TRHAの対空力はァァァァァァァアアア 世界(Auraxis)一ィィィイイイイ(゚Д゚ )

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長いこと(半年ぐらい)記事は書いてなかったけど
「サブゲー」程度に今でもやっております、PlanetSide2(゚∀゚)
ちなみに「TRHA」とは、単に「Terran RepublicのHeavy Assault」の略デス。

「転生」的な要素が実装されて廃プレイヤー様が若干有利にはなったり
基本ルール(大陸ロック関連)が二転三転してて迷走してる感もあったり
何故か唐突にBuffされたC-4様がまた唐突にNerfされてたり
ANTの採掘ビームが敵対勢力の建築物破壊にも使えるようになったりとか
長…くもない程度の期間にいろいろあったみたいだけど
そんな話は置いておいて、今回もただの自分(自キャラ)語りの記事デス(゜∀。)

…ん?あ。え?日本語化?何のことカナ?カナ?(*'ω'*)
[2018/08/24追記]
HA用の他の各AAロケランに続いてStrikerもついにNerfされました(-q-)
もちろん航空機のA2G能力は据え置き。バカなの?死ぬよ?※Death的な意味で。私が。
数値上は他のAAロケランより少しだけマシな性能な気がしないでもないけど
少なくともただでさえ稼ぎ的に不味かったのが更に不味くなったことは事実。
最近のPlanetSide2は本当に公式にAir(航空機)贔屓推奨ゲーのようです。
次はBursterとSkyguardの再々々(再々々々だっけ?)Nerfでも来るんじゃないの?
更にその後はESF以外の航空機のA2A能力のNerfあたりかなー?(´A`|||)

[Engineer]

そんなこんなで現在もEngineerをメインにやってます。
ロードアウト1のSuitは基本的にはFlak Armorだけど、状況によっては
Grenade BandolierかDemolitions Pouchに着け替えてることもあります。

やっぱりメイン武器はグレランになってるんだけど、弾数が少ないから
補給が自力でもできるEngineerじゃないと実用は厳しくて(ノ∀`)
味方への補給や修理で着実にXP(CP)は稼げるから、まともにKillの取れない私だと
結局Engineer(かMedic)が稼ぎは一番安定しますしねーヾ(*´∀`*)ノ

何度もいってる通り、CPの使い道が本格的になくなりつつはあるんだけど
でもほら、それはそれとして、やっぱり収入は、あればあるだけ
その方が嬉しいじゃん?みたいな?(-∀-)

…ぶっちゃけ、Kill的にも、ふつーに「銃」を使って攻撃するよりは
グレランでまぐれ直撃狙いの方がまだKill取れるっていうヾ(゜∀。)ノ
Noobが上級者様からKillを取る方法はハイエナかまぐれかだけですし(゜∀。)

なんだかんだで地雷もちょくちょく撒くようにしてます。大抵はリソース余ってるし。
対人地雷()はNerfされて以来お察しレベルのアレな感じで正直アレなんだけど
対戦車地雷は適当に撒いておくだけでも案外けっこー踏んでくれます(゚∀゚)
爆発物自動感知のImplantを着ける余裕はない人が意外と多いのカナ?カナ?

ただ、撒くだけ撒いておいて、他の拠点に移動したりしてそのまま忘れてると
突如として自キャラが「エネミーライトニング、エリミネイテドゥ(゚ー゚)」とか喋ってXP入ったりして
ちょっとびっくりすることがたまーになきにしもあらず(´∀`;)

Archerは今では、仕方なしに遠距離戦になった時ぐらいデスネ、使うのは。
っていうかCrown型拠点のエアポート上でMAXさん支援中に手が空いたら、程度。
歩兵相手でも確か3発ぐらい当てればKillできたんだったような気がするけど
連射性に難がありすぎて非現実的な話ゆえ(ノ∀`)ただでさえ当たんないし。

ちなみにCamo(迷彩)がセットされてるように見えるけど、反映はされてません。
仕様的にどうかは知んないけど、私的には意図通り。
(別のクラスでセットすると一括設定用スロットにも入るだけ入っちゃうっぽい。)

[Heavy Assault]

そして安定(※ただし並かそれ以上のAIM力のプレイヤーに限る)のHA様。
かなり前(確かAlertが45分の時代)にAlert報酬でアーマー(*1)が出たりしたので
同じくずいぶん前に何かのイベントだったかでもらったヘルメットと
使ってなかったディレクティブ(Basic Training)報酬のCamoも合わせて
以前の(っていうかデフォルト)状態からは外見が大きく変わってます(゚∀゚*)
ちなみにこっちはちゃんとCamo反映されてます。してます。意図通り。
[(*1)補足:アーマーについて]
外見が変わるだけの、いわゆるお洒落アイテムで、防御力が上がるだとかの
ゲームシステム的に有利になるような特殊な効果は一切ありません。


で、冒頭にもSSを貼った通り、買っちゃいました、Striker。
一昔前までは日本語Wikiでも散々な評価をされてた産廃だったんだけど
現在ではかなーり「使える」武器になってるようで(゚∀゚)
それだけでまた記事一本書けちゃいそうなので詳しい話は端折るけど
TRHAの対空力はァァァァァァァアアア 世界(Auraxis)一ィィィイイイイ(゚Д゚*)
っていう、本当、そんな感じの武器になってます(゚∀゚*) ※2018/06/24現在の話

………ただ、これもやっぱり単騎で敵機を落とせるほどではないし
どうあがいても「G2Aは美味しくない」っていう現実は残るんですケドネー(-∀-;)
Air DefenceのXPは今の倍はもらえてもバチは当たらないと思うんじゃよ…。
いや戦車より当てにくいことを考えれば3倍…せめて戦車と同じ2.5倍…。
ただでさえESF以外の航空機は度重なるパッチで何度も硬くなってるしさあ…(´Д`;)

私は「CPは稼がなくてもいい」っていう領域にまでは本格的に来てるから
以前ほどは、稼ぎ重視のためにEngineerでいることに拘らずに
稼ぎ度外視でAAHAを出すのも気楽にできるようになってたりもするんですケドネ。

閑話休題。
一応、HAの一番の本業は対歩兵でもあるだろうと思い直して
それ用のロードアウトも改めてセットはしてあります。
それどころか、対人特化も考えて

何気にSMG(サブマシンガン)も買っちゃってたり(´∀`)
………これを選んだ詳しい経緯は省くけど、実際に実戦で運用してみたら
近距離では確かに強い…と、思う、んだけれども、中~遠距離がアレすぎて
汎用性も考慮するなら結局は初期装備のLMGが最強なんじゃない?っていう。
あまりにも中~遠距離への対応力がなさすぎてね…(´∀`;)
遠距離でも普通にHS連発する変態(※褒め言葉)の話は今は置いておいて。

本当、近距離なら強いと思うんだけど、近距離戦と中&遠距離戦を割合で考えると
立ち回りの問題もあるけど、正直、後者の方が圧倒的に機会は多いかなって(ノ∀`;)
なんか、どこかで誰かが「武器を買い換えると初期装備の強さがわかる」だとか
いってたよーないってないよーな気がするけど、本当、それだった(・∀・;)

とかなんとか、なんとなくえらそーに語ってみたりしたけど、ぶっちゃけ
HAで敵Infと正面から対峙して撃ち負けるレベルのドNoobのいうことだから
聞く(読む)上で話半分程度のつもりでいることは忘れないでNE!NE!(゜∀。)
無駄に1000CPも払ったSMGは…いつか突如としてInfプレイに目覚めた時にでも(ノ∀。)

再び閑話休題。
AnnihilatorはStriker以外のAAロケランが超絶Nerfされた時のパッチで
例外になることもなく他のAAロケランと一緒にAA武器としては死んだけど
今では逆に遠距離でのAG(対地上車両)ロケランとして再利用ヾ(゜∀。)ノ
威力で劣るわけでもないからAGロケランを改めて買い直すこともないだろうし。
チャンスがあれば航空機も狙うには狙いますケドネ。チャンスがあれば。

あと、ご覧の通り、HA用のC-4も買いました。
C-4は回復系Utilityと違って完全にクラスごとに独立したアンロックになってて
Lv1(1個持ち歩ける)が200CP、Lv2(2個持ち歩ける)が500CPかかるんだけど
LA用とEngineer用でLv2までの計700CPをそれぞれ(=総額1400CP)払ってて
この上、更にHA用として200+500CP(累計2100CP)払うとかね、もうね(=∀=;)

でも、MAX様と鉢合わせちゃった時って、結局、C-4必須だなって気づいちゃって(ノ∀`)
ロケランでMAX様をKillできるのは随伴Engineerがいない、かつ中距離でだけだし
ましてやStrikerやAnnihilatorを装備中だったりすると割と為す術ないし(-∀-;)
何度もいってるけどCPも余ってたし、買っておいて損はないかなって。
値段が高いのは結局それだけ強力であることの裏返しでもあるんだろうし。

[Sunderer]

そしてSundererは、結局、クローク(透明化)を買っちゃいました(゚∀゚)
Sundererのクロークのアンロックはちょっと特殊なんだけどその話も今回は割愛で
何はともあれコレのためには 2 3 3 0 C P かかるんだけどバカじゃないの。

で、クローク、2330CP分の強さ(?)はあるのかっていうとそんなでもないです。
クローク購入後も、状況に応じてふつーにDeployment Shieldで出すことも多いです。
え?値段が高ければ強いんじゃなかったのかって?時と場合とモノによる(*'ω'*)

…本当、新しい装備だとか買うのって、単に「強くなれる」わけじゃなくって
基本的には「選択肢が増える」程度ではあるんですよね、このゲーム(-∀-;)
SMGだって、遭遇戦とか中未満の距離に限定すればLMGより強いだろうし
C-4だって、初期装備のシールド強化の有無が生死を分けることもあり得るだろうし。
Sundererのクロークも、ケースバイケースです、ぶっちゃけ。

Ammo Dispenser(給弾)も、状況に応じて出したり出さなかったり。
正直、開けた場所での戦車戦になると修理ぐらいしかやることがないんだけど
そんな時に他にアモダラーがまだいなければ出す、程度で。
リペアダラーがいないことはまずないので、自分ではリペアは出しません。
え?自分も戦車で参戦?私みたいなNoobが出せるわけないでしょあんなお豆腐(゜∀。)
自分で使うとお豆腐なのに敵に回すと何故かオリハルコンになる現象って名前あるのかな…。

武装が初期装備のBasiliskのままだけど、どうするかは考え中。
CPが余ってるから買い替え自体にはやぶさかじゃないんだけど…。

やっぱり敵車両&航空機が脅威だからFury&Walkerでいいのかなあとも思うんだけど
Kobaltも対人力だけなら凄まじいものがあるから捨てがたくて…。
結局、戦車に狙われたらSundererだけで撃退するのは難しいんだろうし
いっそKobalt×2っていうのもアリといえばアリかも、とか。
だけどKobaltって対人専門で装甲には一切ダメージが通らないっていうね。

ならもう、対人力に関しては(Kobaltには劣るものの)特に問題はなくて
装甲にも一応ダメージは通るBasiliskちゃんが結局は優秀なんじゃ?っていう?
WalkerかRangerと、もう片方はBasiliskのままっていうのもいいかなあ、ムズカシイ。

MAXに関しては以前の記事で書いた通りで、総合的に概ねは

 Engineer>HA>(超えられない壁)>Medic≧LA≧MAX≧Lightning

ぐらいの感じの使用率になってます。Sundererは基本AMS用なので別枠で。
基本的にはやっぱりEngineerがほとんどで、敵航空機がやたら元気な時はHAで。
Medicは目に見えて味方Medicが少ない時にだけ気まぐれ程度に出す感じ。
LAは、高所(特に拠点裏の山とか)に陣取ったInfとかがどうしても鬱陶しい時に。
更にそれでBeaconのひとつでも見つけて壊せたら私にしてはもう大金星(-∀-)

…MAX様やLightningさんは、かなりCPかけたんだけど、ほとんど使ってナイ(´∀`;)
対空はHAでできるようになっちゃった(TRならできることに気がついちゃった)し
対地上車両もロケランかArcherで一応やれちゃってるから…。
ロケランやArcherでも、戦車やMAXでも、どうせ破壊までは持ってけないのは同じだし。

え?Mosquitoちゃんそういえば昔はそんな子もいましたね懐かしいヾ(゜∀。)ノ
なんかマップ全域に敵機絶対墜とすマンが湧くから航空機は出しにくいんじゃよ…。
TRとNCが争っててVS陣地は遥か彼方って場所になんでScytheがいるんですかね…(=∀=;)
航空機ならマップの端から端も軽いのは事実だけどね?そういうことじゃなくてね?

余談だけど、VSキャラ作ってみてScythe試乗してみたことがあるんだけど
機動力が本気でド変態だった。あんなんMosquitoちゃんじゃ追いつけませんがな。
形状からしてそうだけど動きも航空機のソレじゃナイ。もうUFOとかのレベル。
VSESFの空戦力はァア世界一ィイ(゚Д゚;) MagriderもあんなだしVANUの技術力マジ変態。
え?NC?…ふぇ、PHOENIXの誘導力はァ世界一ィ?あ、小銃で撃ち落としますね^^;

近況だけ軽く語るつもりが無駄話も入って無駄に長くなってるので今回はこの辺で。
廃プレイヤー様優遇化パッチは、個人的には、ちょっと、なんだかなあ(´A`)
っていうのは正直あるんだけど、ぶっちゃけNoobからしたら別に何も変わって(ry
まだ1回も「転生」してない私のK/Dも、パッチ前と後とで特に変わってないしネ、別に。

Alert報酬変更の時点で廃プレイ推奨化はされてたような気もするけど
プレイヤーを長時間縛り付けておこうとするのは、PlanetSide2に限らず
どのゲーム(の運営開発)も同じことやってくるかんね。ちかたないね。
Alert報酬が変わったっていっても結局は大したことない程度のものだから
それに拘らなくて(Alert終了を待たず落ちたい時に落ちて)もいいしネ(゜∀。)
DECALとかいう誰得のGO☆MIに釣られてたのはなんだったんだろうね我ながら…。
なおいろいろ集まったDECALはどれひとつとして使用していない模様。


廃プレイ推奨とかいう運営開発の思惑なんか知ったことか!
とゆー感じで、今後も好き勝手、気ままにテキトーにプレイして逝きますヾ(゜∀。)ノ
兎にも角にも、1回のプレイ時間が、1時間でも2時間でも10時間でも10分でも5秒でも
ラウンドとかに縛られることもなく完全に個人の自由っていうのが
サブゲーとしてはプレイしやすくて有り難いデスシネ(-∀-*)

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