※プロフ絵に関しては以前の記事を参照。

アクア=エリアス II リインカーネーション

ねんがんの マジックソードを てにいれたぞ!(゚∀゚*)
※「マジックソード」はクラス名でもあり支給される武器の名前でもある。

今回もまたクラスチェンジできたのは前回(第582回更新)ではあったんだけど
例によってクラスチェンジ直後は装備が全部外れちゃう例の仕様の都合で
ちゃんと装備もしたSSを撮れたのはその次の今回(第583回)とナリマシタ(ノ∀`)
そして防具は相変わらずの実質初期装備である(*'ω'*)

なお、前回のAA2R記事で言ってた連続クエのラストステージに関しては
スペラーさんも入れた4人PTだったし、第7フェイズで勝利の楽勝でした(゚∀゚)
それどころかクラスチェンジのクエはまさかの第4フェイズで勝利っていう…。
前回記事の時の苦戦はいったい何だったんだ…(-∀-;)

それはそうと、なんだか根本的に勘違いしてた部分がある気がしてきたことがひとつ。
私は「火力職として攻撃重点の前衛職」を選ぶ方針にしてみたわけなんだけど
この世界では(っていうかこの世界”でも”)「火力職」はスペラーの担当であって
前衛はタンク(別名:肉壁)がメインのロール(役割)のよーな気がする…?

後衛より前衛の方が狙われやすくはあるものの、ダメージが変わることはないし
正直、タンクのロールに関しては、特に重要視してなかったんですけどねー…。
っていってもタンク自体が重要っていうより、火力ではスペラーに劣る前衛職は
どうしても自動的にそれが仕事になっちゃうっていうか…。

…そう考えると、このゲームにおいては、ビルドや装備云々以前の問題として
魔法戦士系のクラス自体がどうにも中途半端な感がある気がしてきた…?(・∀・;)
いや、元より”魔法戦士”っていう存在自体がそういうものだとは思うんだけどさ…。
少なくとも、単純な話として「火力」がやりたければマジシャン系をやるべきっぽい?
そして前衛(≒タンク)がやりたければ純物理職をやった方がいいわけで…。

魔法戦士系が「上級者向け」とされる理由が少しわかってきた気がシマス。
「立ち回り」以前の問題として「立ち位置」を定めるのが難しい…?(ノ∀`;)

それと、物理職と魔法職のハイブリッドみたいなスタイルを目指したいなら
PERCEPTION以外の全能力(もちろんHP.Seedも)が必要になるとかゆー
何言ってんだコイツ系のとんでもない前提があることに…うーん…(=∀=;)

HP.Seedには振らず「バックアップ」スタイル(後衛)で行っちゃう案っていうのも
意外と現実的っていうか、ハイランダー系としては割と堅実なのかもしれない…?
いやでもバックアップじゃ物理系コマンドの使用頻度が下がるのがなあ…うぅーん…。

かといって魔法型にするにはMPの限界Seed値の問題があまりにも重いわけで
やっぱり魔法を主軸に戦いたいんだったら素直にマジシャン系をやれっていう話で…。
ハイランダーって改めて考えるとなんかめっちゃ難しいんですけどー?(^q^;)
簡単には答えは出ない気もするし、そのあたりの話はいったん置いておくとして。


MPの計算式が不明なんだけど、MP.Seedを1だけ振ってみた結果がこれ。
+8は装備(武器)によるものだから、素のMPは6っていうことになる?
M.FORCE 1とMP.Seed 1で4点の成長ポイントを使ったわけだけど…うーん…。
もしかしてM.FORCEにも依存する?レベルも関係ある?とにかく計算式がワカラナイ…。
また過去の結果を漁っていろいろ検証してみないとかな…(´-ω-`;)

ただ、ひとつだけ。
以前の記事で「MP.Seed 3が最優先」とか言ったりもしたんだけど…。

現時点での魔法の威力がこんなものっていうね…。
※2回目が2体だけなのは1体はもう倒してしまった後だからです。
…っていうかストーム(Lv1)とテンペスト(Lv2)とで差が無くない?(・∀・;)
ダメージには多少のムラがあるせいもあるんだろうけどさ…。
あるいは上級魔法ほどダメージはM.FORCEへの依存度が高いとか?

同じ敵(ミディアム)に対してメガクラッシュが280ダメージぐらい出てたので
※アコライトさんのホーリーソードがかってる状態での話。
敵が最低でも3体いる状態なら悪くはない…っていう程度デスネ。必中ではあるけど。
消費MPの少なさの通り、エナジー系自体がどれも初級魔法みたいなものだし
魔法の本領は、また次のクラスチェンジができたらになりそうデス。
(M.FORCEにがっつり振ればまた違うだろうけど、流石にそうもいかないし…。)

というわけで、今のクラスでは魔法はあんまり強いわけでもなさそうなので
MP.Seed最優先の予定は、当然のように変更することに(ノ∀`)
ひとまず、当分の間は、STRとDEXに振っていくことにします。
とはいえ、次のクラスになる時にはMPも確保しておきたいから…。


※例によって上記画像のリンク先は自作の成長シミュの既定値設定済みURL。
Lv51時点でこんな感じかなあ、予定としては。
前衛としてHPも振るべきかなとも思ったけど、これは様子を見ながらカナ。
もしくは物理超偏重型に切り替えてM.FORCE(とMP.S)は1止めにするか…。


あと、冒頭のSSで、何気にブレシングポイントが減ったりしてるんだけど
ついにフレンドスロットの拡張をやっちゃいました(゚∀゚)
拡張自体は前々回やってあったから前回で枠を埋めることもできたんだけど
そうすると第584回(前回時点から見て次々回、今回から見て次回)分のサイリズムが
ちょっと足りなくなりそうだったので、登録は1週見送りマシタ。

実際に誰を登録させてもらうかは、まだちょっと考えてるところだけど
やっぱり、かなり高レベルの人(キャラ)にお願いすることになるかな…。
私より後に始めた人が上手い具合に育ってきてくれれば、と密かに期待してたんだけど
なぜかみんな揃ってフレンド(&成長)禁止の縛りプレイ(?)をしてる人ばっかりで
どの人も、どーにもこーにも最初のクラスチェンジも果てしなく遠そうで…(=∀=;)
(っていうか中には単騎特攻でクラスチェンジ失敗して心折れたっぽい人も…。)

…ぶっちゃけ、大半の新人さんがなぜかフレンドリンクを一切使おうとしないのって
システムがちょっとわかりにくい部分もあるせいもあると思うんですケドネ。
私も、前にやってた某PS○2でたまたま似たようなシステムが採用されてたから
それですぐ理解できただけで、それがなければ即座には理解できなかったかも。
それでいて完全ソロ攻略できるほどは易しいゲームでもないのが、なんとも…。
ちなみに、このゲームの「フレンド」っていうのは一般的なMMOとかとは少し違ってて
連絡を取り合ったり在席状態を知ったりするためのものっていうわけじゃないです。
なんだったら、一度登録しちゃえば、それ以降は交流とか全くしなくても問題ないし。
(むしろ最初から「挨拶とかなしで登録だけしてもいいよ!」っていう人もいるし。)


何はともあれ、今のところは概ね順調に進められてる、かな。
それはそれで、次のクラスチェンジは遠いし、もしかしたら、今後、当分は
新しい記事を書くためのネタがなかったりするかもしれないけど(ノ∀`)
いや、防具が揃えば、それでその時に一本はなんとか書けるかな…。
あー…いや…それもたぶん数ヶ月は先の話だなあ…(-∀-;)
あるいは今やってる連続クエで狙いのアレが出てくれたら…低確率らしいけど。

とにかく、前のギリギリの戦闘の件もあるし、攻略が難しくなってきたっていうか
油断はできなくなってきた感もあるけど、引き続きのんびりと参りましょう(´∀`*)
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