[注意]
今回もまた生き武器(「それは生きている」がついた武器)の話があります。
解析情報にも触れます。スポイラー(=「ぶち壊す、台無しにする者/物」)の類。
普通にプレイしてる人が読むとゲームの楽しさを損なう恐れあり。閲覧は自己責任で。
もちろん、ただ読んだだけじゃ、読んだ側の人がプレイ中だったデータにまで
ゲームバランスの破壊が及んだりするようなことは、あるわけないんだけど…(´∀`;)
(やってることを真似したりすればもちろん影響は出るけど。なお願いの杖の必要数。)
(…真似したくてもできなくて、それでなんか嫌になる、みたいなことはある…かも?)

さて、前回の記事で、追加打撃や追加打撃の発生率100%を達成することができて
しかし属性耐性や維持無効に穴が空いてしまうので要調整…ということを言いました。
予告(?)通り、そのあたりをなんとかしてきたので、今回はその話を少々(´∀`*)


とりあえずこんなモノ達を作りまして候ふ(*'ω,*)
追放者用は(詠唱超ブーストのついでとして)もう作ってあったりしたんだけど
結局、作ってしまいました…全員分の吸血回避全属性完全耐性生き武器ヾ(*,ω'*)ノ

………はい。(゜∀。)


PC用の装備はこんな感じに。聖なる盾なしの状態。旧装備に関しては以前の記事で。
(武器が変わったりヒヅメ治療で足装備追加&頭装備も翼鳥鱗に変わったりしたけど。)
二刀流なのに武器が10sになってることに関する説明も以前の記事にて。

遠隔武器の耐性は、この画面では「5」より上は「+」としか表示されないわけだけど
仮に数字で表記したら
10
10
10
9
9
9
9
10
9
9
10
っていう感じになりますねヾ(゜∀。)ノ
※400:800ジャストでも数字的には9です。ダイヤとかも50:100なのに「2」だし。

火炎、冷気、電撃、音、魔法の耐性だけ「10」(≒[*]×9)にまで上げておいたのは

今まで、ずっと、良性変異(人肉食以外)を維持するプレイをしてたんですよね。
うっかりカボチャにやられたりしたら、ロードするか突然変異リロでつけ直したりで。

ただ…よくよく考えると良性変異ってそんなに有用?っていうことに気づきまして…。
筋力+9とか器用+9とかPV+9とか速度+10とか…もちろん、序盤とかで、主能力が2桁とか
素の速度が70や100だったりするなら、良性変異は、全体的に超有用だと思うけど

”コレ”にとっては…今となっては…うーん…?っていう?(;´∀`)
「ないよりはあった方がいい」のは、YesかNoかの2択でいえばYesには違いないとはいえ
主能力やPVや、速度すらも、9や10程度、増えようが、減ろうが、もはや誤差程度…。


なので、今後は良性変異維持には拘らない方針でプレイすることにしました(-∀-)
良性に拘らないどころか、上述通り、悪性変異がついても基本的には放置します。
SSでは突然変異は完全治療してみたりしたけど、変異なしに拘るわけでもないので
とにかく放置が基本になります。 ※キャラシ晒しの時は完全治療した状態にする予定。
せっかく確保した変異保護エンチャの意味がなくなったけど…まあいいやヾ(*´∀`*)ノ

ただ、そうすると、耐性パズルに小さいながらも穴が空いてしまうこともあり得るので
その耐性低下の悪性変異の分をカバーできるよう、一部の耐性は多めに積みました。
詳細は省くけど、良性変異がなくても、どころか悪性変異がついた状態だとしても
完全耐性(全ての属性ダメージ無効)は維持できるようになってます。
なお元素の傷跡とナイトメアには相変わらず非対応(*'ω'*)

………あれ?
今更ふっと気がついたけど、私のPCってエウダーナだったりするから
生き武器で積まなくても魔法耐性弱化は素で相殺できr(ry
………………………完全に後のフェスティバル…まあいいか…(ノ∀`;)
※なぜエウダーナなのかは最初のElona記事(過去ログ)にて。
物理型やり込みなら12刀流+指or首カオスシェイプが最適解だったなあ…。(廃並感)
しかしペット育成プレイをしてるから今からの引き継ぎはやりにくく…。

話は変わって、透明視は指輪で、盗難防止は遠隔生き武器で確保してたんだけど
あと、記事にはしてないんだけど、その後、毒無効を黒猫で遠隔生き武器につけもして
今回、指輪×2と遠隔生き武器を入れ替えることになって、そのあたりが足りなく…。
え?また前みたいに黒猫で☆『奇跡』のスピリンに透明視?勘弁しろ下さい。

話すと長くなるので端折るけど、最終的には、全耐性と全維持無効はもちろんのこと
透明視、変異保護、盗難防止、出血抑止、と、必要(または”あると便利”)なものは
大体は揃う形になりました。強いていうなら難なく消化はないけど、別にいらないかな。

で、見ての通り★《賢者の兜》★《紅凛》メイン装備として使うことにしました。
*素材変化*での再生成で★《賢者の兜》には変異保護と毒無効がまさかの同時について
盗難防止はランク99(※解析用語)なので、新たに願いリロで用意した篭手で確保。
★《紅凛》には諸々の調整のために魔力維持。オマケで麻痺無効もついたり。
※武器についてる維持無効はパズル(?)に組み込まない考え。別の武器も持つので。

固定アーティファクトは総じてDVやPVは低めっていう難点があったりするんだけど
※あくまで総じての話。★《鋼鉄竜の指輪》とか一部例外もあります。
[ついでの参考データ]
フェアリーハットはアダマンなら最高でDV7/PV37で、翼鳥鱗ではDV30/PV21
重層腰当は同じくアダマンなら最高でDV3/PV44で、翼鳥鱗ではDV13/PV25
何せ、回避(DV)はどうせ殺戮で完全に死んでるし、PVは聖なる盾でなんとでもなるし
(なんとでもというか、聖盾でPV+1万以上の現状、装備で300とか500とかあっても…)
防具は、完全にエンチャだけ見ればいい、っていう領域なんですよね、もはや(´∀`;)
防具はっていうか殺戮のエーテル病のせいで武器も似たような状況だけど。

そういうわけで、固定アーティファクトも何の問題もなく使用可能になってまして。
最初は透明視のついたフェアリーハットを願い杖リロで用意しようと思ってたんだけど
★《賢者の兜》に変異保護をつける方が何かと楽だな、と気づいたことが全ての始まり。
出血抑止は今まで使ってなかったけど、せっかくだから(?)ついで(?)に採用(*'ω'*)
固定アーティファクトじゃなくランダムアーティファクトで揃えても良かったんだけど
固定アーティファクトが使えるならそれで済ませる方が何かと楽なのでヾ(*´∀`*)ノ

足部位で必要なエンチャントが全くなくなって(他で足りちゃって)PVも特に必要ないし
ひとまず速度目当てっていうことでセブンリーグブーツを履いておくことにしました。
10や20は誤差程度って言ったけど、それでも、もはや他に選択肢がなくて…(;ノ∀`)


※画像は以前の記事からの使い回し。
この『フールプロフェシー』は、ガロク槌産の、ただの旅歩きブースト装備になってて
グローバルマップ移動用として持ち歩いてただけのものなんだけど、もう、とにかく
戦闘用としては、必要なエンチャが、本当に、もう、特には、ないので…(;-∀-)
なんなら装備なしですら問題ないっていう。裸足はなんかアレだから履いておくけど。
速度目当てならヒヅメのエーテル病の方がいいんだけど、セブン靴効果自体は使いたいし
(”最終的に”はセブン靴よりヒヅメの方が移動も早くなったりするんだろうけど)
何より、あんまり速くなるとペットを置き去りにしてしまうので…羽もいずれ治す予定。

オパ子



盗賊団の殺し屋(元)

少女

ペットの装備は、維持無効は揃えつつ、寄生防止も改めて全員につけたりしました。
耐性生き武器(盗賊団ryは近接武器、それ以外は遠隔武器)は、これも数字にすると
9
9
9
9
9
9
9
9
9
9
9
になりますね。ペットには変異はないので9だけ確保。
追放者の装備の話は以前の記事(その1/その2)にて。
実は、追放者の耐性生き武器は、作り方が雑で、過剰耐性だったり…(ノ∀`;)

ペットに関しては、ペットのPVはどうしても防具で確保するのが基本にはなるので
しっかりとPV重視の装備にしてます。細工篭手とか例外の部分もいくらかあるけど。
※「最終的に」は、防具なしでも、主能力と軽/中/重装備スキルだけでも
キャラシートの「軽減」が、たぶん90%台後半ぐらいにはなると思う…が…。
ore_hackではPCが聖盾(やら英雄やらその他諸々)を他のキャラに使うことも可能だけど
原則、それは利用しない方針です。実は解呪ぐらいは使ったことあるけどヾ(゜∀。)ノ

オパ子と嬢は二刀流だけど、ペットは二刀流スキルがまだまだ足りてない感じなので
現時点では武器の重量は制限内(メイン4s未満、サブ1.5s以下)に抑えてあります。
いずれはPC用同様に10s/10s前後にする予定。けど、遠い…スウォームは偉大。

PC用もそうだけど、従来の装備をそのまま使い続けている部分が大半だし
新たに用意した追加打撃/射撃のガロク槌スピリンも高耐性がついてたりするし
耐性はかなり無駄に多く積まれてる状態になってたりはします(ノ∀`)
が、今後また装備調整とかをする可能性はあるし、耐性は生き武器だけで確保して
今回の調整で、生き武器以外の装備は自由に入れ替えられる形にしておきました。

盗賊団の殺し屋(元)用は、結局、近接生き武器で全耐性分を確保してしまいました。
せっかく生き武器に頼らず耐性パズルを完成させてたから、ちょっともったいないけど
★《棘の盾》でのダメージ修正の上乗せに関しては、今はグレネ武器になったことだし
もう、そこまでは拘らなくてもいいかな、と思って。光子銃に呪羽追加してもいいし。
今はエーテル光子銃(2d37+22)に呪羽巻4枚で12.9sで2d37+30になってたりするけど
現状でも更に9枚追加して574sで2d37+65までは一応いけたりするっていうヾ(゜∀。)ノ

とはいっても、首装備はできるだけ「お守り」を採用してはいます。
なんだかんだ、ダメージ修正は、積めるなら積むに越したことはないし(*'ω'*)
★《アルバレスト》は…ダメージ修正はなく攻撃修正(命中修正)12で…うーん…。
けど、流石にこれは仕方ないかな…これに関しては、もし神性能なお守りが出たらで…。

前回の記事で言った通り、首装備は、どれも、元々持ってたものです。
嬢の護符(DV上昇)と少女の首当て(PV上昇)が、正直、割と残念な部分なんだけど
嬢(とオパ子)は二刀流スキルが上がって首装備の追加打撃がいらなくなったら
いずれはクリティカル[*****+](高内部値)のお守りに変更するつもりでいます。
内部数値が高めのお守り自体は倉庫にちょうどあと2個あったりします。
とはいっても、1個は私が考える最低理想値までには届いてないんだけど…。)

少女用は…うーん…どうしようかな…盾持ちな時点で火力キャラっていう感じでもないし
むしろ盾持ちだからいっそのことPVを極めてもらおう的なアレでヒトツ…?(´-∀-`;)
(本当にPVを極めるなら指装備は指当てかオーロラリングが正解だけど。)
★《ツインエッジ》ならダメージ修正+4はあったりはするけど…うーん…。

ちなみに、オパ子も嬢も、お守りの追加打撃の内部数値は低め。詳細は前回の記事で。
なので、それらをいずれ「お下がり」として渡すようなことは考えてません。
そのうちまた願い杖リロをしようかなあ…実際やるならいろいろ大変なんだけど…。

余談だけど、ペリドットを使うことは、もう、あんまり考えてナイです。
命中が1000%とかになってきた現状では+26とかしてもらったところでね、うん(ノ∀`)
(PCに至ってはアレのせい…もとい、お陰で、2600%とかにまでなってたりするし。)
思えば細工篭手の+40も割と微妙だし、PC用は重層篭手で願うべきだったかな…。
PCだけじゃなくペットも…むしろペット(殺戮は使えない)こそ重層篭手にするべきか。
まあ、そのあたりも、また気が向いた時にで。維持無効パズルの問題もあるし。
PCは、殺戮(Lv646でダメージ修正+435)があるし、上述通り英雄で命中2600%とかだし
もはや何を着けても大差はなく、むしろ篭手自体なしでも微差程度だけど(。 ∀ ゚)

[追記]
★《五本角の兜》のことは完っ全に忘れてました/(^o^)\
かなりのPVと引き換えにはなる(アダマン合金兜なら59、五本角は7)けど
ダメージ修正8があるし、今からでも組み込みを検討する余地はあるだろーか…。
…いや、でも、お守り云々は、どうせならお守りで、っていう程度のことだし
追加射撃は黒猫でアルバレストに積んじゃったし、別にいいか、とりあえずは(;´∀`)

だいぶ長くなっちゃったけど、以上、装備変更回(?)でした。
マイキャラ装備の方も更新済みで、ついでに一部のブースト装備とかも新たに掲載。
生き武器だけで耐性補完が完結してる現状、ただの耐性防具(※生き武器以外)は
ただのPV装備になってるし、もうちょっといいものがほしい部分もあるんだけど…。
突き詰めるなら、また「高品質」止まりの装備で維持無効とかを一通り揃えて
ガロクの槌で戦術[*****+]や射撃[*****+]を積むとか…いや…うーん…(-∀-;)

装備に関しては、全員分、ひとまずのやりたかったことは、これでやり終えた感じだし
あとは、また、修行したり、買い物したり、農業(?)やったり、すくつも進めたりと
普段通りのプレイをしていくとゆーか、諸々やっていくとしましょう(´∀`*)
そーいえば追加打撃/射撃を100%にしたことで修行の効率も上がるかな…(-∀-*)
前の記事次の記事