【PS2】更にその後2016/09/09 カテゴリー:オンゲ
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歩兵は消毒(物理)だー!(゚∀゚)
画像は地雷設置の瞬間を撮影したものになっております(´∀`*)


もちろん、本業(?)の敵航空機への砲撃も行なっております。
ハッハー!逃げ惑うがいい!さもなくば墜ちろ!(゚∀゚*)

そんなわけで、PlanetSide2も引き続きちょこちょこやってます。
Heavy Assault(HA)がメインといえばメインなのは相変わらずだけど、最近は

HA≧Engineer>>Medic>>>(超えられない壁)>>>Infiltrator>>>その他

ぐらいの使用状況になってます。
いやー、なんとなく買ってみたEngineerの地雷が意外と楽しくて…(´∀`*)

ちゃんと警戒してる人には踏まれずに壊されちゃうことが多いんだけど
でも「お決まり」の設置ポイントから少しずらしたところに置くだけで
面白いぐらいポンポン踏んでくれるっていう(*´∀`)
地雷は補給するとリソースを消費するし、Kill効率としてはむしろ悪い方なんだけど
でもなんか楽しくて、ついついEngineerの使用頻度が高く…(ノ∀`)

地雷を使い始めてからも、リソースが足りないと感じたことは今のところありません。
※もちろんPC的な意味ではなくて、ゲーム内のリソースのこと。
航空機で出撃→1分で撃墜や事故死 ×2セット
とかやらかすと流石にしばらくの間は地雷やグレネの補給に支障が出たりするけど
それは例外中の例外っていうことで(=∀=;)

地雷の設置が完了したらできるだけHAに戻りたいんだけど
ターミナルやAMS展開してるSundererが遠いとそうもいかないし
弾薬配布や修理能力も結局便利なので、Engineerのまま前線に出ちゃうこともしばしば。
結果的に、Engineerでいる時間も増えてます。

ちなみにInfiltratorでも対人地雷は使えたりします。対戦車地雷はないけど。
ただ、同じサートでも、基本的にはクラスごとでのアンロックなんですよね。
回復キット2種だけは例外で、1回アンロックすれば全クラスで使えるんだけど。

対人地雷は、Engineerでは100CPでアンロック、更に150CPで同時設置数が2個になるけど
Engineerでアンロック済みでも、Infiltratorでも使いたいと思ったら
Inf用としては別途200CP+400CPを払う必要があるっていう…高いよ!(´Д`;)
※購入順は無関係。Engineer用のが未購入でもInf用は200+400CP。

[Combat Medic]

Primary:T1 Cycler+1倍率サイト+ライト
Tool:Medical Applicator(Lv5)
Ability:Nano-Regen Device(Lv5)
Suit:Nanoweave Armor(Lv3)
Utility:Auxilialy Sheild
Passive:Triage(Lv1)

以前より少し使用頻度が上がったCombat Medic。
航空優勢が完全にこっちにあって、でも地雷を設置する隙はないような状況なら
たまにCombat Medicでも出撃するようになりました。
メイン武器のオプションパーツも購入。

Abilityを、シールド回復フィールドから、範囲ヘルス回復に変更しました。
Utilityは一昨日あたりのアップデートで新たに追加された、シールド値+50されるもの。
※詳細は端折るけどInfiltratorとMAX以外はシールド500、ヘルス500が基本値。

治療銃(Medical Applicator)のLvも上げておきました。
ここまでのコストが0+10+30+50+100CPで、あと1つで最大Lvになるんだけど
最後の1段階は500CPもかかるので、とりあえずはその一歩手前で(-∀-;)
元々はLvによって蘇生時のヘルスに差があったりもしたんだけど
これまたアップデートで、全Lvとも100%になるように上方修正されたっぽいから
高いCPを払って最大Lvまで上げる意味はもうなくなっちゃったかな…。

Triageは取っておいて損はないと思ったので一応購入…。
けど、これまたアプデでLv1がまさかの初期装備化。
こういう場合(購入済みだった人には)CPが返還されることもあるけど、今回はなし。
私の100CPが電子の海の藻屑に…(;x;)

あとは耐弾のSuit(Nanoweave Armor)も安く上げられるところまでだけ強化。
Lv3までは1+10+50CPで、残り2段階は150+1000CP。もう1段階は取ってもいいカナー?

Medicは味方の治療や蘇生をするだけで経験値(≒CP)がどんどん入ってくるんだけど
それなりに同業者(競合相手)も多いので、必ずしも効率良く稼げるわけではないです。
稼ぎの話を抜きにしても貢献度は高いけど、供給過多になっても仕方ないし(-∀-;)
なので私はあんまり積極的にはMedicはやってなかったりもします。

[Engineer]

Primary:TRAC-5+1倍率サイト+ライト
Tool:Nano-Armor Kit(Lv5)
Ability:Ammunition Package(Lv3)
Ability:Anti-Infantry MANA Turret(Lv1)
Suit:Flak Armor(Lv5)
Utility:Claymor(Lv2) or Tank Mine(Lv2)

先述の通り地雷を購入。結局、対人、対戦車とも最大Lvまで取りました。
ただ、対戦車地雷はちょっと使いどころが難しいんですよね。
基本的に道の真ん中に設置する必要があるけど、そうすると目視されやすいわけで…。
敵Sundererの下に直接撒いて、手動で(撃って)起爆させるっていう使い方もあるけど
過疎地での少人数戦でもない限り、敵Sundererまで辿り着くのがまず至難の業(´∀`;)

MAXの影に隠れててもグレネやロケランに巻き込まれることが多いので
(むしろMAXの近くにいるからこそ巻き込まれるとゆーか…)
Suitは耐弾から耐爆(Flak Armor)に変更。耐弾との付け替えは特にしません。
Lv4→Lv5のコストは例によって1000CPもかかるので、ずっとLv4で止めてありました。
が、アプデ後、何故か勝手にLv5になってました。
不具合?Lv5が初期装備化された?よくわかんないので様子見。
え?運営に報告?…日本語で、でもいいなら…しないでもない…んだけど…うん…(-∀-;)
[追記]
Flak Armor Lv5がアンロック済みになってたのは仕様でした。初期装備化。

航空機も乗るようになったし、稼ぎ目的とかじゃなくて単純な性能アップのために
修理銃(Nano-Armor Kit)を最大Lvまで上げちゃおうか、ちょっと考え中。
治療銃と同じで、Lv5までは0+10+30+50+150CPで、割と低コストだったんだけど
例によって最終段階のコストは高くて500CPもかかるから悩む…(´Д`;)

Lv6になると何故か対戦車地雷を撤去する能力が付与されたりもするらしいけど
基本的に地雷は離れたところから撃って起爆させればそれで処理はできるし
性能アップとはいっても、Lv5とLv6で、コスト相応といえるほどの性能差はないし。
うーん、これも当面はLv5のまんまでいいカナ。

地雷が楽しい今、Mine Carrier(地雷設置可能数増加)もちょっと欲しいけど
対人地雷+1個のために1500CPは流石にお高いかなぁ…。
異常に高価なのは、それだけ強力であることの裏返しでもあるんだろうけど(-∀-;)
対戦車地雷も増えるけど、先述の通り今の私にはまだ使い方がよくわかんないし。

[追記2]
…よく見たら、右上のロードアウト名が「Craymore」になってマスネ。
もちろん「Claymore」が正解なので、これは後で直してオキマシタ(´∀`;)

他のクラスは以前と特に変わりないので省略。
上でもちょっと話に出たAuxiliary ShieldをInf、LA、HAにもセットしておいたぐらい。
あとロードアウト(装備セット切り替えみたいなもの)も少し使い始めたけど
装備の内容自体は特に変わってません。

装備画面のキャラの足元あたりに何かのスロットが新たに出てきてるけど
ディレクティブ(いわゆる実績)報酬の迷彩(柄変更)を入手したので
多分それ用のスロットが表示されるようになったんだと思います。
なんか、やたらギラギラした感じで、イマイチ気に入らなかったから使ってないケド。

CPが何気にまた貯まってきてるけど、使い道はすごく考え中。
何度も言うようだけど、このゲームって「どうしても必要」なものって、ほぼなくて
どれもこれも「できれば欲しい」(=別になくてもいい)程度のものばっかりで。
かといって、考えなしにポンポン買えるほどはCPの貯まりが早いわけでもなくて…。

今までに買ったものの中で、私から見て「必須」だったものに分類できそうなのは
安くないものとしては、それこそHA用のロケラン(1000CP)ぐらいかなぁ。
あと、強いていうなら、航空機用のロケットポッド(875CP)も一応その区分で。
(本格的に航空機を使うなら初期装備の機銃オンリーじゃ流石に心許ないだろうし。)

買おうかどうか迷ってるって言った回復銃や修理銃、Mine Carrierの他にも
Mosquitoの機銃、Sundererのクローク、LightningのSkyguard…。
Engineerの対物ライフル、MAXの対空武器(左手用)、C4特攻用装備…。
初期装備が私には合わないので、できれば別のサブ武器…エトセトラ、エトセトラ。

「できれば欲しい」ものはいろいろあるんですよねー、本当に(´∀`;)
ただ、どれも使う局面が限られてるような部分があるっていうか
買ったとしても、あんまり使用頻度は高くなさそうなものばっかりだから
結局「別になくてもいい」っていうことになっちゃうんだけど(ノ∀`)

とりあえずはこのまま貯め込んでおいてもいいかなぁ、CPは。
そうやって持ち腐れてるのが一番もったいないとは思うんだけど…(-∀-;)
この先、また新しく何かやりたくなったりするかもしれないし
無駄に貯め込んでおくのもアリでしょう。多分。
なんか1万(9999?)が所持できる上限っていう話も聞いたけど。

なお、結局、課金はしてませんヾ(*´∀`*)ノ
…本当、買うものが特にないっていう(ノ∀`)
いわゆる見た目装備(オシャレ装備)の類も…うん…正直…うん…(=∀=;)
そもそもが、そういう系のゲーム(アバターゲーの類)じゃないしなぁ…。
Suitが課金で買えればMine Carrierを買ってたかもしれないけど
そのあたりのAbilityとかSuitとかUtilityとかが買えないのは
P2Wにしないための措置の一環かな…仮に買えてもP2Wになるほど強力とも思わないけど。

まあ、ユーザー視点としては無理に課金する必要はないわけだし
引き続き、まったりやっていくとしましょう(´∀`*)
まったりと言いつつ、やってることは文字通り戦争だけど(´∀`;)

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