※装備Mod等については以前の記事を参照。
※このダンジョン自体はもうかなーり前にクリア済みでございます(゜∀。)
 (売買用に「仮面」が欲しくてレベル10を過ぎたあたりぐらいの割と早い時期に。)
※このアイテムのクエスト属性を独自に外したりはしておりません(゜∀。)
 つまり、取ったら捨てられないアイテムが、まだ宝箱の中にあるとゆーことは…。
※上記SSには当記事の本文との関連性は特にございませんヾ(゜∀。)ノ


…というわけで、なんだか最近は他にもやることが異様にいろいろあったりして
なかなか進められずにいたけど、ちょっと久しぶり気味なTES5のプレイ記録記事(ノ∀`)

なお、DLCのDragonbornはまだ全く進めておりませんヾ(*´∀`*)ノ
今回のプレイではそれをメインに考えてたはずなんですけどね…(´∀`;)
現時点では、信者サン達が来て導入クエは一応始まってる程度デスネ。
今までのところは「スカイリム」の大地でアレコレやってた感じ。
※「スカイリム」はゲームのサブタイトルであると同時に地方の名称でもある。


そして現在のスキルはこんな状態っていうね。本題にも入ってないのに…。
レベルは52で、セーブデータ上のプレイ時間も59時間ほどになってオリマス(゜∀。)
なんだかんだで破壊魔法はあんまり使わないスタイルになってます。メインは隠密。
錬金上げはまだ全くやってないけど、それはまた能力ポイントが足りなくなったら。
スリが上がってるのは例によってエクストラポケット目当て。
集中して「スキル上げ」をやっただけで実戦(?)ではスリは特に使ってません。
クエ報酬で上がることもあるので、それで変にビッミョーに上がってるスキルもあります。


※前にも説明した通りタンクトップ~は性能上は篭手相当品です。
※比較用のVanilla装備の画像は付呪はしていないため価格には差異があります。
※デイドラの兜がサークレットになってるのは兜非表示化Modの影響です。


鍛造(強化)は「鍛造術パークあり・鍛造強化エンチャなし」でやってます。
前は逆(パークなし・エンチャあり)でやってたわけだけど、パークの効果は「倍」だし
エンチャは+25%×4部位だから、どっちでやっても同じことかと思って。
今もパークとエンチャを併用する気はありません。そのあたりの話は以前の記事で。
あ、鍛冶&付呪スキルのLegendary化は後でやってオキマス。すっかり忘れてた…(´∀`;)

防具作成用の心臓は、固定で手に入れられる例のクエで防具4部位分は賄えるわけで
あとなんか運良くどっかで1個拾ってて、錬金屋の店主は殴らずに済みました(-∀-)
ヨルバスクルの分は某クエで消費しちゃったし、本当、どこで拾ったんだっけ…。
たぶん、偶然、敵が持ってたか宝箱に入ってたかしたんだったかなー?
[余談]
今作ではドレモラの出現機会が激減したせいもあってレア素材になったデイドラの心臓は
固定で配置されているものとしては、やっぱりヨルバスクル(ジョルバスクル)が有名。
あとは同じく番人の間(※ただし壊滅前に限る)のも有名っぽくて、それ以外では
ブラックリーチのシンデリオンの野外実験室に1個(これを回収したんだったかも?)と
ヴァルミーナ(ヴァーミルナ)クエのナイトコーラー聖堂にも全部で2個あるっぽい。
逆にいえば、マップ上に固定(確定)で配置されてるのはそれだけしかないっていう。
(DLC入ってるとソウルケルンやヴォルキハル城のどこかにもあるっぽいけど。)
CKで調べたので(Vanillaでは)これで間違いないと思います。Use Infoマジ便利。


…改めて考えると、反抗しても(しなくてもだけど)モブ敵を2体出してくるだけだし
レア素材の心臓を4個も(とゴミ置き場宝物庫にあるいろんなアイテムを)くれるし
返り討ちにして宝物庫を荒らしても、その後は特に天罰が下ったりとかもしないし
しかもリスポーンのたびに荒らしても全く何も文句とか言ってこないしで
某MD様って、単なる気前のいいおじちゃんのよーに思えてきた…かも…ヾ(゜∀。)ノ
…どっかのバイアズーラ様は…生半可な実力だと最終戦がきっつくて…うん…。

閑話休題。
付呪の方は、今回はかなり物理寄りな感じに仕上げました(゚∀゚)
いっそ、頭防具も弓強化&回復上昇とかで良かったかなあ…まあいいや。
種族の性能をノルドと同等にしてあるので、炎氷雷の耐性は各50%とか程度ですね。
ヘルスもしっかり上げてるし、属性耐性はこれでも問題ないかなって。

重装備がまだ65で「最適装備」を取れてないから石碑が大公じゃないんだけど
魔法耐性は○ー○の○○(ネタバレ)と変性パーク3段階で合わせて45%あって
そこにソリチュードの盾(相当品)で+30%=計75%で、上限(80%)近くになってます。

…駿馬の重量+100も美味しいし、鍛造縛ってないと防御値は全く問題ないしで
今回は大公の石碑には頼らなくてもいいかもしれない?
(例によってもうお金は有り余ってるからそんなに戦利品持ち帰っても…だけど。)
うーん…大守護石と恋人以外は駿馬か大公かしか使ったことない気がするけど
たまには他の石碑も使ってもいいかも?でもどれも微妙かピーキーかだからなあ…。

盾は解呪せずそのまま(Mod装備に性能を移して)使ってる感じです。
どうやら「ソリチュードの盾」は鍛造(強化)ができないっぽいんだけど
解呪しちゃうと、付呪スキル100で極大でも基本値が25%になっちゃうので…。
盾ひとつぐらいなら強化しなくても全体としては大して影響ないし。
まあ、自作の付呪強化POTを使えば余裕で30%を超えられるんでしょうケドネ。
ちなみにだけど防御上昇の方は自前の付呪なら基本値は40%だったりもします。

それと、15倍パーク習得前までは近接闇討ちも片手剣でやっちゃってたんだけど
素材も余ってたし、今はちゃんと短剣(ダガー)を用意してあります(゚∀゚)
これも諸々の都合でデータ上のIDとしては別物の一点物扱いにしてあるんだけど
名称以外の性能や外見は「ドラゴンの骨のダガー」と全く同じなので詳細は割愛。

そういえば、武器は何を使っても「しっくり来ない」とか言ってたりした末に
たまたま良い武器を拾ったから試してみたら、何故か両手斧が「しっくり」来ちゃって
それ以降はもう(近接戦闘用としては)両手斧固定になりそう、とか言ってましたね。


でも、今回のプレイでは「ドヴァキン」ファッションを採用(?)することになって
その関係で、近接戦闘は片手武器(剣)+盾っていうスタイルになってます。
それで、改めてこのスタイルをやってみた結果(感触)なんだけど…。

なんていうか…すごく「使いやすい」感じはあるんですよね、片手剣。と盾。
ダガーみたいに使用感が「軽すぎる」ようなこともなくて…。
大げさに言うと「まるで我が身の一部であるかの様な自然さ」っていうか…。

だけど、なんていうか…うーん…なんていうんだろう…。
なんだか、自然すぎて、逆に不自然っていうか…本当、何なんだろう…(´∀`;)
「しっくり来ない」っていうのともまた違った感じがしてて…。
敢えてわかりやすくいうなら…爽快感に欠ける?いやそれもなんか違うなあ…。
あるいは「もう両手斧しか愛せない」と思い込んでるがゆえの違和感なのかも…。

ともあれ、また何か理由がない限りは、今回が最後かなあ、このスタイルでやるの。
あくまで(トレイラームービーの)「ドヴァキン」風であることに拘ってるので
今回のプレイでは最後までこのスタイルで行くつもりではありますケドネ。


そんなこんなで「スカイリム」の地でやることも一通りは片がついたところだし
※なんか某ヴァイル様の祠の裏の宝箱に入ってたけど放置した玉のことは知らない(*'ω'*)
いよいよ本格的にDragonborn…ソルスセイムでの冒険を始めていきます(゚∀゚*)

いやー…前にやったのがもう本当にかなーり昔のことなので、楽しみデスネ(-∀-*)
正直、やたら印象に残ってるラスト以外のことはほとんど忘れてるからなあ…。
(その「ラスト」に関しても「誰が」アレされたんだったかは忘れたけど。)
覚えてる(っていうか思い出す機会があるっていうか)のも、Modの新着とか見てると
たまにSSが目に入っちゃうことがあるアポナントカの大まかな風景やラスボスの容姿程度。
…実は、割と最近、Dawnguardの方の再プレイをしてた時、クロスボウ絡みのサブクエで
ソルスセイム自体には少しだけ行ったりもしたけど…まあダンジョン1個だけだし…。


実のところ、もう次のプレイ(ニューゲーム)のビジョンが見えてたりもするんだけど
今はとりあえず、ソルスセイムに乗り込んで暴れてくるとしましょう(゚∀゚)
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