武器:Kunai Knife
衣服:Ancient Blades Weapons
頭飾:Wa Ribbon
髪型:saLa Hair
場所:KurooNeko Photo Studio
姿勢:Sneak Animation

TES5(Skyrim)は6周目のプレイがまだ途中だったような状態だけど
ちょっと考えたことがあって、最近、ニューゲームでプレイしてたりしました(・∀・)
そんなこんなで唐突ながらTES5の記事なんかを少々。

なお、今回のコーディネイトのコンセプトは、見たまんまNINJAです。
3周目のキャラがちゃんとした「侍」じゃなくて「SAMURAI」系だったりもしたけど
今回もまた、あくまでも「NINJA」な感じであり「忍者」ではない、いいね?
なんでNINJAなのかについてはいつものQTK(急に ティンと きた!)デス。

刀剣:Bobs Armory Skyrim
脇差:同上 ※盾

1枚目のSSではクナイ(短剣)を持ってるけど、戦闘はひとまず「剣」メインで。
二刀流っぽいけど実は二刀流じゃなくて、左手のワキザシは「盾」です。
見た目だけ武器っぽくて、実際にはシステム的には盾扱いになってる装備デスネ。
なんだかんだ、結局はいろんな意味で盾が安定するような気はする…かも。

とはいえ、今回のプレイでは、これが最終的な戦闘スタイルではないです。
5周目でも二刀流のパークが揃うまでの「つなぎ」として盾持ちで始めたりしたけど
今回は二刀流を目指すわけでもなくて…まあ、詳しい話はまた次回。(※予定は未定)

クロスボウ:Lustmord Vampire Armor
クナイ(短剣)は基本的に闇討ち用なわけだけど、もちろん狙撃用の遠距離武器も用意。
なかなか気に入ったので、6周目から引き続き、弓じゃなくてクロスボウを使ってます。
6周目で使ってたのは、今の衣装で使うには流石にファンタジー色が強すぎるので
なんとなくそれっぽい感じの別のModをまた探してキマシタ(^ω^*)

それと、Non-Exploitable Crossbow ReloadingのModを入れてたけど、この環境下だと
「装填済みなのを忘れてて、装填しようとして撃ってしまう」っていうことを
私はけっこーやっちゃうので、Reasonable Reloadingに乗り換えたりも(ノ∀`;)
前者は攻撃キー(デフォルトは左クリック)を押した時、未装填状態なら装填をして
後者は任意(MCMで設定)のホットキーで装填を行うようにするタイプのModです。
後者は装備解除→再装備でもVanillaと同じように装填済みになっちゃうんだけど
そこは私は特に拘ってません。いうほど裏技級の効果が得られるわけでもないし。



Mod装備の性能変更に関してはいつものマイルールで。
日本語化(という名の単なるアイテム名変更)もいつも通り自前。
あと、今回に限った話じゃないけど、部位がやたら細かく分かれてたりしたので
防具(衣装)はいくつか独自にメッシュの統合をしてアリマス。

今のところ、カタナと、クナイの片方はドワーフ相当品がベースになってて
クナイのもう片方は例のユニークアイテム相当品です(*'ω'*)
いつもは緊急用に最低限だけ残してあとは売り払っちゃう回復薬を全部取っておいて
それでゴリ押して低レベルのうちに例の手袋と一緒に回収しちゃいましたヾ(゜∀。)ノ
まあ、それでも死にかけたりはしたんだけど…アストリッド姐さんマジパネェっす…(゜∀。;)

防具は盾以外はスケール相当品ベースで、盾はエルフ相当になってます。

クロスボウは例によってベースとしては初期品(ただの「クロスボウ」)と同等の性能。
Dawnguardのクエを進めない限りはこれが唯一であり限界っていう(ノ∀`)
ただ、それでも「デイドラの弓」と同等の攻撃力は持ってるんですよね、なぜか。
狙撃用っていったけど、序盤では強敵のサーベルキャット(*1)に絡まれちゃった時に
とっさにこれを使ったら、割とあっさり勝てたっていう…(・∀・;)
[(*1)補足:サーベルキャット]
…っていったけど、ご存知(?)の通り私の環境にはTropical Skyrimが導入されてるので
オレンジ色で黒縞模様の「トラ」にリプレイス(リテクスチャ)されてたりはします。
強敵感がよりヤバいっていうかなんかもう遭遇時の絶望感がマジで絶望的。
(しょせん中身はサーベルキャットだからこっちが強くなると雑魚になっちゃうけど。)


…ところで、アイテム名に「上質」とか「上級」とかついてますね。
これは、もちろん、そういうアイテム名にしたわけではなくって…。


今回は、能力ポイント稼ぎ目的のレベル上げのためだけじゃなくて
鍛冶スキルを普通にプレイに組み込んでみることにしました。
まだ100になってないのは単純にスキル上げ用の素材が足りてないだけです。
例によって鉄ダガーをメインに、装飾品をちょこっと、あと今回は革の腕宛ても少々。

鉱石やインゴットと皮(と紐)だけ日頃から掘る、買う、狩る、拾うようにしてれば
店主を延々と殴るとゆー地味に面倒な作業をせずに済むのは割と大きいデスネ(ノ∀`)
鍛冶上げは辛いって前に言ったことがあるけど、素材集めを普段から意識せずに
一気に集めて、一気にスキル上げをしようとすると辛いんでしょう、たぶん(´∀`;)

スケールのブーツと篭手はどこかで拾えてたけど、兜と鎧(胴部位)は自作。
武器は、どれも貰ったり拾ったり奪ったりしたもので、自作したものはありません。
鍛造(強化)もVanillaと同等の処理がされるように調整してあります。
盾(エルフ相当品)が未強化だけど、碧水晶(鍛冶70)がもう見えてきてるし
今は別に強化はしなくてもいいかな、とヾ(*´∀`*)ノ

見ての通り、付呪はまだ手をつけてません。
半端なエンチャをつけてもアレだし、こっちは一気にやる予定。
こっちは最終的にパーク(能力ポイント)が10個ほども必要になるから
流石に用が済んだら即Legendary化したいし(-∀-;)

弓術と回復魔法は、ほぼトレーニングで50まで。
コレット先生からの雇いの悪漢はもはや恒例行事ヾ(゜∀。)ノ
エクストラポケット用にスリスキルも上げたいから今まではやらなかったんだけど
今回、弓は、無料トレーニングを試してみたりもしました(^q^)
ちなみに回復トレーニング(の費用回収)だけでもスリ50までは割と余裕でした。

あと、見る人が見ればわかる通り、なぜか二刀流のパークを取得してあります。
これに関しても詳しい話はまた次回。(※予定はry)
現時点では採掘でちょっと役立ってたりしたりしなかったり。
むしろそのために取った感も…いずれ必要になるからと言い訳しつつ(ノ∀`;)

プレイ方針としては、メインテーマにするようなものは特にありません。
メインクエ、各ギルド、内戦、DLC(HF除く)と、大きいのは一通り片付いてるし…。
ひとまずは、また適当なサブクエをこなしつつ自由気ままな放浪の旅な感じデスネ。
Oblivion Walkerの実績でも目指すかなあ。やったことないクエも何柱分かあるし。

とりあずは、スキル上げもまだまだ途中だし、装備もまだまだだし
当面は、引き続き、フリーダムにスカイリムを駆け回るとしましょうヾ(*´∀`*)ノ
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