※プロフ絵に関しては以前の記事を参照。

アクア=エリアス II リインカーネーション

そんなこんなで、ひとまず順調に進んではいる今日この頃(´∀`*)
相変わらず防具が初期装備状態だけど、新装備も手に入り始めております(゚∀゚)

 2021/06/07 【AA2R】マイキャラ育成方針
 2021/07/12 【AA2R】現状と今後

今回は、以前にこのあたりの記事で語った自キャラの育成方針について
その後に予定が変わった構想とか、それから当面のことについてを、改めて少々。


※こちらの画像とリンク先URLは以前の記事からの使い回し。
まず、これが以前の記事の時点での最終ビルドの有力候補でした。
限られた成長ポイントを可能な限り有効的に使う案ですね。
ハイランダーのMPの限界Seed値が4だから、そこもだいぶ意識してます。

でも、別の以前の記事でも触れたように、前衛職の仕事は、火力っていうよりも
後衛を守る壁役、いわゆるタンクをこなせることが重要な気もしてました。
たぶん火力面での主力はスペラーさんが担うべきロール(役割)になりますね。


で、考え直した結果がこれ。魔法系は一段回引き下げてHP.Sに振る案。
STRは守備力には関わらないっぽいし、そのあたりは変更なしです。
STR7/DEX9/PER0っていうのもちょっと考えたけど、流石にSTRを下げすぎるのも…。

今まではMPの限界Seed値にちょっと囚われすぎてた感もあると思うんですよね。
限界Seed値が4だからって、別にそこまで上げなきゃいけないわけでもないっていう。
元より「物理型寄り」で考えてはいるし、前衛枠としてはHPは最重要かなって。

M.FORCEやMP.Seedをいくら上げたところで、結局、本職のスペラーさんには及ばないし
何度も言ってるけど魔法が使いたければ素直に魔法職をやるべきと思ってますしね。

…っていう考えに基づくなら、いっそのこと

魔法関係は更にもう一段回引き下げつつHPを強化する案もあったりなかったり。
でもまあ、例えHPが最重要だとしても、ここまで単純な前衛型に寄せていく形だと
今度は「魔法戦士」職としては流石にどうなの?っていう気もするかな…(-∀-;)
本当、いろいろ難しいですね、ハイランダーって(ノ∀`)


ひとまず、Lv51時点ではこんな感じにする予定です。今のところ。
あくまでも「前衛」として立ち回れるよう意識はした…つもり。
DEX寄りなのは私の好み。回避はともかく命中は大事(*'ω'*)

魔法に関しては、武器を変えてもたぶんMP20ぐらいにはなるかな、マナ石込みで。
いっそのこと最上級魔法は使えない程度の低MPにしてもいいかなあ、とも。
正直、中程度のM.FORCEでチャージ2の魔法は微妙な気もしてるんですよね…(´∀`;)
(っていうかチャージ2自体が効率的には超微妙な予感も…ハイリスクだし。)

その場合はM.FORCEとMP.Sを2にする案の採用になるけど…うーん…。
そうなると今度は魔法が使えなさすぎるのが今度は「魔法戦士」職として(ry
今は消費MPの少ないエナジー系魔法を使ってるから一応なんとかなってるけど
クラスチェンジして魔法が強力になれば一発ごとの消費MPも増えますしね…。
何にせよ、そのあたりは、また様子を見ながらっていう感じかなあ。

…本っっっ当、いろいろ難しいですね、ハイランダーって(ノ∀`;)


なお、ハイランダーのビルドの最適解は、ぶっちゃけ、このあたりかと思います。
まだ他にもパターンはあると思うけど、とにかくSTR/M.FORCE/HP.S/MP.Sに振る感じ。
※こちらの画像はシミュレーターへのリンクはありません。クリックで原寸サイズ。
※ハイランダーは、HP.Sは8、MP.Sは4が限界Seed値となっています。


まずDEXに振るのが趣味の領域なんじゃないかな…恐らくはDEX切りが正着(ノ∀`)
左の2案もポイントが余ったから振ってるだけで、いっそPERの方がまだ有用かも。

それを理解してるのにどうしてDEXに振ってるのかって?
趣味…かな(゜∀。)
やっぱり当たらなければどうということはない!っていうのは、あるやん?ヾ(゜∀。)ノ
あ、自分が敵の攻撃をっていう話じゃなくて、敵に自分の攻撃が、っていう
つまり、さっきもちょっと言ったけど、回避じゃなくて命中の話デスネ。
当たらないことには始まらないっていう…。

そんな命中志向があるので、どーしてもDEX切りは選択肢に入らなくて(ノ∀`)
某TRPGでも物理型のPCは基本的に命中重視でキャラメイクしてますしネ(ステマ
まあ、TRPGとも似たような、趣味に走れる程度の自由度もあるんだなっていうことで。
趣味に走ったせいで効率面で苦労してるのが私の現状なわけだけど(゜∀。)

「現状と今度」っていう点ではまだまだ話したいこともあったりするんだけど
今回は成長(ステータスのビルド)に関してっていうことで、こんなところで。
他の話はまた別の機会にでも。(※機会があるとは言ってない。)

成長に関しても、今回のものが絶対的な決定案かというと、そうとも限りません。
今回の話は「火力はスペラーの担当、前衛の仕事はタンク」っていう前提があるけど
ぶっちゃけ、本当にそれが正しいのかどうかからして、まだ確定ではないし(´∀`;)
そういえばこのゲームっていわゆる「沈黙」(呪文封じ)の類はあるのかな…?
それがあるなら魔法戦士やスペラーの評価も変わってくるところがありそうだし…。

また何か予定が変わったりとかしたら、その時は改めて記事にしたいと思いマス。

ゲームの方は、やっと初期防具(実質)からの卒業に手がかかったところです。
武器はLv48までの「つなぎ」に使おうと思ってるものが運良くもう手元にあったりするし
お目当ての防具一式が揃ってアクセサリーの残りも調達できれば、ひと段落かな。
やっぱり何せ週一更新のゲームだから、まだまだ時間はかかるだろうけど…(-∀-;)

まだまだ先は長そうだし、引き続き、のんびり構えていきましょう(´∀`*)
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