「6周目のビジョンはもうほぼ見えている」と5周目を切り上げる時に言ったな?
あれは本当だ。
ただ、没になったというだけの話だ。

………はい。ヾ(゜∀。)ノ

いやまあその、ほぼ固まってたはずの案は、ちょっと思うところあって、はい。
その後、改めて6周目用の新しいキャラをどんな感じにしようか
考えてはいたんだけど、なかなか新たなビジョンが浮かんでこなくて、はい(ノ∀`)
…そうして前回のTES5(Skyrim)記事からは4ヶ月ほども経ってるけど、はい(゜∀。;)

衣装:Alice's Outfit
頭飾:同上
篭手:Frankly HD Imperial Armor and Weapons
具足:同上
髪型:KS Hairdos - Renewal
姿勢:Kinoko Pose
※本はKinoko Poseの「本付きのポーズ」によるものです。

で、何かきっかけがあったわけでもなく、特に前触れもなく、なんか本当に唐突に
急に ティンと きた!ので、その勢いでキャラメイキング(゚∀゚*)
頭のリボンが、そのままじゃ髪に埋まったり浮いたりしちゃったので
いつものようにblenderで調整済み。

…「勢いで」とかいったけど、具体的にMod探したりアレコレ調べたり調整したりで
ティンときてからここ(※準備が整っただけ、要はまだゲーム開始前)までの時点で
既に莫大な時間を費やしたりもしてるけど、いつものことだね!(^q^;)

今回のコーディネイトの主軸は、見たまんま、某ワンダーなランドの某Aさんデスネ。
いや、特に理由はないんだけど、なんだか急に、コレにしよう、って思いついて。
別に、関連する何かを、最近、見たり聞いたりしたわけじゃないんだけど…。
なんで突然コレが浮かんできたのか、自分にも全くワカラナイ(゜∀。;)
悪夢&狂気な某ゲームは動画を観たことがあるけど、もうずいぶん前のことだしなあ…。

そして、私はあんまりこういう着合わせはやらない方なんだけど
手と足の部位に、メインの「服」とはちぐはぐな「鎧」系を衣装としてチョイス。
(私がやらないだけで、こういう組み合わせ方自体はメジャーな部類だろうけど。)
これも、なんか、よくわかんないけど、急に ティンと きた!のでヾ(*´∀`*)ノ
具体的に何にしようか悩んだ末、選んだのはVanillaの帝国軍装備なんだけど
せっかくなので高画質化(+α)のModのモデルを使わせていただいてます。


戦闘スタイルは、今回は、また破壊魔法をメイン気味にしようかな、と。
なんだかんだ、TES5でも破壊魔法って好きなんですよね。
破壊魔法っていうか、火炎球でドカンドカンやるのが楽しい(゚∀゚)

戦鎚:Skyrim Stalhrim Weapons Replace
姿勢:Pretty Motion Collection

とはいえ、相手によっては火炎球じゃ力不足だし、上級魔法は消費がきついし
ヤク中プレイしたくないなら、やっぱり破壊魔法一本は私には無理そうなので
今回もまた普通に武器も併用していく感じで。
ファンタジー世界で近接武器っていうと、大抵は刀剣類を選びがちな私だけど
ここもまた「珍しく」っていうかなんていうか、今回は「戦鎚」を選択。
いや悪夢&狂気な某世界とかでは近接武器が包丁か鈍器だからっていうのは
別に関係ない…こともなくもなくはなくないこともない気がしなくなくはなくも(ry

両手剣・斧とは違う使い勝手の悪さ(というより独特さ)は話には聞いてるけど
実際やってみればなんとかなるでしょう、たぶん。

両手武器と魔法は相性が最悪、みたいな話は以前したけど、それでも結局は
武器自体は、なんか、私は両手武器の方が使いやすいんですよね、TES(4と5)では。
※あくまでも個人の感想であり感じ方には個人差があります。
「危なくなったら逃げ回りながら魔法で回復」が私の基本スタイルなわけだけど
「逃げ回る」時間が武器の構え直しで1~2秒長くなる程度なら、まあヾ(*´∀`*)ノ
なお、魔法の使い勝手を良くする系のModは、今のところは入れる気はないです。

短剣:Skyrim Stalhrim Weapons Replace(戦鎚と同Mod)
姿勢:Pretty Motion Collection(上のSSと同Mod)

例によって不意討ち用の短剣も用意。不意討ちは両手武器じゃいろいろ厳しいし。
前までは、見栄え重視でブログ上のSSでは一刀持ちにしてたりしたんだけど
実は、実際のプレイではちゃんと二刀持ち(二刀流)の同時攻撃でやってたり(ノ∀`)

もちろん、折を見て例の手袋貰いに行くつもりデス(-∀-*)
「加入」はしなくても手に入れられる方法を偶然見つけちゃったのは僥倖デシタ。
知ってたらもう1周目か2周目から周回毎に貰いに行ってんだけどなあヾ(゜∀。)ノ

弩:Crossbows Basic Collection
姿勢:Pretty Motion Collection(上2枚と同Mod)

更に、今回は今まで触れたことがなかった「クロスボウ」も使ってみることに。
今まで使ってなかったものを積極的に試してみよう、っていう方針なわけでもなくて
なんかもう、全ては、急に ティンと きた!ので、としか言いようがなくヾ(*´∀`*)ノ
弓もそうだったけど、基本的には隠密狙撃に使うだけで、メイン武器にはしません。

ちなみに、クロスボウを使用するにあたって、ボルトの装填を完全手動化する
Non-Exploitable Crossbow ReloadingのModも導入することにしました。
「撃った(撃ち切った)際に勝手に装填(リロード)を行う」っていう挙動自体には
FPSで慣れてるんだけど、動作が分かれてた方が使いやすいかな、とか思って。

Vanillaでも射撃直後に装備を外せば装填モーションはキャンセルできるらしいし
しかも再装備すれば即座に射撃可能な装填済み状態になってたりもするらしいので
むしろそういった裏技的な小技に対する縛り(?)みたいなものっていうことで(ノ∀`)
このMod環境下では、外して装備し直すだけじゃ装填済みにならなくもなります。
(結局、Vanillaでも、構えモーションは出るからトントンのような気もするけど。)


日本語化(に見せかけた単なるアイテム名変更)はいつも通り自前。
クロスボウを「碧水晶の」じゃなくて「グラス」にしたのは、敢えて。なんとなく。

装備は、武器は鉄、防具は皮と同等の性能で始めるいつものマイルールで。
頭のリボンは内部的にはちゃんと兜扱いになるように設定してあります。
スタルリム武器や帝国軍防具も、Vanilla装備とは別扱いの一点物として
自前のespに登録して性能を変更してあります。適当に名前変えようかなあ。

前の記事で、軽装備は育成途中のお豆腐感が辛い、ともいったけど、よくよく考えたら
軽装備なら駿馬の石碑に頼らなくても、最初から大公の石碑でもいいかな、と思って。
これはこれで、最序盤から魔法耐性を得られる(高められる)利点もあるし…(゚∀゚*)

クロスボウに関しては、最初のうちは普通の(Vanillaの)弓を使うつもり。
用意したModクロスボウも最下位品(初期(?)品)相当の性能にはしてあるけど
解禁する(使い始める)のは実際にクロスボウの現物を入手してからの予定。
(クロスボウを手に入れるだけならDLCクエ自体は特に進める必要はないらしいし。)

もう少し語りたいことがあるんだけど、また記事がもう結構な長さになってきてるので
今回はこのあたりにして、続きはまたの機会に。(※機会があるとはいってない)

メインクエや各ギルドクエ、そして各種DLCのメインクエもプレイ済みだし
当面は、完全に自由にプレイしていく感じになる予定(・∀・)
とはいえ、一応の方針としては、デイドラ公のクエとか、噂話からの導入系とか
今まで手をつけてなかったサブクエ類をこなしていくのがメインにはなるかな?
メインクエやギルドクエやDLCも、やりたくなったらまたやるかもしれないけど。

TES4に比べれば、5は、まだまだプレイし足りない感じだし
もうちょっとばかり、スカイリムの野山を駆け巡ってくるとシマス(-∀-*)
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