【Elona】ガロク槌と追加射撃と2024/02/24 カテゴリー:
[注意]
※またしても大部分はコピペである(*'ω'*)

当記事にも通常は知ることができない内部数値の話題が含まれています。
(知り得るかどうかはヴァリアントにもよります。しかし公式版では絶対不可能。)
また、より踏み込んだ内容として「解析情報」を利用している部分もあります。
今回は内部計算式、及びその計算結果などの話も自重せず出していきます。
普通にプレイしてる人が読むとゲームの楽しさを損なう恐れがあります。

さて、前回の記事で、改めて追加射撃狙いのガロク槌リロをやってると言ったけど…。


※右側はヴァリアント「ELM」で撮影したものです。
(左側はいつものore_hackです。)
※ELMでは数値確認と撮影のみを行っています。
リロ作業含めプレイ自体はあくまでore_hackです。
詳しい手法(?)に関する説明は過去の記事にて。

というわけで、キター…とは、実は、言えなかったりするんですよね(´-ω-`;)
というのも、今は(ペット用として)追加射撃100%を目指しちゃってるわけだけど
★《アルバレスト》の超性能(後述)に頼るとしても、これでも足りないっていう…。
(ちなみに追加打撃はもう100%を達成できる状態になってます。これも詳細は後述。)

…しかし、あくまでも狙いは追加射撃だったけど、この『石のやさしさ』の槌って
何気に魔法耐性もすごいデスネ。2個装備したら魔法属性ダメージ無効っていう。
『紅の完璧』が、重装備20+幻惑耐性245+運勢25+追加打撃490+維持無効系が計3つで
比べちゃうと、どうしても見劣りする感はあるけど、十分に神槌のレベル…(・∀・;)
まあ、今となっては耐性はアレをアレしてアレすればアレだったりするんだけど…。
[更なる余談]
この『石のやさしさ』や今まで使ってた『素晴らしくない僧兵』の★ガロクの槌は
首装備に使うと追加射撃にはならず、代わり(?)に出血抑止がついたりします。
追加打撃の『紅の完璧』や『麻薬のような希望』は首装備でも追加打撃になります。
胴装備に使うと切り傷カウンターや寄生防止に化け(?)たりもします。
首装備に追加射撃をつける目的で★ガロクの槌の銘に関する情報を調べていて
当記事に(うっかり)たどり着い(てしまっ)た人がもしいたらご注意を。
たぶん、首装備に追加射撃をつけられる槌もあるとは思います。たぶん。(※未検証)

閑話休題。ここから本格的に解析情報に基づくお話。閲覧は自己責任で。

基本的な話として、装備エンチャントによる追加打撃/射撃の発生確率への加算値は
装備1個ごとに効果値÷15(端数切捨)となっているそうです。例えば550なら+36%とか。
効果値[440]のこの指輪なら+29%ですね。2個装備すれば+58%にまではなります。
※小数点以下はあくまでも装備1個ごとに切捨です。と思います。タブン。
※二刀流スキルによる追加打撃発生確率への加算値はまた別計算。詳細は某スレれ。

そして★《アルバレスト》の追加射撃の効果値は[600]で、加算値としては40%です。
ランダムアーティファクトでは滅多にお目にかかれないような、相っ当な数字ですね。
(★《ツインエッジ》の追加打撃の効果値、加算値も同じだったりします。相っ当。)

ではここで問題です。
29+29+40は?

答え: 9 8 \ ( ^ o ^ ) /

………指輪での追加射撃は効果値[450](+30%)ほしかったんですよね(-∀-;)
それなら30+30+40で100%に届くわけで。あと10が足りなかった…ッ!(´;ω;`)
え?98%で十分だろって?0%と100%以外は信じるなというブッダの教えをご存知でない?
だけど、なんか、もう…グレネ発動+α武器の厳選にかけた時間を思えば
リロ時間(期間)自体は、まだそれほどでもないんだけど…うーん…(´-ω-`;)
※あくまでもグレネ発動+α武器厳選にかけた時間を思えばの話(*'ω'*)

そもそも★ガロクの槌での追加射撃は、打撃に比べて、なんか、渋いっぽくて…。
リロしてて、追加射撃自体は追加打撃と同じぐらい出るかな?っていう感じなんだけど
※あくまで個人の感想です。偏り方(乱数の)には個人差があります。
それは[*****]以下も含めればの話であって[*****+](効果値250以上)となると
なーんか、追加打撃に比べて、追加射撃は、全然、出ない…よーな気が…(・ω・`;)
※あくまで個人の感想で(ry

今回の『石のやさしさ』以外にも[*****+]自体は何種類か出るには出たんだけど
300以下か300台かしか出なくて、400台が出たのも、これが初だったっていうね…。
まだ上はあるのかもだし、これが出たデータはいったんセーブはして別に取っておきつつ
更にリロ続行はしてたんだけど、なんか、ちょっと、流石に、もう…折れたヾ(゜∀。;)ノ

------------------------------読み飛ばし可------------------------------
ガロク槌に関しては某所の某ムセイゲンスレ(初代)に書いてくれてる人がいたんだけど
ガロクの槌での銘(=エンチャの付き方)の種類って、実はあんまり多くないっぽい。
”辞書”(ぶっちゃけるとndata.csv)の単語の限りの組み合わせがあると思ってたけど
(仮に…超々ごく大雑把に1行平均3単語?としたら、ざっと100万通り以上?ぐらい?)
全然、全ての組み合わせは出てこないっぽいです。詳細に関しては過去スレれ。

実際、前に見たことがあるような同じ銘も、何回かずつ見かけてます。
『シープ・オブ・ニンジャ』とか『麻薬のような希望』とか『素晴らしくない僧兵』とか
高強度の追加打撃の『マエストロ・ドーン』も、確か2回ばかり出たりもしました。
(ここまでは私自身が過去に実際に使ってたことがある銘のガロク装備。)
前回の記事の『紅の完璧』もまた見たなあ。流石にいらないからリロっちゃったけど。
あとは、ややうろ覚えだけど、鷲を連れた正義とか、覇者の淑女とか、ロードプリンセスとか
他にもいくつか、追打射の[*****+]としては、そんな感じの銘が何回かずつ出てます。
追打射以外は注意して見てないけど、複数回出てきた銘は他にもあるでしょう、タブン。
------------------------------読み飛ばし可------------------------------

つまりは、いくら粘っても、追加射撃[450]以上が出る(450以上がつく銘がある)のか
もう、だいぶ怪しい感じがあるので、なんか、ちょっと、流石に…折れたヾ(。∀゚;)ノ
もう何回も同じ銘が出てるっていうのがね…銘にレア度とかあるわけでもないだろうし。
[440]のが出たのは初めてだったし、出たことない銘も、あるにはあるんだろうけど…。

というわけで、98%で妥協………などするはずがなく(`゚ω。´)
詳しく説明すると長くなるし、他の方法↓に関しては端折るけど
元から超高強度(630以上)の追加射撃の首装備を願いリロでなんとか手に入れるとか
ガロク槌自体に頼らず追射[450]以上さえついてれば低速度のスピリンでも妥協するとか
例えば追射[500]で”高品質”の首装備に追射[260](/2 = +130)以上の槌を使うとか…。
今回、あと2%をなんとかするために、私が取った方法は…。


※こちらの画像は両方ともELMで撮影。
黒猫ペロペロで★《アルバレスト》の追加射撃の強度を積みました(*'ω'*)
指輪の方で積んでもよかったけど、ガロク装備って☆『奇跡』だから…うん…(-∀-;)

*素材変化*での再生成はやってません。エンチャは少ない方が確認も楽だし。
基本的には属性耐性をつけておくべきだけど、その話はまた次回以降に。※予定は未定
追加射撃上乗せ狙いも、最初からELMでやってれば再生成でもよかったんですケドネ。

ore_hackでやってる限りは追加射撃(や打撃)の内部数値は確認できないんだけど
属性耐性はore_hackでも拡張設定1の「一部エンチャントの数値表示」を有効にすれば見えるし
クロスボウ(というか武器スキル全般)の補正は通常は(黒猫でも)つかないと思うので
ペロペロされたはずなのにエンチャが増えてなくて、電撃耐性の効果値も増えてなければ
いったんセーブしてELMにコピーして…という、ガロク槌リロと同じような手法です。

追加射撃(打撃)自体は、黒猫でも、一応、粘れば、出なくもない方だし(※出るとは)
今回は効果値はかなり低くても構わなかったので、なんとかなると思ってヾ(*´∀`*)ノ
実際、特にドツボにハマるようなこともなく、ほとんど時間はかからなかったです。
これに関しては3時間半ぐらいすぐ終わりました。[先天]あなたの感覚は麻痺している
[799]で加算値は53%なので、これで29+29+53=111で、無事に100%を達成!(゚∀゚*)

…したのはいいんだけど…111%って…(-∀-;) ※もちろん100%を超えた分は無意味。
+30だけされて[630](+42%)になれば十分だったんだけど…[799](+53%)て…。
+199ということは引いた乱数自体は398か399だから、無駄に結構いい数字。無駄に。
くり返すけど、今回は、効果値はかなり低くて構わなかったんだよ…本当に…。
rnd(rnd(550))で60以上とかそんな程度でよかったんだよ…。(※解析話)

…先にこっちをやるべきでしたね、ガロク槌リロの前に(=∀=;)
それならガロク槌(指輪)では[360](+24%)×2だけあれば十分だったわけで…。
[440]は本当に無駄な感…けど、いや、でも、そういえば、300台はいくつか出てたけど
確か300台の後半は出てなかったかな…ともあれ、足りはしたし、まあいいか(´∀`;)

[追記]
ore_hackって1.22ベースのヴァリアントだから、完っ全に完っ璧に忘れてたんだけど
★《五本角の兜》とかゆー固定アーティファクトがあるんですよね、そーいえば。
これには追加射撃[150](+10%)(と、ついでに追加打撃[200](+13%)も)がついてます。
………はい。(´゚ω。`;)
固定AF置き場にアルバレストを拾いに行った時もまっっったく目に入ってなかった…。

PC用

オパ子用

嬢用

盗ry用

少女用

※これらの画像も、どれもELMで撮影。
…今回の画像、ほぼELMやな(・∀・;)
※くり返すけどプレイ(ガロク槌の厳選)は
あくまでもore_hackでやってるので
エンチャのつき方の特徴というか
何かが”違う”部分もあると思います。

そんなこんなで、これでPT全員分の追加打撃or射撃100%の装備が揃いました(゚∀゚*)
付け足すと、元がエゴ装備で最初から何かしらのエンチャがついてたものもあります。
追放者用はなし。必要ないし、ここ最近、だいぶ 優 遇 も、してたし…(;´∀`)
PC/オパ子/嬢は二刀流スキルが687/258/345で、それと合わせての100%(以上)です。

…あくまで、近接キャラは追加打撃100%だけ、遠隔キャラは射撃100%だけなんですケドネ。
カオスシェイプか、遺伝子合成での多指多首ペットか、あるいはアーティファクト合成か
そのあたりを活用でもしないと、1人に両方を揃えるのは、流石に無理かな…(ノ∀`;)
速度28のスピリンにさえ拘らなければ絶対に不可能でもないかもだけど…。
あとは…アルバレストに再生成or黒猫で追加打撃[450]以上をつけての二刀流2000とか…。
…そーいえば、クリティカルは加算値(%)も直接表示されるのに
なぜか追加打撃/射撃では表示されないんですね(・∀・;)
内部数値さえわかれば、それで問題はないんだけど…。
そもそも、今回は詳しい話は割愛するけど、敢えて投擲武器+矢弾の形にしてあったり
完全な遠隔オンリーのAIだったりで、遠近両方を常用するメンバーもいませんしネ。

首装備は、どれも、倉庫に元々あったりしたものです。オパ子用は前から使ってたもの。
少し喋りたいこともあるんだけど、記事が長くなってるし、あとはまた次回以降に。

…それにしても、私も、廃人見習い(自称)も卒業かなあ…そろそろ…流石に…(-∀-;)
これからは、なんだろう…駆け出し廃人(自称)とでも名乗るべきかヾ(゜∀。)ノ
解析情報の利用とか複数ヴァリアントの活用(悪用)とかして、だいぶ楽をしてる(?)し
やっぱり純粋な(?)本当の真の廃人には遠く及んでないとは思うんですケドネェー(゜p。)
真の廃神なら内部数値なんか確認しなくても試行回数と実験(サンドバック)だけで
追加打撃/射撃100%も達成するんだろーけど、私は、そこまでは…うん……はい(。 q ゚;)

ただ、追加打撃/射撃装備が揃っても、首や指の装備を変更することにはなるわけで
そうすると耐性パズルや維持無効パズル(?)が崩れる部分もあるので、そこが要調整。
とはいえ、今回みたいなリロ地獄は、ひとまずは(※ひとまずは)もう必要ないし
そのあたりに関しては、たぶん、一応、近いうちになんとかなる見通しデス(-∀-*)
前の記事次の記事