前回できなかった5周目最終データという名の自キャラ語り(゚∀゚*)
っていうか長くなりすぎたから記事を分割しただけだったりしたりしなかったり(ノ∀`)
良い撮影ロケーションを探した結果、1枚目のSSで無駄にネタバレすることになったけど
これより後は、今回は特にネタバレの類はありません。たぶん。
装備Modに関しては例によって以前(前々回)のTES5記事を参照。

ところで、5周目は、セーブデータ上の記録としては50時間程度しかやってません。
時間の割には効率の良いプレイ(成長度合い)になってる気がしないでもないけど
実は、4周目の途中からなんだけど、ファストトラベルをほぼ完全解禁してまして。
なので、対時間としては確かに高効率なプレイにはなりました。

…それだけ、FT縛りはマラソンに割く時間がめっちゃ多いともいえますネ(-∀-;)
とはいえ、それはそれで、それが楽しいゲームでもあることも事実。
次のプレイは、また目的のないまったりとした放浪の旅みたくなる予定だし
6周目では基本的にはまた縛っていくつもりでいたりもします(´∀`*)

さて、それでは本題の自キャラの記録を。


まずはスキルから。レベルは61まで上がりました。
片手武器、軽装、回復、破壊、変性あたりは例によってかなり訓練頼み。
スリが異様に高いのも単にその結果(*'ω'*) ※スリ自体は訓練はしてません。

付呪上げは、解呪用のバニッシュ(デイドラ送還)武器を忘れずに確保しておいて
あとは魂石さえ買い集めてれば、特に何も考えなくても意外と楽なんですよね。
またレジェンダリー化までしてる有り様だけど、これは後述の能力ポイントとの関係も。

4キャラ目と比べても、鍛冶、錬金がだいぶ高くなりました。
鍛冶は基本は(付呪上げ用の)鉄ダガーで上がったけど、それ以外にも
金銀と宝石を意識して取っておくようにして、アクセサリー作りもしてみました。
錬金は、特に価値の高い(=経験値の多い)レシピ用の素材だけに絞って集めて。
特に錬金は、魔術師の石碑にも頼りました。
っていっても、このあたりは、あくまでも能力ポイント稼ぎだけが目的な感じ。
なお、なぜ鍛冶上げの方では戦士の石碑に頼らなかったのかは不明。

今回はマジカを全く上げないようにしてみて、剣も弓もかなり使ったはずなんだけど
どちらもそこまで上がらなかった…のは、これも後述するけど付呪のせいかな…。
特に51以降はトレーナーがアレするしかない弓はかなり悲惨なことに…(´∀`;)


装備はこう。最終的には二刀流一本になりました。
防具は碧水晶相当品ベースで表記防御値は「大公の石碑」「古の知識」も込み。
暗殺用衣装は単純に例の短剣と例の一式(上位品)の相当品なので割愛。

かなり早い段階(確かレベル30台頃かな)で、ふらっと立ち寄ったダンジョンで
宝箱からまさかのデイドラの剣が出ちゃいまして(-∀-*)
Mod装備の剣をそれと同等の性能にして使ってます。もう一振りは普通に黒檀相当。
…デイドラ武器入手は通算2回目だし、相当レアではあるんだろうなあ、やっぱり。
[訂正の追記]
…と思ったけど、そういえば戦鎚とかメイスとかも出たことあるよーな気が…(ノ∀`)
とはいえ「通算2回目」は嘘でも、黒檀とかに比べればかなりレアいことは確かデスネ。



で、せっかく出たデイドラ剣をずっと使いたかったから、っていうのもあるんだけど
今まで付呪をやらなかったのは、強すぎるから縛ってたっていうわけでもなくって
単にスキル上げが面倒すぎると思い込んでたのが一番の理由なんですよね。
たぶん1周目では鍛冶上げと併行してやっちゃったのがいけなかったんだと思うんだけど
先述の通り、実は付呪スキル単体ならそこまで辛くはないって気付いてしまって。

なので、付呪も解禁しました(^ω^*)

………。(^ω^ )

その結果がこれだよ!(^ω^;)

武器の方は、元は雷・炎ダメージは30pts、スタミナ吸収は10ptsで作ったものです。
それを、破壊魔法の属性強化パークを取ったら、こんなことに…(ノ∀`;)
これでも、どれも100回ほど使用可能です。
最上位の「迅雷」や「業火」よりも強力なくせに使用回数もそれらより多くなっていて
魔力の最大容量が同等(より多くの魂石をチャージに必要としたりはしない)という…。

もちろんパークは(ツリー右側の2個以外は)全取得状態で付呪しました。
ただ、能力ポイント再利用のため、付呪が終わった後にレジェンダリー化でリセット。

なお、付呪強化ポーションの類は使ってません。
つまり付呪スキルさんはこれでもまだ本気を出してません(゜∀。;)
改めて、これはね、もうね、さすがにね、ちょっとね、ぶっ壊れすぎない…?(=∀=;)
良いものが出るまで店主を殴ってはロード、っていう作業ゲーを大幅にカットできるから
そういう面でも有用ではあるんですけどね、付呪スキルさん。

付呪の話はこのぐらいにして「軽装」を改めて試してみた結果についても。
パークを揃えて「古の知識」の不具合(…なのか仕様なのか、果たして…)込みでも
結局は、有効値上限(防具フル装備で表記上567)には遠く及びませんね(´・ω・`)
(ちなみに盾(碧水晶(の相当品))も着ければ522までは上がります。)

…とはいえ、そのこと自体は想定通りの結果です。
別に何も上限値までは行かなくても、普通に戦う分には問題ないんじゃ?と思って
実際に試してみようと考えたのが、今回、軽装でやってみようと思った理由でした。

実際、これ(防御値452)でも十分に戦えることは戦える…のは
正直いって付呪武器が強すぎて瞬殺祭りだったのが大きいけど(´∀`;)
ただ、そんなことよりも、碧水晶一式が揃ったり、軽装スキルのパークを揃えたりの
「完成」の領域に至るまでの間、特に中盤頃が、お豆腐感が強くて辛いんですよね…。

やっぱり、駿馬の石碑もあることだし、鍛冶縛り(?)なら基本は重装一択かなあ。
防御値アップ系や「最適装備」以外はパークの効果がかなり違うので
究極的には好みの問題が一番大きいでしょうけどね。


恒例の、特に意味はない〆の一枚。
…なんか、いつも、高所からの見下ろしの構図になっちゃってる気がしないでもナイ。
わかりやすく映えやすくて、それでいて楽なものだから、つい(ノ∀`;)


意図的に回避、放置してるクエとか、宿で「噂」を尋ねないようにしてたりもしてて
たぶん未知の未プレイ要素もまだ超多数あったり、再プレイしたいのもあったりだけど
そういうのは、あとは全部、1キャラで諸々やり込むことになるであろう6周目で。

その6周目は、4周目が終わる時点で「視野に入りつつある」とかいってたけど
実際、もうビジョンはほぼ見えてたりします(・∀・)
とはいっても、それはそれとして、キャラメイクとゆーラスボスもいるし
またちょっと環境調整とかもしたいし、いつ開始できるかは未定ですケドネ。
まあ、また熱中してプレイするには、少し間を空けるのもいいだろうし
焦らずのんびり構えて参りましょうヾ(*´∀`*)ノ
前の記事次の記事