[ご案内]生き武器の情報をお探しの方は、よろしければこちらの記事をご覧下さい。

もうかなり前の話になっちゃったけど、装備見直しの件について。
結局、Layla(PC)の装備は★《ラッキーダガー》以外は総入れ替えとなりました。


まず、これが今までの装備。(※DVは殺戮のエーテル病でLvによって変動。)
指輪2つは追加打撃とかオーロラ効果とかが付いてたのもあるんだけど
それより何より、耐性のためにずっと変えられずにいました。
防弾服には切り傷*****+が付いてたけど、別にいらないかなー、っていう。
生きパンティーは完全に耐性だけで、短剣は前の時に貼った通り。
軽装備を維持するため、合成腰当は祝羽巻を1枚使ってあります。

ところで、よく見ると、実は細工篭手が祝福されてませんね。
「大事なもの指定」するとアイテム名が茶色で固定になるし
銘がいい感じに長かったせいもあって、ずっと気付いてなかった(´∀`;)


そして、総入れ替えの結果がこちら。
本当に今更なんだけど、アダマンの合成腰当(最大[5,22]で2.3s)よりも
翼鳥鱗の重層腰当(最大[13,25]で0.9s)の方が硬くて軽いことに
ようやく気付きました…累計何百時間プレイしてるんだよっていうね(ノ∀`;)
各装備の詳細は、例によってマイキャラ装備の方で。

命中修正が大幅に上がって、ダメージ修正がそれなりに下がってるのは
アダマンのお守りがルビナスのペリドットになった結果ですね。

首、腕、腰の☆《神器》は黒猫リロで獄3、闇3、魔3の耐性が追加されています。
フェアリーハットも神器だから、本当はこれにも何か付けたかったんだけど
価値がオーバーフローするアレが起こってるらしく、呪っても交換ができなかった…。

細工篭手は完全貫通*****+が付いてて、これも新たに用意したものです。
貫通*****+の短剣を使うなら、せっかくだから、と思って(゚∀゚)
ただ、属性耐性は何も付いてなかったのがちょっと残念(´・ω・`)
(※繰り返すけど、暗黒耐性3は黒猫ペロペロで付いたものなので)

スピリン2つのうち冷気耐性が付いたものは、いつぞやのガロク槌リロの時のものです。
フェシエラさん(オパ子)がこの冷気耐性+のスピリンを2つ装備してたので
また新たな(追加打撃*****+が付いた別の)スピリンを渡しておいて
冷気耐性のついた2個のうち1個は貰うことにしました。
もちろん、もう片方のスピリンにも追加打撃*****+が付いてます(^ω^*)

あとは…重層腰当に呪い保護*****+が付いてて
フェアリーハットにはデフォエンチャである変異保護以外にも
追加で異物防止も付いてるっていうぐらいカナ。

ちょっと余談になるけど、防弾服と細工篭手が、何故かわずかながらも普通より軽いのは
もうずいぶん前の更新でだけど、ore_hackにちょっとした仕様変更があって
性能が最大値よりも低い防具は、性能が低いほど軽くなるようになったためです。
軽装備維持で少し困ったのは昔の話で、翼鳥鱗の重層腰当に気付いた今となっては
私のプレイにおいて、この仕様の影響は特にない…かな?

[追記]
いつの間にか良性変異がいくつか剥がれてて
PV関連の変異は完全に±0になってたりしました…。
変異を取り直したら、PVは313にナリマシタ。


メイン武器になる短剣は、前に貼った貫通*****+付きの生き短剣を育成したものです。
例によって呪羽巻を1枚使ってあります…が、果たして効果のほどは…うーん(-∀-;)
[追記]
呪羽巻1枚を使いはしたけど、このSSは使う前に撮影したものになっちゃってました…。
大変失礼しました。呪羽巻1枚を使うと、2d11+8にナリマス。

暗黒、地獄、混沌の追加ダメは、1回のLvアップで最大でも*×5までしか付けられなくて
「*****」止まりだと、なんとなく見栄え的によろしくなかったので
わざわざもう1回分積んで、強度を無駄に+まで上げてあります。

それで(炎氷を除く)全9属性+積み(3属性)分でLvアップ12回分になるわけなんだけど
それだけだと2回分が余る(あと2回、エンチャが付けられる)ので
何を付けるかはかなり、ものすごく(それこそ半年ぐらい)悩みました。

よくよく考えたら、速度は…っていうか主能力系自体が
メイン武器に付けるようなものでもないな、と気付いたので、速度は付けませんでした。
速度が最重要ステなのはまぎれもない事実だし、Lvアップ1回分で+11できるんだけど
これを大きいと取るか小さいと取るかは、もう個人の好みによる、という領域かな、と。

いっそのこと、耐性を付けてしまうという手もアリといえばアリだったんだけど
でも、結局、やっぱり耐性なんてメイン武器に付けるようなものでもなくて…。

特効系は…正直、別にイラナイかなぁと(-∀-;)
殺戮のエーテル病もあるし、全くの無意味っていうことは決してないだろうし
見栄えを重視するなら特効系2種を付けておくのも悪くはなかったんだけど…。

メイン武器であるということを考えると、消去法で最後に残ったのが
特効系を付けるか追加ダメージを積むかの二択だったんだけど
結局、今回は「魔法属性の追加ダメージ」を積んでおくことにしました。
魔法ダメのエンチャは「*****+」「***」「***」の3回付けたので
例の法則により最低でも*×9以上の強度にはなっている、っていうところですね。

余談だけど、以前の記事にもちょっと追記しておいたことなんだけど
武器スキルLvさえ高ければ、こうやって普通に全属性を付けた方が
魔法属性だけを積むよりも、例えすくつ深層であってもダメージは高くなるらしい…?
更に言うと、究極的には、追加ダメなんて何を付けたところで誤差とかナントカ。

…っていう情報があったっていうこともあるんだけど、それはそれとして
いろいろ付いてた方が、やっぱりアイテム情報画面での見栄えもいいので
今回は結局、全属性の追加ダメージを付けるに至りました(*'ω'*)


生きパンティーの方はこんな感じ。無駄にまさかのスタミナ吸収付き。
勿体無い気もしたけど、宝の持ち腐れという言葉もございまして
そういうわけで、せっかくだから使っちゃうことにしました(*´∀`)
…とはいえ、結局のところは安定の耐性「防具」デスネ(´∀`;)

基本的に耐性は「*****+になってればいい」っていう方針だったんだけど
今回はちょっとこだわってみて、他の部位の装備の耐性と合わせて
更に変異と種族特性(エウダーナ)も込みでだけど、全属性完全無効にしてミマシタ(゚∀゚)
それでも1回分が余ったので、その分はお約束通りに速度を付けておきました。

そういえば生き短剣と生きパンティーも☆《神器》だから、黒猫ペロペロできるけど…。
現状では付けたいエンチャントも特にないし、何か思いついた時にっていうことで。
え?☆『奇跡』装備でも黒猫ペロペロは可能だって?
奇跡品の黒猫ペロペロは絶対もう絶対やりたくないです絶対-p-
※そして例によって「やらない」とは言わない。


魔法を使う時は魔法威力ブーストの生き武器を両手持ちする…。
→★《ラッキーダガー》を外す→透明視がなくなる、ということになるので
これまたガロク槌リロで、メイン装備とは別の、透明視付きのスピリンも用意しました。
魔法を使う時なら追加打撃も必要ないので、魔法使用時はこっちを装備します。

上は前から作ってあった魔法威力ブーストの生き武器です。
うっかりこれを持ったままうろつくことはよくあるので、経験値が少し入ってます(ノ∀`)
作った時には軽さ重視で適当にミカにしてあって、しばらくはそのまま使ってたんだけど
魔力の上がる素材があるということを、長らく完全に失念しててですね…(^p^;)
そんなわけで、改めて水晶にしておきました。


グローバルマップ移動中は、引き続きオーロラ効果の付いた指輪を
装備付け替えで使っていけばいい…と、最初は思ってたんだけど
折角なので、ガロク槌リロで、また別のスピリンにオーロラ効果を付けておきました。
どうせならグローバルマップ移動中も速度は高くしておきたいし(^ω^*)
余談だけど、最初は軽さ重視で紙にしておいた旅歩きブーストの生き武器は
今は速度重視で硝子にしてあったりします。
…霊布槌はちょっと勿体無いので、とりあえず硝子で。


装備見直しの話とは直接の関係はないんだけど
BMリロ用に運勢ブーストの生き武器も新たに作ったりしました。
幸運の日(睡眠)にした上でこれを装備してリロってます。
果たしてどれだけの効果があるのかは謎だけど…。
…謎なので、銘は敢えて胡散臭い感じのにしてみて
ついでにオチも付けておきマシタ(・∀・*)

とりあえずLayla(PC)の装備見直しはこれで完了。
要はスピリンを使いたいっていうだけのことだったんだけど
そうすると耐性パズルに穴が空くので、全面的な装備変更が必要に…。
ぶっちゃけ、生き短剣を作り直したこと自体は
装備見直しとは特に関係なかったりもするっていう(-∀-;)

次はフェシエラさん(オパ子)の見直しカナー。
前にも言ったけど、フェシエラさんの大剣も、追加ダメージをあんまり付けてなかったり
耐性付けてたりで、メイン武器としては微妙な仕上がりになっちゃってるので…。

前に貼ったクリティカル*****止まりの生きライトセーバーなんだけど
ライトセーバーは元々ダメージ修正がない武器だから
いくら重くしても2d15(+0)以上にはならないんですよね(´-ω-`;)
フェシエラさんのステータスが、Laylaよりはるかに強くなってて
現状でx30以上ものダメージ倍率修正を誇ってるとかいう升っぷりだから
やっぱりできればダイスも修正も大きい大剣がいいんだよなぁ…。
…いや?その倍率があるからこそ、元の期待値が低いライトセーバーが活きる?

うーん、どうしようかなぁ…オパ子だからできることだけど、呪羽巻マシマシで
大剣なら+90以上のダメージ修正を得られる(実際やってた)からなぁ…。
+90でx30って、それだけで実に2700ですよ。もうね、アホか、としか(;´∀`)
実はダメージ修正だけなら鎌の方が上(908.8sで+112)だったりもするけど。

…とりあえずは、引き続きBMリロ生活デスネー(^q^)
生き大剣あたりにまた完全貫通とかうっかり付いたりしないかなぁ。
BMリロの結果次第では、他のメンバーの装備見直しが先になるかもシレマセン。
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