ご存知(?)の通り無心で延々と願い杖リロをやってたけど
ちょっと願い杖リロは一旦中断して、別のことを少々やってました。
願い杖リロ自体は後日改めて続き(?)をやる予定ヾ(゜∀。)ノ

ところで私のキャラシートを見てくれ。こいつをどう思う?
(前回時点)
(レイラの命中が)すごく…低いです…。

先に別の話題を片付けておくけど、プレイ時間が増えてるのは
また生き武器育成とかやってたのが大半で、レイラ(PC/上段左)以外に関しては
ハーブの効果が多少出てる程度で、プレイ時間の割にはあんまり成長してません。
ただ、前回の不定期報告が、ファイル名でわかる通り半年前になっちゃってるし
一応、日付だけ更新しておくような感じで、全員分を貼るだけ貼ったっていう(ノ∀`)

あと、フェシエラさん(黄金の騎士/上段右)とアイリッタ(嬢/中段左)の武器を
新たに作り直したりなんかもしたけど、そのあたりの話もまたそのうち改めて。

ついでに、蹄、翼、殺戮に加えて、四つ目のエーテル病も採用することにしました。
なのでレイラの感覚(修正値込み)が爆発的に増えて、魅力がかなり下がってます。
回避のマイナスがかなり緩和されてるのも、どうやらこのせいみたいです。
試しに四つ目だけ治してみたら、前回時点と同じぐらいになったし。
っていうか、回避率って実は感覚にも依存するのか…。
1000時間以上やってても、まだまだ知らないこと多そうだなあ…(・∀・;)


鼓舞があるから今までは魅力も重視してたんだけど、魅力460ぐらいあっても
なんか、正直、効果のほどは微妙っぽいんですよね(ノ∀`)
なので魅力は切ってもいいかな、と。2000まで逝ったらどうかはわかりませんケドネ。

で、本題。問題のレイラさんの命中に関して。
「前回時点」では4桁を超えてたはずなのに、なぜか4割程度にまでなってますね。
どうしてこうなった?
なんていうことはなくて、別に何か問題が発生したわけでもなく、実は…。


今になってまさかの使用武器種変更を敢行しました(゚∀゚)
いつものようにマイキャラ装備の方も更新済み。

銘は例によって引き継ぎ(※単に名前巻で前と同じのにしただけ)で。
育成レシピ(エンチャの付け方)も全く同じにしてあるし
初期エンチャも旧装備と同じもの(※強度の内部数値は違う)が手に入ってたので
ほぼ単に忍刀からライトセーバーに変わっただけになりますね。

アダマンライトセーバーの重量は通常は約2.1s(端数切捨)だけど
メインの《夜の剣》は 羽巻(普通)1→呪羽巻1 と使用してあって約3.7sになってて
サブの《暁の影》には 祝羽巻→羽巻 と使用して約1.4sになってます。
固定値がないと重さだけ調整すればいいのは楽といえば楽(・∀・)

ニューゲーム以前の1周目から、ずっと短剣系を愛用し続けてきてたわけで
その中でも「短剣」やら「忍刀」やら★《ラッキーダガー》やら乗り換えはしてて
それでも、あくまでも「短剣」カテゴリーに、ずっと拘ってきてたのだけれども。

ついに短剣系を捨てるに至りました。
グレネ生き忍刀なんてなかった。

………いやあ…うん…えーと………。
ちなみにこの新武器は願い杖リロ(グレネ+α狙い)中に出てきてたもので
この程度のレベルの武器は多数確保済みだったりするけど
そのあたりの話はまた(リロ再開後、狙いのものが出た頃に)改めて。
それはマジで本気でいったいいつになるんだろーNE!ヾ(*´∀`*)ノ
ST吸収[***]の生き武器だとかで喜んでたあの頃がなつかしーなー…(遠い目)


※以下、持論語りオンリーです。異論は認めるけど議論をする気はない(*'ω'*)

さて、短剣系の長所はやっぱり結局「命中」なわけで。
逆にいうと究極的にはそれしかアドバンテージがないわけで。
命中4桁クラスになると、流石にその補正も誤差程度と言わざるを得ないわけで…。

500を超えるまでになった短剣スキルレベルがもったいないのは確かだし
乗り換えを決意するまでにはそーとー悩んだんですケドネー。

とはいえ500を超えたのも単にアレをアレしてたお陰でしかないから
500程度なら、ソレをソレしてまた(長剣スキルを)上げればいいや、みたいな?
短剣スキルは、いっそ器用上げのためだったとでも思っておけばヾ(*´∀`*)ノ

今回、使用武器の変更に至ったのは、アレをアレでアレしてた結果として
経験レベルが大きく上昇して、殺戮のエーテル病の修正値がぶっ飛んだ…。
つまり武器自体の攻撃力が飾りになっちゃったのが一番大きな理由デスネ(=∀=;)

殺戮でのダメージ修正が現時点で400弱ほどにまでなってるんだけど
こうなると、もはや「短剣 or 忍刀?」とか特に意味のないお話になっちゃうわけで。
過去に何度も短剣やら忍刀やらの話をしてたのはいったい何だったのかっていうね。

それどころか、短剣系に限らず、長剣やら斧やら鈍器やら
もはや何を使っても大差ない(むしろ誤差でしかない)じゃん?っていう?
逆に、だったら短剣系を使い続けてればいいじゃん?っていう話にもなるんだけど。

で、そこで問題になるのが、単純な攻撃力(ダイス、ダメージ修正)ではなく
武器ごとの特殊な能力の話になってくるのでは、と私は考えました。

単純な攻撃力の話は先述の通り高レベル殺戮前提なら無価値になるし
命中補正の話もスキルレベル(と器用)が上がれば塵芥程度だし
重量は羽巻で自由自在に調整できるし、ぶっちゃけ、選択肢になり得るのは
鎌系の首狩りと、ライトセーバーの貫通率100%ぐらいのものですね、私が思うには。
あと強いていうなら杖系の魔法関連エンチャ。けどまあそれは別枠で。
え?遠隔武器は距離補正の話がある?いやそれ最初から光子銃いったく(ry

そして鎌、っていうか首狩りエンチャ持ちは私のPTには他に2人いるし
(とかいいつつ二刀流のうち一振りはまた首狩りになってるけど)
使ったことないけどライトセーバーを使ってみようかなーって(*´∀`)
ちなみに現在の長剣スキルレベルは61ぐらいです。
生き武器育成とかで少しだけ上がってます。

ライトセーバーって貫通率100%とかゆー凄まじい性能を持ってはいるものの
ダメージ修正が一切つかないのが代償としてはあまりにも重すぎるんですよね。
ただ、殺戮のエーテル病があれば、その代償はほぼチャラだろうし(^ω^)
※殺戮自体のデメリットの話は今はどこかに置いておいて。

余談だけど、武器自体の攻撃力をアテにしないという方向性であるからには
実は素材はアダマン(orエーテル)ではなくても良かったりもしました。
殺戮の前では2d15でも仮に2d4(生もの最低値)でも別に大して違わないっていう。
重量は、特にライトセーバーだと、羽巻(呪羽巻)で自由自在に調整可能だし。

…けど、耐性は近接武器抜きでパズルを完成させてるし
エーテルや霊布で速度+5とか、その他の主能力上昇系の素材も
今となってはそっちはそっちでやっぱり誤差程度なんですよね。
チタンかゴールデンにして筋力+3×2でダメージ底上げ!
とか、考えなくもなかったけど、どうあがいても結局は誤差だし、冷静に考えたら
ダメージ目当てで筋力+3つけるぐらいなら、それこそアダマンとかでイイヨネ(ノ∀`)

そういうわけで、悩んだ末、安定のアダマンで。
何にしても変わらないなら、結局は単純な数値ぐらいしか見るとこがなくて…。
いっそ名前の好みで選ぶ手(例えばオブシディアンで「神殺し」とかつけたり)も
あるよーなないよーな気がしたけど、うん…まあ…うん(-∀-;)

余談っていうか身もフタもない話、グレネ発動さえ付いてれば
貫通率(笑)とか果てしなくどうでもよくて「最終的」「究極的」には
結局は鎌系(鎌、大鎌)いったくなのは間違いないと思います。(※廃人話)
ぶっちゃけ、貫通自体が実は大して強くない、どころか弱…ゲフンゲフン。
それを思えばライトセーバー()とか使ってる場合じゃないんだけど
もし私がその領域に達する日が来たとしたら(本っ当にいつの話かわかんないけど)
その時はその時でまた鎌スキルを上げればいいだけですし(*'ω'*)


なお、現時点では、私はまだまだグレネ武器を使うには値しない程度の領域(ノ∀`)
全属性(※炎氷は除く)ダメージ生き武器の方が圧倒的に強い程度っていうレベル。


[注意]
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普通にプレイしている人が読むとゲームの楽しさを損なう恐れがあります。


で、仲間も含めて、そろそろ本格的なスキル上げをやりたいなー、と
常々考えてはいたりもしたんだけど…。


考えた末、こんなことをやり始めました(゚∀゚)

長くなってきてるし、今回の記事はひとまずここまで。
この塊浴の詳しい内容、そしてその成果は、次回記事にて。(たぶん)
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