まね60のハラキリの他は
素手80のスパルタンか音楽90のレゾハしか方法がないんですよね。
(他にもネイチャービートやブラッドサックや複合系とか一応なくはないけど。)

「物資を使わずに回復したい」「エクゾ以外のdebuff解除手段が必要」
この2点を抑えた結果、今回は音楽を取ってみるに至りました。
音楽100だけで素手88+回復38と同じぐらいの価値があるともいえるから
この選択は理に適ってなくもない…はず…。
実はレゾハもシスエモもスキル値によって効果が変動するわけじゃないから
音楽は98でも良かったんだけど…そこは勢いっていうか、ノリっていうか。

あとは…Litteでやってみた戦技48(バーサーク維持)が意外に良い感じだったので
筋力を削ったり盾を削ったりして、それもなんとか捻出しました。
戦技最高!テンプレ最強!でもカツカツだから48な!
今回は素手じゃないし、単にATK目当てっていうよりは、ディレイ短縮狙いカナ?
前にもちょっと言ったけど、48なのは「エクゾ100%」狙いということではなく
Bを維持できるラインが(ST100↑と仮定して)ちょうどこのあたりだからです。
(※Bのディレイは標準21.6秒で、効果時間はWikiによると戦技50で23秒。)
で、50はいらないし、適当にキリ良く48で。MoE的には下一桁が8はキリの良い数字。

…そもそも、バナミル飲んで包帯巻いてMRP中毒になればATHも音楽もいらないんだけど
やっぱり基本的には「楽に動かせる」ことを意識したいので。
ガチじゃないから、死んだりしてもそれは仕方ないことなので別に悔しくないし(*'ω'*)
物資ほぼ使わないから、報酬がゴミばっかりでも別に悔しくないし(*'ω'*)
構成的にルートは絶対取れないから取れなくても別にっていうかどうでもいいし(*'ω'*)


ビューティフォー。
元が筋力20ほどしかなかったので、重量オーバーによる筋力上げを利用して
ちょっと手間はかかったけどあれこれ調整しつつ、完全に完璧に0.0001の狂いもなく
綺麗に端数を処理することができました(゚∀゚*)
かるくの時点で筋力70予定だったので、無駄に悟りを使ってなかったのは幸いでした。
端数はなるべく意識してるつもりで、できるだけ綺麗にはしたいんだけど
でもやっぱり、普段はなかなか上手くは行かないんですよねー(´・ω・`)


構成変更に合わせて…っていうわけでもないけど、いわゆる「街着」も一新しました。
取引スキルはとっくに切ってるし、流石にもうマーチャントは…うん。
新衣装は、これまでに衝動買いしてきたものもいろいろあったので、まあ適当に。
うーん、そこはかとなく漂うこのありあわせ感…。
落下シップ羽はなんとなく外しました。

髪型は変わってないように見えるけど、7髪だったのを6髪に変更してあります。
モニコとニュタコは、6番と7番が、なんていうか「逆」なんですよね。
それと、ニュタコの6(と7)はそういうものなんだけど、なんか色素が薄くなったので
メリア緑で染め直したりもしました。モニーの頃みたいな綺麗な緑にするのは無理カナー。

…それにしても、これで9キャラ中8キャラがニュタになってしまいましたね。
新キャラのAlilysを除いても、8キャラ中7キャラがニュタ…。
ニュタはやっぱり、なんか、こう…いろんな意味で「無難」で、使いやすくてネ(・∀・;)

余談だけど、今回は回避も抵抗も取ってないので、ステータスを重視するなら
種族変更するにあたって、理論上、本当ならパンダ以外の選択肢はありません。
…いやほら回避はともかく抵抗は今後取る可能性がなくもないし(震え声)
パンダはテレポを使うために知能1.3ぐらい必要になるしね!


戦闘用の装備は、本当に散々悩んで悩んで悩み抜いた末に
最終的には思考を放棄して結局ラブレザーにナリマシタ。
何気にラブレザー(スタレザ上下)に合う靴って難しかったりするんだけど
そこも思考放棄して普通のレザーブーツに。革靴の安定感は異常。
手は音楽シップ装備(ST+15)ですね。3次なので超性能。
落下シップ羽はなんとなく着けてます。
一応、千年竜へ行く時のためのフロート目当て…?

武器は、自キャラで木工を取ってないからっていうのもあるけど
とりあえずはお手軽にシップ弓で。修理費50Gぐらいだし。矢は安定の木矢。
SSには写ってないけど、盾は例によって抜刀の鞘(笑)ですね。
持ち替えマクロってあんまり好きじゃないんだけど、弓だからね。ちかたないね。

耳指は、千年竜に行く時は地アクセ(耐地+20×2)を着けます。
ヴォルカーノバーストが実は地属性なんですよね。
それ以外の場所では…特にいらないかな。サンストはカカシで回避余裕だし。

他の空いてる部位は例によって考え中…。
っていうか、もう別に空けておいてもいいんじゃないかな(適当)
性能だけで選べば選択肢なんていくらでもあると思うけど
可能な限り、見た目を疎かにはしたくない…。
最悪でも「最低限、見れる」ナリにはしたい…。
そしてやっぱり、できるだけコストがかからない方が嬉しい…(´∀`;)
ATHシップ装備が来ればなぁ…一式を主軸に何か考えられそうだけど…。

モニーからニュタになってHPの不安はかなり改善された(生命100で+20)とはいえ
Tirina(MaxHP389)やLitte(353)やEsilis(ドラゴニアで344)に比べると
LoviaのHP330は、やっぱり少々頼りなくは感じますね。
ラブハ靴をもう1足ほど買っておけば良かったなぁ…200kぐらいで買えた頃に…。
うーん、Litteの靴は荒くれシップにして、ラブハ靴をLoviaに移す手もアリかな…?
実は八周年記念Tシャツ(HP+8/非破壊)があるんだけど、これは着合わせが難しくて…。
え?地味に高性能な物まねシップ装備?そんなモノは知らないなぁ。

後衛(弓)だから、多分、カウンターはまず喰らわないと思ってて
今のままでも、なんとかなるだろうと楽観してるんだけど…。
うーん、後衛なら回避型(苦笑)以上に装備は削れにくいだろうし
少しぐらいだったらコストのかかる装備を使ってもいいカナー?
まあ実際に動かしてみて、もし、どうしても厳しいようであれば
装備の見直しは、また後から考えることにしましょう…(;´∀`)
[copyright]
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。
前の記事次の記事