【CWCRPG/PC】ヒメカトリア2017/06/25 カテゴリー:TRPG
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随時募集しています。未経験者大歓迎。よろしければこちらの記事もご覧下さい。


[ご注意]
当記事の内容はTRPGの自キャラについて語るだけです。そういうのがダメな人は回れ右。

なお、CWCRPGに関しては以前の記事を参照で。


「んぁ?ヒメカはアタシだけど、なんか用?
 何か面白いことでもあんの?
 ん~ぅ?っふふふふ♪」

名前:ヒメカトリア 種族:ドワーフ(女性) クラス:戦士
作成時のステータス:心3/技10/体9 HP18/MP2
メイン武器:ロングソード(AT4)

[キャラ解説]
「_好奇心旺盛」ゆえに里や家族を捨てて冒険者になったドワーフ。
好きなモノは面白いコトとハンバーグ。嫌いなモノは退屈と空腹。
面白そうなことがあれば首を突っ込み、とことん関わっていくスタイル。
楽しければなんでもよくて、時として善悪に囚われないことすらある困り者。
とはいえ、それだけでは食うにも困ることは一応ちゃんと理解しているのか
仕事は仕事として(過程はどうあれ、結果としては)一応きっちりこなす。

[顔絵素材提供元](※独自に調整させていただいてます)
星色氏「水色流星」http://hoshib.blog.shinobi.jp/
この場を借りて御礼申し上げます。


初PCの盗賊とは真逆に、戦闘での活躍を意識したキャラとして作成。
一応、技と体は高めだから、戦闘外でも全く活躍できないわけじゃないと思うけど。
例えば盗賊が技判定で解錠に失敗した扉の鍵を、体判定で解錠(物理)したりとか…。
(基本的に解錠より破壊の方が目標値は高いっぽいからアレではあるけど。)

CWCRPGでは、戦士系は体が10以上あれば、戦闘での攻撃の命中判定時に
出目の合計が11でもクリティカル(*1)っていう基本能力があるんだけど
初期振りでは敢えて技に振って技10/体9としておきました。
[(*1)補足:通称、戦士系の「体10ルール」について]
2d6の出目が[6,6]ではなく[6,5]や[5,6]でもクリティカルになるということ。
計算上ではクリティカル率が1/36(3%弱)から1/12(8%強)に増加。あくまで計算上。


体と違って、技は10あっても別に何も特典はないんだけど…。
それでも、どうしても、個人的に、得物使いなら技は「2桁」欲しいっていう
拘りですらない、ある種の強迫観念のようなものがありまして…ヾ(*´∀`*)ノ

ただ、そんなこんなで「心」が3になっちゃったんですケドネ。理論上の最低値。
詳しいことは割愛するけど、最大MPが2しかないとちょっとした問題もあったりして
脳筋だというのに、心を5まで上げてMP3を確保することが当面の目標だったり。

…正直ゆーと、それよりも体を10にしたいんですけどねー(-∀-;)
実は、人間にすれば心5/技10/体7っていうステータスにもできたんですよね。
前衛でも体は7あればなんとかなると思って、当初は人間にする予定だったっていう。
人間の安定感は異常。

ただ、IRC#CWではなぜかドワーフは不人気で、ドワーフPCが4名しかいなかった(*2)ので
せっかくだから(?)ドワーフを増やしておこう、とか意味もなく思いついたのと
更に、女性ドワーフは1人しかいなかったのが、このPCがドワーフ♀になった主な理由。
[(*2)補足:ドワーフPCの数について]
4名しかいなかったのはこのPCの作成前の時点での話。
このPCを含めるとドワーフは総勢5名になり、2017年6月現在、更に増えてたりもします。
ちなみに一番人気は「人間」で、IRC#CWでは当PC作成前の時点で数十人も…。
やっぱり人間の安定感は異常。(※大事なことなので)


ドワーフになった主な理由は上述の通りだけど、理由はそれ以外にもいくつかあって
先述の通り、最初はステータスの問題から人間にするつもりで考えてたんだけど
その時、お人好しキャラにするか好奇心キャラにするかで迷ってました。
でも、ドワなら「好奇心のために里を捨ててまで冒険者になった」で
何もかもが全部キレイに収まるナー、って思いついたっていう(*´∀`)
…ただ、後から改めて考えると、別に、人間でもこの設定は可能ダヨネ(´∀`;)

それから、人間で心5/技10/体7で始めて5/10/10を目指すより
ドワ3/10/9→5/10/10の方が必要経験点的に楽っていうゲーム的な理由もありました。
そのあたりに関する詳しい情報はルールを参照で。

元々、脳筋向きの種族だから、戦士のPCを作るにあたってドワーフを選択したのは
ちょっとテンプレっぽい感じにはなっちゃったかもしれません。
(TES4でいうならOrcで近接をやったり、Elonaでいうなら丘の民で戦士みたいな…。)
今回は別に効率だけを求めた結果こうなったわけじゃないんだけど…。
まあ、どういうプレイをしていくか、っていうのが大事なことだろうし
構成がテンプレっぽいとか、そのあたりはあんまり気にしない方向でヾ(*´∀`*)ノ

実は、このPCのキャラ設定を決めるにあたっては、イメージ程度だけど
参考にさせていただいたモデルが存在してたりします。
面白いことが好きっていう性格のそのキャラのことをふと思い出して
そのキャラの要素をいろいろパk…参考にしてみたら
面白いぐらいサクサクっとキャラ設定が完成してしまったという
大して秘話でもない誕生秘話があったりなかったり。

余談だけど「_好奇心旺盛」という謎の書き方は、わかる人にはわかるCWネタ。
たぶん「_遊び人」「_混沌派」あたりもついてることでしょう、このPC(ノ∀`)
※CWCRPGではシステム的には隠蔽クーポンやPCの「特性」などの概念はありません。

初PCの盗賊とは違って、このPCのキャラ設定は、作成時点でほぼ全部決まってました。
ただ、いくら面白いことが好きでも、シナリオの本筋からズレすぎるとマズい(*3)ので
「仕事は一応ちゃんとやる」っていう設定をつけてはおいたんだけど
それを理由付ける(説得力を持たせる)「空腹が嫌い」という設定は後付けだったり。
[(*3)余談:本筋からズレた(過去形)]
このPCでの初セッションでは、実際に脇道に逸れかけました(´∀`;)


「ハンバーグが好き」とかいう特に意味なさげで必要なさげな設定も後付けなんだけど
これは本当に意味も必要もなくて、強い理由があって付けた設定ではありません。

「嫌いなモノは退屈と空腹」っていう設定がまず先にあったわけなんだけど
嫌いなモノだけを書いておくのも、ちょっと、なんだかなー、っていう感じがしたので
それに対応する「好きなモノは面白いコトと◯◯」という文章を考えた結果として
アレコレ悩んだ末に、適当にハンバーグが選ばれました。
ごく単純に「甘いモノ」とか、いっそ脳筋っぽく(?)「肉」とかも考えたんだけど…。
あるいはもっと単純に「食べるコト」とかにする案も…。
最終的にハンバーグにしたのは何気にモデル由来ではあるっていうか…ゴニョゴニョ。

実際にセッションに参加することで肉付けされた設定は、今のところはそのぐらいです。
このPCも、まだ設定が「埋まってない」部分が多い感はあるし、使用回数も多くないので
今後、更なる肉付けが行われていくことでしょう。

とりあえずは脳筋として、今後もガシガシ斬り込み(物理)をしていく予定です。
ゴブリンは消毒(物理)だー!(*゚∀゚)
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