[ご案内]より新しいSSなどはこちらの記事で。当記事の内容には古い部分があります。


現在のハーブの種のストック。
いやぁ…本当に工場さまサm…
もとい、クミロミさまサマだなぁ(いけしゃあしゃあ)

種の元になる食料集めは、前回の記事でちょろっと言ってたように
今回はバブル工場&四次元ポケットを活用しました。
ゲーム内の時計で数時間(現実世界では10分そこそこかな…)で
3000を超えるお肉(死体)が集まったっていう…(´∀`*)

本格的にやれば万単位(のお肉)でも、工場だけで確保できそうですね。
これなら、果樹園の果物は、種にせずに今後は食用専用にできるかな。
でも街や野外、依頼マップの果実の木を引っこ抜くのはヤメられなぃぃぃ(^p^;)

あ、一時的な改宗でクミ様信仰の状態になってたのは
お肉集めが終わった後の、輪廻リロをしてる時だけです。
もちろん、もう既にエヘ様信仰に戻してあります(*'ω'*)

(調整前)
※こちらのSSは例によって25%に縮小。マジで(以下略
果樹園&ハーブ園の調整も、ちょこっとだけしました。
調整っていっても、外周を囲ってた草むらパネルを撤去して
果実の木を1マスずつ右下にずらしただけなんですけどね。

前は果樹園部分のマップ上端が変に狭くなっちゃってたから
それよりは見栄えが良くなった…かな。すっきりしたっていうか。
ついでにほんの少しだけ畑(※畑パネルではない)を広げたりも。

最近、ちょっと、Elona以外で時間を取られてることがあったりもして
間が空いた割にはプレイ時間はそれほど増えてなかったりするんだけど、不定期報告。
実は、むしろこっちが今回の記事のメインだったり。

(前回時点)
ハーブの ちからって すげー!

栽培スキルLv上げとゆー下積みは地味に辛くはあったけど
その苦労が報われるに有り余る、とてつもないハーブ園の恩恵…ッ!


正直、キャラシートだけじゃわかりにくいので、表にまとめてみた。
プレイ時間「1時間あたり」の上昇値(※端数切り捨て)を比べてみると
ハーブのすさまじさが一目瞭然(゚∀゚;)
(放置しててもプレイ時間は加算されてくし、参考程度みたいな部分もあるけど)
「前々回」「前回」時点は、まだハーブ園が稼働してなかった頃です。

「前回」列の上昇値合計、つまり「前々回」から「前回」までの間の成長量に
キャラによって妙にバラつきがあるのは、何を食べてたかが主な原因。

栄養価(満腹度)の高いお肉が主食のフェシエラさんは食事回数が少なくて
栄養価の低い果物が主食のライアハックは食事回数が多いとか、そういうこと。
あと、現在の「ハーブ園」稼働前にも「畑」で小規模に栽培はしてたり
お店で買ったりして、ハーブは少しは手に入ってたりしたので
そのハーブをどう配分してたかの影響も出てます。

ちなみに、普通の食事はハーブには絶対に勝てないのか?ということに関しては…。
<解析話>
結論から言うと勝てません。
仮に、完全に魔力「だけ」を上げたい!っていうような場合であったとしても
果物よりもキュラリアの方が栄養価あたりの魔力への経験値はやや多いです。
無論、魔力(と意思)に関しては、圧倒的な差でマレイロンが最強であり
潜在ハーブの前ではキュラリアがハズレ扱いされるのも仕方ないレベル。
ちなみにストナントカだけは、栄養価あたりの経験値では普通の食事に劣ります。
食べ過ぎ→嘔吐もよくあるから、その分を考えれば勝てなくはないかもしれないけど。
</解析話>
なお、ore_hackの「+料理」に関しては知りませn…
かなりの壊れ性能っていう噂は小耳に挟んだことがあるけど…。

え?少女とかにとっては魅力とか意思とかは完全な死にステであり
それ以外にもキャラによっていろいろ死にステはあるんだから
結局はキュラリアは無駄も多いって?アーアーキコエナーイ。


あ、言わずともわかるかもしれないけど、レイラ(PC)はハーブ食べてません。
…いや、少しだけ食べてみたりはしたんだけど、潜在ハーブを何個も食べても
潜在がSuperbの主能力ですら全然上がる気配がないっていうね…。

その代わり、っていうわけでもないけど、かぶと虫とかインプとか
追加で経験値が入るお肉は自分で食べていく方針にしました。
<解析話>
追加分はペットの20倍補正は適用されないらしいし。(※未検証)
</解析話>

現状の「ハーブ園」だけじゃ全員の食事の全てをカバーはし切れないので
引き続き普通の食事(お肉とか魚とか果物とか)も食べさせてはいます。
「ダンジョン」を更に建設して、第2、第3ハーブ園とかを造ったりすれば
完全にハーブだけでも、やっていけるようになるかもしれないけど…。

うーん…今のところは、現状維持で行こう…かな。
元々、潜在が余り過ぎてた(訓練が過剰だった)からハーブ園を造ろうと思ったわけで
実際に造ってみたら、今度は逆に、流石に潜在が足りなくなったし(-∀-;)
※報告内ではほぼSuperbになってるのはハーブが一旦尽きてしばらく経ってるせい。

ついでに★ヘルメスの血(★小さなメダル)が溜まってきてたので速度上げも少々。
レイラの意思の潜在が余り始めて困ってたので、それも少しだけ集中的に上げてみたり。
ライアハックの武器2の性能と装備重量が少し変わってるのは、杖が長棒になったため。

さて、これからの方針については…。
まず、3軒目のお店を考えてます。2軒でも足りないでござる。
これもまた速度が上がったことによる弊害のひとつだなぁ(ノ∀`;)
第3の店番の確保に関しては、ちょっと考えてることがあったりするので
進展があればまた記事にしたいと思います。

それから、装備見直しですね。
といっても以前やったのみたいな全面見直しじゃなくて
初期エンチャで妥協した武器の作り直し…ってゆーか、願い杖リロを改めて。

ライアハック(追放者)の魔法威力長棒(&★《フリージアの尻尾》)と
フリッカ(少女)の首狩り大剣は、もうそのままでいいとして…。
それ以外の忍刀、短剣(or忍刀)、大剣、鎌、大鎌、光子銃…。
以上の6点が作り直したいものになりますね。
実はこのリロゲーを、もう既に始めてたりするんだけど…うん(-∀-;)

あとはいつも通り、街を巡って諸々の品物の確保。
そして魔術師の収穫リロ、お年玉リロで★ヘルメスの血を確保。
そんなこんなをやりつつ、いい加減にすくつ攻略も再開したいデスネー。
まあ、のんびり構えていくとしましょう。特に願い杖リロは、うん(=∀=;)
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