【PS2】Skyguard2017/08/20 カテゴリー:オンゲ
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飛行物は消毒(物理)だー!(゚∀゚)

…というわけで、話題にしたことはほとんどなかったんだけど
ついに買っちゃいました、Skyguard先輩。ガチャなんてなかった。

[2017/10/21追記]
当記事内のゲームに関する記述は2017/08/20時点での仕様に準じます。
特にSkyguardはその後のアップデートで複数回に渡って調整されたため
当記事の内容には最新の仕様とは符合しない部分がある場合があります。


対空したいならHAのAAロケランでええやん?と、ずっと思ってたわけなんだけど
ロックオン式のロケランは有効射程的に厳しいものがあり…大抵はスポットがせいぜい。
相手(航空機)もそれをわかってるのか、前線には可能な限り近づいてはこないし(ノД`)
(っていうか私自身も、航空機に乗ってる時は可能な限り距離を取るけど。)


Primary Weapon:Skyguard(Zoom Optics(1.5x)+Reload Speed3+弾薬増加2)
Utility Slot:Engagement Radar4(MAX)
Defense Slot:Proximity Radar1
Performance Slot:Rival Combat Chassis2

Lightningさん自体も強化。ほぼ完全に対空仕様です。
対空仕様も何もSkyguardの時点で…っていう話だけど(´∀`;)

Proximity Radar(歩兵探知)は…ぶっちゃけ、LAへの威嚇用みたいな感じで。
これを装備するとクルクル回るオブジェクトが車体にくっつくので
戦車破壊とかに慣れた上級者なら、むしろ上級者であるほど、それを目ざとく見つけて
警戒して近づくのを躊躇してくれるかなー、なんて、甘いことをヾ(*´∀`*)ノ

っていうか、Defence Slotは特に積みたいものがなくて、割とテキトーな選択。
流石にこんなの積むぐらいなら追加装甲でもつけた方がいいのかなあ…。
だけど追加装甲も正直ビミョイ…ダンボールの上に紙を貼るレベルっていうか…(-∀-;)
貼るだけ貼っておけば紙一重で生き残れることもあるかもしれないんだろうけど…。

Performance SlotのRival Combat Chassis(旋回速度と後退速度上昇)は
このスロット自体がRacer High Speed Chassis(前進速度上昇)との2択なので
それなら操作性を取る方がいいかな、と。素じゃ流石に操作感が重くって。
でも、Lv2ですらたまに微調整が難しく感じることがあるので、当面はLv2止めで。
例によって、Lv1と2は100+200CPだったけど、Lv3(MAX)は400CPって高いし(´Д`;)

Skygurdのオプションは、弾薬増加(Maximum Ammo Capacity)はまだまだ安いんだけど
この対空Lightningさんは基本的には味方車両が多い時にしか出さないので
そんな場面だと給弾Sundererさんもいるから、あんまり上げる意味はないかな、と。
といっても、SkyguardのAmmo Slot(オプション)にはこれしかないので
CPに余裕ができたら、適当にぼちぼち上げては行くつもりではあります。

もちろん、当面はそれよりもReload Speedの方が先ですケドネ、上げるのは。
どのLvでも(Lv4→5でも)短縮される時間は0.1秒ずつだけなのに
費用はLv1から順に150+200+400+500+1000CPだから、とりあえずはLv4止めかな…。
Lv3と4の400+500CPっていうのも効果対費用的にどうなの?っていう気もするけど
逆に、900CPで0.2秒短縮って考えれば高くはな…なく…は……な……い……あ…る…。

さておき、とはいえ、最初に本体のEngagement Radarを優先したこともあって
やっぱり先立つものが…なかなか…こちとら時給50CPの雑兵やで…(ノ∀`;)
うーん、後の祭りだけど、Implantガチャにつぎ込んじゃった
合計3000CP(750×4回)がすごくもったいなかったなあ…(-p-;)

Skyguardを初めて使ってみて思ったのは、反動が地味に大きいんですよね。
元よりそこまで細かいAIMを必要としないFlak弾を撃ち出す砲にしても
割としっかりコントロールしないと、あっという間に狙いがズレていく…。

それに、元々の精度の悪さもあって、対空以外は割と本気で絶望的(^p^;)
直撃させれば歩兵も数発でkillできる程度の威力はあるみたいなんだけど
遠くにいる歩兵には、直撃させるのがまず無理ゲー。
そもそも戦車の主砲は、動かすと慣性的なもので、かなり「ぐわんぐわん」するので
距離が近ければ、撃つよりも轢くことを考えた方がまだ現実的なレベルっていう。

対地上車両はいわずもがな。
敵車両と距離があれば一方的に撃たれるだけになるし、近ければ余裕で力負けするし…。
Harasserも無理だろうなあ…むしろViperでだって普通に負け得るだろうし…。
Skyguardだと、速さを活かされたらFlash相手ですら負けられるかも…。
Skyguard自体にも問題はあるけど、いかんせん本体のLightningさんが脆すぎるんや…。

そんななので、Skyguardを積んで出撃したのに敵航空機がいない、ってなると
味方が派手にドンパチやってるすぐ後ろで暇することになったりもします(=∀=;)
Skyguardは、いるだけですら敵航空戦力を抑制できたりするとも聞くけど…。
せっかくLightningを出してても、結局いちいちLightningから降りて
弾薬パックまいたり地雷まいたりオートタレットちゃん設置したり
味方戦車さん修理したりと、普段とあんまり変わらないプレイになったりも(ノ∀`)

何にせよ、永遠のNoobを自称する私ですら航空機なら少しは落とせてたりするので
本当、対空に「のみ」特化した兵器ではあるみたいデスネ、大袈裟じゃなく。
タイマンで真正面から静止状態で撃ち合えばESFには勝てるかなあ。
真正面から静止状態で撃ってきてくれるわけがないから現実には厳しいけど(´∀`;)

Engagement Radar4:100 + 150 + 250 + 500 = 1000
Proximity Radar1:100
Rival Combat Chassis2:100 + 200 = 300
Skyguard:875
 Zoom Optics(1.5x):1
 Reload Speed3:150 + 200 + 400 = 750
 Maximum Ammo Capacity2:1 + 10 = 11
――――――――――――――――――――――――――――――
[合計]3037CP

以上が今回のお会計になります\(^o^)/
例のガチャの分も足したら6000CPを超えるわけで、250XP毎に1CPだから
こうして見ると、何気に150万以上もの経験値を稼いでるんですね、私…(・∀・;)

よくよく考えると時給50CPなら、=時給12500XPっていうことになるわけだけど
弾薬配布(2箇所に設置可能で範囲内の味方1人の1マガジン分につき10~15XPぐらい)と
修理(1秒あたり、MAXは30~40XPぐらい?それ以外は15~25ぐらい?)っていう
支援行動ばっかりで、競合相手も決して少なくはないとゆーのに
こんなので、よくここまで稼げるなあ、我ながら(・∀・;)
やっぱりサービスリボンの恩恵が大きいんだろうけど…。

そんな感じで、適当なプレイをしてても割と普通に「やっていける」ゲームなので
今後もいわゆる「サブゲー」の類として、気軽にやっていこうと思います(´∀`*)

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