【PS2】更に更にその後2017/03/02 カテゴリー:オンゲ
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ぼっちプレイヤーの心強い味方、オートタレットちゃん!(゚∀゚)

…実際、敢えてわざわざ誰もいない場所を探し出したりしない限り
本当にぼっちになることはまずないんですけどね、このゲーム。
別にSquad(PT的なアレ)なんか入らなくたって、味方は大勢いるよ!
例え心が繋がってなくても何の絆もなくっても、味方は大勢いるよ!
………とにかく味方はいるよ!大勢いるよ!よ!(´;ω;`)

ちょっと熱が出て、最近、5~6時間連続プレイ2日連続でやって
更に1日空いてからそれをもう1セットやったりもしたけど
基本的には相変わらず「ぼちぼち」程度にやってます。
…あ、いや、別に「ぼっち」と「ぼちぼち」をかけたつもりは…いや本当にたまたまで…。

Heavy Assault(HA)でロケラン撃ってるのが本業だったはずが、最近は

Engineer>>Medic≧HA>Mosquito>>>(越えられない壁)>>>LA>>>その他

ぐらいの使用頻度になってます。
とりあえず現在の状況をInfから順番に。今回はSSだけで、詳細は割愛。

[Infiltrator]

相変わらずのほぼ初期状態。
たまーに良い位置でAMSが展開されてると、砲台や端末のハッキングとかもします。
あとは、まれに気まぐれ程度に狙撃とかしたりしなかったり。

[Light Assault]

前に記事にした通りC-4とか買ったわけだけど、結局あんまり使ってません(ノ∀`)
ロードアウト(装備構成っていうか組み合わせとか記憶するアレ)を設定して
一応カービンとショットガンを楽に切り替えられるようにしてあるけど
敵と鉢合わせでもしない限り「銃」自体を滅多に使わないっていう…C-4専門(^p^)

SuitはNanoweave Armor(耐弾)にしてるけど、Flak Armor(耐爆)の方がいいかな…?
ちなみにToolスロットのRocklet Rifleは新たに実装されたLA専用の初期装備です。

[Combat Medic]

Lv1が初期装備化されたTriageをなんとなくLv2にしてみてあったり。
左のロードアウトが普段の出撃用で、右は拠点やSundererでの自己回復用。
それ以外は以前のものから特に変更や強化はないけど、いくらかはMedicもヤッテマス。

[Engineer]

そして冒頭のSSのオートタレットを新たに購入したEngineer…なんだけど
それ以外にもArcher(対物ライフル)も買っちゃいました☆(※3枚目のSS)
詳しい話は割愛するけど、戦車チクチク楽しいです(^q^)
破壊まで持っていけることはまずないから、嫌がらせ専門みたいな面もあるけど(ノ∀`)

あと、EngineerでもGrenade BandolierのSuitを取ってみました。
(グレネ所持数の表示がおかしいけど、Bandolierをつけてるのは1枚目と2枚目です。)
これはEngineerがどういうクラスなのか、とかの話は関係なしに
単にEnginnerの使用頻度が高くなってるから…っていうだけの話デス。
Archerを持つ時は対戦車を想定してFlak Armor(耐爆)をセットしてあります。

[Heavy Assault]



よく見たら、なんだかこれもグレネ所持数の表示がおかしくなってるな…。
HAで使ってるSuitはFlak Armor(耐爆)かNanoweave Armor(耐弾)だけです。

ロードアウト名の「AA」(Anti Aircraft)は単にAnnihilatorのことを表してます。
(Annihilatorは航空機も戦車もどっちもロックオンするタイプのロケランだけど。)
「AI」(Anti Infantry)はML-7のことですね。物陰に隠れてる歩兵を炙るよ!(゚∀゚*)

使用頻度が下がったとはいっても、一応、そこそこHAもやってはいます。
特にやっぱり対空はAnnihilatorじゃないと安定しないので…。
これはこれで難点もあったりするんだけど。

[MAX]

Infに続いて相変わらずのほぼ初期状態。それでもまれに使ってたりします。
なんだかんだ、対歩兵…特に屋内戦では無類の強さ。
MAXのお守りしてればEngineerさんも稼げるからか、支援はいつも厚いしネ(-∀-*)
(っていうかEngineerやってる時に味方MAX様を厚く支援するのは私もだけど。)

たまーに左手用Bursterを「試用」してAAをやることもあるんだけど…。
………左手用Bursterもやっぱりできれば欲しいなぁ…(・∀・;)
「これで撃たれた航空機は即反転して逃げていく」とか某所に書かれてたけど
決して大げさではないと私は思いますね(-∀-;)
私自身も多少なり航空機乗るからよくわかる…つもり…かも…。

とはいえ、やっぱり使える場面はそう多くないので、実際に買うかどうかは悩みどころ。
対空だけは超凶悪な強さだけど、逆に対空以外は(対歩兵ですら)超弱いからなぁ…。
かといって右手だけのシングルBursterだとAAとしては単純に火力半分だし…むむむ。

対空だけ考えるならLightningのSkyguardもアリなんだけど、こっちの方がいいかなぁ。
実はSkyguardってまだ使ったことがないから、そのうち一度これも試してみなきゃ…。

[Sunderer]

攻める時はSundererがいないと割と話にならない。ということで、Sundererも少しだけ。
結局、私が自分でAMS展開用として出すことは滅多にないけど。
積んであるM20 Basiliskは買ったものではなく初期装備(でも結構強い)で
オプションパーツも1.25倍ズームと弾薬増加Lv1で、どっちも1CPで買えるものです。

Vehicle Ammo Dispenserは、Lv1でもそれなりに稼げる、とかいう情報に踊らされて。
稼げることは事実っぽいけど、ただ、これ、競合相手が多すぎて、実際には微妙デシタ。
それでも、他にやることがなかったりすると、たまーに出すことも…なきにしもあらず。

[Mosquito]

Rocket Podsに続いてBansheeを購入して、対地専門になった私のMosquito。
BansheeもRocket Podsも、あれから更に少し強化してあります。

サブ武装(Wing Mount)には、せっかく買ったRocket Podsがあるんだけど
その代わりに初期装備のFuel Tanksを積むことが多くなりました。
結局のところ(私の腕じゃ)Killは滅多に取れないから
そうなると、Fuel Tanksを積んでおいた方が逃げやすくなるなーってヾ(*´∀`*)ノ
ぶっちゃけ、これも嫌がらせ専門みたいな面があるんだけど…(ノ∀`;)

味方の戦闘機(空戦できる人)がいる時はRocket Podsを積むこともあります。
むしろNose Cannonの機銃いらないから、Rocket PodsとFuel Tanksを積みたい…。

余談だけど「戦闘機」は、航空機と戦うための航空機のことを指していて
「攻撃機」が地上への攻撃をするためのもの、という分類になってるようです。
リアル世界だと、近年ではどっちもこなせる航空機もあったりするらしくて
もう特に区別しないとかなんとか、っていう話を聞いたりもしたけど。

PlanetSide2の世界、惑星Auraxisでも、各航空機は基本的には両用なんですケドネ。
私のMosquitoは完全に「攻撃機」仕様になってるわけだけど
別にMosquito=攻撃機っていうわけじゃなくて、あくまで私の構成がそうなってるだけ。

そんな感じで、戦闘機だの攻撃機だの、更に爆撃機だのまであったりして
ついでに「『飛行機』とは『航空機』の一種である」みたいな話まであるし
正確にしようとすると、すっっっごく面倒なので、私がPlanetSide2の話をする時に
ESFやValkyrie、Liberator、Galaxy(の全て、またはいずれか)のことを指す際には
普段は「航空機」とだけ呼ぶようにしてたりします。
「航空機」って言っておけば、それが飛ぶモノ全般の総称らしいですカラネヾ(*´∀`*)ノ


ところで、以前の記事ではちょっと言葉が足りなかったかな、とか少し思ってたんだけど
PlanetSide2では戦車も航空機も、数の制限とかはなくて、自由に出せます。
上の2枚のSSは、時間も場所もマップ(大陸)すらも違うんだけど、参考までに。
青いアイコンは味方で、小さな三角は歩兵で大きめの三角も歩兵の一種。
他のは、一部、弾薬パックとかタレットとかも写ってるけど、概ねは何らかの乗り物。
ちなみにオレンジ色のアイコンは自分自身と、自分の設置物や乗り物になってます。

SSは10~数十台程度の規模だけど、もちろん、これ以上の数が出ることもあります。
「1勢力(チーム)につき同時に◯台までしかマップに出せない」ということはなく
出す意思のあるプレイヤーさえいれば、50台でも100台でも同時に出ます。

…SSは、味方だから壮観だけど、逆に敵がこうなってたりしたら地獄ですケドネェー。
むしろ敵味方ともこんな感じの時は、なんかもう、阿鼻叫喚の地獄絵図に…(・∀・;)
いやまあ、そういう大規模戦闘こそが、このゲームの醍醐味でもあるんだろうけど。

それに、もし仮に航空機が50機も100機も一箇所に集まってたら事故多発だろうし
戦車も戦車で大渋滞を起こして大変なことになったりするでしょうしね。
実際、50台もいなくても、地上での戦車や装甲車による渋滞は稀によくある(ノ∀`)

前にも言ったけど、戦車や航空機は無課金でもプレイ時間5秒の新兵でも自由に出せて
必要になるのは時間経過で自然に増える「リソース」と呼ばれるポイント(*1)だけです。
だから、もう本当、深く考えなくてもお手軽に出せちゃうんですよね(・∀・;)
[(*1)補足]
「リソース」は勢力(チーム)で共有とかじゃなくて、個人単位の管理です。
どれだけ使い込もうと、チームや他のプレイヤーには全く影響(関係)ありません。


そんなこんなで、結構、いろいろと強化や買い物をしたわけなんだけど…。

[Combat Medic]
 Triage(Lv2) … 150
[Engineer]
 Spitfire Auto-Turret(+1) … 1000 + 250 = 1250
 Grenade Bandolier(Lv1 + 2) … 100 + 150 = 250
 NS-AM7 Archer(+オプション) … 1000 + 30 + 100 = 1130
[Sunderer]
 Deployment Shield … 50 + 100 = 150
 Vehicle Ammo Dispenser … 50 + 100 = 150
[Mosquito]
 M14 Banshee
  Magazine Size(Lv1 + 2 + 3) … 100 + 200 + 400 = 700
  Maximum Ammo Capacity(Lv5 + 6) … 100 + 150 = 250
 Hellfire Rocket Pods
  Reload Speed(Lv1) … 150
――――――――――――――――――――――――――――――
[合計]4180CP

前回の記事から今回の記事までの間のお会計は、以上の通りです\(^q^)/
250XP毎に1CPだから、何気に100万超えの経験値を稼いでるんですね(^p^:)

いやー…最近になって何日か程度は熱中してたとはいえ、長期的に見れば
大してプレイはしてなかったんだけど、Noobなりに意外と稼いでるんだなぁ…(・∀・;)
まあ、サービスリボンとデイリーリボン(*2)の恩恵が果てしなく大きい気はするけど。
[(*2)補足]
いうなれば「クエスト」「デイリークエスト」みたいなものだけど
よくあるMMORPGのものとは違った感じで、受諾や報告の必要はなく、全自動。
恩恵は(初心者にとっては)大きくとも、扱いはかなり軽い。
デイリーも毎日欠かさずログインするとか必死になってまで取るようなものではない。


そして、その稼ぎを、今回はオートタレットと対物ライフルの占める割合が大きいものの
Bansheeの弾倉拡張とかも、一気に買ったわけじゃなくて徐々にっていう感じだったし
そんな風に細かいものをアレコレ買って、意外とかなり浪費してたっていう…(ノ∀`;)

そんな大枚をはたいて手に入れた数々の装備やスキル(?)だけど、正直、どれもこれも
大して強かったり役に立ったりするわけでもないんですよね(´∀`;)
ぶっちゃけ、オートタレットもArcherも、買って後悔してない?って訊かれると
素直に「してない」とは言い切れない…かといって「してる」とも言えない…。

「これは買っておかないとまともにゲームにならない」「持ってないと極端に不利」
っていうようなものが、本当、このゲームでは特にないから
今回、私が買ったのも「できれば(個人的には)欲しい」程度だったものばっかりで…。
だから、なんていうか、本当に自由なんですよね、そのあたりは。
いわゆるガチ構成とゆーものがないっていうか。

少し熱中してプレイしたことで、また熱が冷めて(落ち着いて)きてはいるけど
今後もそんな感じで適当にプレイしていこうと思いますヾ(*´∀`*)ノ

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