アクア=エリアス II リインカーネーション

定期更新型オンラインゲーム(定期更新ゲーム、定期ゲー)というものがありまして。
全然関係ない方面で調べものっていうか探しものっていうかをしてただけなんだけど
詳細は端折るけど、その過程で、唐突にこの言葉を使う機会がありまして。

定期更新型は、実は、すっっっごく昔にやってたことがあったりするんだけど
もう、本っ当に長いこと、そっちの界隈とは疎遠になってたんですよね。
それが今回、なんやかんやで、また少しやってみたくなりましてですね(-∀-*)

あ、当記事では「定期更新型」に関する解説とかは完全に全部割愛しますヾ(*´∀`*)ノ
興味があればWikipediaでも読むか適当にアヒるかでもして自分で調べてクダサイ。

[Special Thanks]
立絵:ゆうひな
背景:FairyTail
字体:ふい字(ID) / さなふぉん飾(キャラ名)
※独自に諸々の加工をさせていただいています。
※プロフ画像とキャラアイコンを除く背景その他デザイン等は
 ゲームの運営開発であるいちごしちろん様の著作物です。
※ミニアイコンの背景(ピンクのチェック&枠)は自作です。

で、やりたくなったので探してきて、ちょっと遊んでたりなんかします(*'ω'*)
…ゲーム内容には特に影響ないけど、まさかのID:00001をゲットっていう(゚∀゚;)
たまたま、前にそこにいた人が、ちょうどタイミングよく(悪く?)いなくなって
そして新規登録者は「前」から順に詰められていくシステムなんだろうけど…。

実のところ、私のキャラが登録される更新の前の週、00001が空いてたのは見たんだけど
ここはシステムに必要なNPCか何かが非表示の状態で入ってでもいるんだろーなと…。
前の人がいつ消えたかわからないけど、私の登録の直前の更新の時ではなかったし
新規さんがいれば真っ先に埋まるはずの00001が少なくとも1更新以上は空いてたのって
なんていうか…まあ…その…うん……まあ……うん…(・ω・`;)
[追記]
データサイトによると前の人が消えたのは第554回更新の時だったようです。
私のキャラが登録されたのが556回(登録申込が555回の結果掲載中)だったので
ID:00001が空いてたのは1更新の間だけではあったみたいですね。


…疎遠になった(なってた)私もその一因の一員には違いないからアレなんだけど
定期ゲー界隈自体、なんだか、すっかり寂しくなっちゃった感もアル…(´・ω・)

それでも、イバラシティっていうのあたりは、だいぶ人がいたりするみたいですね。
アクア=エリアスも、昔はこの界隈では結構な大手さんだった…の、カナ?
大手どころか、Wikipediaによると、もしかして、定期ゲーのパイオニア的な…?

…とはいえ、2021年2月現在の登録者数が、今はもう100人もいない程度っぽいけど…。
(IDは500台まで使われてるけど歯抜けが(特に後半ほど)多いから…。
 あと、多重登録可だから、もしかしたらPL数としてはもっと少ないかも…。)
開始が2010年の4月だったみたいで、流石にもう10年以上も経ってるわけだから
そんなゲームに賑わいを期待する方が間違ってるんだろーとは思いますケドネ。

…ってゆーか、そもそも10年以上も運営を続けてるっていうのがとてつもなくすごいし
前作のアクア=エリアス(初代)も、2020年8月まで実に21年間やってたそうで…。
終了や失踪があってもおかしくない(ってゆーかふつーはそーなる)期間だ…(゚∀゚;)


※MMORPGなどで培われた個人情報保護精神により無駄に一部情報を伏せてます。
 他人の結果もエントリーシートも無制限に自由に見れるから隠す意味ないけど。

肝心のゲーム内容は、アクア=エリアスシリーズ(?)はやったことなかったんだけど
なんか、私が知ってる定期更新型とは、なんかこう、ちょっと違う感じがする…かも?
いや、基本的なシステムは間違いなく定期更新型のソレなんだけど…。

っていうのは、具体的にいうと、まず、他プレイヤーと「パーティー」が組めません。
次の「更新」までの間に、次回どうするかパーティーメンバー同士で相談する…。
みたいなことは、そもそも必要ないし、したくてもできない感じですね。
基本的に、全ての行動は自分ひとりで考えて決めていくことになるみたいです。

けど、完全に自分のキャラクターだけでゲームを進めていくわけじゃなくて
「フレンドリンク」というものに事前に登録した他の人のキャラを
戦闘の際にNPCとして呼び出すことが可能なシステムがあります。
確か某PS○2とかに似たようなシステムがありましたね。パートナーなんとか。

これによって呼び出された側は、特に何の影響も受けません。
せいぜい呼び出された旨が結果に表示される程度。
PS○2みたいに呼び出された側が特典(報酬)を得られるわけでもないみたいです。
持ちつ持たれつだけで成り立ってるシステム…っていうことになるのかな。

それから、他のキャラとはアイテムや金銭のやり取りもできません。
他のゲームでよくあるプレイヤー同士での取引なんかもないわけですね。
装備やらなんやら、必要なものは全て自分で揃えないといけない感じです。

他者との関わりは、先述のフレンドリンクと、あとはメッセージが送れる程度かな。
対人戦闘(PKやPKK、その他模擬戦系とか)の類もないようです。
総じて、交流要素は極めて薄いゲームだと私は感じました。
ゲームとしては、いっそ、オフゲに近いものすら感じる、かも。

ただ、それだけに「ゲーム」としては気軽に手を出せそうでもあると思ったのが
私が今回はこのゲームを選んだ理由のひとつではあります(・∀・)
「出遅れ組」でも特に不利にならないのも地味に手を出しやすい点ですね。
…開始から既に10年以上って、もう出遅れってレベルじゃねーですけれども(´∀`;)

そもそもが、MMO形式(全プレイヤーがひとつの世界を共有している)じゃなくて
ストーリーの進行(≒世界の状態)はプレイヤーごとに独立してる形になってもいるので
システム的には、良くも悪くも、実質的にソロプレイ用みたいなゲームではあります。

なので逆に、定期ゲーは初めてっていう人にも結構オススメできるかもしれません。
何せ、未継続とか、登録内容間違いとか、割と致命的な「やらかし」をやっちゃっても
特に誰にも迷惑がかからないっていうことは、すっごい安心感が…(ノ∀`;)
たった1回の未継続がいかに致命的かは初心者さんには理解できない部分だろうし…。
あの時は未継続で大変なご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした…(絶対に伝わらない私信)
…いや別に駄無だったわけじゃないよ!本当にうっかりだったんだよ!あの時は!orz


まあ、 交流とか賑わいとか、他人がいてこその要素を第一に求めるような人なら
そういうシステムで人の多いところ(それこそイバラとか)の方がいいでしょうケドネ。
それ以前に人の多さを最重視するのであれば今更定期ゲーっていうのがゲフンゲフン

まだチュートリアル的な戦闘を1回やっただけだし、今回はこのあたりで。
差し当たっての目標(?)だった「とりあえず1回やってみる」は済んだけど
何せ、まだ始めたばっかりで、わからないことも多い状態。
ひとまずは、出てきたクエストを、やれそうなら順にやっていく感じにはなるカナ?

ゲームオーバー(?)とか飽きて辞めるとか最悪サービス終了とかのパターンも含めて
果たしてどんな結末が待ち受けているやら、今のところは全くの未知数だけど
何はともあれ週1更新のゲームだし、のんびり遊んでみるとしましょう(*´∀`)
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