ナムアミダブツ。

そんなこんなでTES5(Skyrim)も割とがっつりやってました(・∀・)
なお、冒頭のSSの通り、今回は隠しボス(?)のネタバレの話がゴザイマス。

※装備Modの情報は前々回のTES5記事を参照。
Vanilla&DLCの兜を透明化するModを導入してます。


というわけで、いろいろやってたらレベルも80になりまして(-∀-)
…そして80になったと思ったら速攻でコレが湧いてきまして(-∀-;)

かなり手強いっていう話は聞いてたけど、何せこっちもチートじみた状態だから
別にそんな苦労することもなく片付けられるでしょ、と思って決闘場所へ行ったら
そこにいたのは化け物でした。
なにこれつっよーい………真っ向勝負で倒すのは無理くない?(=∀=;)

結局、退きながらアイスストーム乱射っていう戦法に落ち着きはしたんだけど
削れてきたと思ったら普通に回復魔法で超回復しやがりますし…。
あとフスロダーが問答無用で強すぎる…ドラウグルとかが使うのとなんか違う…。
これが「プレイヤーを相手にするNPC」の目線の世界とゆーわけか…(・∀・;)

これ、実際、どうすれば普通に倒せるんでしょうね…。
うーん、二刀流じゃなければバッシュで少しはまともに戦えそうだけど…。
一切自重なしの鍛造(強化)と付呪なら、どうにでもなるのかな…あと錬金とで…。
レッドガードだから錬金はアレだけど、まあ50%程度なら…。

ちなみに私は、最終的には、30倍バックスタブで二刀流パワーアタックをしたら
それで一発(3連撃)で倒れてくれたので、もうこれでいいや、とヾ(゜∀。)ノ
(重装スキルの反射パークも持ってるらしいから運が悪いとこっちが死ぬけど。)
正直いって「いいの?こんなのでいいの…?」っていう思いは、なくもなかったけど
これはこれで、こちらも持てる力の全てを出し切ったってゆーことで(*'ω'*;)
むしろアイサツ前のアンブッシュは一度だけ認められているし何も汚くはない(゜∀。)

ここからはいつもの自キャラ語り。


スキルは現在こんな感じに。レベルは先述通りちょうど80になってます。
回復は、結局、75まではだいぶトレーニングに頼りました。

無駄にスタミナに振ってるけど、ヘルスすら過剰な感じになってきてたので
スタミナそのものっていうよりは重量(運搬量)目当てで、ちょっと。
お金も有り余ってるからそんなに戦利品持ち帰っても特に意味ないんだけど(-∀-;)

破壊は90になった時点でスキル本×5と某デイドラクエ報酬で一気に100に。
その影響で変性とか幻惑とか、魔法系スキル全般もちょっと上がってます。
変性は、戦闘後によく死体を見失うので、戦利品漁り用に死者探知をよく使ってて
あと大学に買い物に行った時にNPCがどこにいるか探すのに生命探知も使ってて
そんな感じの活用(?)もしてるので、更にちょっと上がってたりします(´∀`;)
無音の唱えも取ってないし実戦(ダンジョン探索中とか)では使ってませんケドネ。

開錠のパークを取ってるのは、もう流石に能力ポイントが余ってたので
「トレジャーハンター」でも取ろうかな、と思って。効果は実感しにくいけど。
話術は「雑貨商」を。通常プレイでは取る必要ないけど、ポイントも余ってたので。
錬金の「蛇の血」とかも取ってもいいカナ?特に必要でもないけど、あって損はないし。

そして、ご覧の有様の通り、鍛冶と付呪のLegendary化の回数が増えてるわけなんだけど
これは別にレベル上げ目的でやったっていうわけでもなくって…。


ちょっと、装備を作り直しました。強化(鍛造)し直して、それに伴って付呪も。
付呪の内容自体は前のものと同じになってます。詳細は前回のTES5記事を参照。
Mod装備だけど性能はVanilla装備と同等に変更してます。これも詳しくは前の記事で。
(クロスボウは厳密にはVanillaではなくて公式DLCでの追加装備だけど。)
「古の知識」はまだ取ってません。防御値目当てではもう取る必要なさそうだけど。

作り直したのは、前回のTES5記事を書いた後、割とすぐのことです。
1回目の作り直しの時、実は付呪をつけ間違えてて、気づかずLegendary化しちゃって
更に作り直すために鍛冶も付呪もLegendary化回数が無駄に増えることに…(ノ∀`;)
(作り直しのために急ぎで鍛冶を上げたくてドワーフ弓とかも作ったので…。)


作り直し前の(つまり前回作った)ものの現スキルでの性能。これはひどい。
いやまあ上の作り直し後のも大概ではあるんだけど(゜∀。;)
ダガーは、前は苦無の片方を悲痛の短剣と同等の性能にしてたりしたけど
諸般の事情により今回は「悲痛の短剣」そのものを載せる形で。
こちらは鍛冶の各種パーク(倍強化)を取った状態での強化をしたもので
上の作り直し後のものはパークなし(鍛造上昇付呪はあり)での強化になってます。

なんていうか…まあ…なんていうか…これはひどい。

防具はどうせ(4部位装備で)表記上567が有効値の上限だからまだいいんだけど
(軽装(重装)スキルの防御値強化パークが半ばいらなくなる問題はあるけど)
それよりも武器、何よりクロスボウが強すぎました。弩で撃たれると人は死ぬ状態。
まあ、ここまでレベルが上がって敵も強くなった状態じゃそこまででもないかもだけど。
ちなみに、現時点(作り直し後、現在のスキル)では、クロスボウ(+鋼鉄ボルト)は
ドラウグルは隠密3倍狙撃でもスカージあたりから一撃では倒せない程度になってます。

パークなし、っていう縛りにしたので「魔法鍛冶」のパークも取ることができなくて
悲痛の短剣(付呪武器)相当品の苦無(の片方)は強化できなくなったため
新しいものは両方ともデイドラダガー相当品ベースになってたりもします。
「作り直す」ためには、2本目の悲痛の短剣はもう手に入りませんしね(ノ∀`)

※1枚目(当記事冒頭)のSSもそうだけど
 苦無は独自にメッシュを改変して
 逆手持ちにさせていだたきました。

破壊スキルも100になったし、本格的にダガー二刀流を試してみてもいるんだけど…。

…火力は(他の武器に比べれば)お察しだし射程は短いし「よろめき」も発生しないし
なんていうか、控え目に言って、割と、どうしようもないデスネ(=∀=;)
普通にダメージ系の付呪をつければ攻撃速度も相まってむしろ強いかもしれないけど
それはそれでチャージの手間が他の武器種以上に大変なことになるし…。
もしくは「影の戦士」で屈伸無双でもするか。でもなければ完全にRP用でしか…。
あ、私は影の戦士は取らない方向です、今のところ。

それと、個人的な話だけど、例の「しっくり」来ない云々の問題に関しても
実は、重量武器がダメな感じだったからむしろ軽量武器がいいのかな、って
ちょっと期待してたりもしたんだけど、やっぱりダガーも「違う」感じでした。
うーん、なんなんだろう、やっぱりモーションの問題なのかなあ…?

ひとまず、アームズマンの5段階目は取りたいし、引き続き80まではダガーメインで。
そこまで行ったら、隠密キル以外は本格的に破壊魔法無双で行くとしましょう(゜∀。)
…破壊スキルが既に100になってることからもわかる通り、ここまで来る間にも
もうかなり破壊魔法無双はしてきてるわけだけどヾ(*´∀`*)ノ
ちなみに「二連の衝撃」も、私は今のところは取らない方向デス。
マジカ消費0でこれを取ると、流石に強すぎる気はする…いや現状も大概だけど。

ポーズ:Pretty Motion Collection
いつもの、特に意味はない〆の1枚。

前に言ってたOblivion Walkerの実績解除も進めてて、残り3種になってます。
その他にも、併行していろんなことをちょこちょこと。
…そういえば、今回、サングインおじさんをまだ見かけてないな。
いつもはすぐ出るイメージなんだけど…どこにいるんだろう…(´・ω・)

実績フルコンプとかまでするつもりはなくて、テキトーに遊んでる感じにはなってます。
手をつけたことのないサブクエが、まだまだ、かなりあるんじゃないかと思うので
落ち着いたら、NPCから話を聞きまくって、街ごとに一通りこなしていこうカナ?
まだ見たことのないミニイベントとかも地味に残ってそうだし…。

私のスカイリムでの冒険は、もうちっとだけ続くんじゃヾ(゜∀。)ノ
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