【Elona】<Frisia's Tale>2023/12/19 カテゴリー:オフゲ
[注意]
今回も、またまた、生き武器(「それは生きている」がついた武器)の話。
公認Wiki等では「裏技」に分類されている手法、及び「解析」情報にも触れます。
普通にプレイしてる人が読むとゲームの楽しさを損なう恐れあり。閲覧は自己責任で。
今更だけど、アレの巻物を使ってアレのエンチャントをアレするソレのアレは
一般的(?)には「裏技」の範疇とされてるんですよね。いや本当に今更だけど。
加えて、前回、前々回と同様に、今回もまた更に一歩(?)踏み込んだ内容で、はい。

実際、裏技級…どころか、もはや改造レベルの
致命的なバランス崩壊は引き起こします、確かに。
よそ見しながらテキトーに操作するだけで敵が勝手に死ぬ…。
ラスボス()や混沌三神も、装備やはく製を剥ぎ取るだけの
虐殺ですらない、ただの屠殺タイムと化します。
実は『フリージア』だけは生き武器だけで勝てるほど
甘くはないけど。はやい。いたい。つよい。
…っていうのは実はまさに私の体験談ヾ(*´∀`*)ノ
PV500以上とかあれば楽勝なのかもしれないけど
当時の私は聖盾も使わないのに軽装で…(ノ∀`)

あ、この記事のタイトルを見て
「フリージアの尻尾はFrisia's Tailでしょ、スペルミス?」
とか思った人がいたら、正解だけど違います。(?)
詳しくは記事本文中にて。
なお、ElonaのフリージアはFreesiaではなくFrisiaデス。
もしかしたら元ネタ(?)でのつづりがFrisiaなのかな。
なおすくつ深層。
そもそも、生き武器廃育成自体が
何千階だとか何万階だとか
そんな階層まであるダンジョンを
最後(?)まで攻略しようっていう
廃人向けの要素ですカラネ(-∀-;)
そして数千~数万階向けの装備を
数十階とかせいぜい百数十階とか
その程度の難易度のダンジョンに
持ち込んだら…っていう話で(ノ∀`)
オレは戦うのが
好きなんじゃねぇんだ…
勝つのが好きなんだよォォッ!!!

っていう私みたいなプレイヤーなら
それでも五百時間でも千時間でも
遊べるかもだけど(゜∀。)


え?すくつ?いや…うん…行きますよ、行きますって…そのうち…タブン…(゜∀。;)
すくつも行きたいんだけど、それ以上に「思いついたことをやりたい」っていうのが…。



さて、今回も追放者(の装備)の話題です。
(今回”も”っていっても前回はPCの話だったけど。)
まあ、追放者に関する話は、ひとまずは、今回で最後になりそうかな…?
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【Elona】『絶対に淑女』2023/12/15 カテゴリー:オフゲ
[注意]
今回もがっつり裏技とか廃人とかそっち系のアレな話題です。閲覧は自己責任で。
当記事の内容は、知ることで逆にゲームの楽しさを損なう可能性があります。
この記事を見たことにより何か損害を被っても当方では一切の責を負いません。
記事中のリンク先(過去の記事)も大体はそっち系のアレな話題の記事です。

…ヴァリアントでやってるメインのデータの方はね、もうね、極まってきてるからね。
アレな話題ばっかりになるのは、もう、ちかたないねヾ(*´∀`*)ノ


以前、血吸い度外視のLv100の生き武器を作ったわけなんですけれども。
その時「Lv200ぐらいまでは(出血しても即死まではしないと思うので)大丈夫そう」
とかナントカ、そんなことを言ったりなんかもしましたね。
大丈夫なのは無尽蔵の回復力を有する猛者(と書いて廃人とルビを振る)に限るけど。

そして、最近、追放者用にアレをアレしてアレしたりもしたわけなんですけれども。
そっちは血吸いに関してはアレをアレにアレしてアレはアレしたりもしたアレだけど。

で。

遠隔生き武器で”ここ”まで”いける”んだったら(超大変だったけど…)
近接生き武器なら、同じ”域”までは、これよりは楽に”いける”んじゃない?
しかも、血吸いは基本的に無視(お構いなし)の方向だから、更に楽。」
とか考え(てしまっ)たりしまして、はいヾ(゜∀。)ノ
…え?確かに近接メインのキャラなら近接生き武器の方が育成は楽か…って?
いかん!今すぐ引き返すんだ!この先は…もう絶対に戻ってこれないぞ…!ヾ(。 q ゚)ノ

※くり返すけど今回の記事も大変にアレです。内部数値とかもナチュラルに出します。
 敢えて詳しい解説を省いている部分もあり、理解には解析情報等の知識が必要です。
 一般の方は、どうか人の世界にお帰り下さい。人のままでいられるうちに。
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【Elona】追放者×耐性×詠唱2023/12/09 カテゴリー:オフゲ
ここしばらくは1.16での引き継ぎなしの「3周目」(?)がメインになってた感じだけど
「2周目」(ヴァリアントでの廃人じみたプレイ)もちょこちょこ進めてまして(-∀-)
こっちはこっちで、まだまだ普通に”やり込み”たいし、すくつ深層を目指す以外にも
ちょっとやりたいこともあったりするし…それも深層攻略の一環ではあるけど(´∀`;)

[注意]
今回はがっつり裏技とか廃人とかそっち系のアレな話題です。閲覧は自己責任で。
ちょっとだけ具体的にいうと生き武器関係のアレな話題。それはもう、がっつり、アレ。
普通にプレイしてる人が読むとゲームの楽しさを損なう可能性があります。
チートではないけどチート級。しかしこれもまたElonaの廃人道の一端(*'ω'*)
…けど、チートでゲームがつまらなくなるタイプの人は当然関わらない方がいいだろーし
最後にはチートでもゲームを楽しみ尽くすタイプの人は素直にチートすればいいだろーし
つまりはそんな世界の話でもある。無駄に洗練された無駄の無い無駄な拘りヾ(゜∀。)ノ

では今回の本題。
PT全員(※追放者は除く)グレネ生き武器とかグレネ首狩り武器とか用意しましたね。
まだ使いこなせないにしても、そう…PT全員(※追放者は除く)に用意したわけですよ。

PT全員(※追放者は除く)に。

………うん。(;´・ω・)
いや、魔法威力ブースト生き武器(Lv15)と★《フリージアの尻尾》は持たせてあるけど
追放者は基本的には魔法専業だから、グレネ武器とかは持たせても意味ないし…。
ore_hackの「作戦」機能で行動を「通常攻撃のみ」に指定すれば近接攻撃をするけど
それは、いくらなんでも、追放者である意味が、完っ全に、消える…(´∀`;)

そういうわけで、追放者にも何か用意してあげたくなった…っていうより、正直にいって
「修行はしたがハッキリいってこの戦い(すくつ)にはついていけない…」
…というレベルに、もう、既に、なりつつあるよーな気が、し始めてまして(-∀-;)
遅かれ早かれ、いつか、その時は来ちゃうんだろーとは思ってるけど…(´-ω-`;)

なお、察しはつくだろうけど、ore_hackの追放者の仕様は、公式版から変更ありません。
追放者(連続魔法)が強化されたヴァリアントもあったりなかったりするらしいから
追放者を使いたいなら、そういうヴァリアントでプレイする方がいいんだろうけど…。
公式版準拠のヴァリアント(あるいは公式版)の追放者は、正直、なかなか、厳しい。

だがそれがいい!!(`・ー・´)(にや・・

というわけで、実は、前々から考えてたことでもある秘策(?)がありまして。
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帰還の巻物を読むと「帰還」(いわば転送)可能な場所が表示されますね。
そして帰還可能な場所の中のひとつに「レシマスの到達済みの最深階層」があります。
例えば、30階への階段を降りたことがあるなら、レシマス30階にひとっ飛びできる。
つまり、帰還の巻物を読めば、レシマスのどこまで進んでるか、一目瞭然なわけです。


そして今の私が帰還の巻物を読むと帰還先一覧はこんな感じ。
某館とか某山村とか某すくつ(…某?)とかは未訪問で、まだ登録されてません。

…え?レシマスにも飛べないじゃんって?
飛べるのはあくまでも「到達済みの最深階層」です。
レシマスに入ってすぐに出てきても「レシマスの1階まで到達」した扱いになり
帰還先として「レシマス 1階」が登録され、帰還の巻物などで移動可能になります。

つまり、そういうことですヾ(゜∀。)ノ
…いや、ちゃんとレシマスも行きますよ、うん。そのうち、はい。
レシマス制覇と三神撃破からのすくつ浅層探索が今プレイの目標だし…(´∀`;)
ただ、自宅とかの飾り付けをしたくなったりもしまして、まあ、その…はい。
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さて、最近、1.16(公式安定版)で「引き継ぎ」なしのニューゲームをしたりして
メインテーマは「両手持ち」で、他に「乗馬」もやってみたい、と言いました。
より優先度の高いスキルがあったりしながらも、隙を見て習得するつもりだった…けど

その前に、乗馬のペナルティについて、改めて調べておこう、と思いまして。
1.16での個人的なプレイ記録記事も含むから記事タイトルには「1.16」とつけたけど
乗馬の話の部分に関しては1.22(公式開発版)でも共通です。タブン。

なお、すぐ下に改めて注意書きをしてるけど、今回は「解析」絡みの話題があります。
ある意味、いわゆる「ネタバレ」でもある情報デスネ。特に自力攻略したい人は閲覧厳禁。
もし、万が一、プレイ記録記事だけ見たいという方がいたら、該当部分へ直接ドウゾ。

[注意]
当記事には「解析情報」を利用して得たデータが含まれています。
そういった情報を利用せず、普通にプレイしている人が当記事を閲覧すると
ゲームの楽しさを損なう(いってしまえば”興が削がれる”)恐れがあります。
当記事の閲覧、及び、閲覧中止は、必ず自己責任で行って下さい。
どのような害、または益が発生したとしても、当方では一切の責を負いかねます。
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 [y] ああ
 [n] いや…
なんと しにがみのきしが せいせいされ
なかまに なりたそうに こちらをみている!
なかまに してあげますか?

ちょっと思うところあって、馬でない仲間(ペット)を連れることにしました。
名前の「レアン」は軽くリロった末に選んだランダム生成の初期名。
Elonaには珍しい雰囲気(パターン)だけど、逆にそれで目に留まった感じ。
初期装備ならまだしも名前でリロるとか何?っていう話は置いておいてヾ(*´∀`*)ノ

当キャラクターは某有名RPGとは何の関連性もございません。
どことなく配色だけは似てる気がしないでもなくはなくもない?気のせいやろヾ(゜∀。)ノ
くれぐれも「しにがみのきし」と平仮名で書いてはいけない。
くり返す。 「しにがみのきし」と平仮名で書いてはいけない。

あ、ヴァリアント固有のNPCとかではないデスヨ?今は1.16(公式安定版)だし。
もちろんCNPCでもなく、このキャラの正体は…。


「神の化身」「女性」「戦士」とかいう時点でとっくにバレバレだろうけど
この通り、システム的には、ただの、オパ子、こと「黄金の騎士」です(´∀`;)
それっぽい(?)PCCパーツを用意して「名前をつける」で名前を変えただけデスネ。
「黄金の騎士の」の部分も、接頭語とかではなく、システム上は名前の一部なので。

当たり前だけど、オパ子なので、致命傷治癒(…ベ○イミ?)も、リジェネレーションも
罵倒(…ある意味ベギ○マ?)も、普通に使います。1.16だから作戦指示とかもないし。
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【Elona/1.16】Reloaded2023/11/11 カテゴリー:オフゲ


緑髪のエレアは殺せ!(挨拶)

唐突だけど、Elona、新規データでニューゲームしました(゚∀゚*)
しかも敢えての「1.16」いわゆる公式安定版で。某EExとかも特に使わない方向かな。
※バージョン名は正式には「1.16 reloaded fix2」だけど、現在においては
 「安定版」とか「1.16」とだけ言った場合は、基本的にはコレのこと。


ニューゲームの理由は、詳しく語ると長くなるから端折るけど、要点としては
・初見プレイの「1周目」では「二刀流」の一人旅で苦労した。
・「2周目」でもPCは二刀流、だけど「両手持ち」をさせてみたペットが超強かった。
・それで自分でも「両手持ち」をやってみたくなった。
・けどPCとペットはなんとなく違うスタイルにしておきたかったし
別データとでの併行プレイよりは「2周目」に集中したくて見送り。
・その「2周目」がある意味で大きな区切りを迎えた(?)し、今になって挑戦。
・「引き継ぎ」はなし。完全にまっさらな状態からスタート。
…と、そんなような感じです。とにかく「両手持ちが」メインテーマ。
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NT
NT巣窟
※ノース・ティリス・すくつ

いろいろと(※主に他ゲー各種が)一段落したところで、早速(?)だけど「Elona」を
なんとなく、久々にまたやりたくなってきて、ちょっとプレイし始めてたりシマス(´∀`*)
最後の記事の内容がアレだったけど(ついでに今回はソレ絡みの話でもあるんだけど)
ソレで燃え尽きて、再燃焼まで時間かかった感じかなあ…しかし2年以上て…(´∀`;)

さて、現在、武器スキルが400とか500とかで、グレネ発動武器でのグレネのダメージは
せいぜいが1万程度というところでしかなく、PC自身も含め、私のPTのメンバー全員が
グレネ発動武器を十分に使いこなせるだけの領域には、まだまだ、ありません。

…が、よくよく考えたら、ですよ?
生き武器の初期エンチャって、英雄発動(笑)だとか聖なる盾発動(笑)だとか
正味、グレネと首狩り以外は、何がついてても、しょせん趣味の領域DAYONE?


…っていうことにですね、前々から、本心では薄々は気がついてた…どころか
前にも言ったことはあって「とっくに知ってた」レベルの話ではあるんデスヨネ(ノ∀`)
※廃人の世界での話。三神未討伐とか「神」を倒せない程度とかの領域なら話は別。
それでも「どうせグレネ武器は使いこなせない」と思って、敢えて趣味に走ってました。

…が。ちょっと思うところっていうか、思い直した部分がありまして…。
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久々に、ちょっとNexus(Fallout 3)なんかを眺めてたりしたわけなんですけれどもね。
時期的には(初版は)6月半ばで、もうずいぶん前のことだったりしたっぽいんだけど

Unofficial Fallout 3 ESM Patcher
念の為に先に記述しておくけど導入前にESM(Fallout.esmと各DLC、計6ファイル)は
必ずバックアップしましょう。残念ながら(?)
この手順は省くべきではありません。
このMod自体をアプデする際にも元のESMファイル(6個全て)が必要になります。
このMod(?)は一度導入すると不可逆で”アンインストール”はできない点にも注意。
元に戻すには元のESMファイル(なければゲーム本体の再インストール)が必要です。
このMod…というよりツールはesmやespではなく独立して動作する”パッチャー”で
Mod ManagerやMod Organizer、その他Mod管理ツール等ではそもそも導入できない。)
[余談]この制約がこのModにおける最適化処理のミソでもあります。
[独り言]バックアップもPatcherがやってくれれば…っていうのは甘えすぎか(ノ∀`;)

と、まあ、こんなファイルが公開されてたようでですね…。
というか、私がFo3のプレイを一区切りさせてから、ほぼ直後ぐらいだったよーで
なんというか…なんというタイミングとゆーか…なんとゆーか…(=∀=;)

Unofficialナントカとか名前がついてるけど、似たような名前の某大型Modとは
基本的には完全に別物です。名前だけじゃなくて働きも似てはいるんだけど。
まあ、詳しいことはNexusのDescription(英語)でも覗いてみてクダサイ。

…で、私が個人的にちょっと気になったのが、この部分。

> correction des references de PNJs et creatures pour qu'elles soient persistentes (le GECK le fait par defaut pour une bonne raison : de telles references non persistentes, surtout dans les Terres desolees, font que des PNJs peuvent ne pas apparaitre quand ils le devraient)
(配置されたNPCとクリーチャーの参照を永続的にするように修正(G.E.C.K.でデフォルトでそうなっているのには理由があり、永続的でない参照は、特にフィールドマップでは、NPCが現れるべき時に現れない可能性がある
※作者さんは英語圏の人っぽいんだけど、Nexusには英語とフランス語の説明があって
 敢えてフランス語の方を引用。と同時に翻訳エンジンに投げつつ自前で微調整。
 英語は、たぶんネイティブすぎて日本でいうところの「話し言葉」でも混じってるのか
 翻訳エンジンさんの翻訳が微妙な感じで…仏語のを訳してもらう方が自然(ノ∀`)

正直、私には、このテキストの内容の全てを、完全には理解できないんだけど
これ、もしかして、リスポーンバグ(スポーンバグ)のこと…?(゚∀゚;)
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※当記事には「My Time at Portia」の重大なネタバレが含まれます。


頭に「(有)」とかつけようかなとも思ったけど、そのあたりの詳しい区分(?)とか
調べてみてもよくわからなかったし、無難(?)に何もつけないでオキマシタ、結局は。
資本金(初期資金)なら一応あったわけだけど…100Golsほどなら…ヾ(゜∀。)ノ
※参考までにパン屋の一般的なパン(トースト/Baked Bread)が1個60Golsである。
※はっきり言って、この「トースト」もほぼ誤訳。「焼き立てのパン」あたりが妥当?
 敢えて”焼いた”パンというと日本ではトーストになっちゃうのはわかるケドネ(-∀-;)


さて、Portiaもだいぶ進めて、そろそろゲームクリアかな、っていうところだけど
その話はまた今度にして、今回は、SSをテキトーに並べるだけの記事だったりヾ(*´∀`*)ノ
あと、ゲームのほぼ全要素(※恋愛、結婚系を除く)を実際にプレイしてみての
総評…っていうと大げさだけど、要は個人的な雑感の類なんかをつらつらと。
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