ここしばらくTES5ブログと化しつつあったけど、Elonaもちょこちょこやってマス。
前の記事の時からやり始めた○○浴はまだ終わりが見えてないけど
それ以外のことに関して補足とかその他諸々を少々。主に武器の話。
まず仲間2人の武器を作り直してたっていう話から改めて。


旧装備は昔の記事を参照で。え?手抜き?いいえ、省力化です(*'ω'*)
延々とやってた願い杖リロの成果…っていうより副産物、みたいなものかな。
とにかく英雄発動の生き大剣が出て確保するだけしてあったので
それでフェシエラさん(黄金の騎士/大剣両手持ち)のメイン武器を作り直しました。
育成レシピ(エンチャの付け方)も新しいものに変えてあります。
例によって銘は引き継ぎ(名前巻で前と同じのに)してます。


英雄発動の強度の内部値は無駄に[491]です。(※内部数値話)
それで実際に発動するとこんな感じ。
前に強度[*]のものを試したことがあったけど、大差というほどの大差はナイ。
ま、まあ、元より発動系は強度よりスキル値の方が重要とは言われてるし…(ノ∀`;)

発動率は微妙だけど、ご覧の通り、発動さえすれば持続時間は結構長いし
長剣スキルレベルが上がれば更に長くなっていくっていう(゚∀゚)

クリティカルと英雄発動とどっちがいいかに関しては…趣味の領域じゃないかな。
ぶっちゃけ、今程度のスキル値だとまだクリティカルの方が有用かも、と思わなくも…。
英雄の方がレアいので「せっかくだから」採用しただけな感じデスネ、正直(´∀`;)

実は、他にも、混沌の渦[*****+]とか、聖盾[*****+]とか、完全貫通[*****+]とか
あともちろんグレネとか、いろんな生き武器が手に入ってたりもするんですよね。
その中から敢えて英雄を選んでみたのは…半分は個人的な趣味、かな、やっぱり(ノ∀`)
その選択の過程も語ると長くなりそうだから今回は割愛シマス。


なお、呪羽巻14枚入ってます(゚∀゚)
とはいえ、前の(1010s)も13枚は使ってあったんですよね。
それより1枚多いだけで重量は500も増えたでござる…(=∀=;)
だけど増えた固定値は5だけっていう。流石にいろいろ厳しい。
ちなみに呪羽巻をもう1枚使うと重量は700ほど増えます。アホか。

…あ、でも、改めて調べてみたら、なんか、うちのフェシエラさんって
いつの間にか重量5000ぐらいまで持てるようになってたから
あと2枚使って3d21+103(2275s)→3d21+108(3413s)までは強化してもいいカナ?
ちょうど固定値が3桁を超えるところだし、108ってある意味キリがいいし…(゚∀゚*)
3枚使うと5121sになっちゃうから、それはちょっと無理だけど。


さておき、作り直したアイリッタ(嬢/鎌二刀流)の武器はこちら。
同じく旧装備に関しては昔の記事を参照で。

こちらも英雄[*****+]が手に入ってたので、それで。
っていうか今にして思えばマナ吸収は微妙すぎた気しかしない…。
低レベル帯ならともかく、高レベルで敵のMPも高くなってくると
吸収だけじゃマナの反動ダメージなんてとても狙えるものじゃないし。
狙えるのは回復魔法で粘りまくって超長期戦になる一部のユニークボスぐらいカナ。

サブ武器は変更ありません。今まで通りのいわゆる『必ず紳士』のまま。
作り直したいとは思うんだけど、魔法威力ブースト生き武器にはしたいから
それならやっぱり初期エンチャで魔法威力がついたのにしたいところ。

…なんだけど、鎌二刀流は崩したくないし、かといって杖・長棒以外で
そう都合良く初期エンチャが魔法威力の生き武器が出る気はしない…(-∀-;)
うーん、そういえば時止めの生き大鎌が出てるから、そのあたりでもいいかなあ。
ペットの時止めはプレイヤーのストレスの元になるだけな気もするけど…。

前回の記事でチラッと言ってた仲間の武器の件に関しては以上です。
例によってマイキャラ装備の方も更新してあります。
ただ、常々(?)言ってるように、最終的にはライアハック(追放者)以外は
全員、グレネ発動+αの武器になる予定なんですケドネ。いつの話かわかんないけど。

以下、内部数値とか解析情報とかそっち系の話題を含みます。閲覧は自己責任で。
普通にプレイしている人が読むと、ゲームの楽しさを損なう恐れがあります。



で、前回の記事では言ってなかった件。
実は自分(PC)用の魔法威力武器も作り直しました(゚∀゚)

まさについ今さっき、杖・長棒以外では、そう都合よくは
初期エンチャが(高強度の)魔法威力の生き武器が出る気はしないと言ったな?

だ が 出  て  な い と は 言 っ て な い。

自分用の魔法威力武器は、最終的には、初期強度[486]の生き長棒が手に入って
それをいわゆる『必ず紳士』のレシピで育成してあったわけなんだけど
まさかの強度[486]の生きライトセーバーが出たんだなこれが(^p^)

マジで「まさか」っていう感じだよ…高強度が出ただけで「まさか」だけど
まさかまさかの大まさかの、本当、まさかの同値って、どんな確率よ?(=∀=;)
※改めて補足しておくと、強度の内部数値の確認はELMで行ってます。

しかしながら、それをまた『必ず紳士』のレシピで育成しても、意味はナイ。
けど、いつかのバカな話をちょっと思い出しまして、これをそのまま実行するのは
まさにバカ(っていうか流石に無理)だとしても、10万行以降の検索自体は
適度に妥協すれば決して無理な話ではないはず…!
と、また要はバカなことを考えたわけで(゜∀。)

Lv1→2 44816ページ 『父に捧ぐ砦』(強度[545])
Lv2→3 44815ページ 『致命的に左腕』([272](545/2))
Lv3→4 44814ページ 『裁かれた暗闇』([272](545/2))
Lv4→5 44814ページ 『闇を捨てた重騎士』([272](545/2))
Lv5→6 44813ページ 『竜に乗る時』([272](545/2))
Lv6→7 44813ページ 『酔っ払った時代』([272](545/2))
Lv7→8 44812ページ 『獣のような喪失』([272](545/2))
Lv8→9 44811ページ 『少年の私』([272](545/2))
Lv9→10 44811ページ 『雪の戦車』([272](545/2))
Lv10→11 44810ページ 『展望のない冥界』([272](545/2))
Lv11→12 44810ページ 『スペクタルフェイル』([272](545/2))
Lv12→13 36849ページ 『うめけ暗雲』([270](540/2))
Lv13→14 2954ページ 『恋の弓』([263](527/2))
Lv14→15 44808ページ 『鷹を連れた銃』([272](545/2))

やってやりました、4万ページめくり。
※1.22仕様での育成です。1.16では同じようには育成できないかもしれません。
 また、ore_hackでのプレイなので、他環境では仕様が異なる可能性はあります。
 なお、私が使用中のore_hackのバージョンは2013/08/18です。


私の環境ではLvアップ1回分でざっと20分以上はかかるわけなんだけど
よくよく考えれば、願い杖リロにかけてる時間を思えば、20分(×14-α)程度は
どうってことはない気がすることに気がついちゃってヾ(゜∀。)ノ
完全に感覚が麻痺ってる気もするけどもう(゚ε゚)キニシナイ!!

従来の『必ず紳士』が基本3000ページ足らずなので、単純計算上では
軽く10倍以上の時間がかかってることにナリマスネ(゜∀。;)
(吸血回避の関係で一部にその(3000ページ弱の)銘も使ってるけど。)

それでいて強度としては従来の『必ず紳士』が[3928](※1.22仕様)で
この『鷹を連れた銃』は[4070]で[142]差(*の数でいうと[3]個ぐらい)っていう
10倍以上の時間をかける価値は果たして…という気は…(=∀=;)
どんなに時間がかかってでも一度作っちゃえばずっと使っては行けますケドネ。

私の《霧に覆われた言葉》(※Lv15まで育成した後で無駄に更に銘変更)は
初期エンチャの強度が[486]あったので、この『鷹を連れた銃』のレシピで育成して
最終的にはLv15で強度[4283]です。ノーマル『必ず紳士』とは*×[7]個差ぐらい。


で、それで実際にどの程度の違いが出てくるのかっていうと、ご覧の有り様。
聖盾でおよそ90T/PV60も差が出るなら結構なものっていう気がしないでもないけど
普通の『必ず紳士』の時点で激しくぶっ壊れなせいでね、なんかね、もうね。
元々ぶっ壊れてるものを更に壊そうっていう考えがアホかもね、そもそも(=∀=;)

初期エンチャなしとありの差も当然ある(差としてはむしろそっちがメイン)ので
初期エンチャなし同士の『必ず紳士』と『鷹を連れた銃』であれば
差は更に小さく(っていうかたぶん完全に誤差程度に)なります/(^o^)\
どっちにしても完全に自己満足の域デスネ。初期エンチャ追求も4万ページめくりも。

さて、そして前回から始めてた○○浴なんだけど、ちょっと問題が発生して
それは中断してて、街巡りとか魔術師の収穫リロとかハーブ収穫とかすくつ攻略とか
いつも通りのプレイがメインの状態になってたりします。

そのあたりの詳しい話は、また次回、改めてっていうことで。(※予定は未定)
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