【AA2R】クラスチェンジ2021/05/24 カテゴリー:オンゲ
※プロフ絵に関しては以前の記事を参照。

アクア=エリアス II リインカーネーション

ねんがんの ファイターに クラスチェンジしたぞ!(゚∀゚*)
まあ、実は、それは今回(一昨日、2021/05/22、第571回更新)の話じゃなくて
前回(一昨日の更に前週、2021/05/15、第570回更新)でのことだったんだけど…。

前回はこんなことになってたので、撮影の前に装備し直しをですね(ノ∀`)
自分で装備解除したわけじゃなくて、クラスチェンジ時は自動的に全部外れる仕様。
たぶん、クラスが変わるとそれまで装備できてたものができなくなる場合もある関係。

さて、そんなこんなで前回の記事で言った通り、クラスチェンジのクエストに挑戦して
ほぼお味方様頼りだったけど、何はともあれ無事に成功させられました(^ω^*)

※「隠しクラス」に関しての話題をナチュラルに出しています。ある意味ネタバレ注意。
 また、隠し含めて各クラスに関しての解説やなんかは特にしていません。アヒれ。

 (検索キーワードは”アクア=エリアス2”+”クラス名”など適宜選択で。)
※クラス名はゲーム中では英語表記だけど、当記事中ではカタカナで表記しています。


目指すは上級職なわけだけど、そこへ至るための経過として、まずはファイターに。
ファイターに関しては、初期クラスであるプライマリーの単純強化版っていう感じで
これといって特筆するようなことは、改めては、特にないかな。
ダブルアタックとフェイントを引き継ぐシーフもそんな雰囲気はあるように見えるけど
シーフになると本格的にSTRやDEXよりもPERCEPTIONが重要になってくるだろうし。
バーニングトラップとか(この段階では)地味に凶悪な火力を誇るからなあ…(´∀`;)


そして、ひとまずファイターにクラスチェンジした結果がこれ。
…いやー、なんか、一気に火力上がりましたネ(・∀・;)

クリティカルもあって「メガクラッシュ」のダメージが軽くヤバいことになってるけど
”集中”(溜め)が必要なコマンドだから足が止まるし、中断されるリスクもあるし
ぶっちゃけ、下位の「クラッシュ」を2回撃ってくれた方が強いと思うんですケドネ(ノ∀`)
今回は試運転的なアレで単独行動してみたけど、1人だと中断のリスクも高くなるし…。
※攻撃されて集中を妨害される結果はどこかで見た記憶があるけど具体的な条件は不明。

そういえば、ここ(ブログ)では言ったことなかったけど、最終目標のクラスには
「HIGHLANDER」(ハイランダー)っていう、平たくいえば魔法戦士を考えています。
魔法戦士っていっても、準支援職っていうわけじゃなくて、使える魔法は攻撃魔法だけの
ほぼ完全な火力特化型になってます。MP消費はないタイプの自己buffがある程度。

最初は純物理職を考えてて、デストロイヤーあたりを目指そうと思ったんだけど
どう行動設定をしても自己buffか支援(敵の行動阻害)の行動が入ってきちゃって
物理火力職の理想的な行動パターンである「ひたすら殴る」ができないんですよね。
一応、自己buffは攻撃力上昇だけにもできるから、それなら無駄じゃないとも思うけど
buffは時間経過で解けちゃうし、できれば愚直に殴り続けられる方がいいなって(゜∀。)
簡単にいうと、ハイランダーなら、その「ひたすら殴る(攻撃する)」が可能です。

ちなみにデストロイヤーに並ぶ(?)純物理職にはウォーロードとジェネラルもあるけど
それらのクラスは、デストロイヤーに比べると支援職寄りでもあるような感じかな。
近接物理攻撃のコマンド(スキル、アビリティ的なもの)で「Lv4」のものがあるのは
デストロイヤーだけっぽいですしね。他はそれがない分、支援系が充実してて。

あとは、1人で行動しなきゃいけない場合もあるかも、と思って、回復魔法も使える
ガーディアンやパラディン、ヴァルキリーにしようかと考えたこともありました。
でも、このあたりも、やっぱり無駄(と私は判断する)な行動が出てきちゃって…。
ヴァルキリーはSTRだけじゃなくてDEX(特に命中)も上がるのが私好みなんだけど…。

DEXといえば、そこを重視する上では、グラップラーも選択肢に挙がりはしました。
…でも、これ、自己buff云々とか、運営いわく上級者向けとか、そういうこと以前に
どうにも「中級職」的な性能っぽくて、本来ならまだ上がある感じがするんですよね。
で、ぶっちゃけた話、公式でも(隠し要素だから単純に直接掲載はされてないけど)
「実装予定」ってされてるんですよね、グラップラーからの上級職(-∀-;)

ゲームのプレイに必須な「更新」の作業こそ今でも続けて下さっているものの
流石に、もうアップデートは期待できないのが正直なところかなって…。
なので、普通にプレイする分には、たぶん選ばない方がいいかな、グラップラーは(ノ∀`)
ステリセとか2nd以降とかでやってみる分には面白いかもしれない、程度かなあ。
※AA2Rでは多重登録も認められています。今のところ私はその予定はないけど。

話は少し戻って、回復なら「ポーション」(※更新毎に使用回数制限あり)が使える
シーフ系の上級クラスであるレンジャー系統も、一応、あるにはあります。
だけどシーフ系統って、PERをなるべく上げるようにして、探索を安定させることが
基本的、かつ、最重要のロール(役割)なんじゃないかと…。

探索ロールを自身で担えるなら、それはそれでソロ行動も安定はしそうではあります。
コマンドの火力も結構なものっていう気もするけど、素の火力は、まあ…っていう。
ポーションと同じく回数制限のあるコマンドが多いし、継戦能力に欠ける感じかなあ。
ただ、くり返すけど、シーフ系のメインの役割は、あくまで探索だと思うんですケドネ。

そして私が目指すハイランダーに関しての話…は、また今度で。
実際にそこまで行けてから、改めて話すとしましょう(´∀`*)
…今のペースだと何年後になるかっていう感じがしないでもないけど(´∀`;)
その前に中間職(?)があと2つほどあるみたいなので、クラスチェンジができたら
先に、その時に、順次またその話をすることになるかと思います。

「モンスターズヘヴン」をクリアして、クラスチェンジも無事に成功したんだけど
実は前回時点では新しいクエストはまだ出てない状態だったんですよね。
だから、とりあえずはモンスターズヘヴンをもう1周する方向だったんだけど
今回(の、たぶんレベルアップ?)で新しいクエストも出てきました。

次からは、また新しいクエストに挑戦していく予定です。
モンスターズヘヴンのStage 1をこなしたところではあるけど、このまま進めていっても
新しいクエストに比べれば、ほぼ間違いなく稼ぎ的には微妙なことになるだろうし。
流石にそろそろ戦闘もきつくなり始めそうな予感があるような気がしないでもないし
またしばらくの間はきっちりサイリズムの管理をした方が良さそうかな…。

なんだかんだ、アイテムの選別はそこそこちゃんとやってるつもりなんだけど
イベントリは割と余裕ある感じがするんですよね、現状では。
よくよく考えたら、武器、補助、身体、肩、腕、脚、装飾×2で8枠が埋まるとしても
初期状態の20スロットで考えても、12スロット分の「空き」はありますカラネ。
仮に「今はまだ装備できないけどいずれ使うもの」を1個ずつ取っておくとしても
装備中8個+装備予定8個で16枠だから、一応、4枠は自由枠として残るわけだし。

…っていうか、いまだに武器以外は初期装備なのがアレな気はしてるけど…(´∀`;)
とはいえ、今コンプしかけてるアドベンチャー装備も、防御力はほとんど変わらないし
なんていうか、ぶっちゃけていえば、既に型落ちし始めてる感がある気もするかなあ。
次の段階の装備が集まり始めるようであれば、もう処分しちゃっても良さそうかな。

なので、インベントリは置いておいて、フレンドスロットを増やすべき…かも。
ブレシングポイントは初期状態の10からほとんど増えてないから、それを使っちゃうと
当分(たぶん1年半かそれ以上ぐらい)は、どっちも拡張できなくなるけど…。
あと、フレンドスロットを増やしても、他の人達は、総じてレベルが高すぎて
なかなか登録できそうな(協力依頼が現実的な)人がいないっていうのも(ノ∀`;)
逆にいえば、そうそう拡張しなくても大丈夫な程度のバランスでもあるのかな…?

まだなんとかならないことはなさそうだし、もうしばらくは様子見でもいいかな。
本格的に厳しくなってくるまでは、引き続き保留っていうことでいいや(*'ω'*)
ともあれ、まずは次回からの新クエ、頑張っていきましょう(´∀`*)
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