【Skyrim】Oblivion Walker2021/05/06 カテゴリー:オフゲ

揃ったッ!Oblivion Walker完!
…残念ながら、Steamの仕様がいつの間にか変わった?らしくて
ちゃんと「実績」の「解除」はできてなかったりするけど(ノ∀`)
たぶんオフラインでプレイしてるせいだろうけど、まあ別にいいやヾ(゜∀。)ノ

さて、今回の記事、これ以降はいちいちネタバレに配慮して(隠して)はいません。
デイドラクエやDawnguardのメインクエについていろいろネタバレありマス。
あと、ある意味、Vanillaの方のメインクエに関しても、少々。
そーゆーわけで、当記事は閲覧注意、閲覧は自己責任で(゜∀。)

実は、サイラスを容赦なくコロコロしたり、エランドゥルさんを躊躇なくコロコロしたり
何が起こるかわかっててナミラのクエストを完遂したり(※前やった時は途中で放棄)
ボエシアに至ってはクエスト(「柱」起動)自体が初めてだったりとかもして
今回のプレイでは、ずいぶんと多くの罪もない犠牲者が出てしまいました。
全ては実績を用意した開発が悪いんや…ヾ(*´∀`*)ノ

ちなみにボエシア用のアレは、悩んだ末、某フォロワーModに頼っちゃいました。
正直、例え名無しのMobだろうと、何度でも蘇る(リスポーンする)系であろうとも
もちろんModで追加された本編には一切の影響が及ばないようなNPCだったとしても
ストーリー上の不可抗力(あるいは開発者という名の世界の意思)でもない限りは
プレイヤー自身の意思(ってゆーか都合)で犠牲を出すのは気が引けるんだけど…。
いやElonaの観光客とか富豪とか詩人とかその他諸々は…まあ…その…はいヾ(゜∀。)ノ

それで、今回、使用したModってゆーのがですね。

The Adoring Fan

場所:Improvement Candlehearth Hall

犠牲にすることに対してなぜかためらいが全く生じない。
そして、実際に犠牲者として捧げてみてもなぜか心が全く傷まない。
ある意味ではすっごい良キャラModじゃない?(*'ω'*)

そして次に、同じくデイドラクエの、メファーラのクエストの話。
メインクエ放置絶対許さないマン自重して(´A`;)
…いや、このクエって、開始条件が、メインクエストの、序盤の方ではあるけど
竜石回収後のミルムルニル戦が終わってること(&Lv20以上)なんですよね、なぜか。
どう考えてもストーリー的にそんな必要性はないと思うんだけど…(;´A`)
それはまあ何の実績も信頼もない赤の他人の家庭の事情とか話すのもアレだろうけど
そこは他にやりようがいくらでもあることは確定的に明らかなわけで…。

別に竜石を回収に行くのがメンドイわけじゃなくて(むしろ金の爪クエはクリアしてるし)
私はLALを導入してて、完全にメインクエには触れないプレイをしてるんですよね。
放置を通り越してアルドゥインさん自体が目覚めてない世界線っていうヾ(゜∀。)ノ
(ヘルゲンに近づくとクエスト始まっちゃうからそこに近寄れなかったりするけど。)

今回はメインクエをやるつもりもないのに、メインとは無関係なサブクエ1個のために
せっかくのこの平和(?)を破壊する気にもなれないし、そこで私は


クエストの方を改変してメインを進める必要はないようにしました(*'ω'*)
具体的には、クエスト開始のための会話の選択肢が表示されるようになる条件から
メインクエストの進行度に関する部分を削除した感じデスネ。
改変部分は、見ての通りFormIDでいえば「0001AE47」「000AF087」の2つで
どちらも「ドラゴンの目覚め」のクエスト関連のConditionを削除(remove)してます。
もし同じことをする場合は「Condition」であって「Conditions」じゃないので注意。
[余談]
画像では該当部分だけの単一のespになってる(抜き出して別のespにした)けど
私の実際の環境では自前の汎用espがあって、普段はそっちにまとめられてます。
1~数レコード程度を変更するような程度のModも勝手にそれにまとめてあったり(゜∀。)

ちなみにこのMephala(略).espは…ツールがあれば誰でもできる程度の改変だから
需要はほぼ皆無だろーし、要望でもない限りは特に配布とかする予定はないデス。
万が一、ほしいっていう人がいれば配布します。ご連絡クダサイ。→連絡先情報


ここからはDLCのDawnguard(以下DG)の話をちょっとばかり。

前回のTES5(Skyrim)記事で、久々(数年ぶり)にDGをやったって言ったけど
実は、そのメインクエ中、クエストが進行できなくなる事態に遭遇したりしました。

詳細は端折るけど、私は、今回はVanillaのメインクエストは全く進めてないものの
別のクエストの関係、かつ、不具合絡みで「星霜の書(竜)」を一応回収済みでした。
これはDGのメインクエでも使われるんだけど、私は例の方法でクエスト属性を外して
自宅のコンテナに保管してありました。重さ非加算でもやっぱり邪魔だし。

…で、そのまま(保管したまま)「死の超越」(ソウルケルン)クリアまで進めて
それから自宅に保管してた書も回収しつつ砦で待つ預言者さんのところへ行ったら
クエスト進行のための会話の選択肢が出なくて詰みました\(^o^)/
っていうかそもそも「開示を求めて」のクエが始まってませんでした(^q^;)

具体的にどのタイミングで「やらかした」状態になったのかはわかりません。
たぶん「星霜の書(竜)」を預言者救出クエ開始より前から所持してれば大丈夫…?
できればDGを始める(砦を初めて訪れる)前から持っておくのが安全でしょうケドネ。
ってゆーかそもそもクエストアイテムをムリヤリ手放すなっていう話だけど(ノ∀`)

他にもいくつかの問題が発生したり、最終的にはコンソールやCK(TES5Edit)とかで
なんとかしたりもしたんだけど、その話は超長くなるので割愛しちゃいマス(ノ∀`)
詳しい話はまた気が向いた時にでも。(※気が向くとは言ってない)

…と、いかにも、DLCやってたらバグに遭遇して大変だった…みたいに書いたけど
誤解がないよう明言しておくと、今回の件はCK乱用による自業自得ですヾ(゜∀。)ノ

いや…そもそも、Vanillaのメインクエ用のアイテムが必要っていうストーリーが
なんだか、どうにも、ムリヤリっていうか、コジツケ感が強い気もするんですよね。
それ絡ませる必要ある?むしろ不慮の不具合対策として絡ませないべきじゃない?的な。
(実際、アルフスタンドでアレすると進行不可能になる問題はあるわけだし。)
なんかちょっとここにもメインクエ放置絶対許さないマンの影を感じる…(-∀-;)

ともあれ、DGは終わったし、Oblivion Walkerも達成(相当)まで行ったし
今回のプレイは、これで一区切りっていう感じにはなるカナ?
前回のTES5記事でDragonbord(以下DB)もやりたい、とか言ったけど…。
うーん、そっちはどうしても本格的にVanillaのメインクエが絡んできちゃうし
やるとしたら、またニューゲームで仕切り直したいかなあ。
今のデータがLv90を超えるまでやり込んでるからアレなんだけど…(´∀`;)

新キャラを作成するならまた衣装とか用に装備Modを探してこなきゃだし
そのあたりのことは、また、おいおい、のんびり考えていきましょう(*´∀`)
前の記事次の記事