【PS2】その後2016/07/03 カテゴリー:オンゲ


PlanetSide2(英語サイト) Wiki(英語) Wiki(日本語)

引き続きちょくちょく、っていうか、バリバリやってます(゚∀゚)

なお、英語だからゲームの始め方すらよくわからない、っていうような人は
日本語Wikiに「ゲームの始め方」っていうズバリなページが用意されてるので
そちらを参考にするといいかと思います。微妙に情報古いけど、大体は同じ。
今は「Daybreak Username」がアカウント名とかIDとか呼ばれるもの。
(前にも言ったけど「Daybreak」は現在の運営開発の名前です。)
インストーラーは、私は公式サイトから落としました。

日本からはpingが異常に悪いこのゲームだけど、pingの割には反応は意外といい…。
っていうか、体感上はそこら辺のゲームのアジア鯖とかの類と大差ないような気もするし
これだけ遊ばせてもらってるなら、多少課金してもいいかなー、とか思い始めてたり。

…ただ、実はCPすら持て余し気味なんですよね、既に(-∀-;)
課金してまで買うようなものが特にない…ガチャとかクジとかの類もないし。

そもそも初期装備が優秀だから、理由がない限りは武器も特に買う必要はないっていう。
私はNSのロックオン式のロケランを真っ先に買ったりしたけど
どうせならそれを課金で買っちゃえば良かったな…。

見た目(お洒落)装備に関しても…うーん…。
そもそもがお洒落を楽しむ系のゲームじゃないですしね、明らかに。
(世界観的に考えて変なドレスとか水着とか実装されても割と真面目に嫌だけど。)
…ぶっちゃけ、腕に難がありすぎて今ですらカモられ系だとゆーのに
服装とかで目立っちゃうと余計にカモられるようになるんじゃないかと(ry

ただ、やっぱりCPで買えるものに関しては、CPだけで十分にも思えるんですよね。
となると、課金する場合に買うべきものは、必然的に見た目装備に絞られるわけで…。
うーん、服よりは武器のスキン(色・模様変更)かなぁ、敢えて何か買うとしたら。

あとは…メンバーシップ…ブースト…うーん…(´-ω-`;)
たまに人数制限に引っかかることはあるものの、優先権が必要なほどでもないと思うし
ブーストも、くり返すけど既にCP持て余し気味だからあんまり意味ない…。

そういえば、前回の記事でも「CPが貯まるのは遅い…けど問題はない」って言ったけど
無課金でも課金でも、使用するクラスや乗り物を1~2個に絞る必要はありそうです。
私は2クラス分のAbilityやSuit(*1)やUtilityをいくらか強化してあるけど
現状では、3クラス目や乗り物系を十分に強化する余裕は流石になさそうですね…。
Infilftratorの狙撃銃を買っちゃったりとかMedicの回復銃を少し強化しちゃったりとか
ちょっとアレコレ手を出しすぎてるのも良くなかったんだろうけど…(´∀`;)
*1 「Suit」
 言うなれば防御用パッシブスキル、あるいはBuffのことで、衣装類とは別物。
 Suitは何をセットしてあっても外見には影響しない。


基本的に「武器」以外は課金して購入(アンロック)することができないので
前に言った通り、課金が直接的に強さに結びつかないことは間違いないものの
長時間プレイして、より多くCPを稼ぐ…つまり廃プレイ(※廃課金とはまた違う)の方が
強くなれるシステムではありますね、よくよく考えると。

とはいえ、誰しも、最終的にメインで使うクラスは結局1~2種ぐらいになるだろうから
そこまで超大量のCPが必要になるわけでもないと思いますけどね。
最大レベルに上げるためのコストはかなり高額になるけど
その一歩手前までならそこまでコストは高くないし。
何度もいうけど、武器に関しては初期装備が優秀…っていうか
基本的には初期装備≒最終装備だし。好みにも依るだろうけど。

AbilityやSuitは最大まで強化しても、そんなに劇的に強くなるわけでもないですしね。
ぶっちゃけ、複数の強化を同時にいくつも付けられるわけじゃないから
銃弾ダメージ低減のSuitを付けてたらグレネが足元に転がってきて華麗に爆☆死
っていうのもよくある話(ノ∀`)


そんなこんなで、相変わらずHeavy Assault(以下HA)で
ロックオン式のロケラン抱えて航空機ばっかり狙ってます。
もちろん、敵航空機がいないようであれば前線にもちゃんと出ます。
前線に出る時はちゃんとロックオン式じゃないロケラン(初期装備)に持ち替えて。
MAXは消毒(物理)だー!(゚∀゚*)

ライトマシンガン(LMG)のレーザーサイトはやめて、フラッシュライトを付けました。
「腰だめ撃ち」ってあんまりやらないんですよね、私。ついサイト覗いちゃう。
なのでレーザーサイト(腰だめ撃ちの精度改善)を付けててもあんまり意味ないし
何より、今までにInfiltratorのクローク(透明化)に何度もやられてるので(=∀=;)
※このゲームのライトは敵のクロークを見破ることができる。

HAの初期装備には、LMGだけじゃなくショットガン(SG)も一緒に用意されてて
一時期SGを使ってたこともあったけど、結局LMGに落ち着いてます。
最初のうちはLMGは扱い方がよくわからなかったんだけど
要は基本的にはアサルトライフルと同じナンデスネ。
もちろん大きく性能の違う部分もあるし、大局的な運用は全く異なるんだろうけど
実際に敵と対峙してる間の基本的な撃ち方としては。

CPが貯まってきてるけど、先述の通り持て余し気味。何を買うべきかな…。
前にも言ったけど、できれば欲しいっていうものはいくつかあるんだけど
どうしても欲しいっていうものは特になくて、優先度を付ける決め手がナイ(-∀-;)

んー、武器はもう買う必要がないし、素直にAbilityやSuitを強化するかなぁ。
メイン武器(断言)のロケランはオプションパーツとか強化とかないし…。
ちなみにAbilityは、今はNanite Mesh GeneratorをLv3まで上げてあって
Suitは耐弾3と耐爆3を状況に応じて入れ替えながら使ってます。

正直、AbilityやSuitは、強化コストの割には効果値の上昇量が微妙な気がするんだけど
「武器は買う必要がない」以上、CPはAbilityやSuitに充てるしかありませんしネ。
コスパも考えると、まずは耐弾5&耐爆4にしておくのが良さそう…カナ?
その後は…またCPが貯まってきたら、その時に考えるとしましょう。

あ、忘れてたけど、いい加減にそろそろMedical Kitは買うべきか…C4と少し迷うけど。
HAでC4持ってても仕方ない気もするけど、その、なんていうか、ロマン?ヾ(*´∀`*)ノ
C4よりはEngineerの地雷の方がいいのかな。
結局Engineerもほとんどやってないんだけど…。

ちなみにHAとEngineer以外をやるつもりは、あんまりありません。
単純に硬くて歩兵にも戦車、航空機にも対応できるHAが
わかりやすくて使いやすくてある種の安牌かなーってヾ(*´∀`*)ノ

っていうか「HAは甘え」って言われても仕方ないぐらいのレベルで
HA安定な気がしないでもない。好みの問題もあるとは思うけど。
HAは支援や隠密はできない脳筋みたいなものだし…(´∀`;)

Engineerも、拠点やSunderer付近にたまたまHPの減った味方MAXがいたりとか
むしろSunderer自体がHP減ってたりとかした時ぐらいカナ。
もちろん修理が終わったら即HAに戻ってます。
もう「稼ぎ」行為自体が特に必要なくなってますからね(-∀-;)
稼ぎ目的じゃなくても、MAX修理や弾薬配布によるEngineerのチーム貢献度は高いけど。

乗り物に関しても、本格的に使う気は特にありません。
前にも言った通り航空機は単純に操縦が難しすぎるし
戦車もなんか意外とやわっこくて、上手く立ち回らないとすぐ溶けるし…。

それでも、たまに移動用として航空機を使ったりはしてます。
地面に激突着陸→爆発はデフォ☆
…戦闘どころかただの着陸すら難しいんですけど何これ(´Д`;)
いや、あんまりじっくり時間かけて安全に着陸しようとしてると
どこからともなく砲撃が飛んできてあっという間に撃墜されるんだもの(;x;)
そうじゃなくても軽く斜面に機体こすった程度で簡単にガリガリ削れるし
ちょっと木に引っかかった程度ですぐ爆発するし、繊細すぎるでござる…。

まあリスポーン地点は死亡場所付近になるから、爆死したり撃墜されたとしても
「移動用」としては充分に役目は果たしてるわけなので特に問題はないですね☆ミ

どうせ爆発するなら、撃墜されるまでの間だけでも、援護射撃程度にでもいいから
少しでも攻撃に参加した方がいいような気がするけど(リソースの有効活用にもなるし)
でも索敵のために機体をクルクル回してたら、上手く制御できなくなって慌てちゃって
そのまま自陣に突撃して爆発したりなんかしちゃったことがあって
それ以来、無理に攻撃しに行くのはやめておくことにしました。バカじゃないの。
TR兵の皆さん、あの時は本当にゴメンナサイ…orz

ところで、PlanetSide2をプレイ中や、終了直後に何か他のことをやろうとした時に
スタートメニューすらなかなか出てこなかったりする、異様に重くなるアレが起こるので
ちょっと気になって確認してみたら



( ゚д゚)



( ゚д゚ )

にぃ…てん…ろく…ぎ…が…?(゚Д゚;)
※2枚目の拡大画像は編集されておりますが数値自体は事実です。

…異様に重くなるアレは確かにメモリ不足の症状ダネ、ウン。

いや、うん、重いゲームだと聞いてはいたんだけど…。
64bit版は必須動作環境にメモリ6GBとも書いてあったけどさ…。
でも私の微妙スペックのPCでも、とりあえず動作はしてたから
まさかメインメモリをこんなに喰ってたとは思ってなかったのデスヨ…(゚∀゚;)

「メモリは6GB以上あってもあんまり意味ない、せいぜいRAMDISK使う人用」
とか前に言ったことがあったけど、完全にウソでしたね(ノ∀`)
PlanetSide2もこの記事を書いた時点で既にサービス提供されてたからなぁ…。
※PS2は2012/11/20(現地時間)正式サービス開始。

私のPCのメインメモリは4GBだけど、ゲーム自体は特に問題なく動いてるんですよね。
ただ、ゲームと他のものを併行して動かせないっていうだけで…。
でも、いかんせWin7自体が確か1.5GBぐらい喰うからなぁ…すっごいギリギリ(・∀・;)
とはいえ、IRCとかは最初からサブPCで動かしてるし、WikiもサブPCで見るし
今のままでも当面は問題ないでしょう…多分…うん…。

…ふと思ったけど、課金してる暇があったら、いっそPCのメモリを増設するのもアリ?
お布施っていう本来の(?)目的とは別の話になっちゃうけど(ノ∀`)

決まったことしかやらないせいで、プレイ内容が段々とパターンになりつつあるけど
やっぱり気軽にプレイできるので、今後もFPSな気分の時にちょくちょくやってイキマス。

りーう゛ぁーいんじえーりあ!(゚∀゚*)
あいずおんあう゛ぃーえすさいす!(*゚∀゚)

…スポットも重要ではあるんだけど、敵航空機を叩き落とすっていうよりは
ただ単に空を見てるのが主なお仕事になってるような気も…(ノ∀`;)

[copyright]
©2016 Daybreak Game Company LLC. Daybreak, the Daybreak logo, PlanetSide 2, and the PlanetSide 2 logo are trademarks or registered trademarks of Daybreak Game Company LLC. The ratings icon is a registered trademark of the Entertainment Software Association. All rights reserved.
前の記事次の記事