【AA2R】現状と今後2021/07/12 カテゴリー:オンゲ
※プロフ絵に関しては以前の記事を参照。

アクア=エリアス II リインカーネーション

相変わらずまったり(文字通り週イチ)進行で特に事件が起きたわけでもないけど
AA2R用のチラ裏(あるいは舞台裏)ページにごちゃごちゃと書き連ねてたことを
改めてこっち(ブログ)にまとめちゃう感じで、雑文を少々(・∀・)
ぶっちゃけ、あっちに書き切れなくなってきたっていうのもアル(ノ∀`)
自キャラの育成方針に関する前回のAA2R記事への追記的なお話もあります。

そんなこんなで、前回の記事で言ってた連続クエストは無事に完了しました(´∀`*)
…前回言った通り、案の定とゆーか、それに関しては特に話すことはないけど(´∀`;)

連続クエが終わったところでちょうどよくクラスチェンジ可能なLv21に届くかな?
とか期待したら、クエ途中で気づいてたけどギリギリ足りませんでした(ノ∀`)
冒頭の画像でLv21になってるのは別の連続クエの1回目をやった結果なので…。

なので、当面はその新しい連続クエを先に最後までやっちゃう方針です。
前のはStage 7まであった(つまり7週かかるクエストだった)わけだけど
今回やり始めたのは4までで終わるし。それでも4週(ほぼ1ヶ月)はかかるけど。


それにしても、流石に敵がちょっと強くなってきましたネ(´∀`;)
今回はファイターさんとのペアで挑んだけど、Stage 1にしてこの削られっぷり。
まだ余裕はあるといえばあるけど、ここまで削られる戦闘は今までにありませんデシタ。
私がDEX偏重気味で火力不足なのと、ファイターさんはファイターさんでSTR極だからか
メガクラッシュを1回外したり、更には運悪く1回妨害もされたりだったけど…。

クラスチェンジできたらすぐにMP.Seedを伸ばせるように成長ポイントは貯めてたけど
※ファイター(やプライマリー)はMP.Seedの上限が「0」で一切上げられない。
MP.Sを1上げられる3だけは残すとして、あとは使っちゃってもいいかな…。
火力不足云々とも言ったことだし、上げるとしたらSTRが無難かなとも思うけど
第13フェイズまでの間に何気に5回も回避成功してるし、いっそDEX強化でも…。

ところで、なんだかんだでインベントリー(枠)はなんとかなってる感があるし
いよいよブレシングポイントを使っちゃってフレンド枠を拡張してもいいかな。
戦力強化っていう意味では自キャラを強くするよりその方が手っ取り早いだろうし…。

とはいえ、今はなんとかなってても、ゆくゆくは素材とかも出てくるっぽい?し
今のポイントが13で、あと7貯まるまではそーとーかかりそうなんですよね。
単純計算、70更新=70週=1ヶ月4週として17ヶ月半=1年と5ヶ月半…。
お正月だとかのイベント配布もあるだろうし実際にはそこまではかからないだろうけど
使いどころはまだまだ様子見した方がいいかなあ…悩ましい(´-ω-`;)

戦力強化といえば、見ての通り、お金が1万5千Ria近く貯まってたりもします(゚∀゚*)
「ストライカー」の習得(費用2万Ria)のために、ひたすら貯めてきてたわけだけど
費用があれば習得可能なわけじゃなくて、実はLv41っていう条件もあるんですよね。
今のペースだと、今からで考えてもLv41までの間にもう2万は余裕で貯まる気がします。
なので、装備の強化…いくらか集まってる武具をいくつか「解呪」しようかな、とか
考えたり考えなかったり考えたりしたりしなかったりもしてなくもないんだけど…。

タリスマン(防御+2、費用1万)なんかは解呪すれば長く使えそうな気もするけど
防御+2で果たしてどれだけ変わるのかっていう感じも、しないでもない…。
(異様に高額なのはそれだけ有用だと開発者自身が公言してるようなものだけど。)

何より、装飾品に関しては、もうちょっと進められたら「マナストーン」っていう
MPが増える装備が手に入る可能性があるクエストも出てくるっぽいんですよね。
ハイランダー(特に私みたいな物理寄り(予定))にとってMPは貴重なはずなので
タリスマンよりはそっちを狙いたいかな、とか考えてもいる…。

あと、いまだに「補助」(わかりやすく例えるなら左手)枠が空欄のままなので
マジックスパローから出るか何かしたら優先的に埋めたいとも思ってます。

それ以外の防具に関しても、何気にまだ初期装備(実質)なんですよね(´∀`;)
ただ、これに関しても物理ダメージ増幅効果のある装備の入手機会が迫ってるっぽいので
ここまで来たら、それのセットを揃えることを目指す方針でいいかなーって。

…そんなこんなで、結局、お金の使い道も、当面は「様子見」な方向で(-∀-;)
ねこる先生(にもらった実質初期装備)にはまだまだお世話になりそうデス(ノ∀`)

話は変わって、前回も言ったけど、目指すクラスは魔法戦士「ハイランダー」です。
アクションスタイルは「ストライカー」で、唯一使える自己buff(防御力UP)も封印して
防御やなんかのことは一切考えない「がんがん いこうぜ」な方向性ですね(゚∀゚*)

マジシャン系(純魔法職)の上級職の一部もそうなんだけど、ハイランダーには
紅(炎系)、蒼(氷系)、緑(風・雷系)の3属性が用意されています。
全ての属性を1人で使えるわけじゃなくて、どれかひとつを選んで専門化する感じ。
厳密には「ハイランダー/R」「ハイランダー/G」「ハイランダー/B」っていう
3種類のクラスが存在してることになりますね、システム的には。

敵によっては弱点属性とかもあるし、どの色(属性)を選ぶかは悩みどころ…っていうか
私としては、正直にいっちゃうと、別にどれでもいいんだけど…(´∀`;)
どれでもいいとなると、あとはもう、なんとなくのイメージで選ぶしかないわけだけど
今のところは消去法で緑でいいかな、とか一応うっすらと考えてはいます。

あくまで私の中でのイメージの話(つまり単なる思い込みの類)だけど
「炎」はいわゆる(?)「主人公属性」が過ぎる気がするんですよね、なんとなく。
漫画とかゲームとかの主人公が魔法とか使う系だと、大抵は炎属性な気がする…しない?
私のキャラ、特攻脳(の予定)ではあるけど、そういう系でないからなあ(-∀-;)

「氷」属性は、何かのキャラっていうよりは「氷」自体のイメージの影響が強いけど
なんとなーく、クール系の「キャラ」っていう印象があります。本当になんとなく。
以前、舞台裏でチラッと触れたけど、がっつりロールプレイ(演技)はしてないけど
キャラ設定としては「元気系」で行ってみようって最初に決めちゃったんですよね。
特に何の影響でもないけど、ふっと思い浮かんだのがなぜかそれでヾ(*´∀`*)ノ
だから、まあ、今回の私のキャラでは、ちょっと氷属性は「ない」かな、と。
実はキャラ絵を先に決めてあってそれに合わせたキャラ設定にしたわけでもなくて
このキャラ設定(ほぼ「ない」に等しい程度だけど)の方が先にある状態でした。
その設定に合わせられるキャラ絵素材となるとだいぶ限られてきちゃって
素材探しにはえっらい苦労したとゆー、割とどーでもいい裏話が…(ノ∀`;)


となると残りは緑しかないけど、幸いとゆーかなんとゆーか「雷・風」属性って
これといった「キャラ」のイメージはないんですよね。あくまで私の中ではだけど。
まず私の守備範囲が狭いんだけど、雷・風属性で印象的なキャラって誰かいたかな…?
強いていうならむしろ「主人公」よりは一歩か二歩ぐらい引いた立ち位置が多い…?

そういうわけで、今のところは「緑(雷・風)」が最有力候補になってます。
少し上で「消去法」とか言ったのは、つまりはそーゆーことです、はい(ノ∀`)

…ぶっちゃけ、緑…っていうか雷は雷で、炎みたいな「主人公属性」とはまた違って
なんか、どうにも「勇者」的なものを感じる部分がないでもないんだけどさ…(-∀-;)

ハイランダーG(=Green)の魔法。最上級魔法が完全にギガデ○ン。



※上記画像のリンク先は自作スクリプトのAA2R成長シミュ(要JavaScript)です。

そしてこれが当記事冒頭で言った前回の記事(成長方針の話)への追記的なもの。
前回の「より物理寄り」案よりも更に物理型に寄せた新たな案です。
…MP.Seed 1っていうのがなんか未練がましい感がある気もするね、うん(-∀-;)
ここまでやるんだったらもう素直に物理特化でいいような…。

実のところ、これが現時点での最有力候補っていうわけでもなかったりします。
この新案自体が本題じゃなくて、前回で半ば断定的に最終ステータスを語ったけど
私の案以外にもまだまだいろんな振り方がある、っていうお話デスネ、要は。
最終的にどんなステータスにしたいかは、たぶん今後も何度も揺れると思いマスヾ(゜∀。)ノ

語りたいことの全てを今回の記事で語り尽くせたわけじゃないけど
例によって記事がずいぶん長くなってきちゃってるので、このあたりで(´∀`;)

とりあえずは、あと3更新、連続クエを攻略していきます。
それが済んだらクラスチェンジに挑戦する予定。たぶん一発で行けるでしょう。
その後は…新しいクエストが出てなかったら、出るまでは今のクエを周回かなあ。
クラスチェンジが済む時点で出てるかどうかギリギリっぽい感じがするんだけど…。
まあ、そのあたりはケースバイケースで、引き続きのんびりと参りましょう(*´∀`)
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