[注意]
当記事には通常のプレイでは知り得ない「解析」に関する情報が含まれます。
普通にプレイしてる人が読むと、ゲームの楽しさを損なう恐れがあります。
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以前、自作スクリプトに関する記事を書いたけど、またひとつ作ってみたり。
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ヘルメスシミュレーター ※解析情報を利用しています。予めご了承下さい。

利用にあたっては公式版では通常確認不可能な情報の入力が必要となるため注意。

これは何かというと、名前の通りですね。
★ヘルメスの血を飲むと速度と潜在がどう変化するかを試算します。
基本的な使い方に関しては上記のページ内に書いてあります。
敢えて飲む人はまずいないとは思うんだけど、一応、呪われ、堕落にも対応。

なんとなくore_hackのペット2倍仕様にも対応するだけしてみたり。
以前言った通り私はそれは縛ってるけど。)
それにしても、これって、呪われ、堕落もそのまま「倍」になっちゃうんですね…。
何らかの理由で敢えて飲ませる人にはその方が有り難いんだろうけど(´∀`;)

それ以外のヴァリアントに関しては一切対応してません。
一応ざっと簡単に調べてみたら、URWはore_hackと同じペット2倍仕様があって
ELMは効果値自体が違う(上がってる)らしい?
あとポーション強化の類にも対応してません。強化できるか知らないけど。

本当に簡単にしか調べてないから、たぶん他にも何かあると思うけど
ore_hack(と公式版)以外に関してはあんまり深く首を突っ込む気はないので
その他のヴァリアントについては各自の責任で調べて下さいっていうことで(ノ∀`)
※○○のヴァリアントは××だよ!とか情報をいただいても対応はできません。

動作の検証はore_hack(2013/08/18)でしちゃってるけど★ヘルメスの血に関する仕様は
ペット2倍以外は公式版と同等のはずなので大丈夫だと思いま…すん。たぶん。きっと。

ちなみにデフォ入力値が速度70.000で潜在401%なのは、なんでか知らないけど
速度70の新規キャラを作ると実際にそうなってるから、一応それに合わせてみた感じ。
どうせ自分のキャラの数値を入力してから使うものだろうから
デフォ入力値なんかどうでもよくて、いっそ空欄でも構わないんだけど(´∀`;)

下の方にオマケで「必要数計算機」もついてます。
上部に入力した各情報から、下部に入力する「目標値」以上になるまでに
何服の祝福ヘルメスが必要かを試算します。2000を超える入力値は2000として扱います。
こちらの入力値は小数じゃなくても問題ありません。

これによると1999.000(潜在375%として)→2000でも必要数はほんの7服で
1000→2000でも4806服となったので、今までずっとゴールが見えなかったけど
こうして試算してみたら少しは希望が見えてきた…かも?(・∀・*)
私はペットを5人連れてるから実際にはその5倍必要だけどね!(゜p。)

…っていうか、実は、元々は「自分用」として作ったのはこっちだったんですよね。
★ヘルメスの血で速度強化をする時は全員の足並みをきっちり揃えたいんだけど
以前は、実際にどこまで上げるかは様子見しながら調整する感じでした。

…けど、チマチマ調整しながらやるのが地味にメンドくなってきてですね…。
これ(のα版的なもの)を作ってからは事前に必要数がわかるようになったので
今は予め決めた数を1人ずつ順番に一気投げしてますヾ(*´∀`*)ノ
何かの間違いがあると困るから、もちろん今でもバックアップは取りますケドネ。

ところで、Wikiの記述を正しく読み解けてる自信は正直ないんだけど
結論としては呪われ、堕落の★ヘルメスの血は固定経験値(※解析用語)っぽい?
ので、当シミュレーターも、ひとまずはそんな仕様にしてしまいました。

自分で少し調査っぽいこともしてみて、少なくとも★ヘルメスの血に関しては
この自作シミュレーターと実際のゲーム中とで挙動は一致してるし
たぶんこの解釈で合ってる…はず…だと思う…かも…だといいな…(゜∀。;)
[余談]
経験値が負の場合は、厳密にいうと固定経験値になるっていうわけではなくて
恐らく「(現在値と潜在による)補正を受けない」っていうことだと思…う…かな…。
それはそれで結果としては固定経験値と同じことなんだけど、処理としてはの話で。
ただ、腐敗品を食べた時は満腹度による補正だけは受けるっぽいのは一応確認。
いろいろと確証はないから何かあれば本職(?)の解析班(?)の人に訊いてNE!ヾ(゜∀。)ノ


というわけでヘルメスシミュレーターでした。
先述の通り、元々は自分用として作って使ってたものだったんだけど
せっかくだからもう少し作り込んで公開してみたっていう。
例によって需要のほどは謎な気しかしないけどキニシナイ。それがチラ裏クオリティ(*'ω'*)

で、もう長いことElonaに関する記事は書いてなかったし
プレイ記録系となると前回の記事からもう既に半年以上過ぎてるんだけど
最近またちょっとやってたり、やってなかったり、そんなアレだったり。
また近いうちに新しい記事を書けると思うけど予定は未定でヾ(*´∀`*)ノ

[追記]
後になってふっと思ったことなんだけど、1服ずつ飲んだ時の変動に関しては
実際にゲーム中で試せば(そしてロードすれば)いいだけなんだから
1服使用の試算機能は要らなかった気がする…いや確実に要らない。
なんで地味に苦労してまでこんな機能を追加したんだろ、私…(-∀-;)
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