【Terraria】New・New拠点2015/07/13 カテゴリー:オフゲ
※当記事中のTerrariaのバージョンは1.3.0.4です。

7月5日の記事で「7月中に1.3.0.4が来るんじゃないか」とか言ったけど
予言通り、7月9日(現地時間)に1.3.0.4が来た…のだけれども。

いくらなんでも早すぎませんか、Re-Loigcさん。
例によって、こんな早いペースじゃ、とてもバグを潰し切れてるとは思えないので
これはもう、恐らく7月中に1.3.0.5も来る…どころか
むしろ7月のうちに「1.3.0.いくつ」まで行くのか、もう予想できないな…(゚∀゚;)

それはそれとして、現時点での拠点紹介なんかを少々。


現時点でのメイン拠点全景。
見事な豆腐だと関心はするがどこもおかしくはない。
ふと思いついて雲に乗せるような感じにしてみたけど、後から考えると
これって、アレですね、ナントカえもんナントカ太と雲の王国って昔(ry

「『塔』を作ろうと思った…けど、結局ボツになった」とか前にちょっと言ったけど
なんだかんだ、なんとなく塔っぽくなってますね、縦長だから。半分以上が農園だけど。

それにしても、この範囲指定でSSを撮影できる機能、本当に便利ですね(^ω^*)
なんか現時点では、まだいろいろ不具合が残ってたりもするみたいで
綺麗に撮るのにちょっと苦労したりもしたけど…(^ω^;)


倉庫、兼、作業場。+α。
作業台は全種類は置ききれてないけど、必要に応じて入れ替えてます。
以前にSSを載せた時と比べて、箱は一旦減らして、照明を増やしました。
結局、箱は足りなくなって、後から下にも倉庫を作ったけど(ノ∀`)

Chestは並べるだけじゃなく、違う種類のChestを使ったり、色を塗ったりして
なんとなく一目で中身がわかるようにしました。わかるのは私だけだけど。
何も置かれてない場所もあるけど、まだアイテム整理が途中なので…うん…。

対ボス用のバトルフィールド、みたいな大部屋は、結局撤去しました。
今にして思えばWaterboltを卒業した時点で、もう必要ないものであった…(ノ∀`)
翼を手に入れた時点で、四方が壁に囲まれてるのは、もうデメリットでしたしね。

右の部屋は錬金部屋。
各種素材と1.3で追加されたAlchemy Tableが用意されてます。
箱はがっつり用意したものの半分ぐらい使ってないし、一段減らそうかな…。
もうちょっと装飾もしたいカナー?

そういえば「ドア」はあんまり使わなくなりました。
各所にActuaorが埋め込んであって、見ての通り、感圧スイッチで閉じ開きします。
「ドア」扱いになるものがないと「家」として認められないんだけど
このあたりの部屋は敵さえ湧かなければそれで問題ないので(*'ω'*)


なんとなく思いついて無計画に作ってみたこの部屋は…ナンダロウ(・∀・;)

最初は何も考えてなくて拠点の建設は適当な位置でやってたんだけど
この、倉庫とは被らない、すごく良い位置がたまたま初期地点だったので
なんていうか…この…PCスポーン部屋とでもいうか…。

いきなり、ちょっとTES4(Oblivion)の話になるけど
SIに入った時に最初にHaskillと会う部屋があるじゃないですか?
このスポーン部屋は、あの部屋をイメージして作ろうとしてました。
Haskillの代わりにガイドをこの部屋に住ませる案も、あったとかなかったとか…。

机が置いてあったりするのはその名残で、Gemspark Blockの台座(?)も
TamrielとSIを繋ぐ、あのポータルをイメージしたかったとゆーか…。
(※この台座の位置が初期スポーン地点になってます。)
最終的に、ああいうファンタジーなものよりも、SFちっくな方向にズレたとゆーか…。

このワールドに他の誰かが来る(≒マルチをやる)わけでもないので
何にしても、そんなイメージだけですケドネ(;´∀`)


これも、ふっと思いついて作ってみたくなった、公園のような、何かのような…。
敵が湧くと嫌なのでガラス壁で完全に封鎖してあります。
左上に住ませたドライアドさんは、自然公園の管理人的な、そうでもないような…。
ここは右上にも部屋を作ってもいいかもしれませんね。
どっかの某動画を丸パクリして月とか浮かべてもいい…かも?

ここから左に伸ばしていって、更にいろいろ作れたらいいなぁ、とか妄想してます。
どうせなら上にも何か重ねていって豆腐を極める方向性もアリかも…。

あとは、農園と衣装部屋は見たまんまですね。
トロッコは、NPCの居住区に繋がる予定だったもの。今後の扱いは考え中。
離れた場所に、Shiverthorn農園、中規模Deathweed農園、釣り堀とか
青キノコ農場、青くないキノコ採集(兼、釣り餌集め)用スペースとかもあります。
[追記]今回載せきれなかったものは後日の別の記事にて掲載しました。

余談程度に私のTerrariaの今後のプレイについて少々。

何はなくとも、まず「建築」のお話。主にNPCの家について。

最近、思ったんだけど(っていうか最初からわかってたことのような気もするけど)
私、あんまり「建築」って向いてないんですよね…(´∀`;)
ただ、畑とか釣り堀とか、そういう実用性のある施設を作るのは割と好き、みたいな。

例えばの話、マ◯クラとかやらせたら、大型TTとか、嬉々として
何時間でも、何日でもかけて、作り続けるでしょうね、きっと(´∀`;)
(最近のバージョンでもTTは作れるのかどうかは知らないけど。)
そして「拠点」は、TTが完成しようが、超長距離トロッコを引いた後だろうが
いつまで経っても、豆腐を重ねるだけになるでしょう、きっと(;´∀`)
マイ◯ラでは、拠点は増築するよりも各地に増やしていく感じになるらしいけど。
どっちにしろお豆腐でしょう、きっと(´∀`;)

なので「雰囲気重視のNPCの家」みたいなものを作るのは
もうすっぱり諦めることにしました。
役割次第で都合のいい場所に住ませたり(釣り人を釣り堀付近とか)
もしくは何かの「ついで」でNPCが住める空間を作ったりするか。
今後はそんな感じの方針で行こうと思ってます。

Expert Modeについては、とりあえずは置いておく方向で。
前にも言った通り、Expert限定アイテムはボスドロップのTreasure Bag産だけで
強化トロッコは作ったし、他には特に興味のあるようなアイテムもないので。
(確定ドロップ以外にも、更に特別なアイテムが低確率で出るらしいけど。)

前回の記事の通り「Final Boss」は、適当に何度か倒したし
「最終装備」(※ただし1.3.0.4時点での話)も全部揃ったし
その後、作りたかったものも、またいくらか作ったりしたし
今のところはTerrariaに関しては「一段落」した状態ですね。

当分の間は、また、まったりモード(という名のただの放置)に入りそうです。
Elonaにも、Oblivionにも、Skyrimにも、どのゲームにも可能性はあることなんだけど
そのうち、不意にまた猛烈にやり始めるんじゃないかと…(ノ∀`)
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