【Oblivion】Bound Sword2016/05/15 カテゴリー:オフゲ
そういえば前にBound Swordと薙刀の話をした時に
いくらなんでも流石に消費Magicka量が多すぎて
決して(魔法としては)使いやすくはないBound Sword(両手剣召喚)を
敢えて使う理由をちゃんとは話してないな、と思って
せっかくなので改めて語ってみることにしました。
※以下はVanillaでの話になります。そしてあくまで持論です。あしからず。

まず、TES4でははっきり言って魔法が強いと思うんですよね。
もう武器とか正直いらないレベルじゃないかと…。
ClannfearとかAtronach系のような物理反射持ちの敵の存在を考えると
敢えて近接武器なんか使うなんて、もはやドM(ry
ぶっちゃけ、ゲームバランスの調整に失敗してるとさえ思います。

近接主体のスタイルでも、エンチャ武器なら強いとも言われるけど
魔法に比べると瞬間火力的には限度がかなり低いです。
修理やチャージも面倒だし、属性は切り替えられないし
複数持ち歩くのもそれはそれで面倒だし、いまいち扱いにくい感じがします。

じゃあTES4においては純メイジが最強であり最適解なのか?
そこで登場するのがGoblin Shaman先生Xivilai教授です。
はい、呪文吸収の能力を持ってる敵ですね。結構な高確率です。
ちなみにエンチャ武器の効果(ダメージ、他)も魔法扱いなので吸収されます。

高確率とはいっても、100%には遠く及ばないので魔法でゴリ押しもできなくはないけど
運次第では、最悪の場合は死が見えることもあるでしょう。
特にXivilai教授はめっちゃ強いClannfear先生を召喚してくれちゃうので…(-p-;)
教授はMagickaが自然回復しないから召喚回数も限られてるあたりに慈悲を感じるけど
呪文吸収でMagicka回復されちゃうと何体でも出てきうるのが結局無慈悲。

しかしながら、CSでいうところのCreatureに属するモンスター型の敵は
(要するにシステム的にRace(種族)の設定欄が存在しないタイプの敵は)
全体的に異様にHealthが高いので、物理だけで倒すのはかなり骨が折れます。
なので盛りましょう、毒を。

魔法が(運次第で)効かない相手に対しては、毒が手っ取り早いです。
レシピが多数存在していて、素材も非常に集めやすくて、量産が容易な
ただの「Damage Health」効果単一の毒でも、尋常じゃなく強いです。
2倍毒とか3倍毒とか麻痺2倍毒とかまで使い始めると、もはや鬼畜の所業。
薬品なら同じ種類のものを重ねがけもできるので、ある意味、魔法より非道いです。

さて、では魔法と錬金を極めれば、武器なんてIron Daggerでも十分?
残念ながら呪文吸収+毒無効という慈悲の欠片もない敵が存在します。
それがNether Lichです。上位種のLichに至っては呪文反射まで持ってます。
そして普通に強いです。それはもうめちゃ強いです。召喚まで使うのでカオス。
SIのFlesh Atronachとかもいるけど、それはとりあえず置いておきます。
純メイジで初SIプレイした時は、この敵でかなり死んだけど…(ノ∀`;)
あと魔法耐性100%を得てる場合は強敵ではなくなるけど、その話も置いておきます。

この敵は愚直に叩き伏せるのが一番であるという結論に私は到達しました。
愚直に叩き伏せるからには、可能な限り高いダメージを叩き出せる武器が欲しい…。
というわけで、私は単純に「攻撃力」の値が高いBound Swordを使用するに至ってます。
Bound Swordの攻撃力がどれほど高いかは前に語った通り。

ここまでの「基本は魔法」「吸収持ちには毒」「吸収(反射)+毒無効なら叩き伏せる」
っていうのは、単にTES4における現在の私のプレイスタイルを
ダラダラと書き綴っただけのものでもあったりヾ(*´∀`*)ノ
このスタイルは、自分なりに考えて辿り着いた、私の中での最適解でもあります。

Bound Swordは両手剣だから盾を持てないのが地味に大問題ではあるんだけど
(Blockスキルさえ高ければ盾も本当に強い…っていうか、かなり狂悪なので。)
私はどうしてもSpell effectivenessを95%に下げたくないっていうワガママをしてるから
どうせ盾を装備することはできないので、私にとっては問題にはなりません(*'ω'*)

本音をいえば、Bound Shieldは使いたかったりもするし
※Bound Shieldは低Magickaでありながら防御力はDaedric Shieldをもやや上回る。
Bound MaceならEbony相当の威力だったりもして、十分に実用クラスなんだけど…。
でもやっぱりSpell effectivenessが100%じゃなくなるのは
どうしても、私は、なんだか気に入らないので(ノ∀`)

それに、なんだかんだ、近接武器の中では私は両手剣が一番しっくりくるんですよね。
DPSだけならDaedric Daggerが最強なんじゃないかっていう気は薄々してるんだけど
DaggerとかShortswordとかは、なんていうか「軽い」感じがして
いまいち「手に馴染まない」感覚があるっていうか…。
いや、ロールプレイの話じゃなくて、操作感的に。なんかこう…馴染まない、私は。

原則として「装備解除」が一切できないBound武器は叩き落される心配もないし
耐久が無駄に高いから召喚中にくたびれることもなく、Disintegrate系魔法にも強くて
万が一「何か」が起こったとしても、召喚し直せばまた新品が出てくるし
前にも言ったけど重量が0で振り回した時の消費Fatigueも少ないから
あまりにも重すぎる消費Magickaさえなんとかできるなら
剣自体の使い勝手は実は非常に良かったりします(・∀・*)

…いや、うん、重すぎる消費Magickaをなんとかできるなら、の話です(-∀-;)
これまた前にも言ったけど、Conjurationスキルが100になってるとしても
60秒召喚で消費Magickaが282にもなるので…。

私はHigh Elf+Mage座で、更に防具(衣服)のエンチャをMagicka偏重にしてて
ついでにRing of PerfectionとOghma Infiniumで最大Magickaが640っていう
かなり魔法型寄りの構成だから、このふざけた魔法もなんとか運用できてマス(=∀=;)
魔法型とかいっても、武器スキルとStr(弓ならAgi)さえ100になってれば
武器に関してはどうせ脳筋と同じレベルで運用できるんだけど。

ぶっちゃけ、重量0のUmbraを強化修理(耐久125)した方が強いでしょうね。
もちろんチャージは切れてても気にせずに、完全に物理攻撃用の武器として使う方針で。
そうすれば飛び抜けたMagickaも必要なくなって防具(衣服)のエンチャも自由になるし
何よりUmbraって片手剣だから盾を持つことまで可能になるっていう。
なんだかんだ、Spell effectivenessが95%になったって、どう考えても誤差だし(ノ∀`)
[余談]
ちなみに重量0のUmbraは裏技でもなんでもなくクエストアイテムとして手に入って
そのまま(重量0のまま)普通に使い続けることもできるんだけど
これを可とするか不可とするかは人によって判断が分かれる気もしますね…。


うーん、まあ、結局のところ両手武器はロマンあふれる素敵な装備だし
私は今後もBound Sword(※メッシュは差し替え)を使っていくとしましょう(*'ω'*)
くり返すけど、魔法としては最悪だけど、武器としてはかなり使いやすいし。
前に、エンチャができないのが難点、って言ったような気もするけど
呪文反射、吸収持ちの相手用として考えると、エンチャはむしろいらないので。
エンチャ(魔法)が普通に通る相手ならそれこそ魔法でいいし。

それに、Dawnfang/Duskfangを使ってた時にも思ったことなんだけど
やっぱり修理不要って、正直、すっごく楽なんですよね(-∀-*)
(D-fangの場合はチャージまで不要だから軽くチート級な…)

…と、Bound Swordについて延々と語ったところだけど
基本的には、個人的にはやっぱり魔法推しデス。
ただ、魔法って事前の知識も必要になるし、下積み時代が(低級魔法が弱くて)辛いし
Magicka確保のためには最初からそれを意識したキャラメイクをした方がいいし
実は物理職(剣なり弓なり)に比べて、面倒も多いんですよね(-∀-;)

Wikiなり攻略本なりを見ながらゲームをするような人には
魔法は向いてるんじゃないかとか思ってたりもするんだけど…。
あと「スキル上げ」の作業の類が苦にならない人。魔法は実戦だけじゃなかなかね…。

それに比べると武器は楽です。MMOとかではありがちな装備制限の類もないし。
買い直したり作り直さなくても、スキルが上がれば確実に威力は上がっていくし。
修理が面倒とはいっても、それ(Armorerスキル)によってEnduranceも上げられるし。
あと、闇討ちでHealthがゴリッと減るのが何物にも代えがたい快感なのは認める。
それだけのために物理職プレイする価値も多分ある(ノ∀`)

結局は、Clannfearにも特攻するしかない脳筋でも、逆に武器禁止の純メイジでも
毒殺メインの錬金術士プレイでも、素手オンリーの格闘家プレイでも
それこそ今の私のような中途半端に効率を追求した変なプレイでも
Mod入れてゲームバランス変わりまくりの別ゲーにするのでも
いっそDaedric相当とかのBound LongswordをCSで自作しちゃったりとか
自分のやりたいようにやることこそが究極の最適解ですしね(*'ω'*)

「自分のやりたいように」できるTESというゲームは、改めて、本当に素晴らしいです。
すべてが私のすぐ目の前にある、あとは好きにさせてもらおうヾ(*´∀`*)ノ
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