(前回時点)
前回の予告(?)通り、実にほぼ1年ぶりにもなるキャラシ晒しを。
プレイ時間も増えてはいるけど、開いた間(1年)に比例するほどではない…かな。
とはいえ差は76時間だし、プレイ時間相応程度には育った感じにはナリマシタ(・∀・)

レイラ(左上/PC)の装備重量がなぜか0.1s減ってるのは…えーと…。
蹄のエーテル病を治療した時の、装備調整の関係ですね。
足装備が追加されて頭装備が軽くなって、総合的には-0.1sになったっていう。
PCの速度のベース値が大幅に上がってるのも、蹄を治した結果からのアレで。

他には…ペットの速度とレベルは、いつもの★ヘルメスの血と祝福下落の投与で。
主能力も、PCは井戸噴水リロと、ペットはハーブ常食と、あとは修行で。
基本、ハーブしか食べてない(そしてPOT大量投与で吐きまくる)から、PC以外の体重が
常にどうしようもなく悲しいことになってるのも、完全にいつも通り(*'ω'*)
潜在ハーブの分配がまたちょっと変わってたりするけど、その話はもう割愛で。

…けど、それより何より、特に大きく変わってる部分がありますね?


二刀流最強伝説()に従って、フェシエラさん(オパ子)の戦闘スタイルを
両手持ちから二刀流に変更してしまいました、ついに(゚∀゚)
前に「スタイルの変更は後からでも可能」って自分で言ったわけだけど
今回は、それを実践してみた形でもアリマスネ(-∀-)

両手持ちから二刀流に変わったにしては命中の低下が控えめなようにも見えるけど
これは単純に基礎能力(器用、長剣スキル)がBefore時点より上がってるせいですね。
実は地味に重層篭手を細工篭手に変えてもあるから、その影響も結構あるかな。
ちなみに、今、10s超え大剣で両手持ちにすると、命中1118%、倍率は74.2にナリマス。

…この命中と倍率、正直、惜しいとゆー気持ちが、ないといえば嘘にはなる…(ノ∀`;)
この辺が私が廃人見習い(自称)止まりな証でもあるんやろなあ…ヾ(゜∀。)ノ
けど、二刀流最強伝説()は、流石に、もはや覆しようがないと思ってるので
思い切って、そっちへ向かって突き進むことにシマシタ(´∀`)

…あ、二刀流が最強()なのにはかなり厳しい条件があるので、通常プレイにおいては
基本的には両手持ち最強伝説()が真理だと思います、はい(ノ∀`)
そのあたりの詳しい話は下記の以前の記事で詳しく語ってるので、そちらを参照で。
 2020/01/05 【Elona】戦闘スタイル【両手持ち/盾/二刀流】
なお、現時点での私でも、殺戮持ちPC以外のペット(または殺戮を使わない)なら
たぶんまだ両手持ちの方が圧倒的に強い段階だと思います。たぶん。


現在の装備。旧装備に関しては以前の記事を参照で。
っていっても《神の傷跡》の方は、完全に新しく作り直したものではなくって
元々使用中だった、呪羽巻14枚を使った超重量大剣に素材槌を使い直して
二刀流のメイン(4s未満)にできる重さにしただけのものです。

サブは、武器自体は以前の年単位の地獄のリロ中に確保してあったもので
今回はそれを育てただけですね。こちらには祝羽巻を3枚使ってあります。
実はそれでも0.02s弱ほど1.5sからオーバーしてるんだけど、一応許容範囲かな。
魔法威力をつけてない分は単純に魔法ダメージを積んであります。
(ぶっちゃけ、魔法威力はサブにつけてメインをダメージブーストする方がいいけど。)

以前「最終的に」は二刀流でも武器は10sでいい、っていう結論を下したわけだけど
二刀流スキルはオパ子(神の化身戦士Lv8)の初期値(8)からほぼ上がってなかったし
流石に今のところは制限はきっちり意識していく必要がありまして(ノ∀`)
同じ二刀流のPCや嬢もそうだけど、ゆくゆく(スキル1000ぐらいからかな…)は
メインもサブも呪羽巻を適量投入して、ほぼ10sにしちゃう予定です(*'ω'*)

そういえば前は言い忘れたんだけど(っていうか言うまでもないっていうか)
呪羽巻で10sにするのは単純なダメージ修正目当てじゃなくてクリティカル関係デスネ。
流石にこれは今更語るようなことでもないし、今回も詳しい話は割愛で。

で、新しい武器は聖なる盾発動のエンチャがついてるわけだけど、これは単純に
メインの方が「英雄」発動なので、意味もなくそれに合わせてみた系ヾ(*´∀`*)ノ
どうせ「最終的に」はグレネ生き武器に持ち替えることはもう決まってるので
それまでは全力で趣味に走った選び方でもいいかなって(゜∀。)

メインもサブも大剣じゃなくて長剣でも刀でもライトセーバーでもよかったんだけど
ひとまずは今まで両手持ちで使ってた大剣を使い回したかったので、揃える感じで。
大剣二刀流っていうのも、なんていうか、ある種のロマンっぽいし?ヾ(゜∀。)ノ
(”大剣”の割にはエーテル製だったり羽巻とかでほぼ適正重量にはなってるけど。)

いつも通りにマイキャラ装備の方も更新してあります。
変更部分は、前述通り、フェシエラさんの武器と篭手ですね。
そして、今回も簡易形式で済ませるけど、スキルの方は現在こんな感じになってます。

 [レイラ](PC/ライトセーバー二刀流)
  戦術648 二刀流649 軽装備227 回避176 心眼611 見切り246 長剣511
 [フェシエラ](黄金の騎士/大剣両手持ち→二刀流)
  戦術279 重装備192 二刀流129 回避293 心眼473 見切り294 詠唱224 長剣421
 [アイリッタ](嬢/鎌二刀流)
  戦術288 重装備205 二刀流284 回避291 心眼503 見切り282 詠唱231 鎌454
 [マデリア](元盗賊団の殺し屋/光子銃)
  盾418 重装備143 回避309 心眼483 見切り298 射撃293 銃器363
 [フリッカ](少女/大剣+盾)
  戦術266 盾448 重装備185 回避312 心眼501 見切り305 長剣390
 [ライアハック](追放者)
  重装備201 回避320 見切り312 詠唱262

フェシエラさん(オパ子)の二刀流スキルが他より低いけど、これは先述したように
初期値(8)からほとんど上がってなかったものを、改めて上げ始めたからデスネ。
それでも武器の重量さえ気をつければ、現時点でも十二分に実戦レベルかな。
スキルは低いほど上がりやすいし、そのうち追いついてもくるでしょう。
ちなみに両手持ちスキルも、もう257まで上がってました。

あと、今まで触れなかったけど、前にスキルレベルの記録を残した時点で…どころか
実は何気に前々回の記録の時からそうだったんだけど、アイリッタ(嬢)の鎌スキルが
先に仲間になってたはずのフェシエラさんの長剣スキルを上回ってます(゚∀゚;)
武器だけじゃなくて…戦術も…心眼も…。(前回は嬢の心眼は載せ忘れてたけど。)

オパ子は最初期からの仲間で、嬢はそれから150時間ぐらい後の加入だったんだけど
端的にいっちゃえば、これも二刀流の力ですね…単純に攻撃回数が多いわけだから。
こうなると、二刀流じゃない残り2人(追放者以外)の出遅れが心配だけど、うーん…。
まあ、心配してもどうにもならないし、どうせ2000まで上げれば同じだし、うん(*'ω'*)
あ、フリッカ(少女/大剣+盾)に関しては、ひとまず二刀流にはしないで
今の盾持ちスタイルのまま行ってみようと思ってます。盾は盾で強いはずだし。

レイラ(PC)は、見切りの出遅れが深刻化しつつあったので、BPも振り始めました。
例によって全振りじゃなくて、0.001ずつは確実に上がる潜在維持程度の振り方で。
ore_hackでは敵の見切りスキルを自分の見切りスキルで軽減できる(※逆も然り)から
見切りスキルの重要度が高くなってるんですよね、すくつ深層とかでは。
…流石にここばかりは、生き武器で器用数万だの感覚5千だのを積むような
公式版準拠プレイはしなくてもいいかなってヾ(*´∀`*)ノ


軽装備スキルはもう完全に諦めてたはずなんだけど「浴場」の敵を入れ替えたら
潜在1%でも勝手にだいぶ上がってます。嬉しい誤算といえば嬉しい誤算なんだけど…。
武器を「最終的に」は10s+10sにする(=絶対中装備以上になる)ことを考えたら
いっそのこと軽装備じゃなくて中装備あたりを鍛えておいた方がいいかなあ…。
(軽装備以外は詠唱がアレだけど、魔法を使う時は武器持ち替えするし。)
PV的にはどうせ聖盾あるから、軽も中も重も0ですら別に構わないんだけど(´∀`;)

そんなこんなで、ある意味では一区切りついた感じにはなっちゃったカナ?
区切りも何も、やるべきことは変わらず、延々と街巡りと修行だけど(ノ∀`)
とりあえずは、また、気が向いたり向かなかったりした時に進めていきませう(*'ω'*)
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