※当記事中のTerrariaのバージョンは1.2.4.1です。


なんか急に掘りたくなって。

これはメインワールドじゃなくて、Hardmode用のSmallワールドの方ですね。
地上(0ft)から半分ちょっとぐらいの深さまでは既に掘ってあったんだけど
なんか急に掘りたくなって、ここ数日、残りを掘ってました。
もちろん、掘ったことに特に意味はありません☆

初期リスポーン地点のすぐ右側に2本の世界樹(※両方部屋付き)が生えてたけど
そのうちの1本は綺麗さっぱり撤去されましたヾ(*´∀`*)ノ
(参考:2014年12月時点の状態

左の海の地下がなんかおかしくなってるのは、侵食され始めてたのに気づいたので
なんとか隔離しようと頑張った結果…だけど、完全じゃないような気もしてる…。
ジャングルは完全に隔離してあります。多分できてます。できてる…はず…。
最悪、このあたりは侵食されたらされたで、もういいや…また新ワールド作れば(´∀`;)
ちなみに右の海は気づいたら完全に侵食されてたので、気づいた瞬間に諦めました。


最下層付近に何かあるのは、一応造り直しておいたChlorophyte養殖場です。
ぶっちゃけ、Chlorophyteなんて、もう特に使わないんだけどNE!
実は最下層じゃなくても、Smallワールドの場合は深度100ft以下でいいらしいんだけど
なんていうか…なんとなく。たぶん某動画の影響。

上のSSに映ってる、さり気にいつの間にか使ってる瓶詰めウィスプは
ダンジョンを歩き回っててもなかなか出てこなかったので
本格的にトラップを造って篭ろうと思って、とりあえず雑に造ってみて
「様子見しながら修正していこう」と思ってたら、それから1分ぐらいで出たっていう。
何この…いやまあ有り難いからいいんだけどさ…(´-ω-`;)

他にも、Shine PotionとNight Owl Potionを量産しようと思ったら
Daybloomが全然足りなかったので、実はちょっと前まで拠点の上には
Daybloom大農場があったりもしました。
大きさは…大体、横が拠点の1.5倍ぐらいで、7段ぐらいにしたんだったかな?
いろいろやりながらたまに収穫もしてたら、Daybloomでチェスト1個が埋まったので
もうメインワールドのメイン農場だけで十分だと思って、今は撤去しちゃってます。
(メインワールドにも中規模農場を作ったりしたけど、それも撤去済み。)

一応、Moonイベントのことは考えてて、そうすると拠点が正直ちょっと邪魔なので
まずはこれを適当にどこかに移設したいんだけど…どこに持っていったものか。
拠点の左側の不浄をまた適当に掘って、そこに人工森林バイオームでも作るカナー。
…浄化するだけだと漏れも出そうだし、掘った方が確実ダヨネ(*'ω'*)

メインワールドの方は…もうHardmodeにはしなくていいかなぁ、とか…(´∀`;)
どんなに対策を施したところで、祭壇を壊した時に低確率で
ワールド内のどこか(ランダム)の石ブロックが汚染されるらしいので
それを考えると、完全な侵食対策って、ほぼ不可能に思えてくるんですよね。
強いて言うなら、予めワールド全域の石ブロックを掘り尽くしておくぐらいしか…。
[追記]
汚染されるのは石ブロックに限らないらしい?
情報が交錯してて、正確なところがちょっとワカラナイ…。

そもそもHardmodeの要素はサブワールドでほぼ回収し尽くしてるし
ぶっちゃけ、メインワールドを敢えてHardmodeにする理由もないんですよね。
かといって、Hardmodeにしないと、それはそれで探索する理由もないっていうジレンマ。

そのメインワールドは…例によって、何度か拠点の改築とか増築とかしてるんだけど
例によって、NPCの住居だけは全然作業が進んでないっていう…(ノ∀`;)
まあ、バージョン1.3では、範囲指定でSSが撮れるようになるらしいし
メイン拠点のSSは1.3が来てからで。それまでにはNPCの住居もなんとか…。
とはいえ、1.3が来たら新ワールドは作るだろうし…うーん、どうしようかな…。

え?1.3は6月に来ちゃうって?
しかも、ちょうど今日、6月30日に正式に決まったって?

…どうせ延期でしょ?www

[追記]
バージョン1.3のニュースはWikiには28日付けで掲載されてたけど
実際には、日本時間で27日の夜(現地時間では朝)の発表だったっぽいです。
つまり、正しくは「ちょうど今日」じゃなくて「昨夜」でした。
細かいことだけど、一応、訂正してオキマス(´∀`;)
前の記事次の記事