(;゚д゚) < あ…ありのまま 今回 起こったことを話すぜ!
『私はマジックスパローLv2から出てきたタリスマンを処分したと思ったら
またマジックスパローLv2からタリスマンが出ていた』
(以下略)
…なんていうか、ランダムだから仕方ないけど、もうちょっと、こう…さあ…(-∀-;)
初入手のLv2と今回の2個目のとで、まさかの2連(しかもLv1産が既に2個ある)だよ…。
まあ、それはそれとして、気を取り直して今回(第585回)の結果を見てたらですね。
(゚д゚ )
※「なるべくネタバレ防止」の精神で画像は一部加工しております。
( ゚д゚ )
『私はマジックスパローLv2から出てきたタリスマンを処分したと思ったら
またマジックスパローLv2からタリスマンが出ていた』
(以下略)
…なんていうか、ランダムだから仕方ないけど、もうちょっと、こう…さあ…(-∀-;)
初入手のLv2と今回の2個目のとで、まさかの2連(しかもLv1産が既に2個ある)だよ…。
まあ、それはそれとして、気を取り直して今回(第585回)の結果を見てたらですね。
(゚д゚ )
※「なるべくネタバレ防止」の精神で画像は一部加工しております。
( ゚д゚ )
※プロフ絵に関しては以前の記事を参照。
アクア=エリアス II リインカーネーション
はい、というわけで、最終的には手に入るまで周回するつもりだったんだけど
なんかわかんないけどポロッと出ちゃいました、マナストーン、1周目で。
※今回出たばっかりなのでまだ装備(と封印解除)はしてません。
1周で出るとは全く思ってなかったんですケドネ。本気で。本心から。完璧に。
全く期待してなかったからこそ上手くいってしまうとゆーナントカの法則がここでも…?
もしかして、このゲームにも物欲センサーがガチで実装されている…?(゚∀゚;)
うーん、なんとなく、結構なレアアイテムっぽい印象だったんだけど…(・∀・;)
考えてみれば、入手したところで有効に使えるキャラは限られてる…っていうか
有効も何もそもそも使用可能なキャラ(クラス)自体が実質的に限られてるわけだから
(魔法を使わないクラスなら出ても絶対に全く役に立たない完全なゴミだから)
実はそんなに絞られてるっていうわけでもないのかなあ、ドロップ(?)率。
予定では、これを入手できてもできなくても、次のクエストへ進むつもりでした。
いつ出るかわからないレアアクセサリー(と私は思ってた)を狙って延々と粘るより
前回も言ったけど、何せ、防具がいまだに初期装備(実質)のまんまだから
流石にそっちの更新を優先するべきかなーって。いや本当、そろそろ、流石に(-∀-;)
余談だけど今にして思えばアドベンチャーセットを揃えておくべきだったなあ。
特に魔法戦士ならセットボーナス(全適性値+1)に捨てるところが全くないんだし…。
(一見するとPERCEPTION+1が無駄っぽいけど探索成功率が上がるので有用。のはず。)
…ただ、実のところ、全部で2個(あと1個)ほしいんですよね、マナストーンさん。
だから、実はそこまで(マナストーンの出現率が)渋くないんだったら
このレベルのクエストの収入でもまだ不味くない今のうちに周回した方がいい…?
それはそれで次のクエストの旨味が相対的に減っていくことにもなるんだけど…。
(このクエを周回してレベルが上がると次のクエの収入がどんどん物足りなく…。)
だけど、後で改めて周回すると、それも結局はマズあじ…うーん…(=∀=;)
…いや、でも、狙って周回し始めると、物欲センサーさんががっつり反応しちゃって
いくら粘ってもなかなか出ない、ってゆーことになるかもだし…(・∀・;)
今回のところは次に進んでおいていい、かな、と思う、かも、しれなくもない…。
何より、本当、もういい加減に防具はなんとかしたい、っていうのも本音だし(´∀`;)
…だけど、狙ってる防具が入手できるクエストの前提となるクエストの攻略には
最低でも6更新(6週間)はかかるっていう問題もあったりするんですよね。
お目当ての防具を手に入れられるようになるのは、まだけっこー先の話っていう。
うーん、悩ましい(´-ω-`;)
ということで、思い切ってもうちょっと突っ込んで調べてみた(*'ω'*)
マナストーンが入手できるクエストが行われた回数と、石のドロップの回数。
どのSTAGEでもドロップ率が同じかはわからないけど、同じものと仮定した上で…。
2021年:ドロップ回数5 / 総受注数29 = 約 17.24 %
2020年:ドロップ回数15 / 総受注数55 = 約 27.27 %
2019年:ドロップ回数18 / 総受注数63 = 約 28.57 %
2018年:ドロップ回数16 / 総受注数80 = 20 %
2017年:ドロップ回数31 / 総受注数134 = 約 23.13 %
2016年:ドロップ回数25 / 総受注数90 = 約 27.77 %
合計:ドロップ回数110 / 総受注数451 = 約 24.39 %
[備考]2021年を含めない場合…ドロップ回数105 / 総受注数422 = 約24.88%
※上記中の「%」は「入手できる"確率"」ではなく「実際に入手された"割合"」です。
※割と雑な調査であり間違ってたりしてももちろん責任は取りません(*'ω'*)
保管(補完)サイト様のおかげでログ自体はもっと昔のものまであるんだけど
あんまりにも昔のだと今とは仕様(確率)が違ってた可能性もなくはないし
5年分+αほども調べておけばひとまずは十分でしょう。タブン。
ぶっちゃけ、昔のほどキャラ数多くて全文検索めっちゃ時間かかるし…(ノ∀`:)
こうして調べてみると、なんだか、年によってずいぶんマチマチですね。
たぶん、標準の乱数生成関数を使ってるせいで更新毎に偏りが出てるんだろうけど…。
(第xxx回では4個/5件ぐらい出たけどxxy回では1個/10件しか出なかったみたいな。)
2021年分は試行回数が少なめっていうことで、ある種の誤差の範囲のうちかな。
一応は、全体としてはざっと25%ほど、1/4っていうことにはなる、なりそう、かな。
他のクエスト(某7連続クエのラスト)のレアドロップが1/4っていう公式情報もあるし
それよりはゆるいとしても装飾品枠は貴重そうだし、そんなところか、な(・∀・)
…。(・∀・;)
………。(-∀-;)
……………… 1 / 4 か あ ー ぁ ぁ ぁ ………。(=∀=;)
すんごいビッミョイ…パッと見では数字的にはそこまで低くはないようにも思えるけど
ドツボにハマった場合はいつまでも延々と失敗し続ける確率だよ、これ…。
(逆に運がいいと2~3連続ぐらいでなら成功する場合もあるだろうけど。)
うぅーん…運に自信がある人ならちゅーちょなく突っ込むところなんだろうけど
私は…運が悪いとまでは思ってないけど「ダメな時はダメ」なこともあるっていうか
「乱数には偏りがある」っていう仕様の影響をそのまま受けるタイプっていうか…。
「偏りがある」なら連続で次回も出る可能性もあるとか考えたりもしちゃうけど
少なくとも自信があるわけではないし、予定通りに先へ進む感じでいいかな(ノ∀`)
で、防具一式が揃ったら、また戻ってきて、その時は出るまで粘る感じで。
ここでは「進む」とか「戻る」とかいってるけど、一度出現したクエストであれば
基本的にはいつでも好きなのを受けられるし。(クラスチェンジとか一部例外はあり)
うん、そういうことにしよう。グダグダ悩んでるといつまでも決められないし(´∀`;)
特に大きな進展や事件があったわけじゃないけど、前回のAA2R記事で言ったような
「今やってる連続クエで狙いのアレが出てくれた」とゆー記事でしたヾ(*´∀`*)ノ
「今やってる(やってた)連続クエ」は今回で最終STAGEまで一旦終わったことだし
予定通りっていうか想定通りっていうか予想通りなら、これから6週間ほどの間は
今度こそ記事にするネタが何もない時間が続きそうデス(´∀`;)
まあ、便りがないのはなんとやら、ともいうし、そうなったらそうなったで
それはそれで順調に攻略を進められてる状態っていうことで(*'ω'*)
…とか油断してるとお悔やんだりしそうだから気は引き締めておかなきゃ(´∀`;)