【CWCRPG】2021年3月セッション2021/03/08 カテゴリー:TRPG
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TRPG「カードワースチャットRPG」では、オンラインセッションへの参加希望者を
随時募集しています。未経験者大歓迎。よろしければこちらの記事もご覧下さい。


去る3月6日にCWCRPGのオンラインセッションが行われました。
前回からはまたちょっと間が空いちゃったけど、ぶっちゃけた話をしちゃうと
小規模なTRPGのサークルなんて、実際、こんなものでしょう(ノ∀`)
去年の後半のペースがむしろ異常だったんや…。

そういうわけで、いつも通り、そのセッションに関する思い出語り記事を。
なお、今回のセッションのGMは、また私が務めさせていただきました(*'ω'*)

シナリオのおおまかな内容は、ズバリ、ゴブ洞 こと "ゴブリンの洞窟"でした。
…っていうのは、私がGMをやるのは、これで一応3回目ではあったんだけど
前の2回は、どっちも、ごく簡易的な内容でやらせてもらったんですよね。
そこで、シンプルで王道(?)なシナリオでステップアップを、とか考えたりして。

具体的な内容は、まさにカードワースゴブリンの洞窟に近いものでした。
宿で貼り紙を見て、依頼を受けて、洞窟に行って、ゴブリン達を退治して…っていう。
もちろん、カードワースはあくまでもコンピューターRPGで、CWCRPGはTRPGだから
全く同じっていうわけじゃありませんでしたケドネ。むしろ全く同じ内容は正直無理。
面子が面子だし(何せ元々CW好きの集まりだからCWのゴブ洞は確実に全員既プレイ)
洞窟の構造とか、オリジナル(?)のゴブ洞とは全然違う感じにはしました。

…それと、簡易セッションを除くと、ここしばらくの間は、なんていうか
ちょっと変わった感じのシナリオが続いてたりもしたんですよね(・∀・;)
ストーリーの話じゃなくて、探索シーンとかで特殊ルールが入ってたりして。
そんな感じだったので、そこを考慮してっていうか都合よく便乗してっていうか
「『標準的』なTRPGのシナリオ」というのが今回の隠れ(?)テーマだったりも(´∀`)
ゴブ洞を元にしただけあって(?)概ねそのテーマに沿った内容にはできたかな。

そして肝心のセッション内容については

ダイスの神がとっても冷たかったです。GMに対して。

………………うん。ヾ(゜∀。)ノ

いつだったか、出目が良すぎてボス枠の敵をあっさり片付けたことがあったけど
あの時のGMの気持ちが、今ならちょっとわかるような気がする…(´∀`;)

事前の調整では、ダイスが極端に絶不調、かつ、立ち回りがそれなりに悪いようなら
死人が出るかもしれないっていうバランスの戦闘にしたつもりだったんだけど
(今回はプレイ歴の長い熟練の人が入ってくれてたから心配はしてなかったけど)
クリティカルこそ出なかったけど、なんか非っ常に出目が安定してましてね…(-∀-;)
最終ラウンドで前衛の戦士様が回避ファンブルで無駄に大ダメージを受けるっていう
別の意味でダイスの神に愛された展開もあったけど、全体としては圧勝(´∀`;)

まあ、全てはダイスの神の御業故致し方なし(*'ω'*)
これはこれで、TRPG「あるある」みたいな展開ではありましたしネ。
それに、なんか無駄にオチがついただけ、逆に面白くて良かったかとヾ(゜∀。)ノ

セッション自体は、概ねは滞りなく開始、進行、完了できたと思います(^ω^*)
もちろん、完全に一切のトラブルもなしに、っていうわけには行かなかったけど
TRPGのセッションっていうのは「そーゆーもの」っていうことで、はい(ノ∀`)

これはPLには絶対にわからないことだけど、実は、セッション進行の真っ最中に
マスターシートを書き換える場面は、しばしばありました(´∀`;)
マスターシートを敢えて作り込まなかった(=修正元自体がない)前回はともかく
前々回(初GM時)にも、そういう箇所が何気にちらほらと…(ノ∀`)

だけど、TRPGっていうのは、これまた「そーゆーもの」なんですよね。
「突発修正は何年GMやってもつきものだ」って某リプレイ動画でもゆってたし
むしろ、そういうことが可能なのがTRPG「ならでは」の部分でもある(-∀-*)

とはいえ、今までにやった突発修正は、本当にちょっとした細部程度ではあって
幸か不幸か、シナリオレベルでの修正とかは今のところありません。
これからもずっとこの調子で行けるとは限らないし、もしそういう事態になっても
慌てず上手く対応できるように精進していきませうヾ(*´∀`*)ノ

何はともあれ、今回も大変楽しませていだきました(-∀-*)
なんか、私(GM)ばっかり楽しんでないか、少し不安もあるけど…(-∀-;)

次回のセッションは、まだちゃんと形になってないシナリオ案はいくつかあるんだけど
何せ形になってないし、いつ形になるかも不明なので、完全に予定は未定ヾ(*´∀`*)ノ
既存の(他人が作成した)シナリオを使うのは、結局、自分でシナリオを考えるのと
労力的には大差ないような気がしてて、いまだに手を出せずにイマス(ノ∀`)
むしろ自分で考えたシナリオじゃない分、突発修正が発生すると難度高そうっていう。
丸々利用はしないでシナリオフック的に使うぐらいならアリかなあ…。
起承転結の「起」部分だけ使わせてもらうっていうか。

とりあえず、別に急ぎでGMやらなきゃいけない理由があるわけでもないし
またQTK(急に ティンと きた!)が来るまでは、のんびり構えておきましょう(-∀-)
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