( ^ω^) ………。


[解説:ドラゴンストーンとは]
メインクエスト関連アイテム。
メインクエの最中に、とあるダンジョンまで取りに行くことになるんだけど
このダンジョン、メインクエとは1㍉も関係のない単発のサブクエでも行く場所で
メインクエを全く進めてない場合でもドラゴンストーンを入手できてしまう。
が、メインクエを進めてなくても、重要アイテム()扱いで持ち物から外せない。
のに、重量が 2 5 もある。ぶっちゃけこれ設計ミスとか不具合DAYONE?

開発陣の意図が読めない…マジで開発上のミスでしょ、これ…(´A`;)
それとも制作スタッフにメインクエ放置絶対許さないマンでも紛れ込んでたんか…。
拾わないようにすればそれで問題ないといえば問題ないんだけど
でも、なんか、いつの間にか、知らないうちに拾ってたんだもん…(ノ∀`;)


[2020/03/19追記]
と思ってたんだけど、実はクエストアイテムは重量が設定されたものであっても
クエスト進行中(捨てられない間)は実際には所持重量には加算されないようです。
普通にちゃんと設計してあった!テキトーに言いがかりつけてごめんなさい!(;x;)
…重量はともかく、アイテム欄的に邪魔なのは変わんないけど(-∀-;)


TES5(Skyrim)ではTES4(Oblivion)みたいにクエストアイテムに設定された
クエスト属性(「捨てられない」属性)をコンソールで外すことはできないらしいです。
一応player.dropとゆーヒミツの呪文で捨てる(落とす)ことは可能だけど。

どの道、TES4でもやってたことなんだけど、ぶっちゃけ、周回プレイのたびに
コンソールを打ち込むのも面倒だし、CKでゲーム側のデータそのものをいじって
自由にインベントリから動かせるように私はしちゃおうかとヾ(*´∀`*)ノ

下手にこれやるとプレイ内容によってはどうバグるかもわからないんですケドネ。
あと紛失にもくれぐれも注意。まあいざとなったらplayer.additem(ry
ある程度はゲームに習熟してて何か起きても自力でなんとかできる人向けです。
なお、espの作り方とか、超基本的なことは今回は割愛します。あしからず。
CKなら大丈夫だと思うけどskyrim.esm自体を下手に変更しないようにNE☆

あ、もちろん、CKの利用やら、その他諸々、全ては自己責任でお願いします。
当記事の内容を参考にして、あるいは参考にせず、何かしらを行った結果として
例え、CTD祭りが始まろうが、バグワールドに突入しようが、パソコンが壊れようが
CKの画面見てたらうっかり深刻なネタバレに遭遇した!死にたい!とか
何が起こったとしても、当方では一切の責任を負いかねますヾ(*´∀`*)ノ


先に余談だけど、これはTES4のCSE(Construction Set Extender)の画面。
見ての通り「Quest Item」という項目があるので、このチェックを外すだけで
そのアイテムからクエスト属性を外すことが可能です。
逆にModとかのメイン装備に敢えてクエスト属性をつけて紛失を防ぐ、なんてことも。
[余談]
CSじゃなくてCSEのSSなのは、原因は不明(※調べる気がない)なんだけど
私の環境では素のCSは動作しなくなっちゃってて(ノ∀`)


で、この通り、クエスト属性は、TES4では何の苦労もなく簡単に外せるので
TES5でもCKさえ使えばそんな感じでやれるだろうと思ったわけで。


というわけでTES5のCK(Creation Kit)の画面がこちら(*´∀`)

( ´∀`)

(;´∀`) …ん?

あ、あれ…?
これはまごうことなき「ドラゴンストーン」というアイテムの設定画面。
なんだけどクエスト属性の有無を設定するチェックボックスがない…。
かといって「QuestItem」みたいなキーワードが付いてるわけでもない…。
ついでに「Scripts」欄も特に何も設定されてない…。

どういうことなの…。
[余談]重量さえ0にできればいいやー、という人は、この画面でWeightを0にして終了。
[2020/03/19こちらも追記]重量を0にする意味は特にないみたいでした。

これ、どういうわけか、CKでのクエスト属性の設定(外し方)に関しては
どんなに調べてみても、全っ然、情報が出てこなかったんですよね。
コンソールでも一応は対処可能なわけだから、それで済ませる人がほとんどで
こんな微調整のためにCSやCKをいちいち使う人の方が珍しいんだろうけど(-∀-;)
たぶん、英語のサイトも調べて行けばわかるんだろーとは思うんだけど…まあ、うん。

で、そんななので、もう素直にクエストアイテムのクエスト属性を外す系のModを
入れようと思ったんだけど、昔はあったのが、今は入手不可みたいで(ノД`)
え?わ~くしょっぷ?なにその作業着とか売ってそうな名前のお店(゜∀。)

だけど、その手のModは複数出てるのがこの世界の常であって
(それだけクエストアイテムに悩まされる人が多いっていうことなんだよなあ…。)
単純にクエスト属性を外すだけの内容じゃないんだけど「珍しい石」関連で
Sell Unusual GemsというModがありまして、今回はこちらを参考に
基本的なことを勉強させていただきました。先人様マジ有り難いです(゚∀゚*)

で、結論(具体的な方法)としては


※必要以上のネタバレ防止のため、余計な部分は塗りつぶしてあります、一応。
まず「Items > MiscItem」の中から、適当に名前順にでも並べ替えて
問題の粗大ゴミクエストアイテムを探します。
この時点で「ドラゴンストーン」が2種類あったりして既にややこしいんだけど
詳しくは端折るけどEditorIDが「MQ103Dragonstone」になってる方が目的のブツです。
これを右クリックして「Use Info」を調べていきます。


で、これまた詳しくは端折るけど、とにかくクエスト属性を外したいとなると
タイプがあからさまに「QUST」(=QUEST)となってるデータが怪しいので
この「MQ103」をダブルクリックしてクエストのデータを表示。


ずらっと並んだ上のタブ一覧から「Quest Aliases」を選択します。(重要)

タブ一覧から「Quest Aliases」を選択します。(※大事なことなので

「Alias Name」が「dragonStone」で「Flags」が「Q」となってる
ピンポイントで怪しい行があるので、これをダブルクリックして詳細をオープン。


すると、嫌がらせか!(゚Д゚#)っていうぐらい、ごっちゃごちゃした画面が出るけど
よくよく見れば、隅っこに「Quest Object」というわかりやすい項目があるので
このチェックを外せば、どらごんすと~ん()のクエスト属性を解除できました。
「OK」を押して変更を確定して保存するのをお忘れなく。(←超重要)


ついでに、ドラゴンストーンとはちょっと違う感じの「珍しい石」の解説も少々。
同じく「Use Info」を開いてみたものの、こちらには「QUST」タイプのものがない…。
けど「CONT」(=Container)は単にコンテナ(宝箱とか樽とか)のことだし
(それ以前に「QA」って明らかにQAsmoke(TES4でいうTestingHall)のことだし)
「Dialogue~」ってなってるのは完全に会話(台詞)関連のものだし
となると怪しいのは、っていうより、残るのは「Quest 'TGCrown'」だけ。


というわけで「Character > Quest」の中から「TGCrown」を探して開きます。
…なぜ「Character」カテゴリーの中に「Quest」があるのかは開発に訊いて(=∀=;)
ちなみにドラゴンストーンの時は「Use Info」から直接開けたので
クエスト一覧の中から探すっていうこの手順は省けたんですね。


はい、そして例によって「Quest Aliases」を開いてみると…。
「Flags」に「Q」がついてるものが、なんだかいっぱいありますね(・∀・;)
これも詳しくは端折るけど、TES5ではそういう仕様なんでしょう、たぶん。

ともあれ「TGCrownGemAlias01」~「24」まで、ドラゴンストーンと同じ手順で
「Quest Object」のチェックを外していけば作業完了です。
残るひとつは…多くは語らないけど「完品」デスネ。こちらも必要に応じて設定を。

ちなみに、もし売却したい場合はアイテム側の設定でKeywordの追加が必要だけど
記事も無駄に長くなってきてるし、今回はその話は割愛します。
やっぱり基本的にはちゃんと安全な場所(自宅とか)に保管推奨だし(´∀`;)
[追記]
Keywordを追加しなくても何でも扱うタイプの商人(雑貨屋とか)では売却可能でした。


その他のクエストアイテムも、同じような手順で問題ないと思います。
とにかく基本は、5ではアイテム自体の設定画面からではなくって
クエスト(Character > Quest)で設定する、っていうことですね。
「Use Info」も活用すべし。今回の件以外でもいろいろ便利です、これ。
[追記]
実はWhich quest's itemというSKSEプラグインが存在していて
CKとかで自力で調べなくても、これで該当クエストがわかったりもするようです。
詳しい解説(日本語の)が必要ならMod DBあたりを参照して下さい。


それにしても、TES5のCKは、TES4のCSと比べて、なんだか全体的に
非常にややっっっこしい作りになっちゃいましたね(=∀=;)
TES4では装備品も名前と性能とメッシュとか設定する程度だったのが
5ではArmorAddonだのKeywordだの出てくるわ…。
「スクリプト」もCKではコンパイル(pex化)とかする必要があったり
構文からして4より複雑になってるっぽかったり…。

たぶん、それだけ、開発(Mod製作)側の視点からすると
格段に自由度が上がってはいるんだろうとは思うんですけどね。
開発ツールが複雑なのは、いろいろとできることの裏返しではあるわけで。
それでもなおSKSEとか出るあたり、TESのプログラムもまだまだなのか
単にユーザー(プレイヤー)が貪欲すぎるだけなのか(・∀・;)

使いこなせれば、またいろいろと(それこそTES4以上のことも)できそうだし
なんとかCKについても習熟しては行きたいところデスネ。
とはいえ、基本的には私は「お勉強」の類は好きじゃないし
(「手段」としては受け入れるけど、お勉強が目的でお勉強は…うん。)
今回の件みたいに「必要に迫られ」ないと、そうレベル上がんないだろうけど(ノ∀`)

さて。と、いうようなことも、やってたりしたわけだけど
引き続きゲーム自体もがっつりプレイしております(´∀`*)
主にやってるのは、相変わらずサブクエ、ミニクエの類ですね。
リフテンを訪れるたびブリにょんを横目でチラ見しつつスルーする生活(゜∀。)

そんなあたりの話は、また機会があればで。

それにしてもリフテン(スカイリム端の街)で受けたクエストで
マルカルス(スカイリム西端の街)まで行ってこいとかっていうのは
ちょっと流石にどうなのさ、ゲームとして。FT前提なのかなあ、こういうの。
FT(&馬車)縛りって実はバカなことやってるのかなあ、私(=∀=;)
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