【Elona】続・マイ施設2016/09/27 カテゴリー:オフゲ
[ご案内]より新しいSSなどはこちらの記事で。当記事の内容には古い部分があります。

施設を新たに造ることはないと言ったな?
I lied.(あれは嘘だ)

その後、ふと思い付いたことがあったり、事情が変わったり
いろいろあって、ちょっとやったりしたことが、いくつか。
[注意]
今回の記事には裏技的な要素がいくつか含まれています。閲覧は自己責任で。
普通にプレイしている人が読むと、ゲームの楽しさを損なう恐れがあります。



まずお店。
ただでさえ味気なかった内装が、更にシンプルになりました。
もう1軒もほぼ同じ内装になってます。
やっぱり、家具とかを置いて飾り付けをしちゃうと、飾れば飾るほど
その分、置けるアイテム数が少なくなるのが気にはなってたんですよね。

なので、思い切って「最低限」「見れる」程度にまで簡素にしちゃいました(´∀`)
それでもガシャポンが置いてあったり★《ストラディバリウス》が飾られてるのは
詳細は割愛するけどore_hackの仕様の関係。

ちなみに★《ストラディバリウス》は、別にリロで集めたりしたわけじゃなくて
吟遊詩人がいたら(リスポーンしてたら)必ず殺害するようにしてるだけなんだけど
それだけでも現時点で全部で4個集まってまs…


店番達の住まいがなくなっちゃうのは流石に可哀想かなー、ということで
住まいっぽく整えた「倉庫」を、お店の近くに新たに用意したりもしました。
むしろ家としては今まで「店」内に造ってあったものよりハイグレード(・∀・;)
畑と果実の木は実用目的で設置したものではなくて、家としての飾りのつもり。

んー、こうして見ると、廊下がちょっと広すぎるかな。
廊下を狭くしたところで、大したことはできない気もするけど…。
何か思い付いたらまた手を入れてイキマス。

ぶっちゃけ、お店に永住することを運命付けられた店番達が
実際にここに足を踏み入れることはないんですケドネー(ノ∀`)
一応、お店に置き切れないアイテムがある時用の一時保管庫、という
実用目的としての役割も兼ねさせてはいたりします。


そして、このシフ(古くからの店番のLv35マスターシーフ)の交渉スキル。
これが。


これを。


こうして。


こうなった!(゚∀゚)
[追記]
ore_hackの2013/08/18版より新しいバージョンではかなりの下方修正が入ったようで
仮に同じことをやっても、新バージョンではここまでの効果は得られないと思います。
※獲得経験値自体に下方修正が入ったわけではありません。詳細はドキュメント参照。


掘ったり買ったりして地道に地道に超地道に集めてた鉱石がずいぶん溜まってきてたので
かなり前にも1度やった店番の交渉スキル上げを、またやりました(゚∀゚*)
交渉の潜在上げは、★小さなメダルと交換…を、してくるまでもなく
いつの間にか地味に30枚ぐらい溜まってた成長の巻物で(゚∀゚)

魅力も、素で141だったのが157まで上昇。
それでも、もう1人の店番(Lv186の変異体マスターシーフ)と比べて
交渉スキルこそ圧倒的に高くなったけど、魅力は半分にも及んでませんケドネ。
なんだかんだ、やっぱり変異体支配安定だなぁ(ノ∀`)

…実はこの交渉スキル上げ、新しいバージョンでは修正されてるっぽいんですよね。
なので私は古いバージョンをこの時のためだけに、ずっと使い続けてました(ノ∀`)
修正されたっていうことは「不具合」の扱いなんだろうとは思うんだけど
でも店番の交渉スキルって、こうでもしなければ、ほぼ上がらないんだもの…(´∀`;)

んん?でも以前の記事をよく見ると、その時は交渉119だったみたいだから
それから7ぐらいは上がってたのか…何年かかって7なのかっていう話だけど(-∀-;)
前に鉱石売り払いをした時、そのお金で多少訓練させたのがあって
今回、最初に確認した時点で、交渉の潜在は20%ぐらいは残ってました。

結局、ゲームを進めれば、遭遇する変異体のLvも上がっていくわけだから
どんどん乗り換えていけばいいだけの話なんですよね、効率重視なら。
でもほら、初期からの店番役だし、やっぱり愛着がね?(´∀`*)

どうせ最終的には変異体支配の方が、より高い交渉(と魅力)を確保できるんだし
いってみれば、より困難な(手間がかかる)道を自ら選んでるわけだから
この程度なら許されるよね?みたいな?(言い訳)


お店(と店番)の話は以上で、次にこれ。

………うん、まごうことなき「 工 場 」ダネ。
ついに造っちゃいました、バブル工場ヾ(*´∀`*)ノ
といっても、本格的なものではなく、場所もただの「倉庫」です。
雪が降りやすい土地なので、何をするにもシェルターは敬遠気味な私(ノ∀`)
「お店」を用意する意味は今の私には特にないかな。
お金は億単位で有り余ってるし、ハーブ園の目処も立ってるし。

お肉は割と十分(に手に入ってる)って前に言ったけど
筋力と耐久が不安なメンバーにもお肉を回してあげるようにし始めたら
一気に足りなくなっちゃったんですよね…(=∀=;)

追加効果はなくてもいいから、とにかくお肉が大量に欲しかったので
牧場と違って、好きな時に好きなだけお肉を集められる「工場」を試してみることに。
つまり、この工場は食料確保を目的としたものだったりします。

吊るしてあるブルーバブルは援軍リロで引き当てた『ブルーバブル』の分裂体で
ある程度は増量とかしてあるけど、ちゃんとはやってません。
祝福乳を適当に、確か60~70服ほど投げて、お肉(死体)の重さは11sぐらい。
[余談]
身長を伸ばすのに使った乳は、こんなこともあろうかと
ルミエストとノイエルを訪れるたびに盗んで集めてあったものデス(゚∀゚*)


増量しておいたのは、捧げ物用に転用する目的もあるためです。
追放者をもらうためにいっちゃん、種確保のためにクミ様に改宗した時に
それぞれ目的を達した後はルル様信仰に戻ってたわけなんだけど
信仰の深さを戻すための捧げ物(弓)集めが意外としんどくて…(=∀=;)

この工場を実際に稼働させてみると、アニメウェイトを0にして
スウォームを登録したショートカットキーを押しっぱなしにするだけで
30秒ほどで死体が200個ぐらい貯まります(゚∀゚;)
牧場とは一体何だったのか…牧場も一応そのままにはしておくけど。


い…今のは…カブト…い…いえ!見まちがいだわ!
きっとキウイのシンかなにかよ…。


おいしいですよね。カブトムシ。(繁殖力と筋力的な意味で)


※画像は例によって25%に縮小されてます。
「ダンジョン」を利用した果樹園の空きスペースに畑も造りました。
右側が輪廻リロで大量に確保してあった大量の野菜の種を植えたもので
左側は依頼報酬やらお店やらで手に入ってたその他です。
ハーブの種はまだ植えてません。

うぅーん、今の栽培スキルLvは80を超えてるんだけど
くり返し収穫してると野菜でも結構枯れちゃうなぁ…。
<解析話>栽培スキルLvとは無関係に一定確率で絶対に枯れる判定があるらしいから
どうしたってそれに引っかかっるんだろうけど。
</解析話>

ハーブ園としての運用は、栽培スキルLvがもう少し上がってからにする予定。
んー、その前に果樹園部分(果実の木)は左右どっちかに寄せた方がいいカナー?
…もう畑がメインなのか果樹園がメインなのか、わからなくなりつつあるっていう。
やっぱりアイテム数上限350は面積に対して少なすぎるんだよ…(-∀-;)


畑を果樹園内に造ったし、自宅内の「家庭菜園」は規模縮小。
その分、ちょっと狭い気はしてたキッチンを少し広くしました。

残した部分も、実用目的っていうよりは、飾り付けの一環っていう感じかな。
一応、謎の種とかアーティファクトの種とかが手に入ることがあれば
ここを利用して(野菜から植え替えて)栽培しようとは考えてます。

元の設計が宜しくなくて変なデッドスペースができちゃったけど
とりあえずタルを置いて誤魔化してみた(ノ∀`)
あ、このスペースにメイドさん用の部屋を造ってもいいなぁ。
やや狭いものの個室になるから、むしろPTメンバーより良い待遇になるのかも…。


そしてこれは、何万番煎じかわかんないけど、神々の出張所(仮)。
上の方でも言ったように、何かの都合で(一時的に)改宗しないとも限らない…。
けど、神々の休戦地って地味に遠くて、行くのが割とメンドイんですよね。
なので、自宅の近くに、祭壇全種を置いた施設を造っておくことにしました(^ω^*)

…例によって、施設の種別としては「倉庫」ですケドネ。
んー、博物館かお店にして、NPCが湧くようにしておいた方がそれっぽくなったカナー?
いっそのこと、メイン博物館をまたちょっと改装して
神々のエリアに祭壇も一緒に置いておくのもアリかなぁ。

祭壇の大半はもちろん願い(の杖)で確保。
誰のものでもない祭壇×6(※ルル様のは元々あったので)を休戦地に持ち込んで
改宗祭りで1個ずつ所有権の書き換えを行いました。
書き換え用の捧げ物の確保と、最後にルル様に戻った後の信仰の深さ戻しで
今回、新たに造った工場が早速活躍(-∀-*)

祭壇の配置は休戦地と同じにしておきました。
祭壇の左にはなんとなく関連するようなものを、右には捧げ物になるアイテムを置いて
どれが誰の祭壇なのか、一目でなんとなくわかるようにした…つもり。

ただ、ルル様(上段の左から2番目)は何を置けばいいか、どうしても思いつかなくて
今のところは何も置いてない(置けてない)っていう…何があるかなぁ…?
風繋がりで、エーテルの風→ヴィンデールクロークとかも考えたけど…。
なんか違いますよね…どうしようかなぁ…(-∀-;)
流石に「風呂」とか「絵画《風景》」とかは自重しましt…(※願いネタ)


エヘ様の祭壇(下段の左から2番目)の捧げ物が腐った何かのグラフィックになってるけど
FFHPの環境下では、魚は腐ってもグラフィックが変化しなかったりするので
ここには実は「クジラ」が置かれてたりします。腐ってるけど。
エヘ様への捧げ物といったらやっぱりクジラですよねー(^ω^*)


今回、新たに造った各施設の場所はこんな感じ。
流石にゴチャゴチャしてきたなぁ…うーん、倉庫(小城の右3つ)を減らしたい。

終末狩り用にしてるスライム坑道を倉庫にしようかな…もう終末狩りもやってないし。
ミノ巣とか 整 地 してあるから、終末狩りにはそっちを使ってもいいし(゚∀゚)
謎空間と化してる盗賊の隠れ家も、アイテム数自体は余裕あるはずだから
この2つを使えば、自宅横の倉庫は1個まで減らせるかも…。

畑は、上の方でもちょっと言ったけど、そろそろ撤去が近づいてる感じですね。
牧場はそのままにしておくって言ったけど、もう牧場もいらないかなぁ…?
でも追加の食事効果はやっぱりオイシイし、移設(&増設)するのもありかな。

仮に倉庫を2つか1つまで減らして、畑と牧場も撤去(移設)するとしたら
工場と博物館は移動させないと見た目のバランスが悪く(?)なるかなぁ。
いや、現状で既にバランス悪いから、少しすっきりさせたいっていう話なんだけど。

…そんなこんなで、武器についても、また少し考えてることがあったり
すくつにも行きたかったり、できればちょっと本腰入れてリトシス集めもしたかったり
なかなかやりたいことの全てに手が回らない今日この頃。
うーん、まさに「あなたの旅(プレイ)はまだ終わらない」状態(^q^;)
前の記事次の記事