またしても、ここ最近はTES5ブログと化しつつあったけど、そっちが一段落して
そしてまた少し考え事をしてることもあって、Elonaも多少やってたりなかったり。
例によって全体的にアレな作業中な感じで、記事にするようなネタはないけど(ノ∀`)

時に、私はore_hack(※リンク先はヴァリアントまとめWiki)でプレイしてるわけだけど
ふと、そういえばこのヴァリアント自体について詳しく語ったことはないな、と思って
上述通り相変わらず記事のネタもないし軽く書き散らしてみることにしました(・∀・)
知ってる人は読む必要のない内容だし、知らない人は素直にWikiを見ればいいけど
それでも語るのはやめない。だってチラ裏だもの、このブログヾ(*´∀`*)ノ

なお、当記事の内容は2019/09/07現在の最新版「2014/01/25版」に基づきます。
ただ、私自身は諸事情によりもっと古いバージョンでプレイしてるので
勘違いや見落とし等をしている恐れがあることを予めご了承下さい。
何かお気づきの点があれば、生暖かい目で見つつ鼻で笑ってやって下さい(゜∀。)

まず「ore_hack」がどんなヴァリアントなのかというと、正直、割と地味です。
ゲーム自体(アイテム、NPC、マップ等)に変更を加えるタイプの独自要素としては
「妹」だとか「媚薬」だとか「新大陸」だとか、わかりやすい目玉(?)は特にないです。
どれかひとつを挙げるなら、カスタムクエストが一応それにあたりはするかな…?
それに関しては後で改めて触れるとして、その他に大きいものとしては…。

・ドラゴンボールとドラゴンレーダー登場。
7個のアレを集めると願いを叶えてくれるアレ。 \バァ~ン/
・2種類の新たな依頼(秘宝探索、整地)登場。
前者はランダムネフィアから特殊なアイテム回収。後者は読んで字の如く。
・3種類の新たな★パンティーが登場。
………ある意味これがore_hackの「目玉」…?
・「店」の宿泊施設化。ベッドを置くと宿泊料を稼げる。
脳内設定じゃなく本当に宿屋経営ができるようになりました。
・ペットと一緒に料理や演奏。
家具扱いの調理器具や楽器でもちゃんとペットに渡せるようになってるので安心。
・『リトルシスター』殺害で『ビッグダディ』のレベル上昇。出現率は据え置き。
リトル肉食べ放題!やったね!超高レベルダディが倒せるならね!
・『種族』限定ネフィアと*レベル上昇*ネフィアの登場。
通常の1.5倍と2倍の階層で生成されたものとしてアイテム生成時に判定ボーナス。
・子犬の洞窟拡張。
クリア後に5階より先に進めるように。2種類の下り階段。
・アーティファクト合成実装。
生き武器なんていらんかったんや!なお必要スキル。
・街の宿屋に仲間を預けられる。預け中の仲間はペット保有枠を使用しない。
街待機と違ってペットアリーナでいらない子が表示されないのが地味にありがたい。
・「拳銃」を「手」部位に射撃武器として装備可能。二丁拳銃も可。
ちなむと手×2と遠隔で三丁や二丁+機関銃等も可。そして13手カオスなら…(゜∀。;)
・「短剣」を「遠隔」部位に投擲武器として装備可能。
そこでロミ太郎!きさまが何マス引き寄せようと関係のない処刑を思いついた………(ズゥラアッ


…だいぶ絞ったつもりなんだけど、結構多くなっちゃいましたね(´∀`;)
いや、Wikiやドキュメントを見てもらえばわかるけど、これでも絞ってるのよ…。

最初に挙げた「カスタムクエスト」は、ショウルームのクエスト版とでもいえるかな。
ショウルームみたいにゲーム内で作ったものをキーひとつで出力できるわけじゃないし
スクリプト?とか自分で組むみたいだから作成にあたってのハードルは高そうだけど。

サンプル(主にコボルト退治と腕試しとカジノ)は少しプレイはしてみたけど
ただ、一応、念のため、万が一「何か」あったら困るのでプレイ後はセーブしてないし
私は通常プレイにカスタムクエストを組み込む気はありませんっていう(^q^;)
…そーいえばサンプルのコレを使えば他のヴァリアントを利用しなくても
内部数値とか確認できるんだったなあ。私のやり方だとデータ退避自体は必要だけど。
そして仲間をアレできるコレは流石に…まあ、うん。面白いんだけど、うん。

[訂正]
私が言ってるコレやアレはサンプルとして同梱されているものではなく
たぶんユーザーの中の誰かが独自に作成したものだったんだと思います、たぶん。
もうずいぶん前にダウンロードしたもので記憶が曖昧でした。大変失礼しました。
なお、当時の掲示板が既に無くなっている関係で、現在入手不可だと思います、たぶん。


ともあれ「『クエスト風』ショウルーム」ではない本当の「クエスト」を
ユーザーが作れるようになったのは単純にすごいですね(・∀・*)

ゲーム自体に変更を加えてるわけではない、いわゆる便利機能の類としては
自動保存無効化やクイックセーブロードに、各種内部数値の可視化やら
インベントリ(バックパック)のソート、魔法書や杖を「まとめる」機能とか
装備セット(組み合わせ)のワンキー切り替えや、ペットのHP/MP/状態の別窓表示。
FFHP対応や顔絵の等倍表示など、地味ながら基本的なところもばっちり対応。
もちろん、公式版由来の各種不具合の修正も行われています。

あと、某所とか見ててなんとなく評判が良さそうだと思ったのが
スキル(&主能力)の成長ログとか、MMORPGのようなダメージのポップアップ表示とか
お店の販売ログ(何が何個売れたとか交換されたとか)の表示や保存とかでしょうか。
私自身はそのあたりは特に利用(活用)してないからアレなんだけど…(ノ∀`;)

逆に、不満に思ってる人が多そうなのが、ペットの自動食事がないことかな。
確かどこかでore_hackの中の人自身が「便利すぎるから」って言ってたと思うけど
正直いって私としては全面的に同意なんですよね、これ。
何せ、ペットって、別にハーブじゃなくても普通の食べ物(お肉やら果物やら)でも
本当、訓練と食事だけでモリモリ強くなってくから…(・∀・;)
かといって食事効果や消化を下方修正したら元も子もないですしね。
もし実装されたら当然フル活用させてもらうけどヾ(゜∀。)ノ

代わりに、っていうわけでもないだろうけど、ペットの空腹を通知する機能があるので
食事の機会を損失しにくくなってはいます。手間さえ惜しまなければ。やはり愛。

と、いくつか挙げてはみたけど、数あるヴァリアントの中から
ore_hackを強くオススメする気は私としては特にないですヾ(*´∀`*)ノ

………うんヾ(´∀`;)ノ

やっぱりわかりやすい「目玉」になるものが特にないし、カスタムクエストにしても
ElonaのみならずPC(パソコン)レベルでの素人さんには少し難しいだろうし(ノ∀`)
なんだか、いろんな意味で玄人さん向けなヴァリアントではあるような気はしますね。

私が(プレイ用としては)ore_hackを愛用してるのは、やっぱり自動保存のオフと
クイックセーブ&ロードの機能が実装されてることが一番の理由ですね。
ショウルーム願いリロとかセーブデータ退避リロとかしてた頃が懐かしい…。

今ではこの手の機能は大半のヴァリアントで実装されてるだろうけど
私がヴァリアントに乗り換えようと思った頃、これを実装済みだったのが
確か、当時はまだore_hackだけだったような記憶があります。たぶん。
だからこそ私はその時はore_hackを選んだんだったと思います。たぶん。
今は亡きmewmewがShift+sからの「セーブだけして終了しない」は実装してたけど
ワンキーでのクイックセーブ、ロードは実装されてなかったはずだし。
え?「hacked」?知りませんねえそんな黒歴史(*'ω'*)

追加(独自)要素の類は、手を出さなければ(可能なものはオフ設定にすれば)
基本的には公式版と変わらないプレイができるのが個人的には嬉しいところ。
とかいって、便利に使わせてもらってるものもいくつかあるけどヾ(*´∀`*)ノ
Elonaヴァリアントとしては、ややマイナーな感もあるore_hack版だけど
選択の経緯はどうであれ、結果的には、私にはこれが合ってはいたみたいです。

今更ながら、ore_hackの中の人に、改めて感謝の意を。
そしてore_hackと出会えた幸運…は、エへ様にでも感謝しておけばいいか(゜∀。)

正直いえば、ore_hack以外のヴァリアントに惹かれることがないでもなかったし
乗り換える機会がないでもなかったけど、結果的にはore_hackを使い続けてます。
今後、もし乗り換えることがあるとすれば…。
新規キャラで全く方向性の違うプレイをしたくなった時とかかな。
それはそれで、結局はore_hackでやることになる可能性もあるけど。

何はともあれ、今のところはそんな予定(構想、妄想)も特にないし
まだまだ、当分の間はore_hackでのプレイを続けてイキマス(´∀`*)
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