【Oblivion】x117Raceと近況2017/02/13 カテゴリー:オフゲ

画像は昔の記事から。1周目でx117種族(Lop-ears Elf mini)を使ってた頃のSS。
オンボのノートでやってた頃のSSなのでアレだけど、それはそれとして。
これを貼った時、某氏に「バランスおかしくないかw」と言われ、幾星霜…。

何が問題なのかっていうと、結局、身体つきはそのままで、頭身だけ低いのが
「バランスがおかしい」っていう印象に繋がるんじゃないかと思…う…ん、ですよね。
つまりx117種族でHGEC体型用だとかの装備をそのまんま使うのがマズい。
HGECを含むメジャーな体型って、基本的には「大人」な体型だろうから。

顔つきに関しても、基本的にはどうしても大人っぽい感じになるんですよね。
相当メイキングを頑張れば、ある程度まではなんとかなるかもしれないけど…。

で、ちょっと何かのModか何かを探してる時に偶然に見つけただけなんだけど
この世にはUZIテクスチャなるものが存在していまして。
※探せばどこかで手に入るはずだと思うけど、有り難いことに転載自由なので
 誰かから要望があれば私の方から再配布させていただくこともできます。



これは…ちょっと凄いんじゃない…!?(゚∀゚;)
メッシュ自体は全く同じで、パラメーターをいじったわけでもないのに
テクスチャの差し替えだけでこんなに印象が変わるなんて…。
(ちなみに種族はLop-ears Elf II miniで、顔は…まあ適当っていうことで。)

…と、いうわけで、UZIテクスチャを発見したことによって
x117への再々挑戦をしてみよう、とか思い立ちまして(゚∀゚*)
※「再挑戦」は実は4周目キャラでやってたりするけど結果はお察し。

「x117種族は外見を整えるために下準備が必要」みたいなことを前に言ったけど
要するに、体の形が全くわからないようなタイプの鎧や衣服を選ぶか
もしくは、それ用に調整されたメッシュ(の装備)が必要なんですよね。
そこを全く考慮しなかったのが、私の1周目のキャラ(種族変更前)だったわけで。

そのことには、実は割と前から気づいてはいたんだけど
blenderをいじるのが果てしなくメンドくて、結局、手を付けずにいました。
けど、UZIテクスチャ発見をきっかけに、今回、思い切って手を付けてみました。


そのために3日間ほどblender地獄に篭ることになったりもしました。
本気で地獄だったでござる…無限地獄かとも思えるほど…。
blender、マジでワケわっかんない…(=∀=;)
「頂点」の概念さえ理解すれば、あとは基本的に根気の問題ではあるんだけど
ウェイトだかボーンだか、そのあたりはいまだに全くわかんない…。
(ちなみに半分作って反転コピーする手法はそれで引っかかって諦めたりしました。)

ともあれ、諸事情でここでは詳細はちょっと伏せるけど
この世には子供体型的なメッシュも何気に存在してたりするので
1周目のプレイで着てたEisen Platte Armor Expandedの鎧のメッシュを
それに合わせる感じで、自力で(めっちゃ苦戦しながら)調整してミマシタ。


そして私は辿り着いた!この領域に!
つまり、こういうことだよね…!?
これなら、別に特にはおかしいところはないよね…!?
正直、まだちょっと甘い気はするけど、もういいよね…!?(ノ∀`;)
バランスがおかしく感じるのは、ポーズの影響もあるかもなぁ、改めて考えると…。


地味に大きな差があるのがウエストっていうか脇腹っていうか。
元の体型(HGEC)が大人っぽい身体つきに感じられたのは
いわゆる「くびれ」の影響が一番大きかったんじゃないかと思います、

…で、アップにするとよくわかるけど、お腹…ベルト(?)あたりが破綻してますネ。
SSを撮る段階になって気付いたんだけど、3日で3回やり直してもう心が折れてたので
もはや調整する気力は残ってませんでしたっていう(^p^;)

…で、そんな苦労して調整したメッシュだけど
実際のゲームプレイで使っていく予定はありません。
だからこそ中途半端な状態で投げ出すこともできたんだけど
そもそも6周目用の新キャラをx117種族にするつもりがあるわけですらなく
3日がかりのblender地獄も、今回の5枚目のSS、その1枚のためだけのものっていう。
今回の再々挑戦は、このMod装備でやるからこそ意味があったってゆーか
詰まるところ、全てはネタのためにヾ(*´∀`*)ノ

[余談]
この調整後のメッシュは、最初は正式に配布しようかとか考えてたりもしたんだけど
「完成」の域に到達する前に妥協して作業中断しちゃったので、やっぱりやめました。
でも一応ここに置いておくので、もし欲しい人がいたらドウゾ。需要のほどは謎だけど。
流れて(消えて)たら言ってもらえれば上げ直します。ただ、諸々無許可なので怒られたら消します。
繰り返すけど「未完成」なものであることを、ご理解、ご了承いただいた上でご利用下さい。
基本的には自分でblenderが使える(そして自力で「完成」させる気がある)人向けです。
もちろん私の方で完成させる気はもうありません(ノ∀`)
なお、upperbody用のメッシュのみです。SS中のlowerbodyは元Modそのまま。
lowerbody用も調整する気が、最初はあったんですけどねー…だけどもう心が(ry


近況としては、前から言ってたKvatch Rebuiltはとっくに終わってたりしてて
それからはMidas Magic SpellsのModをちょっとやったりしてました。
これは前にもやったことがあったんだけど、前の時はBarlogの存在を見落としてて
それを倒さないままクリアしちゃったりしてたので(ノ∀`)
今度こそ、ちゃんと全ダンジョン、全ボスを制覇してのクリアを…した…と…思…う…。
しかしBarlogは強いんだけど使いにくくてどうしようもない…ネタ魔法の域だ(-∀-;)

それにしても相変わらず宝石類が足りなかった…Gold Nuggetは有り余るんだけど…。
下位からFlawlessを作るんじゃなくて、逆にFlawlessやノーマル品からFlawedを作って
それを材料にするぐらいでちょうどいいバランスなんじゃないかなぁ…。
せめてFlawlessじゃなくてノーマル品で勘弁しちゃくれませんか…(=∀=;)

閑話休題。
その後、今は、2周目でやったきりのMages Guildのクエをまたやったりしてます。
ただ、前はVanillaでやったんだけど、今回はMannimarco Revisitedを導入してます。
VanillaのMannimarcoは、正直いって、本当、もう、アレだったから
やっぱりこの手のModを入れた状態でクリアしないことには
ちゃんとクリアした、遊び尽くした、っていうことにならないような気はしてて(´∀`*)

流石にもう熱中してプレイしてるっていうほどじゃなくて
気が向いた時にまったりやってる程度なので、強化Mannimarcoに会うのは
果たしていつになることやら、っていう感じですけどね。

それとBruma Guild Rebuildも、あともう1回だけやって、そこまで終わったら
以前ちょっと言ってたように、いろいろ最適化(?)をした新キャラを作ろうか…な?
今回、blenderを弄り回しててちょっと考えたんだけど、武器を自作してみたい…かも。
現時点では、明確なデザイン案があるわけでもないし、妄想程度の構想ですケドネ。
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