【Elona/報】修業の成果2019/06/10 カテゴリー:オフゲ
というわけでしばらく(っていうか、長らく)休止状態だったElonaだけど
最近になってまたちょこちょことやってたりしました(゚∀゚)
休止のせいもあってもうずいぶん前の話になっちゃってたけど
本格的なスキル上げをやり始めた、とかちらっと言ってた件について。
その結果(っていうか長い目で見れば経過に過ぎないけどっていうか)を今回は少々。

(前回時点)
「前回時点」から、ファイル名からもわかる通り実に約10ヶ月以上ぶり(´∀`;)
プレイ時間的にも何気に48時間ほど進んでました。
え?10ヶ月で48時間とか廃人の名が泣くって?別にまだ廃人じゃないですし(*'ω'*)

で、レイラ(左上/PC)以外の主能力に関しては、概ねはいつものハーブ効果だし
速度もいつもの魔術師の収穫→願い杖→お年玉→★ヘルメスの血のアレだけど
本格的なスキル上げで命中とか回避とか軽減とか、だいぶ強化されました(゚∀゚*)
体重は…ヘルメスとか大量に投げ続けたら吐きまくっての、いつものアレ(ノ∀`)

前々から火力だけはあるPTだったけど、逆に火力だけはあるせいで
重装備スキルとか回避とか、防御面が全然育たなくなってたんですよね。
ダメージ倍率なんかは毎回ちゃんと少しずつ上がってたけど
「軽減」の項目がまともに変化(成長)したのって、装備変更回(?)以外の
キャラ自身の成長によるものとしては、今回がほぼ初めてじゃないかな…(-∀-;)

経験レベルが(レイラ(PC)以外は)前回時点からかなり上がってるけど
これは修行の成果じゃなくて、ほぼ祝福下落(願い杖産)によるもの。
以前のアレでPCのレベルが一気に上がって以来、ずっと思ってたんだけど
PCに比べてペットのHPが貧弱すぎる気はしてたので、その強化のために。
HP(やMP)を上げたいなら生命力(マナ)や各種主能力だけじゃなくて
思い切って経験レベルを上げちゃう手もあるわけデスネ(*´∀`)

仔細な数値に関しては省くけど、祝福下落を(大量に)与えた直後には
キャラの下に表示されるHPバーがおおよそ半分ぐらいになってたので
ペット全員、最大HPはそれまでの倍ぐらいになったかと思います(・∀・*)

…とはいえ、見ての通り、経験レベルからしてPCと比べればまだまだ低いし
そもそもPCはフィートでの上乗せもあるしで、計算するまでもないレベルで
ペットの最大HPは、明らかにPCには全然追いついてないっていう(´∀`;)
願い杖は速度強化にも使うから下落もそこまで大量には用意できなかったし…。

しばらくは速度強化はお休みして願い杖は下落に使っていこうカナ?
どうせ下落を願うならいっそアレ(※裏技話)しろってゆーツッコミはスルーで(゜∀。)
ゾンビ牧場は…うーん…足し程度にはなるだろうけど…別にいいかな、やらなくて。
長い目で見れば設営しておいて損はないけど、これ以上リロ要素増やすのも…(=∀=;)

余談だけど、ペットの経験レベルを上げると本来は訓練費用の問題が出てくるんだけど
訓練費用はずっとore_hackの機能で「スキル(主能力)Lv依存」にしてるんですよね。
その話は改めてしなきゃいけないかなとも思うんだけど、とりあえずは今のままで。


※スキル名とスキル値の間を編集で切り詰めてあります。拡大すると継ぎ目がうっすら。
肝心のスキルの方はこんな感じのびふぉ~あふた~(・∀・*)
スキル全部を載せるとアレなので、主要スキルだけで。
画像では省いたけど治癒スキルやなんかも結構上がってます。

なんだか、同じ攻撃系スキルでも、武器類(長剣とか鎌とか)や心眼に比べると
戦術、射撃、二刀流、両手持ちの上がり方が微妙な感じがしますね。
これは…えーと…詳しくは例によって解析話だし、改めて解説すると少し長くなるし
今回はたまたまそういう結果になっただけ、とでも思っておいてクダサイ(´∀`;)

よく見ると盾スキルの伸びが妙にいいけど、これもそういうものなんでしょう。
逆に盾持ち(中段右マデリア、左下フリッカ)は重装備スキルの伸びが微妙だけど
重装備が微妙でも盾スキルが上がることで硬くなれるなら、それはそれで。

なお、レイラ(左上/PC)の軽装備スキルについてはもう特に拘ってません。
今となっては生き武器聖盾でPV+950ぐらいされるので、そっちの方が重要。
現時点で聖盾使用で「軽減」が94% + 37d11になります。これはひどい。
聖盾以外も英雄とかの魔法も鍛えてるけど、その話はまたの機会に。

そのPCは、やっぱりスウォームがあるから攻撃系は他に比べれば圧倒的に高効率ですね。
(戦術、二刀流、心眼は先述の以前のアレでアレした分が大半だけど。)
加えて、長剣スキルに関しては、今までほとんど使ってなかったBPをかなり振りました。
BPで直接的に上げたわけじゃなくて、0.001ずつは確実に上がる程度の潜在維持で。

今回、長剣スキルは、400ぐらいまではBPを振りながら一気に上げてしまいました。
その時点でスキルLvが1上げるたびに12ポイントぐらい振らなきゃならなくなってたけど
逆に、12ポイントで1上げられたと思えば、釣り合いとしては、まあ、十分以上…?
BPは使わずアレでアレする手もあるけど、やっぱり仲間を置き去りにしちゃうし(ノ∀`)

正直、ちょっともったいないかな、っていう気もしないでもなかったけど
「転生」前としては、BPはこのあたりが最後の使いどころになるかな、とも思って。
※遺伝子引き継ぎのことではない。詳しくは廃人話。習得2000の目処はまだだけど…。
2600ほど貯まってたBPは、まだ1200ぐらいは残ってたりするんだけど
なんだかんだで既に仲間を置き去りにしつつある気はするので
ひとまずはこんなところで(´∀`;)

そういえば、実はore_hackもペットのBPが実装されてるんだけど
今回は全然使ってませんっていうかぶっちゃけ忘れてましたっていうか/(^o^)\
うーん…潜在確保は訓練で余裕だから、そもそもBP自体、特に必要ないんですよね。
PCみたいな潜在維持する感じの振り方じゃなくて、適当に全振りでもするかなあ。

ライアハック(右下/追放者)は肝心の詠唱スキルの上がりが微妙に見えるけど
実は、これはそもそも今回の修行では鍛えたかったスキルからは対象外。
街巡り中の討伐依頼とかで普段通りの上がり方はしてる程度。
修行中は(耐久上げの足しになればいいな、程度のつもりで)杖と盾を持たせて
ore_hackの作戦指示の機能で「通常攻撃のみ」にしてました。
その結果、盾スキルが無駄に200近くまで上がってるけど、それはまた別の話。
★《フリージアの尻尾》と魔法威力生き武器持たせたいから盾は使えないでござる…。
(※ore_hackでは遠隔に短剣を装備可能だったりするけど、利用する気はない。)

今回は本当に防御面(重装備、回避、見切り)だけになりますね、鍛えたのは。
魔法(系ペット)の鍛え方は物理とは違うので、それもそのうち改めてやりたいかな。

ちなみに、ずっと篭もりっきりで修行だけしてたわけではないです。
ペットの潜在回復を兼ねて、前述通りいつも通りの街巡りもしてた、っていうか
むしろ街巡りの合間(街のお店の商品の入荷待ち)に修行してた感じ。
最近は読書(買ったり依頼報酬で溜まった魔法書の消化)や魔術師の収穫リロも
ペットの訓練所通いのために街中(大体ヴェルニース)でやってたりもします。
※詳細は端折るけど、街中(&家中)読書はリスクを把握してないと
 取り返しのつかない事態になる場合があるので注意。


さて、そして以前はグレネ発動のダメージが1500程度だったけど
今回の修行後、7000ぐらいは出るようになってたりしました(゚∀゚*)

………(゚∀゚  )

………(゚∀゚;)

………(-∀-;)

まだまだですね…(=∀=;)
全属性(※炎氷は除く)追加ダメージ生き武器の方がまだ圧倒的に普通に強いし
ちゃんとは結局鍛えてない魔力の集積ですら倍近いダメージが出るし…。

グレネ武器の話は置いておくとしても、全体的にまだまだではあるし
今後も修行は続けていきたいと思います(-∀-;)

それで、どんな修行をしてたのか、詳しい内容に関しても書きたかったんだけど
記事がもう結構な長さになってるので、今回はこの辺りで一旦区切ります。
続きはまた後日、別の記事にて。の予定。なお予定は未定。いつものことだね!
改めて記事にしなくても、わかる人にはもうわかってるだろうけど(ノ∀`)

ふと思いついて試してみたっていうオマケの小噺。(※omakeのことではない)
今のレベル(567)で「仲間」を願ってみると…?
※試してみただけで別に新メンバーとかじゃないです。SSだけ撮ってロードしてます。


※盾持ち。盾を外して両手持ちにすると近接の倍率53.6、命中1031%。

効率を追求したい悪い子のみんなはペットはマジメに育てないで
他の方法で最初から強いペットを入手しようね!ヾ(゜∀。)ノ
自分(PC)が強くなってペットがついてこれなくなったら入れ替えればOK☆


願い杖1本でコレだもんなあ…。(この方法はPCが高レベルなのが前提だけど。)
真面目に育成するのが如何にバカらしいことをしてるかっていう話だよ…(-∀-;)
実際にマデリアさん(元盗賊団の殺し屋)とかはこれでも元はアレしてるし。
まあ、神の下僕や日記系はそういうのできないけど。せいぜいアレでアレするぐらいしか。
あーだこーだ言ったところで今のプレイをやめる気はないしね!ね!ヾ(*´∀`*)ノ
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