【Elona/報】浴場その後2019/12/28 カテゴリー:オフゲ
今回も、記事タイトルを見た時点で「浴場?お風呂?」とか思ったよーな人は
当記事、特に後半部分を閲覧する際は十分にご注意を。裏技話です。

というわけで、ちょっと間が開いたけど、前回のプレイ記録記事の続き的な内容。
上の注意書きの通り今回もアレなんだけど、前回もまたアレなのでご注意を(ノ∀`)
そして今回も不定期報告という名のキャラシ晒し、要は自キャラ語りからヾ(*´∀`*)ノ

(前回時点)
見ての通り、また仲間に祝福下落POTを投げまくりました(*'ω'*)
倍ぐらいのレベルになって、HPもまた倍ぐらいになりました。
総合的にも前回と比べていい感じに強くなってると思うけど、これに関しては後述。

レイラ(上段左/PC)の経験レベルも上がってるけど、これは下落POTじゃなくて
前回、新しく作ったアレを、少しだけ本格的に回してみた結果ですね。
もっと回し続けたら更に上がってたところなんだけど、その話もまた後で。

そして、実は「前回時点」の時点でもうやり始めてたことだったんだけど
ペットへのハーブの配分の仕方を、これまでとは少し変えることにしました。
潜在ハーブはすぐなくなるから、主食自体はキュラリアなのは相変わらず。
潜在投げ捨てスタイルのPCはバブル肉と拾い食いで済ませてるのも相変わらず(゜∀。)
<読む必要は特にない詳細説明>
 今までは、モージアは荷物持ちでもあるフェシエラさん(オパ子)に全部回してて
 スペンスウィードは盾持ちで命中に不安があったフリッカ(少女)に全振り。
 マレイロンはもちろんライアハック(追放者)に食べさせてました。

 モージアは引き続きフェシエラさんと、耐久面の不安が大きいライアハックにも配分…。
 し始めてたんだけど、考えてみたらライアハックは意志が高いからHPもかなり高めで
 改めて調べたらマデリアさんがやや低HPだったので、今はそっちに配分。
 …けど、更に改めてよく考えたら、フリッカも筋力、耐久、意思が同程度なんだから
 PT内ではこの2人がHPワースト2のはずですね…今後、当面はこの3人に回したいと思いマス。

 物理主体なら器用は誰でも欲しいので、フリッカの命中も他に追いついてきたことだし
 スペンスウィードはフリッカ以外に、アイリッタ、マデリアさんにも回すように。
 ただしフェシエラさんは両手持ちで命中に余裕がある(?)ので今のところは除外。
 マレイロンはライアハックだけじゃなく魔法を一応使うフェシエラさんとアイリッタにも。
</読む必要は特にない詳細説明>


ところで、肝心(?)のすくつ攻略に関してなんだけど…。
最初の修行の時点では、ずいぶん長いこと、240階で放置してたみたいで
それから適当な攻略で290階まで行ったけど、それも今ではもう結構前の話(´∀`;)
いやー…本当、なかなか行く暇がなくて(ノ∀`)
290階に到達した時点でもかなり余裕だったし、500階でも600階でも行けそうかなあ。
敵の強さは置いておいても、そこまで潜ること自体が大変なんだけど(-∀-;)

いろいろと落ち着いたら、すくつ攻略もまた再開して行きたいデスネ。

これ以降は、また「裏技」に関する話題を取り扱います。
また、今回は「解析情報」に触れる部分も出てきます。
普通にプレイしてる人が読むとゲームの楽しさを損なう恐れがあり
また、この手の話題を好まない人は不快感を覚える危険があります。
知らずにいた方がゲームを長く楽しめる可能性が高いかもしれません。
これ以降は、そういった点を予めご了承の上、自己責任の下、閲覧して下さい。


さて、そんなわけで本題をば。
前回(※リンク先は当記事冒頭のものと同じ)新たに作った第二浴場のその後の話。
※第二浴場自体に関しては前回記事を参照。
 今回はその内容を知ってるものとして書き進めています。


結論からいうと失敗でした。

いや、考え方としては何も間違ってるところはなかったんですよね。
ただ、潜在1%でもOKなのは、スウォームを使えるPCだからこその話でもあって…。
ペットで同じことをやる(あるいは何らかの理由でスウォームを使わない)場合は
それこそ、リアルで寝る前にセットしておいて、起きた時に確認するみたいな
ゲーム内時間で年単位でのガチ完全放置が必要になりそうなやり方でした(=∀=;)

もちろん、そういったやり方自体は「アリ」です。※ただし廃人に限る。
けど、単純に、私はまだそこまではする気はなかったっていう(ノ∀`;)
街のお店の入荷待ちの2~3日単位ぐらいのつもりだったんだけど
潜在投げ捨てスタイルだと、その程度じゃ本当に全然上がらない感じデスネ。


そんなこともあって、第一浴場の方を軽く改修することに(*'ω'*)
冒頭のキャラシに表れてる成長度合いも、ほとんどはこっちの新生第一浴場の効果。
※PCの経験レベルだけは、PC用部分は工場式にした第二浴場の効果がほぼ全て。
例によって右のキャラシは某方法で撮影した分裂体(「敵」の状態)のもの。

改修っていうか、メインは相手NPCの入れ替え(Lv363塊→Lv523キューブ)ですね。
前の形はちょっと無駄がある感もあったので、改修はついで。
相手の数も、なるべくは減らした方が(理論上)軽くもなりそうだし?みたいな?
形を少し変えたことで、嬢の治癒の雨に入れる人数が1人増えたりもしました。
(メイン回復は英雄も使った高命中二刀流PCの治癒雨発動武器だけど。)
第二浴場でやってた位置調整用スペースも導入。

最初の浴場記事でも書いたことだけど、分裂系のNPCを攻撃した際には
攻撃した側の攻撃系スキルの獲得経験値は通常の半分になってしまうらしいです。
でもキューブだけはその適用外っていう仕様(不具合?)もあるとかなんとか。
実際、第二浴場では、Lv208が相手だった割には、攻撃系スキルの上がり具合が
そこまで悪くはない感じがありました。単なる思い込みのような気もするけど。
あと、魔法の矢以外はダメージ無効で倒しにくい(っていうか全然倒せない)から
後から別にやろうと思ってた追放者の詠唱スキル上げも併行してやれるし(・∀・)
※もちろん魔法威力ブースト生き武器と★《フリージアの尻尾》は外して。

なので、防御系スキル上げをメインに考えてた第一浴場の方も、キューブに。
今では第一浴場も攻撃系スキル上げがメイン。第二浴場が要らない子に…ヾ(゜∀。)ノ
Lv363塊と速度は大差ない(むしろ少し早い)し、火力も大体同じぐらいだと思うし
防御スキル上げの面でも、今までより劣るっていうことはないでしょうけどね。
ちなみに、少し心配(期待)してた朦朧の眼差しは、全く問題なさそうな感じでした。
実は狂気の眼差しと違って朦朧は異常強度(※解析用語)が固定値っぽい?

実はLv723の変異体キューブも捕獲済みだったりするんだけど、流石に強すぎたので
これに「浸かれ」るだけの耐久力を確保することが当面の目標デス。
まあ、今のLv523のでも、油断してると誰かしら死んだりもするんだけど…(´∀`;)

…え?重装備スキル上げ?そんなことを考えていた時期が私にもありました。
以前書いた通りダメージはもうレベルを上げてライフで受けるのが正解かと…うん。

また無駄に解析話になるし詳しくは端折るけど、上がらないなら上がらないなりに
それでもできれば上げたくはあるなら、相手の速度(手数)が最重要になってくるから
強い(速い)相手と修行できるように、とにかく耐久力を確保しようっていうのは
考え方としては決して間違ってはいない…はず…だ…と思…う…かも…だし…。
PCは下って落ちて転がって生まれる系のアレをするだけでいいのになあ…(゜∀。)
重装備スキルより、武器スキルを(効率良く)上げるためにも強い相手は必要だから
結局、そのため(強いのを相手するため)には耐久力が必要になるんですケドネ。

で、耐久力(≒レベル≒下落POT)の確保に必要なのが結局は魔術師の収穫リロ。
その更に前提として、大量の収穫の魔法書が必要になってくるわけで…。
これからの方針としては、もちろん合間合間に第一浴場でのスキル上げもしつつだけど
メインのプレイ内容は、ゲーム内時間3日ごとのいつも通りの街巡りにナリマスネ。
下落POTだけじゃなくて、まだまだ★ヘルメスの血(お年玉)も欲しいし…。
修行にかまけてた(?)ら、何気に魔法書も溜まっちゃってはいるんですケドネー(^q^;)
(収穫以外はペットの訓練も兼ねて街中読書で街巡り一巡毎に消化してるけど。)

ともあれ、まだまだ、当分の間は代わり映えしないプレイが続きそうデス。
我ながら、よくそんなプレイで飽きずに続けられてるなっていう感じだけど…(-∀-;)
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