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黒猫ペロペロで軽く地獄を見て別世界(別ゲー)に逃げたりして、かなりサボってたけど
ようやく(黒猫リロの)進展があったりして、そこからはトントン拍子に進みました。
そんなわけで装備見直しをした結果。全員分、一気に行きます。

…ちなみに、もう普通にore_hackのエンチャ強度の内部数値表示をフル活用シテマス(ノ∀`)
これ(内部数値)なしの公式版とかで全耐性無効とかやる人、マジ廃神だと思う(=∀=;)
「端数」まできっちり使い切らないと無理ゲーだよ、こんなの…(;=∀=)
(生き武器を吸血回避してLv16以上にすれば話は別だけど、それはそれで廃人…。)


まず、2周目の初期からの仲間でもある、オパ子こと黄金の騎士のフェシエラさんから。
全面見直しではあるけど、一部そのまま使い続けてるものもあります。
重層篭手は、耐性はないけど完全貫通*****+が付いてるものですね。

旧装備は、基本的には引き継ぎ前に用意したものをそのまま使ってて
「耐性は『*****+』になってればいい(それ以上は求めない)」っていう当時の方針が
清々しいまでに反映された、穴だらけの、すごく半端なパズルっぷりですね(´∀`;)
生き武器の「+」も内部的には、ほぼ*×5だったり、せいぜい6か7程度なので…。
生きパンティーは引き継いだものではなく、後から新たに作り直したもので
見ての通り火炎耐性だけは「無効」にしてあったけど、これはメテオに耐えるためデス。
生き武器以外の防具は、全体的に耐性よりも主能力補正を重視したりしてました。

今回、装備見直しによって、全耐性完全無効まで強化されマシタ(゚∀゚*)
遠隔生き武器という名の耐性防具に依るところが大きいですケドネ。
逆に、耐性は遠隔生き武器だけで大部分を埋められるので
それ以外の防具では、全体的に維持無効を重視するに至りました。
黒猫ペロペロも活用して、主能力完全維持、異常完全無効にナッテマス(*゚∀゚)

お守りはこの時の、追加打撃*****+&クリティカル*****+が付いたものです。
ただでさえ他の追従を許さなかったとゆーのに、ますます主砲っぷりに磨きが…(-∀-;)


生き武器へのエンチャントの付け方は、どうにも半端になっちゃってたけど
新装備では、近接武器(メイン武器)は追加ダメージを可能な限り積んで
遠隔武器は耐性をメインにするという形で、それぞれ特化させました。

大剣の育成レシピ(エンチャの付け方)は基本的にはLayla(PC)の武器と同じです。
ただ、魔法ダメ1回分の代わりに、一応、魔法威力を付けてみたりしました。
詠唱スキルもそれなりに育ってるし(現在103)一応、意味はなくはない…はず。
そして前の大剣と同じく13枚もの呪羽巻を使って、超重量化してアリマス(゚∀゚)

初期エンチャについては、結局、願い杖リロで妥協した結果
クリティカル*****+がついたものを、とりあえずは選びました。
今後、何かいいものが手に入れば、また作り直すと思いマス(ノ∀`)

遠隔生き武器は、基本的には完全に耐性エンチャ専用として考えました。
遠隔生き武器以外での耐性が意外といい感じに揃ってたので
余裕があったレベル分は速度に振り切ってます。


鎌二刀流で首狩り役の、嬢のアイリッタの装備。同じく維持無効コンプ済み。
近接武器の銘が同じだけど、あくまでも新たに育成した別物です。
割と気に入ってた銘だったので、そのまま使い回しマシタ(´∀`*)
…いや、考えるのが面倒になってきてたとか、そんなことは決して(´∀`;)


同じく、それぞれ特化。
旧装備の生きパンティーは、改めて見ると結構ヒドいですね…。
下手したら☆《神器》と変わらない程度のエンチャだったんじゃ…。
いや、☆《神器》でこうだったら神装備だけど、生き武器でこれはね…うん(-∀-;)

マナ吸収の生き鎌は、願い杖大剣リロしてた時、あまりにも良いものが出なかったので
気分転換(?)にちょこっと鎌を願ってみたら、ポロッと出てきたものです。
スタミナ吸収の忍刀の時と全く同じ経緯デスネ。
マナ吸収も、正直、ちょっとどうかなぁ、微妙かなぁ、強度も微妙だし…。
と、思わないでもなかったんだけど、嬢も一応MPは使うし、当面はこれで。
反動ダメージを狙っていくには、流石に強度が足りなさすぎる気もするし
こっちも、今後、何かもっといいものが手に入れば作り直すと思いマス。
サブの大鎌の方は、とりあえずは初期エンチャは何も付いてないものを使ってます。

新メイン武器はエーテル鎌に追加ダメージを積んで火力重視。
もう改めて説明するようなことは、特にありませんね。
4sまではかなり余裕があったので、呪羽巻を1枚使ってあります。
たった1枚で+44→+48に増えるって、何気に凄まじいデスネ…(・∀・;)

サブ武器の方は、魔法威力を積んでおくことにしました。
そうなると、攻撃用の武器としての性能は完全に投げ捨てることになるので
首狩り成功率底上げのためだけの、命中重視のルビナス大鎌にしてみました。
※アイテム情報画面の「攻撃修正にXを加え」というのは命中修正のこと。
二刀流のサブ武器(1.5s未満)にするために祝羽巻を8枚も使ったせいで
ダメージ修正は綺麗サッパリ吹き飛んでマスネ(ノ∀`)

このエーテル鎌+祝羽ルビナス大鎌という形に至るまでは、かなり悩みました。
「首狩り役」という当初の目的を最重視するなら祝羽ルビナス大鎌二刀流もアリだけど
改めて比較してみたら、流石にエーテル鎌の火力は捨て難くて…。
むしろ祝羽ルビナス大鎌がいくらなんでも流石に弱すぎて…(-∀-;)
方向転換して、火力重視のエーテル鎌二刀流っていうのも強そうではあるんですよね。
エーテル鎌+祝羽ルビナス大鎌なんて、どっちつかずの中途半端もいいとこだけど
まあ当面はこれで行ってみることにします。


今回、一番、手間ヒマかかったガンナー(盗賊団の殺し屋)のマデリアさんの装備。
ご覧の通り、生き武器(光子銃)に耐性を付けずに、パズルを完成させました。
もちろん、維持無効はコンプ、耐性も全属性無効にナッテマス(゚∀゚)

実は、今回、PCの次にまず取り掛かったのはマデリアさんの装備見直しでした。
メイン武器(光子銃)は他の仲間と同じく、できれば追加ダメージを積みたかったので
生き武器に頼らず耐性パズルを完成させるために、かなり優先的に装備を回してマス。
あと、地獄の黒猫リロの賜物でもアリマス…(=∀=;)

もういっそ、2盾をやめて、耐性防具として近接生き武器を持たせる案もあったんだけど
★《棘の盾》のダメージ修正は惜しかったしアダマン長盾のPV96もやっぱり惜しくて…。
なんだかんだで、なんとかパズル完成して良かったデス(;´∀`)
ちなみに★《棘の盾》のダメージ修正は遠隔武器にもちゃんと乗ります。
更に余談だけど、盾を持っても遠隔武器の命中にペナルティは付かなかったりシマス。

首当てはこの時の、速度+17が付いてるものです。
電撃耐性がどうしても少しだけ足りなかったので、妥協してこれをダイヤにしました。
どうせ「首当て」(PV修正が付く)だから、アダマンにすることになってたはずなので
それなら、妥協してダイヤでもまあいいかな、みたいな。
まさか今更、素材効果の耐性に頼ることになるなんてなぁ…(-∀-;)

首装備は、首当てだろうがペリドット(命中修正が付く)だろうが
お構いなしに霊布かエーテルにするのが最適解のような気がしないでもないけど
うーん、でも、最終的にはそのあたりは好みかな…。


聖盾発動の生き光子銃が出たので、これまた微妙な気はしたけど、とりあえずはこれで。
ただでさえPV800超えでめっちゃ硬いのに、ますます硬くなる…(^q^;)
あ、すくつのにらみつけるさんは帰って下さい(;x;)

以前は光子銃(メイン武器)は命中重視でルビナスにしてたんだけど
アイリッタのメイン鎌と同じく、新装備ではエーテルにしてしまいました。
流石に2d28+8(ルビナス)と2d37+22(エーテル)じゃ、かなり差がありますからねー。
その代わりに命中修正が結構下がったけど…それだけの価値はあるでしょう、多分。

今回作ったこの光子銃は、エーテル製だと重さ0.9sしかなかったし
適当に呪羽巻を4枚ほど使って、ダメージ修正を更に高めてアリマス(゚∀゚*)
持てる重量にはまだまだ余裕があるはずだから、もっと重くしてもいいんだけど…。
あんまり欲張ると際限なくなるし、とりあえずはこんなところで。

育成レシピは…方向性は、PCや他の仲間のメイン武器と同じなんだけど
遠隔武器は近接武器とは少し違うみたいで、全く同じレシピにはなってません。
総合的な強度合計としては、近接武器に比べて、ほんの少し劣ってはいます。
(遠隔だと暗黒、地獄、混沌に加えて電撃もLvアップ1回の最大強度が*****っぽい。)
追加ダメージはバラつきも大きいし、実戦では誤差未満の差だとは思いますけどね。


斬首刀(首狩りエンチャの付いた刀)持ちだった少女のフリッカの装備。
もちろん、同じく維持無効コンプ済み。
見直し後の新装備では武器が斬首「刀」でこそなくなったけど
大剣はこの時のもので、しっかりと首狩りが付いてマス(゚∀゚*)

時に、「雪原の見えるわが家」過去ログの方は、もう更新はしないって言ってるけど
長らく勘違いしてたことがあって、このページを最近になって少し訂正・追記しました。

で、そっちに追記した通り、盾持ちの場合、武器の重さは4s以上でも問題ないので
大剣には呪羽巻を3枚使って、重さが10s以上になるようにしておきました。
(3枚だと無駄に15.5sにまでなるけど、2枚だけじゃ9.7s止まりなので)
重量制限がないんだったら、実は盾持ちも結構強いような気がするな…(^q^)

あっちにも書いたけど、重さ4s以上の近接武器は
・二刀流のメインにした時に命中率が低下する。
・両手持ちした時に命中と威力(ダメージ倍率)が上昇する。
だけであって「片手持ちするとペナルティ」なんていう仕様はない…どころか
そもそも「片手持ち」とゆー概念自体がないんですよね、システム的には(´∀`;)
※一応、ore_hackだけじゃなくて公式開発版1.22でも確認済み。

二刀流の時に利き手に持つメイン武器と、武器+盾装備の時の武器は
イメージとしてはどちらも同じ「1つの武器を片手で持っている」感じだけど
でも実は違うんです、システム的には。
とにかく、武器の重さに制限がある(重すぎるとペナルティがかかる)のは
二刀流(多刀流)で「複数の近接武器を装備してる」時だけなんです。
「片手で持つから」重いと問題がある、っていうわけではなくって
「複数の武器を同時に扱うから」重いとキツい、っていう感じかな…。

閑話休題。
マデリアさんと同じく、フリッカもそれなりに筋力と耐久は上がってて
持てる重量にはかなり余裕があるはずなので、せっかくだから
呪羽巻をもっと使って、ダメージ修正を更に上げてもいいんだけど…。
とりあえずはクリティカルの威力修正が最大になる「10s以上」までで。

ちなみにore_hackでは「小盾」に限り、両手持ちと盾を併用できるんだけど
※ただし、この場合は両手持ちの効果は本来の75%になる。
私はそれは使用しないつもりでいます。


生きてない武器だったのが生き武器になって、一気に火力UP(゚∀゚*)
盾持ちだし高めの命中修正が付くルビナス長剣にしたいと思ってたんだけど…。
うーん、アイリッタの方でも似たような話をしたけど
長剣と大剣じゃ、仮にエーテル同士でも威力にかなりの差があるし
これはこれで…良かったのかなぁ、どうなのかなぁ…。
どちらにせよ、今から首狩り長剣を願い直すのはキツいものがあるけど(-∀-;)

(PC→)マデリアさん→フェシエラさん→アイリッタ→フリッカ、っていう順番で
装備見直しを進めてたせいか、後にいくほど「余り物」を回すことになって
遠隔生き武器以外の耐性は、本当にかなり適当なものになってたみたいで…。
そのせいで、遠隔生き武器の速度+は1回しか付けられませんデシタ(ノ∀`)

実は、内部的に*×10とか11とか12とか、過剰な強度になってる耐性も多いんですよね。
「微妙に足りないだけ」だったところに、生き武器で耐性を積んだ結果なんだけど…。
そういう、あとほんのちょっとだけあれば良かったような属性の耐性は
特定のモンスター(火炎樹とか)のお肉の食事効果でなんとかする手もあるんですよね。
とはいえ、くり返すけど、基本的には遠隔生き武器は耐性エンチャ専用のつもりで
耐性以外は、あくまでも「他に付けるものがないから付ける」だけっていう扱いなので。
あと、正直、カボチャ恐怖症が今以上に重くなりそうなのが、なんか嫌だし…(-∀-;)

…「微妙に足りない」程度なら、いっそ黒猫ペロペロで補完しても良かったんだけど
なんかもう、ここまで来ると、なんか、もう、気力が尽きかけてたので、ハイ。
フリッカの装備に限らず、ペロペロしてない☆《神器》が実はいっぱいあるけど
それはもうそういうことです、ハイ(ノ∀`)

あとは、追放者のライアハックの装備見直しをしてないんだけど…。
ライアハックも耐性は「*****+」表記になる程度までしか揃えてないんですよね。
ただ、ライアハックは、すくつに行く時はお留守番、っていう方針になったし
当面は据え置きとゆーことで、今回、装備見直しはしないことにシマシタ(´∀`;)
ライアハックもマデリアさんと同じく「生き武器で耐性を補完してない」んだけど
詠唱ブーストにしてある遠隔生き武器を、諦めて耐性防具にしちゃうかなぁ…。
生き武器無しで耐性パズルを埋め切るのは、思った以上に大変だったでござる…。

何はともあれ、これにて、装備見直しは完了となりました。
例によって、各装備の詳細はマイキャラ装備の方で。
最初に「装備見直しを考えてる」って公言したのがこの時だったから
日付だけ見たら、実に1年以上かかったことにナリマスネ。日付だけ見たら。

次は、魔術師の収穫リロで溜まってる★小さなメダルや願い杖を一気に消費して
★ヘルメスの血で速度強化をしたいところですね…PCは願い杖で直接で。
それが終わったら、いよいよすくつ攻略再開カナー?(*・∀・)

…それと、次回の記事では、例のアレについての結果をお伝えできるかと(゚∀゚*)
(例によって次回の記事がいつになるとは言わないけど。)
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