というわけでアクア=エリアスII リインカーネーションのワンポイント攻略メモ覚書。
前回の続きです。今回はもう少し具体的に、序盤のプレイの指針についてを少々。
ちなみに前回の記事はこちらになっております。
 2021/10/02 【AA2R】ワンポイント攻略メモ~基礎編~

今回もまた何かお気づきの方がいらっしゃれば生温かく鼻で以下略。

なお、今回は、クエストや、装備の名称・効果・入手方法などのネタバレを含みます。
当記事の閲覧は、くれぐれも予めご了承の上で、必ず自己責任の下で行って下さい。

【序盤の装備選び】
「ねこる先生によるレッスン」をクリアすると、肩、腕、脚の防具をもらえます。
クリアで確実にもらえるので、当面はありがたく使わせていただきましょう。
その後しばらくすると、効果欄に「アドベンチャーセット」と書かれた
Lv1から装備可能な防具が手に入るようになってくることでしょう。

これをセット(全4部位)で装備していると、全適正値+1のボーナスを得られます。
序盤としてはなかなか強力なので、同じクエストを多少周回して揃えてもいいでしょう。
(これが出現するクエストは2種類あるので、周回するなら後の方で。)

ただし、入手時点では「封印」状態になっていて「封印を解除」する必要があります。
封印を解除していない武具は装備しても効果を発揮しないそうです。(未確認)

封印解除には費用が必要で、アドベンチャーセットは、一式4点の全てを解除する場合
合計で1万Riaもの費用が必要です。序盤では大変な大金かと思います。
(解除済みのアイテムは売却すれば解除費用の半額が戻ってはきます。)
これの次はLv16以上で装備可能なものがあるので、そちらを使う予定であれば
アドベンチャー装備はスルーして、拾ったそばから全て処分してしまいましょう。
フレンドリンクを活用していれば、当面は初期装備(+ねこる)でも問題ありません。

Lv16の次はLv32になってしまうので、アドベンチャーもLv16の装備も使わない場合は
それまでの間、初期装備(+ねこる)で頑張ることになってしまいます。
Lv16のセットを使わない場合、アドベンチャーセットを揃えて封印解除しておけば
かなり長く使えることになるので、費用(実質5千Ria)分の価値はあるかと思います。

大金を費やしてアドベンチャーセットを使うべきか否かは先の予定次第といえます。
先の見通しが立っていないならスルー(処分)しても構わないでしょう。
Lv32までなら初期防具(レザージャケット+ねこる)でも頑張れなくはありません。
※くり返しになるけど、ちゃんとフレンドリンクを活用してさえいればの話。

なお、マジックスパローから時折出現する「レザー」「ハードレザー」の防具は
入手したそばから処分していって構わないと思います。
これらはセットボーナスがないし、守備力も特別高いわけではないので
通常は封印解除してまで使う必要は、まず間違いなく「ない」と思います。

マジックスパローから武器が出たら、何を取っておくかは希望進路次第で。
基本的には最初のクラスチェンジの際にはそのクラス用の武器がもらえますので
それまでは初期装備武器の「プライマルハート」でも問題ないかとは思います。
※くどいようだけどちゃんとフレンドリンク(ry

【クラスチェンジのクエストは必ずフレンドと】
レベル11になると「クラスチェンジ」のクエストへの挑戦が可能になります。
このクエストは、それまでのクエストとは一線を画す難しさです。敵が超強い。
少なくとも、Lv11や20程度のPRIMARYで、成長ポイントすらも使用しておらず
装備も初期状態(+ねこる)なら、100%に限りなく等しい確率で「無理」です。(断言)
…一応、毎フェイズ(ターン)ダブルアタックが出れば不可能ではない…かも?
「100%」じゃなくて「100%に限りなく等しい」って言ったのは、まあ、そういうこと。
念の為につけ加えておくと、アクションスタイルを『バックアップ』に設定して
『フェイント』多様で行動妨害しまくれば…!というのは余計に無理です。
ダブルアタックの頻度が下がれば敗北の代わりにTOの確率が上がるだけです。
※第20フェイズを過ぎると「TO」(TimeOver)となり敗北扱いでクエスト失敗になる。


逆に、他のキャラクターとパーティーを組んでいれば、簡単にクリアできます。
なんだったらPRIMARYだけの4人PTでも行けるんじゃないかな…?(未検証)
FITHER系かMAGICIAN系の人に入ってもらえば2人ですら行ける…かも?(未検証)
仮にLvがExの人となら確実に行けるでしょう。サイリズム貯めるの超大変だろうけど。

いかにも「試練」的なものなので1人で挑みたくなる気持ちもわかりますが
別に1人で挑む必要はありません。他のクエストと同様に複数人で挑戦可能です。
とにかく、自キャラ1人だけで挑むのは無謀を通り越してほぼ「無理」です。
面倒がらず、恥ずかしがらず、フレンドリンクは積極的に活用していきましょう。
コミュ力がヒンソーでフレンドを作れなかったPRIMARY時代!
初級クエ周りでザコキャラだけを倒し続けて15年!
稼いだ経験値でついにレベル99!!」
…みたいな、どっかで聞いたことがあるよーなプレイをしたら行けるかもだけど(-∀-;)
Lv99はアレだけど武器含めて一通り良い装備を用意してLvも30ぐらいまで上げて
STRENGTHとHP.Seedをがっつり上げるとかすればもしかしたら…。


【パーティー編成のすゝめ】
パーティー必須というのは、クラスチェンジのクエストに限った話ではありません。
クエストが難しく、敵が強力になれば、単独では先へ進めなくなる日が確実に来ます。
ゲームを進めるためにはフレンドリンクの活用は必須といえます。

パーティーを組むなら、どうせなら効率の良いパーティーを作れるようにしたいところ。
当然ながら「自分」は毎回参加可能なので、自分が担当できないことを任せられる…。
つまり、自分が戦士系なら戦士系以外の人、魔法系なら魔法系以外の人を優先すると
自然とバランスの取れたパーティーを組みやすくなるはずです。

ただし、自分よりレベルが高い人ほどサイリズムの増加量は少ないです。
バランスの取れたPTを組めるようにとフレンドリンクを登録していっても
協力依頼自体がなかなかできないようでは問題があるでしょう。
自分と同じクラスの人であっても、いてもらえればそれだけで倍の戦力にはなるし
サイリズムの増加量を考慮して、同じ職種の人を登録することも必要かもしれません。

また、無闇に協力を依頼していると、連続クエストのラストなど、大事なクエストの時に
サイリズムが枯渇していて、ダメ元で1人で挑むか、諦めて後で最初からやり直すか…。
といったどうしようもない選択を迫られることになる場合もあるかもしれません。
必要以上の無駄遣いは避ける、しかしケチった末にクエストに失敗することもないよう
サイリズムの管理も極めて重要な要素であることは間違いないでしょう。

この「サイリズムの管理」はフレンドリンク登録の時点から始まってるともいえます。
誰を登録させてもらうか、なかなか頭を悩ませるポイントになることでしょう。

以上、フレンドリンクの活用とサイリズムの管理こそがこのゲームの肝である。
…と、私は考えています。(※あくまで個人の感想です。)

「序盤」に関して書くべきことは、こんなところで全部になるカナ?
具体的な攻略手順は、基本は出てきた順にクエストを片付けていくだけではあるし…。
本当はクラスチェンジ以外も一部クエストの注意事項とか言いたいことはあるけど
あんまりネタバレしすぎてもアレだし、自分の目で確かめてみろ!的なアレで(゜∀。)

ちなみに防具の詳細に関しては、過去の結果の保管サイトを全力で頼りにしつつ
私の方でセット装備リストなんていうものをまとめてあったりもします(*'ω'*)
全身全霊で自重皆無なネタバレ全開ページな上に割と雑な調査の結果なので
リンク先にもいろいろ書いてるけど、閲覧するもしないも自己責任でヾ(*´∀`*)ノ

なお、前回が「基礎編」で今回が「序盤編」と記事を書いてきたわけだけど
残念ながら(?)「中盤編」以降の投稿予定はございません(*'ω'*)
…いや、ぶっちゃけ、最初のクラスチェンジさえ乗り切っちゃえば
あとはもう(少なくとも現時点では)私からいえるようなことは特に…(ノ∀`)

これ以降のことは、クラスごとの細かいプレイスタイルとか装備選びとか
本当にもう「人それぞれ」の領域になっちゃいますカラネ。
 ここまで来ることができたなら、君はもう一人前の冒険者だ。
 ここからは自分の望む道を進んでいきなさい。

…みたいな?ヾ(゜∀。)ノ

まあ、もしどうしても何かあったりすれば、個人的に相談でもしてもらえたら
乗れる相談には乗らせてもらってもいいですケドネ。こっちもまだ半人前だけど。
連絡先は【当ブログについて】を参照。またはゲーム内のミニメールで。
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