【Skyrim】創始者の角笛2021/07/22 カテゴリー:オフゲ
※今回の記事にもメインクエのネタバレがあります。閲覧注意。

散々寄り道したりしてプレイ時間は23時間半、レベルは29にまでなってたりもするけど
ようやくメインクエ(Vanillaの方)に手をつけたりなんかしました(ノ∀`)
前回のTES5記事でも言った通り、DLCの再プレイ(数年ぶり)が主目的なので
今回のプレイではメインクエは最低限程度までしか進めない予定だけど。


というわけで、DLC(Dragonborn)の方のメインクエの開始条件を満たすべく
Vanillaの方のメインクエを進めて、そして某ダンジョンの最奥に到着(゚∀゚)


ゴゴゴゴゴゴゴゴ…

※くり返すけどネタバレあり。以下はサムネも無加工。くれぐれも閲覧注意。

…ぶっちゃけ、ここは攻略しなくても、おじいちゃん達(グレイビアード)と会って
アレコレ話した時点でDragonbornの開始条件は満たせてたりするんですケドネ(´∀`;)
ただ、そこまで進めるんだったら、どうせなら「Dah」までほしいかなと思って
もうひとつ先のここ(角笛回収)までは片付けちゃうことにしました(゚∀゚)

そして、皆さんご存知の通り、ここは第一delフィンポイントでもある…。
角笛を持ち帰るまではもう一手間かかる(かけさせられる)ところ…(´A`;)


…って、あれれ~?おかしいぞ~?(゜∀。)


クリア後は戻されたりもするけど、この通り「創始者の角笛」はまだ終わってない…。
なのに な ぜ か 角笛がちゃんと安置されている…。


バグった!?もしや某無礼ズの新たな罠!?…というわけでもなく普通に回収完了。
クエストの方(Modder用語(?)またはコンソールでいうstage)も無事に進みました。

はい。ヾ(゜∀。)ノ
…っていうか、なんか明らかに浮いてたけど、何の影響だろう…?(・∀・;)
これ自体はそもそもコリジョン(当たり判定)すらないオブジェクトっぽいし
TES5Editで確認した限りでも特に競合はないんだけど…まあいいか(ノ∀`;)


実は、前にチラッと触れたこともあったけど、私のTES5(Skyrim)の環境には
Not So Fast - Main Quest(とMage Guild)を導入した状態になってまして(゚∀゚)
角笛が友(苦笑)に持ち去られてない状態なのは、このModの効果です(^ω^)
Vanillaのヘルゲンスタートでもドラゴンストーン回収まではやってそこで終了っていう
後腐れが全くないアルドゥイン放置プレイもできたりしますヾ(*´∀`*)ノ

Mod導入状態でも、設定で、竜石を届けると同時にミルさんが襲来したり
友(失笑)に角笛を持ち去られてて手紙が残されたりっていう通常進行も可能。
まあ、詳しい解説(日本語の)が必要ならModデータベースでも覗いてクダサイ。
(なんか手紙が届く前でも屋根裏について訊けちゃったりするっぽいけど…。)

実のところ、通常通りに角笛は持ち去られてて手紙が残されてる状態で進めれば
友(嘲笑)と話した時点で角笛は返してもらえるから問題なくDahは習得できるし
宿の隠し部屋に向かった友(冷笑)はそのまま放置して永久に待たせておけば
野良ドラゴンのランダムスポーンを停止状態にしたりすることもできるんですケドネ。

とはいえ、なんていうか、それは流石に半端すぎるな、と…(´∀`;)
せっかく良Modがあることだし、と、有り難く使わせていただくことにシマシタ(*´∀`)

美化:Bijin Warmaidens
というわけで、ここからは(っていうか最初からそうだったけど)
世界を喰らう者()なんて復活してなかった!世界は滅亡しない!
そしてデルフィンの正体はただの宿屋のおばちゃんだったんだよ!』
プレイ」
を、進めていこうと思います(´∀`)
え?ドラゴン再来の原因?
なんかたまたまどっかで大昔の封印か何かが期限切れでもし始めたんじゃない?(゜∀。)
あるいは異世界かどっかから迷い込んできたっていうのもよくあるパターン( 。∀ ゚)

…それ以前にヘルゲン壊滅の時点でアルドゥイン登場してるだろって?


( ゚ー゚) ん~!? なんことかな フフフ…

…と、シラを切り通すためだけに作ったのがGamestart Common Dragonデシタ。
見て見ないフリをしてるだけで単なる脳内設定に過ぎない…っていうわけじゃなくて
今回のこの世界ではアルドゥインなんてガチで一切登場してないよ!っていうヾ(゜∀。)ノ
Not So Fastの設定を変えてクエを進めちゃえばいつでも来てくれるけどNE!(゜∀。)


先述の通りレベルは29になってて、スキルはこんな感じに。
今回は何気にトレーニングを一切やってなかったりします。
錬金の経験値が少し増えてるのはチュートリアルだけテキトーに片付けたせい。
本格的な錬金上げは錬金上昇装備が揃ってから(=付呪上げ終了後に)やる予定。

トレーニングをしてないとゆーのに変性、回復、幻惑がアレなことになってるのは
某サブクエを悪用して、一気に必要なだけ(変性70、回復60まで)上げちゃいました。
まあ、回復は事前に実戦でも多少上がってたけど。そして事後にも実戦で多少…。

変性はいうまでもなく魔法耐性、回復はスタミナ回復と瞑想がお目当てデスネ。
ゆくゆくは炎強化用に「戦慄の幻」もほしいので、幻惑もスキルだけ先にそこまで。
破壊はひとまず変性回復上げの時に余った某クエ効果の残り時間で上げられるだけ。
平時も狼やカニ程度の処理には破壊魔法を使ってたりもします。今はファイアボルト。
某効果はあと2回使えるので、破壊もそのうち本格的に上げようと思ってます(゜∀。)
っていうか、この某効果は何のために実装されたんだろう…完全に公式チート。
ただのお遊び?もしかして攻略やスキル上げ用の救済措置的な何か?(´∀`;)


それにしてもトレーニングをしないとスリを上げられる機会がないなあ…。
エクストラポケットはほしいから、そのうちテキトーに現金スリ渡し&盗りでもするかな。


鍛冶はまだ実戦には組み込んでません。なので装備は拾い物(と同等の性能)で。
(碧水晶の剣はウステングラブの宝箱から出たばっかりだったりするけど。)
右が実際に獲得済みのもので、これと同等の性能にしてます。いつものマイルール。
Vanilla装備であるオークの兜がサークレットになってるのは兜非表示化Modの影響。
クロスボウは、結局、一点物として別レコードを作成しました。モデルは同じだけど。
詳細は端折るけど、実は自分用の装備は"VendorNoSale"をつけたりもしてるので。

最終的には、剣は竜骨、防具(盾含む)はデイドラ一式を自作する予定です。
…そういえば、盾は序盤のうちにスペルブレイカーをもらう手があるんだったなあ…。
すっかり忘れてたけど、防御値目当てで今からもらってきてもいいか…つなぎとして。

で、鍛冶(と付呪)はさっさと上げたいところなんだけど、どうせなら
戦士(魔術師)の石碑と恋人の石碑を併用できるようにもなってしまう某装備を
スキル上げをする前に手に入れておいた方がいいんですよね。
なお、それを忘れてて、鍛冶上げは少しだけやっちゃったっていう…(ノ∀`)

っていうことで、当面はその某装備入手(のためのクエ攻略)がメインになるかな。
他にもやりたいことはあるから、またいろいろ寄り道しながらになりそうだけど…。
序盤に攻略するのは厳しいからと後回しにしてた某灯台もそろそろ行かなきゃなー。

…”信者”はもう来たけど、教祖さんにはもう少し待っててもらいましょう(゜∀。)
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