突然だけど、アクア=エリアスII リインカーネーションのワンポイント攻略メモ覚書。
元々は「マイキャラ」のページの隅に書いてたんだけど、書き足したりしてるうちに
ずいぶん長くなっちゃったので、どうせなら記事のネタにしてしまえ、とヾ(*´∀`*)ノ
あちらはあちらで最低限程度は残しておいて、ここでは細かいことを書いていきます。

なお、当記事はプレイ歴半年そこそこの新参者(比較的)がお送りしております。
誤りや詰めが甘い点が多数あるかと思いますが、何かお気づきの方がいらっしゃれば
例によって生温かい目で見つつ鼻で笑ってやって下さいヾ(゜∀。)ノ

【適性値(ステータス)の成長】
まず、基本中の基本から。これを知らないと後で非常に苦労すると思います。
このゲームでは、レベルが上がっても主要ステータスは上昇しません。
ステータス、こと、適性値を上昇させるには「ブレシングワード」を使用します。


エントリー(継続登録)シートの最初の方にある、これですね。
※画像では成長ポイントが不足していますが参考のために適当に入力しています。
詳しくは公式サイトの「ブレシングワード」のページを参照&活用して下さい。
何気にコピー&ペースト用にコピーしやすくしたテキストが用意されてたりもして
ここに書いてある「リスト」っていうのもそれ(マニュアル(?)内)のことですね。

そして、見ての通り、ブレシングワードの入力欄はひとつしかありません。
つまり、1回の更新(エントリー)では、1種類の適性値を1しか上げられません。
例えばSTRENGTHを0から3まで上げたければ、3回の更新(=3週間)が必要です。

全く成長させずに長い間ずっと放置して、後からまとめて上げようとすると
数ヶ月、あるいは1年以上もの時間がかかることにもなりかねません。
だいぶ先のことではあるけど、いずれはステータスリセットもできるようになるし
そこまで焦ることもないけど、成長はまめに行っていくようにしましょう。
くり返すけど、ポイントを一切使わずにあまりにも長い間ずっと放置してしまうと
成長ポイントを振り分けるだけでとんでもない時間がかかる可能性があります。

【フレンドリンクの活用】
このゲームは、プレイ方法としては基本的にはソロプレイ専用です。
他のプレイヤーと協力してゲーム(ストーリー)を進めていくわけではありません。
「次の更新までの間にパーティーメンバー同士で相談してから各自の登録内容を決める」
っていうのが他の定期ゲーではお決まりだけど(むしろそれが醍醐味という部分も…)
このゲームではそういうことは必要ありません。というか、したくてもできません。
※他のプレイヤーと個人的に仲良くなって「ここはどうしたらいいかな?」みたいな
 個人的な攻略相談とかを持ちかけたりするのはもちろん自由です。
 一緒に始めた人と上手く歩幅(進行度)を合わせながらプレイするとかも。


だけど、完全に自分のキャラクターだけで冒険(戦闘)をするわけでもありません。
このゲームには「フレンドリンク」というシステムがあります。
自分以外のキャラクターを登録しておくことが可能で「サイリズム」さえ貯まってれば
クエストを受けた際、協力を依頼したキャラが一緒に戦ってくれたりします。

ただし、これは「他の『プレイヤー』と一緒にプレイする」という意味ではありません。

例えるなら他の『キャラクター』のデータだけをコピーしたNPCのようなもので
クエストに成功しようが同行させたキャラが戦闘不能になろうが全滅しようが
どんな結果になっても、呼び出した相手に影響を及ぼすことは一切ありません。

呼び出された側は「○○から協力を依頼されました」と表示はされるけど、それだけ。
もしかしたらそれを煩わしく感じるプレイヤーも中にはいないとも限らないかもだけど
登録されないようにする設定も可能だし、登録可にしている人なら大丈夫でしょう。

一応、公式見解では、登録の際には挨拶をすることを推奨してたりもするけど
そういうことをせず無言で登録しても構わないという人もいたりします。
ちなみにグローバルメッセージには書けてないけど私(ID:00001)もそうだったり(゚∀゚)
グローバルメッセージの入力可能文字数はちょっと少なすぎる…少なすぎない?
いや、ブログでもチャットでもどこでも私が長文がちなだけなんだけどさ…(-ω-;)


逆に「登録可にしてるけど事前に確認してほしい」っていう人もいたりもするので
登録前には、一応、グローバルメッセージやプロフィールは覗いておきましょう。
そういう人が相手だと、当然、登録完了までは余計に時間がかかっちゃうけど
それでも登録したい、それだけの価値がある、と思える人がいる場合もあるでしょう。
何にせよ、明確に「『無言』可」の相手でない場合は一声かけた方が無難です。

また、フレンドリンクは、基本的にはいわゆる「相互」ではありません。
誰かを登録しても、相手側のフレンドリストには自分が自動的に登録されはしません。
なので、例えばLv1の人がLv99の人を登録したり、逆にLv99の人がLv1の人を登録しても
ゲーム的には相手に迷惑がかかる(不利を被らせる)ようなことは一切ありません。
実のところは意外と気楽に利用できるシステムだったりします、フレンドリンクって。
※自分と比べてレベルが高い人ほどサイリズムの増加量が少ない点には要注意。

まずは許諾不要の相手を気軽に適当に登録してみるのもいいでしょう。
仲間がいると単独行動の時とは世界が変わります。
(交流云々ではなく単にゲーム攻略上的な意味で。)

【ブレシングポイントの使い道】
フレンドリンクやインベントリのスロット拡張に必要な「ブレシングポイント」は
キャラクター作成時に最初から「10ポイント」を所有している状態です。
このポイントは、原則として10更新(=10週間)毎に1ポイントずつ配布されます。
(それ以外でもお正月とかバレンタインとか季節イベントで配布されることも。)

季節イベントでの配布を除くと、拡張1回に必要な10ポイントが貯まるまでには
単純計算、100更新(=100週間=700日=約23ヶ月)かかることになります。
特に最初から持っている10ポイントは、何に使うかはよく考えた方がいいでしょう。

ポイントは獲得経験値とRiaを倍にする「ブーストオプション」にも使えるけど
必要なだけの拡張が終わってない状態では罠だと思った方がいいと思います。
基本的には拡張が終わった人向けの用途なんだと思います。たぶん。

フレンドリンクとインベントリのスロット、どちらを増やすかは人それぞれです。
最初から持っている10ポイントは慌てて使わずに、しばらく様子見をしましょう。
ゲームをプレイしていればどちらが必要かは自然と見えてくることかと思います。
くり返すけどブーストオプションは罠です。少なくとも序盤のうちは。

まだまだ書きたいことはあるんだけど、記事が長くなってきちゃったので
続きはまた今度、別の記事でとゆーことで、今回はこのあたりで(ノ∀`)

今回の内容は、あくまでもゲームを「普通に」プレイする場合の話でもあります。
敢えて、成長ポイント使用禁止・フレンド禁止、みたな縛りプレイをしたい場合は
全く関係のない内容になりますのでご了承下さい。

…逆にいえば、理由はどうあれ、成長させない・フレンド登録しない、という
手軽さだけに超々特化したプレイスタイルは、縛りプレイと同じともいえます。
しかもゴリ押し一点突破の究極的パワープレイ以外の選択肢がないっていう…。
まあ、そもそもが火力で押し通るのが基本みたいなところはあるゲームだけど(ノ∀`)

次回記事は近いうちに投稿する予定です。たぶん。
っていうか長くなっちゃったから記事を分割することにしただけっていう感じで
実は次の記事(に分けた部分)も大体は書き終わってたりするっていうヾ(*´∀`*)ノ

次の記事の投稿が完了したら当記事からも以下にリンクを貼っておきます。
[2021/10/05追記]投稿完了しました。続きの記事は以下のリンク先からどうぞ。

 2021/10/05 ワンポイント攻略メモ~序盤編~
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