というわけで前回の続き…の、ような、別に続きではないような。
本当は前の記事でまとめて語りたかったんだけど、長くなりすぎたので
また単に記事を分割することにしただけっていうか(ノ∀`)

前回は、大雑把にまとめると

 ・重量挙げスキルを鍛えるには「重荷維持」が基本。
 ・「重荷維持」には★リトル捕獲玉が便利。
 ・ただし、捨てるともらい直しに行くのが地味にメンドイ。
 ・なので圧迫・超過時の一時置き場として四次元ポケットを利用。
 ・…するのは序盤は厳しいので、ペットに預ける。特に黄金の騎士が便利。

というような持論を延々と語りました。

今回は、それに関連する余談っていうか雑談っていうか自分語りっていうか
いつものチラ裏な感じのアレを少々ヾ(*´∀`*)ノ

主題としては「『おもり』に何を使っているか、使ってきたか」っていうところかな。
例によって持論でしかないので異論は認めますが議論をする気はない(*'ω'*)
なお、今回も、基本的には公式版準拠の内容となります。基本的には。

「おもり」には、私も最初は★リトル捕獲玉を利用してたんだけど
重量限界が上がってくると大量に移動させなきゃならなくなってきて
それもまた面倒になったので「おもり」として利用するアイテムは
1個あたりの重量がもっと大きいものに変えたりもしました。
※ore_hackでも、NPCにアイテムを「渡す」時は個数指定が可能なんだけど
 「もらう」時はなぜか1個ずつしかもらえない。
たぶん実装し忘れかな?ヾ(゜∀。)ノ

捕獲玉(3s)の次に利用したのは「★創造主の像」(15s)でした。
使い道もないのに、たまによくネフィアに落ちてるのを、ついつい拾っちゃってて
ふと気付いた時にはかなりの数が集まってたりしたので(-∀-;)
1個あたりが3sから15sになるから、ちょっと飛びすぎな感もあるんだけど
それだけ長い間、捕獲玉に頼ってたっていうだけのことです。

間に何か挟むなら…パーティー会場でバーベキューセット(8.2s)を集めて回るか
ノイエルで雪だるま(8.5s)を自作するのが比較的手っ取り早いかなあ?

15s級のアイテムとしては…少し重くはなるけど枯れ木(20s)が集めやすい…かな。
家具類もアリだけど、接頭詞や色の関係でスタックが難しかったりもするし…。
染料さえ確保できれば、収容所マラソンでトイレ(12s)を集めるのがまだ楽かな?
スタックしなくても別に気にしないっていうなら、それならそれで。
[訂正の追記]
ポーションとして混ぜてしまう(水量(?)を増やす)のでトイレは染色不可でした。

他にも、それなりに集めやすいアイテムはいろいろあると思うので、各自のお好みで。
参考:Wiki > マップアイテム表
なお、アクリ・テオラや各ギルドなど、配置アイテムを窃盗や破壊すると再配置はされず
かつ、プレイヤーが何かアイテムを置いても数日で消えてしまうようなマップもあるので
景観的なものとかそういうのを気にする人は要注意。

そして実はもう★創造主の像でもちょっと軽いかな?っていう感じになってきたので
今は、ヨウィンで集めたトネリコの木(28s)を利用してます。
現時点では荷物整理後の身軽な状態で18個ぐらい持てば「重荷」になる感じです。
ノイエルのモミの木も重量は同じで、そっちの方が配置数が多いんだけど
ヨウィンのトネリコでも十分な数は集まるので、まあ別にどっちでも。
っていうかフィールドや討伐依頼(通常)のマップでも余裕で集められるでしょう。

トネリコでも軽いと感じるようになってきたら、次はブナの木(45s)にする予定。
これもヴェルニースに大量に生えてるので、窃盗難度の話を別にすれば集めるのは楽。
上で枯れ木の話を出した時にも少し触れたけど、このあたりの「木」の類は
接頭語(「みすぼらしい」だとか「マダム殺しの」だとか)や色の違いがなくて
更にはなぜか祝福、呪われ状態で生成されることもないみたいなので
基本的にはデフォで完全にスタック可能なのも地味に便利なところ(・∀・*)

何らかの理由で窃盗はできないようなプレイをしている場合であれば
「木」に拘る必要はないので、雑貨屋とかで適当な家具か何かを買い集めてもいいけど
プレイヤー物件の「牧場」を買って設置すればケヤキ(28s)が11個とブナが3個あって
「畑」にはブナ15個(と果実の木1個)があります。流石に高くつく気はするけど。

仮にブナの「次」があるとすればー…うーん…。
宿のシェルター出入りでトレーニングマシン(120s)でも集める…?
素材や接頭語が面倒なところだけど、出入りすれば厳選は簡単にできるし
カルマを気にしないプレイだからシェルター内のNPCは全殺しでOKだしヾ(゜∀。)ノ
[追記]
そういえば、核爆弾こと★原子爆弾『Cat's Cradle』(120.0s)を買う手もありました。
お金はかかるけど、この域のプレイヤーなら数十万や数百万は小銭程度だろうし(゜∀。)
※なぜかたまにスタックしないこともある。拾うor置いて拾い直すとスタックする。謎。
その次はー…噴水(350600s)あたりかなあ。ルミエスト、パルミア、カプールで計4個。
まあ、流石にまだまだ先の話なので、そのあたりは今は考えなくてもいいか(ノ∀`)
ちなみに英雄使用で筋力は1200を超えるので、噴水も問題なく窃盗可能です(*'ω'*)
[訂正とかいろんなことに関して追記]
噴水は350sではなく600sでした。大変失礼しました。350sは井戸ダネ、ウン。
(すぐ下で筋力1200で問題ないって言ってるのになんで350sと書いてたのか…。)
それから、噴水(と井戸も)は飲んでしまうとスタックしたりしなくなったりして
枯れるまで飲むと全くスタックしなくもなるようで、扱いづらいかもしれません。
他だと…街灯系(250s/300s)が集めやすいかな。こっちは接頭語の問題があるけど。
[更に追記]
噴水や井戸は(同色ならトイレも)1回も飲まなければ問題なくスタックするっぽい?

こういった、捕獲玉に比べれば集める手間がかかるアイテムを利用するのは
前回の記事の最初の方で説明した「その場に捨てる」方式だと集め直しが大変だけど
ペット(or四次元ポケット)方式だからこそ、その点は全く問題ないわけですね(゚∀゚*)

…っていうか、あくまでもペット(オパ子)を話のメインに据えてはきたけど
ぶっちゃけ、私は、今となっては四次元ポケットを常用できちゃうんですよね(´∀`;)
けど、魔法書作家は他にもいろいろ欲しい魔法書はあるしあと単純に貧乏性なのもあるし
ストック節約できるならするに越したことはないので、今でも基本はオパ子方式です。
ネフィア探索中(≒戦闘中)はMPやSPも下手に無駄使いはしない方がいいだろうし。
私も、今や5桁のMPはまだしも、SPは、うっかりすると軽疲労になることもあるし(ノ∀`)
四次元ポケットでは、様子見しながら1個ずつ出し入れしたりすると
あっという間にSPがマッハだけど、ペット方式なら気にせずやれるのも利点。

余談だけど、今まで、特に初期頃はフェシエラさん(うちのオパ子)を
よく「荷物持ち」呼ばわりしてたけど、一番持たせたかった荷物っていうのが
実はこれ(「おもり」用の大量の捕獲玉)だったっていう話でもある(´∀`)
1周目では(最序盤の猫とペロペロの時だけ連れ出す黒猫を除けば)一人旅だったのに
2周目ではゲーム開始前の時点から既にオパ子を仲間にすることを決めてたのも
全ては自分(PC)の重量挙げスキルを効率よく鍛えるためだったっていうヾ(*´∀`*)ノ

[追記]
私自身が家具類は「おもり」としては使ってなくて、すっかりうっかりしてたけど
そういえばオパ子以外のペットは家具は持ってくれない(渡せない)んでした…。
オパ子以外のペットを「おもり」置き場にする場合、その点にはご注意下さい。
ちなみに「木」類は家具扱いではないらしく、重量さえ平気なら普通に持ってくれます。


私は、今でこそプレイ時間4桁超えの廃人見習い(※自称)ではあるものの
「圧迫・超過時にペット(黄金の騎士)に『おもり』になるアイテムを一時預ける」
っていう方法を考え出したのは、まだ300時間程度の初心者だった頃の話だし
実は、他に何かもっと良いやり方があったりもするかもしれません。

ぶっちゃけた話、究極的には、重量挙げに限った話じゃないけど
時間経過(ゲーム内の)を気にしなければ、雪中(or終末)読書が一番デスネ。
スキルが200とか300とかになって効率が激悪になってきたとしても
それでも結局は、比べればそれが一番マシなんじゃないかな…。
いや下がって落ちて転がって生まれる系のアレの話は今は置いておいて。
もっとも、そこまで行ってたら、もう十分以上の量を持てるようになってて
それ以上は重量挙げスキルを上げる必要なんて、なくなってそうでもあるけど。

私は「『重荷』状態で行動しないと損をしてる気分になる」のもあって
仮に雪中読書で一気上げをしたとしても「重荷維持」は続けて行くだろうけどね!
重荷維持をやめるとしたら、それこそ重量挙げが2000になったらかな…(^q^;)
下がり落ち転がり生まれ系のアレをやらない限り流石に2000はまず無理だろうけど。
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