【Elona/報】第二浴場2019/11/17 カテゴリー:オフゲ
願い杖リロの話はもう放り投げて別の話題を少々。
記事タイトルを見た時点で「浴場?お風呂?」とか思ったよーな人は
当記事、特に後半部分は読まないことをオススメします。裏技話です。
普通にプレイしてる人が読むとゲームの楽しさを損なう恐れがあります。

あ、前半は前半で、いつもの自キャラ語りの類デスヾ(*´∀`*)ノ

ともあれ、まずはいつもの不定期報告という名のキャラシート晒しから。
またこれもずいぶん久々だけど、Eloan自体の休止期間もあったりしたので…。

(前回時点)
うむ。「修行」の効果がバッチリ表れてる感じデスネ(´∀`*)
ペットの速度がやっと(アレのせいで羽と蹄の修正値が壊れた)PCに追いついたので
超久々に願い杖の「スキル速度!!」でPCの速度のベース値を上げたりも(・∀・*)
例によって重荷状態でペットと同じ1494になるように調整してあります。

ライアハック(下段右/追放者)の命中が一気に上がってるのは、詳しくは端折るけど
今は耐久に加えて筋力&器用上げも期待して、修行中は杖と鎌の二刀流にしてるせい。
メイン装備自体は普通に魔法威力の長棒(杖)と★《フリージアの尻尾》(鎌)です。
平時は魔法オンリーAIだし、杖も鎌も二刀流も、それ自体は上がる意味はないけど。
一応-999%以上になればキャラシをトリミングしてもはみ出さなくなるのはある(゜∀。)


それから、何気にアイリッタ(中段左/嬢)の「武器2」の数字が変わってるけど
実は思うところあって装備を変えました。変えたのは二刀流のサブ武器だけ。
旧装備のルビナス大鎌に関する解説(意図とか)は昔の記事にて。

例の作業中に、初期エンチャが音属性ダメージの生き鎌が出てたので
それを、例の魔法威力特化武器の我流レシピで育成しました(・∀・)
レシピ通り、レベルアップでつけた(積んだ)のは魔法威力だけです。
追加ダメは、前言通り元々ついてたのと、ついでに黒猫ペロペロで更に追加。
それがまさかの魔法属性。しかも(黒猫リロにしては)高強度。エへ様ありがとう…!
どうせ最終的にはグレネ付きの別のに変える予定だけど(^q^;)

PC(1枚目の画像の上段左)も二刀流をしてて、サブがルビナスじゃないんだけど
(っていうかライトセーバーだからどの素材にしても命中修正自体つかないけど)
見ての通り、メインとサブでほとんど命中に差がなくなってるんですよね。
なので、そろそろ、武器の命中修正には拘らなくても大丈夫になってくるかな、と。

とはいえ、流石に現時点では、PCに比べたら二刀流スキルもまだまだ低いし
今はまだ、サブ(武器2)の命中低下が気にならないといえば嘘にはなるかなあ。
けど、修行場も本格稼働開始したことだし、たぶんなんとかなる…と…思う…かも…。

今回は画像は省くけど、スキルの方は、現在、大体こんな感じです。

 [レイラ](PC/ライトセーバー二刀流)
  戦術585 二刀流587 軽装備153 回避164 心眼475 見切り167 長剣436
 [フェシエラ](黄金の騎士/大剣両手持ち)
  戦術195 両手持ち195 重装備132 回避207 心眼256 見切り204 詠唱174 長剣258
 [アイリッタ](嬢/鎌二刀流)
  戦術200 重装備138 二刀流200 回避211 見切り192 詠唱164 鎌265
 [マデリア](元盗賊団の殺し屋/光子銃)
  盾239 重装備116 回避219 心眼245 見切り197 射撃193 銃器224
 [フリッカ](少女/大剣+盾)
  戦術163 盾297 重装備167 回避218 心眼252 見切り211 長剣224
 [ライアハック](追放者)
  重装備143 回避218 見切り205 詠唱106

 [追記]嬢の心眼スキルは載せ忘れてました。心眼自体はちゃんと習得してます。

前回時点の状態に関しては以前の記事を参照で。

着実に上がってはいるものの、重装備スキルの出遅れが深刻化しつつある気が…。
ただ、また解析話になるし詳細は割愛するけど、どうやら、そういう仕様っていうか
軽・中・重装備は、元々、かなり上がりにくいスキルなんだと思います。
死ぬか生きるかレベルのギリギリの戦闘を、日常的にやってるぐらいじゃないと…。

盾スキルは問題なく…どころか、むしろ無駄なほどのハイペースで上がってるので
こういう面でも、盾持ちスタイルは、防御面では他より優位だったりするのかも。
両手持ちは単純に強いし二刀流は攻撃系スキルが上がりやすいし、一長一短だけど。

…なんかもう最近は、被ダメを減らすために重装備(や盾)を頑張って鍛えるよりも
ダメージはレベルを上げてライフで受けるのが正解なような気もしてきてる…(-∀-;)
そうすると、それに見合った回復力(≒治癒の雨のレベル)も必要になりますケドネ。

これ以降は、Wikiなどでは「裏技」扱いされていて、通常は知らない方が良いとされる
ゲームバランスを崩壊させ得るプレイ方法に触れる内容となっています。
普通にプレイしてる人が読むとゲームの楽しさを損なう恐れがあり
また、この手の話題を好まない人は不快感を覚える危険があります。
これ以降は、そういった点を予めご了承の上、自己責任の下、閲覧して下さい。


そしてこれも毎回のようにいってるけど、普通のプレイに比べればチートじみてはいても
1時間でカンストみたいな内容でもないから、期待しすぎてもガッカリすると思うので
そういう意味でも閲覧は自己責任でお願いシマスヾ(゜∀。)ノ

で、ここらかは、内容としては単に「浴場」の話です。
廃人様にとっては基礎中の基礎みたいな話を延々と語ってるだけの内容なので
この記事を読んでも、新たに得られるものは特にないでしょう。
そして自ら道を踏み外そうという廃人候補生は、普通にWikiでも見に逝きましょう。
どちらにせよ、ここで読むのをやめても何も問題ないと思うよ!よ!
それでも語るのはやめない。だってチラ裏だもの、このブログヾ(*´∀`*)ノ

(以前の状態)
まず以前作った塊浴場だけど、ちょっとキレイに整備し直しました。

………えーと…うん…まあ…これに関しては、それだけ(;´∀`)
散らかってるのを放ったらかしのまま使い続けるのも、なんかアレだと思って。
この浴場自体は、今後も防御系スキル上げ用の浴場として利用していく方向です。


で、こちらが新たに作った第二浴場(・∀・*)
前々回のElona記事でちょこっといったような、完全放置を前提とした浴場です。
なので、かなり弱く、こちらがダメージをほとんど受けない程度のNPCを用意。
キャラシは、今回もまた某方法で撮ってきた分裂体(「敵」の状態)のもの。
(変異体じゃなくてMBで捕まえたりモンスター召喚とかでも良かったかもだけど。)
工場式の部分は高レベル生き武器を育成した時の青バブルの再利用です。

「浴場」と銘打ってはいるけど、基本的には攻撃系スキル上げ用のつもりです。
「敵が弱すぎるとスキルが全然上がらないんじゃ?」っていう疑問を持った人…。
…は、こんなブログのこんな記事は、まず見に来ないと思うけど(デジャヴ
確かにまともには上がりません。が、解析話でもあるし、そのあたりは割愛します。

基本はキューブにしたのは、主として追放者用。魔法の矢以外は無効化するので。
それでも魔法の矢だけで倒しちゃうので、追放者用の場所にはサンドバッグも用意。
サンドバッグでも詠唱スキル上げには影響はない…はず…だと思う…ので。
PC用のバブルは別に構わないんだけど、他の場所のキューブを倒されると困るから
追放者からは斜線が通らない(届かない)ようにもしてます。
紐効果(自動引き寄せ)が発動しないように、PCからは仲間全員が見えるようにも。
※画像はoverhaulの撮影機能によるもので、ゲーム中での実際の見え方とは異なります。

PC用の場所はブルーバブルにしてるのは、単に地獄属性での回復用。餓死対策の。
ついでに解剖学スキル≒習得が上がることも期待してたり(゚∀゚)
通常の「工場」とは違って、ドロップ品は破壊されてもお構いなしの完全放置です。
…って、そういえば、照明として置いたキャンドル、壊れちゃうじゃん?(・∀・;)
ミスったなあ…まあしょうがないか…どうせ街で簡単に手に入れられるしヾ(゜∀。)ノ

左上の空間は、紐効果を利用しての位置調整のためのスペース。
出る時はテレポでここに飛んで、仲間も集めて、ハウスボードを使って
各区画(?)にできる空きマスを壁で埋めておきます。入る時はその逆。リロも活用。
文章で説明するとややこしいし面倒なので、詳しい説明は今回は省略ヾ(*´∀`*)ノ
とにかく、毎回「PCが中央」「追放者は上」に行きやすくするための措置です。
これは第一浴場にも導入してもいいかも。入場リロが地味に時間かかることあるし。

この新たな第二浴場は、まだ本格的には稼働させてないけど
軽く試してみたら、とりあえずは問題なく使えそう…かな?問題があれば随時修正で。
ここでの修行もこれから本格的に行っていくことになると思うけど
次回の「報告」がどうなるか楽しみデスネ(*-∀-)
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