【CWCRPG】CWCRPGのすゝめ【TRPG】2020/07/12 カテゴリー:TRPG
[お知らせ]
TRPG「カードワースチャットRPG」では、オンラインセッションへの参加希望者を
随時募集しています。未経験者大歓迎。よろしければこちらの記事もご覧下さい。


IRC#CWで不定期に開催されているTRPG「CWCRPG」こと「カードワースチャットRPG」は
何かと簡単で、初心者や、未経験者の初TRPGとしてもオススメ、っていうことを
今までに何度か言ったり言わなかったり言ったりしてきたりもしました。

今回は、そのことについて、もうちょっと突っ込んだ話をしてみたいと思います。

なお、詳しいことは先述のIRC#CWの案内サイトよりお問い合わせ下さい。
一応はCW(カードワース)関連のファンサイトっていうかコミュニティではあるけど
CWは知らないし興味ないけどTRPGには興味ある!っていう方も遠慮なくドウゾ(・∀・)

【初期費用・追加費用0円】
…いきなり、なんか胡散クサイ見出しだけど、事実デス(ノ∀`)

っていうのは、まず、TRPGというと趣味で集まった人同士でやるのが基本なので
TRPG自体に参加費用や登録料がかかるようなことは原則としてはないと思います。
※あくまで原則としてはの話。有料で何かやってるようなところはあるかも。

しかしながら、TRPGといったら、ゲームのルールやデータなどが記載された
「ルールブック」(通称ルルブ)と呼ばれる書籍の類が必須となります。
「全員は持ってなくても構わない」とされることもあるけど、それでも結局は
「できれば全員持ってるのが理想」ともされることが多いんじゃないかな。

CWCRPGのルールはネット上に掲載されていてルルブ購入の必要はありません。
(そもそもCWCRPGには書籍の形でのルルブ自体がないんだけど。)
ルルブに限らず、後から何かが追加で必要になるようなこともありません。
オンラインでやる限りはダイス(※現実世界の物質の)やらの小物も使いません。
…別に、気分を出すために、とかで勝手に用意するのは各自の自由だけど(´∀`;)

もちろん、パソコン等の機器とインターネットが使える環境は必須なので
そのあたりの費用は各自の負担にはなるけど、まあそこはノーカン扱いでイイヨネ。
とにかく、費用がかからないので、お手軽に始めることもできるし
もし合わなくてもさっくり辞めることだってできるわけです。

ちなみに、一応正直に言っておくけど、これはCWCRPGに限った話ではありません。
何のタイトルだったか忘れたけど、ルールの内容が全部ネットに掲載されてるTRPGは
確か他にもいくつかあったような気がします。

【よくある剣と魔法の中世ファンタジー】
CWCRPGは、その名の通り「カードワース」というフリーゲームを元にしたもので
そちらのプレイ経験があると、世界観の把握にかかる労力は完全にゼロです。
それはそれでカオスの極みなんじゃ?って思う人もいるだろうけど
基本的にはAskシナリオの世界観をCWCRPGの公式設定として定めています。
※当然、元ネタが元ネタなので、GM(シナリオ)によっては…という面は…うん。

とはいえ、カードワースの世界観は、基本的にはよくある中世ファンタジーです。
CWのことを全く知らなくても、ファンタジーを知っていれば馴染みやすいでしょう。

ウィ○ードリィとかド○クエとかF○とかゼ○ダとかテイ○ズとか
あるいはエルダース○ロールズ(スカ○リムとかオブ○ビオンとか)だとか
ぷ○ぷよ(元は魔○物語だけど)だって世界観としてはファンタジーです。

もちろん、ゲームに限った話ではないです。
あんまり詳しくないんだけど…ロード・オブ・ ザ・○ング(指輪○語)とか…。
なんなら「剣とか魔法とか」が出てくる系でさえあれば大体はファンタジーです。

ともあれ、そういったものに少しでも触れたことがある人なら
CWCRPG(CW)の世界観には、とてもとっつきやすいかと思います。
「ロングソード」とか「魔法の矢」とか聞いて何のことか全くわからない、みたいな
本当にファンタジーに一切触れたことがないような人でもなければ、もう問題ないです。

【主要ステータスが3種だけ】
これも何度も言ってるけど、CWCRPGにおけるキャラクターのステータスは

 [心]
  知識とか魔力とかそういう系。魔法抵抗力、最大MPにも影響。
 [技]
  器用さとか素早さとか系。物理攻撃の命中/回避率にも影響。
 [体]
  腕力とか体力とか系。防御(攻守共)関連、最大HPにも影響。

と、この3種類だけしかありません。
厳密にいえば生命力(HP)と精神力(MP)もあるけど、それも体や心で決まるので。

何かを調べたり、解除したり、壊したりする際に、その成否を決定するための
「判定」と呼ばれる処理はこの3種のステータスを使って行われるので
自分のキャラクターのこの3つのステータスだけ把握しておけば
プレイ中の「判定」行為で困ることはないでしょう。
なんなら、別に暗記しておく必要すらありません。
(というかステータスが7種類も8種類もあるようなTRPGだと、特に慣れないうちは
 無理に暗記せず必要になったらその都度確認するものだろうし。)
あるいは、少し記憶力の良い人なら、他の人のキャラの分まで覚えてしまって
ゲームをスムーズに進行させる助けになることすらできるでしょう。

職業レベルとか、むしろ「レベル」自体とか、そういう要素も特にありません。
本当に「心」「技」「体」(とHP、MP)がステータスの全てとなっています。

【戦闘でのダイスは1行動1回が基本】
これもシステムの簡略化のための措置なのでしょう。
戦闘における攻撃の処理は、基本的には

 1.誰を攻撃するか宣言して命中判定をする。
 2.当たれば武器の攻撃力値分のダメージを与える。

…だけになってます。(※物理攻撃の場合)
敵側の回避でGMがダイスを振ることはなく、武器攻撃ではダメージも固定のため
CWCRPGの戦闘は極めてシンプルな進行となり、煩雑さがありません。
敵の攻撃の際は、同じようにプレイヤー側が回避判定のダイスを1回だけ振ります。

なお、魔法の場合は、命中(回避)判定の代わりに「強度判定」というものを行い
更に、武器攻撃とは違って魔法ごとに設定されたダメージロールを行います。
また、敵が魔法を使用する場合は、プレイヤーは回避ではなく抵抗判定を行い
敵側(GM)がダメージロールのダイスを振ることになります。
なので、魔法に関しては、物理に比べて若干煩雑にはなる部分はあります。

【キャラ設定は「特に無し」ですらOK】
キャラクター作成の際、中には「生い立ち」などを設定するTRPGもあります。
CWCRPGは自由です。決めても決めなくても構いません。
決めるにしても、ダイスとか、一覧から選ぶとか、そういう必要もありません。

生い立ち設定などが能力値に影響することもありません。
決めていないキャラが不利になることはないし、逆にどんな設定にするのも自由です。
私の初キャラは「どこからか流れてきて仕事を探していた」の一文しかなかった
逆に100行も200行もあるような脳内設定盛り盛り増し増しだって構いません。

ゲーム的には「人間」「ドワーフ」「エルフ」「小人」「獣人」しか種族はないけど
今回は詳しいことは端折るけど、一般(?)に「相当(品)ルール」と呼ばれるものがあって
それら以外の種族(という設定)にしたければ、柔軟に対応可能にもなっています。
進行に問題さえなければ古代王国の生き残りだろうがゴーレムだろうが宇宙人だろうが
不定形生物(スライムとか)だろうが微生物だろうがOKです。進行に問題さえなければ。

進行に問題さえなければ。(※大事なことなので3回言いました)

そして、くり返すけど、そのあたりは、逆に、一切決めなくてもOKです。
「全く何も考えない」ほど極端なところまでは行かずとも、私(の初キャラ)のように
「ほとんど何も決まってない」程度でも全く問題はありません。
あとから決めてもいいし、ずっと決めないままでも大丈夫です。

【ゲームのルールが簡単】
そして本題(?)のこれ。
どのぐらい簡単かというと、改めてここに書く内容が何もないぐらいヾ(*´∀`*)ノ

………はい。ヾ(*´∀`*;)ノ

戦闘ルールに関しては先述の通りで、それ以外(探索とか情報収集(会話)とか)も
基本的には「2d6+能力値(心/技/体)」とチャットで「発言」するだけでOKで…。
例えばGMが「部屋を調べるなら技で振って下さい」って指示を出したとしたら
実際に調査をするのであれば、例えば自キャラの「技」の値が10だったとしたら
「2d6+10」と、ただ「発言」(送信)すれば、それでダイスを振ったことになって
自動的に結果が表示されて、それで進行するっていう。

………えーと…はい。
マジでもう書くことがナイっていう…ヾ(゜∀。;)ノ
フ○アとかフェ○トとかS○N値とかつ○がりとか「全員ゴリラ」とかみたいな
CWCRPG独自の特殊なルールみたいな要素も特にないし…。

強いていうなら…炎の魔法を使って焚き火を用意するなら当然MPは消費するとか
酸を吐く敵に酸を吐かれたら金属製の武器は錆びる(錆びない材質もある)とか
そーゆー「当たり前」のことばっかりデスネ、敢えて挙げられるとしたら。
これらを「当たり前」と認識できるのはゲーム慣れしてる人だけかもだけど(ノ∀`)

そんな感じで、改めて解説するようなことが何もない程度の簡単さになっていて
「事前に少しはルールを把握しておかなきゃ…」「無知は絶対迷惑かかる…」とか
身構える必要が全くないことが、未経験者にも全力でオススメできる一番の理由です。
モチーフの「カードワース」のことは知らなくても問題ないのは先述した通りだし
ダイスのルールにしても、説明されたその場ですぐできる程度の内容ですしネ。

クラス(職業)とか魔法や技能の詳細とか、CWCRPGの内容自体はもっとあるけど
未経験者にオススメできる理由としては、抑えるべきポイントは大体こんなところカナ?

ちなみにCWCRPGでは明確な「クラス(職業)制」のシステムが採用されてて
クラスごとに使える魔法(技能)が決まってて、転職とかもできなかったりとか
カードワースとは大きく異なる部分もあるけど、その話はまた別の機会にでも。
クラス自体に関しては前に記事を書いたりもしたので、興味があればそちらを。

あと「IRC」に関して、どーしても怪しげなイメージがある、みたいな人は
Wikipediaあたりでも参照してクダサイ。(専門的な技術面の内容が大半だけど)
とにかく、少しも怪しくないよ!っていうことでヒトツ(ノ∀`)
むかーしナントカ2だとかいうので莫大な料金が請求されることがあったとかっていうのは
あくまでネットに電話回線を利用してたからこそであって、今時のネット回線なら
ただ何かにアクセスするだけで正当な料金が発生することはあり得ませんしネ。
…あ、もしあったら、それは99割がワンクリック詐欺の類なのでご注意を(-∀-;)


IRCは、要はSky○eやLive M○ssangerと同じ、単なるチャットツールなんだけど…。
もちろんS○ypeやLive Mess○ngerと同じで利用料とかも別にかかりませんっていう。
有料のIRCクライアントもあるけど、WindowsでもmacでもLinuxでもスマホでも
どの環境でもフリーソフトもあるみたいだから、それで接続(入室)はできます。
LimeChatはiOS版だけは有料らしいので注意。なおAndroid版はない模様。
古いものだし、いろんな意味で玄人さん向けな面もあるソフトではあると思うけど
使い方自体は特に難しいことはない…と思………い…たい……かな…ヾ(゜∀。)ノ
Win用としては、インストーラー形式が嫌いならCottonとかもあるよ!

当記事の冒頭や本文中にもリンクを貼ったけど「IRC#カードワース」では
オンラインのチャットでTRPG(CWCRPG)を遊びたい人をいつでも募集しています。
詳しいことは、私が前に書いたメンバー募集の記事とかをご覧いただくか
案内サイト経由で直接IRC(なりDiscordなり掲示板なり)に来ていただくか
あるいは私の個人的な連絡先でも構わないので、興味があれば、ぜひ(・∀・)
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